


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

2009年業務終了

もうあと今年も2日
当社も今日で仕事収めです

ということで、今日は会社の大・大・大掃除をしました。

社員全員で、わぁ~っと嵐のように
なかなか毎年すごい勢いです。

まずは各自の机をひっくり返して、
         画像 003

出たゴミはしっかり分別 これがホントに大変
         画像 004

換気扇、エアコンのファン、蛍光灯…とにかく外せるものは何でも外しちゃって、洗う、拭く
画像 005  画像 006

玄関も、下足入れも、じゃぶじゃぶ洗っちゃう!!
         画像 007

側溝もドロすくい
         画像 008

などなど…とにかく一日掃除に明け暮れ、今年の汚れを落としきって、
すっきり気分で仕事収めしました


皆様、本年も本当にお世話になりました。ありがとうございました。
より良い住まい造りを目指して、
また来年頑張っていきますので、よろしくお願い致します。

皆さん、良いお年をお迎えくださいm(__)m

青山 智美(設計チーフ)



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!


年内最後の現場

こんにちは!工務の林です。


年内最後の現場は改修工事でした。

6帖の和室を洋間に改修

その他3間のクロス貼替え

襖・障子の貼替え、網戸の張替え

給湯機の取替え・・・

21日から工事着工で今日完成でした。

和室はDKの続きで段差が15cm程有り

フラットに
IMGP4581鈴木邸IMGP4671鈴木邸7

断熱を入れ寒さ対策
IMGP4602鈴木邸2IMGP4605鈴木邸3
IMGP4641鈴木邸6

既存の障子を塗装をし障子を貼ったら
IMGP4666鈴木邸8
いい感じになりました。

でも・・・
クロスの貼り替えが結構大変でした。

お施主様が住まわれている中

家具の移動・戻し

養生等準備に結構かかりました。

でも協力業者さんのおかげで

きれいになりました。有難うございました!

これで模様替えをし、きれいになった所で

お施主様には年を越して頂けます。

以上、林 和幸(工務主任)でした。
















こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

まいど!Ⅸ

おしつまりましたなぁ~
かどまつ
さて今日は、オープンハウスの最終日でおましたので、クリスマス飾りをかたずけて

門松を立てました。年明けは、1月9日~11日の住宅相談会からオープンします。

来年こそ「家」をとお考えの方に、耳より情報の「住宅版エコポイント」情報もお教えしちゃいます。

ぜひ、いらして下さいね。お待ちしております。

ではでは、2010年こそ良い年になる事を祈念して、皆様~良いお年をお迎え下さいませ。

                                    営 業 : 金 子でした。


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

梁・・・ハリ

来年に向けて、リフォームを検討中のお客様の   に、なんとも立派な梁がキッチンにドォーン

写真はないですが、図面でご勘弁下さい   

11.jpg


当社、設計の人にお願いして書いて貰った図面にラクガキ  

なぁ~んて   ラクガキじゃなく、自分なり真剣に書いたつもり

書いたと言っても・・・・・数字・・・寸法だけ

でも、この数字が大切なんですよ

今回、この梁の部分にシステムキッチンを設置する予定

そこでメーカーさんに、こんな加工出来ますか?ってFAX依頼


1_20091226185456.jpg


またまた・・・・・手書きの図面  


連絡はまだ無いですが、大丈夫ですよ   って返事が来ることを    














                                         営業      鷲見昌平








こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

また昨日も・・・

どうも私です  はい可知です

また昨日測量に行ってきました!昨日もまた山の中!

しかし昨日は建物も何も障害物のない比較的測量しやすい所でした☆

敷地はもう整地されてました。ただ隣地との高低差がありガケ条例に引っかかるかと心配してましたが、

なんとか大丈夫そうです!

そういうことも家を建てる時には大事なポイントなので十分注意して測量しています!

事前にチェックポイントを確かめて現地でまた確かめて測量しております!

みなさんもまずは敷地調査、現地測量から始めてみましょう


【可知 祐 設計主任】


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

薪ストーブ

めり~~~くりすます♪

今日はクリスマス・イブですね!

イブの夜といえば
santa_claus_s.gif
サンタクロースの登場です!



明日の朝は、サンタクロースさんの華麗な家宅侵入術のおかげで
子供達の笑顔がたくさん見られそうですね♪

という事で、今日のネタは

【サンタ】→【煙突】→【薪ストーブ】で行きたいと思います(笑



寒い夜、燃える火を眺めながら、ブランデーかなんか傾ける。
そんなシーンを思い描いた事はありませんか?

新築時に薪ストーブの導入を考える方も多いです。
岡山工務店でも何軒か取り付けさせていただいております。

PO20090106_0273.jpg


エアコンとは違った、本当の火のぬくもりを感じることが出来ると思います。



そして、所有した人にしか判らない良さがあるみたいです。

それは、この便利な世の中で、あえて手間をかける喜びにあります。



たとえば、山登りやサイクリングなんかと同じでしょう。


薪を割ってまず体を動かし、
割った薪を積み上げ、

そして待ち遠しい冬がやってきて・・・

小さな火種から焚き付け、

だんだんと大きな薪へと火を育てていく・・・

そしてやっと味わえる薪ストーブの暖かさは格別なのでしょう。



もちろん、薪の入手の難しさや、保管場所の確保など、問題も多々あるかもしれませんが、
自宅で味わえる火遊びって本当に羨ましいですね。。。






岡山彰宏(住宅事業部長)






こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

★今日のお仕事★

こんばんはガール
皆さん年賀状書きましたぁ??
私は…私はですね…パソコンさんの調子が悪く…悲しいことになっております
宛先を書きながら鉛筆「あんなことあったね・こんなことあったね」と旦那君と話しながらやってるから進まない進まない泣く元旦に届くよう急ピッチで仕上げたいと思っていますそら


さてさて今日はお仕事は~
DSC01493_convert_20091223181923.jpg
↑プランニングですお客様の要望・動線・使いやすさなどなど取り入れ、喜んで頂けるプランを考えています女♪
自分だったら…あーしたい・こーしたいと想像・妄想しながら仕事をしていますミニーチャンそれが結構幸せだったりしています
お客様の夢のお手伝いができるって幸せっはーと

あっまだ私の相棒紹介していませんでしたね~PC
DSC01492_convert_20091223181849.jpg
↑なくてはならない私の相棒ですPC毎日、休むことなく頑張ってくれています



                        『宮下 菜津希』





こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

儀式について

こんにちは。

今年の冬は暖冬だなんてニュースなどで流れていましたがやはり来るべき時に冬将軍がやってまいりました。

我が家の付近も先の土日に軽く30㎝は積もっていたと思います

さて、前日は長尾主任が現場リポートのなかで地鎮祭を紹介していましたが今回わたしは少し掘り下げて

紹介したいと思います。


IMGP1426.jpg

地鎮祭の意味についてですが、最近は土地の浄化にばかり注目がいきますが、本当の意味は違います。
日本には八百八の神様が居られ、土地を所有されています。
日本は国土が狭く、もともと農耕民族ですから土地の所有については神代の昔から争いの元でした。
神様の所有されている土地に居(家)を構えるのですから、勝手に建てて神様のお怒りに触れないように土地を借りるための『土地借用の儀式』なのです。

神道式と仏式とがありますが、神道はもともと日本の神を礼拝の対象としていますから理解できますよね。仏教は外来宗教なのですが、やはり土地を日本の神様より借用して建立されていますから、神道以上に気をつけて拝みます。

ちなみに、神道式も仏式も祭文(表白)の中には以上のような意味の文章が織り込まれています。そして、家が完成した時には、地鎮祭で借用の契約をした神様を祀るために神棚を設けるのが本義です。

現在のように神棚も作らず、勝手気侭に暮らし、鎮守様をお参りすることもしない人々を見て、神様が怒られるのも無理ないと思いませんか?
今流行りの崇りや霊障が起こるのも・・・
仏ほっとけ・・・って冗談で言いますように、仏様は放って置いても崇ったりしませんが、神様は・・・怖いです。

それでは儀式の前に「手水」を行います。

手水とは神前に立つ前に手を洗い口を漱いで心身を清める作法です。
地鎮祭に於いては簡略して行いますが、これから神社参拝の機会が多くなると思いますので以下参考にしてみてください。

神社の入り口付近に「手水舎」という水場があります、まずそこへ行きます。

① まず、右手で柄杓を取り、左手を洗います。
tyouzu11.jpg

② 次に、左手に持ち替えて、右手を洗います。

③ 右手に持ち替えて左手に水を受けます。
その水で口を漱ぎます。
※ 柄杓に口をつけてはいけません。

④ 再度、左手を洗います。

⑤ 柄杓を立てて、柄に水を流します。
tyouzu41.jpg

⑥ 柄杓を元の場所にふせて置きます。
※ ハンカチ等で濡れた手と口の周りをふくのもお忘れなく。

いかがでしたか?参考になりましたか?

それでは次回新年は地鎮祭の順序他をお伝えしたいと思います。


                                             工事長 青木茂










こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

現場状況

寒いですね。   先週末にかけて雪が降りましたね。
おかげで現場はてんてこまいになりました。

先週の金曜日、新しい現場の起工式がありました。
見事に雪降りのながでの起工式。テントを建てて会場設営するのに頭から雪まみれになりました。
手はかじかんで冷たいうえにテントの紐は凍ってしまって結びにくくなるし、とても苦労し何とか準備できました。
営業のT君は足が冷たくてしもやけが出来るとなげいていました。
   祭壇2

テントの中で四方を囲ったので寒いけどゆきの影響はなく神事は進んでいったのですが、神主様がテントの外にお払いに出た時にちょっとしたハプニングが起きてしまいました。

 お払い2

ご覧のような雪の中を歩いたので神主様の靴の裏に雪が10センチ位付いてしまって歩けなくなってしまい、一時神事は中断、靴を脱いで雪を取り除いて再開しました。神主様の靴は木で出来ている為か雪が付き易かったのです。
その後は何事も無く無事終了しました。

しかしこの後、撤収作業がありまたもや雪まみれになりました。
3月いっぱいの工期ですがこの先が少し心配です。

もうひとつの現場、A様邸は雪の中の建て方でした。日曜日は雪は降らなかったのですが前日の雪か躯体の上に積もって凍ってしまい、箒で掃いても取れなくて危なくて10時過ぎまで作業が出来なく上棟式までに屋根が納まるか不安になりました。
 
建て方2

でも大工さんが休憩もせずに頑張ってくれたので予定通りの時間に上棟式が行えて安心しました。
お供え2


現場ではこの雪はやられましたが、スキー場には恵みの雪になりましたね。これで安心して正月に滑りに行く計画がたてれます。
       
                                            長尾 一政(工事主任)


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

非課税枠UP!!

みなさんこんにちは


くまちゃんこと熊谷です


さてさて本日は何を書くかと言いますと


住宅購入時の贈与税の非課税枠が拡充されると言う事を書きたい


とおもいます。


今現在住宅購入時の贈与税の非課税枠は500万円+基礎控除の110万円




ですが、今回景気対策として1500万+基礎控除の110万



UPなるそうです



親さんから援助される方にとっては有り難いお話ですよね



ちなみに11年は1500万から1000万に減らされるみたいです



以前にも書きましたが、住宅を建てる方にとって追い風です、



この機会を機会に考えてみてはいかがでしょうか・・・



                                    住宅事業部 営業 熊谷光昭


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

まいどⅧ

大雪やアー!!
091219_183410.jpg
我が家の庭ですけど、明日は昨日紹介しました恵那のA様邸の「上棟式やのに、この積雪
午後三時までに、すっかり解けてくれる事を祈って今日は早よ寝まっさ、わて少々風邪気味でんねん。
それと写真首を右に90度倒してみてもらえますかァ。写真の回転方法が分かりませんのでゴメンナサイ

                                     営 業 : 金子でした。


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

『建前』

 今日は(恵那)A様邸の現場に行きました。

担当はN君ですが、起工式のためピンチヒッターです。

 今日からいよいよ建前。晴れていたかと思えば雪がちらつき、風も吹いていて

超ー寒かったです。そんな中でも大工さんは安全第一でテキパキと作業を進めて

いました。


No.1_サイズ変更


           


No.2_サイズ変更


           


No.3_サイズ変更



 本日の作業はここまで。

岐阜県産材(東濃桧、長良杉)を使った在来木造住宅です。

これから完成まで約三ヶ月、工事の進捗状況は現場担当のN君がレポートしてくれると

思いますのでお楽しみに。



二村 圭司(工務課長)




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

住まいの計画の前に

今日は起きてびっくり 外…うっすら白い
雪は明日だと思ってたのに

ということで、車はまだ普通タイヤのまま慎重運転
みなさん大丈夫でしたか


前回のブログで、市役所に調査に行ったことを書きました。
その調査結果が、こちら。

            1_20091217150706.jpg


ここに調べた全てが書き込んであります
建物を計画する前にまず、敷地調査の報告をしに営業マンが訪問します。

昔から住んでいた地でも、以外に知らないことが出てくるんですよね~
もしも土地購入を検討する場合は特に、
敷地の概要をしっかり把握してから購入してくださいね

建物の計画に大きく影響してくることなので、
しっかり調査、報告するようにこれからも努めていきます

青山智美(設計チーフ)





こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

シロアリ・・・その後2

こんにちは!工務の林です。


前回のブログはシロアリに喰われた所の改修までの事でしたが、


その後シロアリ駆除を行いました。


事前に業者に見てもらい、駆除を行う為の経路等を確認しました。

*現在はメンテナンス等の為に、人が床下でも隅々までいける様になっていますが
以前の建物は換気口がありますが、小さいので人が通れない事が多いです。


シロアリ(車) 車からホースを伸ばし

シロアリ(進入)シロアリ(進入2)
増築部分があったので、2ヶ所から床下へ

シロアリ(駆除後)シロアリ(駆除後2)
シロアリ駆除後

今回はシロアリ駆除の他に換気工事も合わせて行いました。
*洗面脱衣室に換気口が無かったので→攪拌型を
 隣の部屋のDKに→排気型を


シロアリ(換気扇)排気型換気扇

後日業者より保証書と工事完了報告書が出ましたが、

増築部分にも軽微ですが被害がありました。

こちらのお宅は幸い被害は軽微でしたが、土台や柱まで喰われてしまうと

致命的になります。

不安がある方は、床下を確認するか業者に見てもらうことを

お勧めします。


 以上、林 和幸(工務主任)でした。

追伸
前回のブログにコメントを頂きました。五条桜姫様有難うございました。

羽アリにもクロアリとシロアリがいます。もし不安があるのでしたら、

業者に点検依頼することをお勧めします。

又、確かに床を張る前に駆除を行った方が効率は良いと思います。

が、今回は床下からの駆除が可能と業者から確認していたのと、

段取り上床改修の後に駆除工事を行う工程で進めていた為後日駆除を

行いました。












こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

シーズン初!

どうも僕です・・・いや私だ

はい、可知です

今日すっごい寒くないですか朝車乗ったらフロントこのシーズン初めて凍ってましたよ

でも営業の熊ちゃんに聞いたら、『もう家二、三回凍ったよ』って言われました

やっぱ夢の1*6*番地はスゲーなって思いました(笑)

そんな熊ちゃんと今日はまた測量行ってきました

今日の場所は・・・

DSCF5586_convert_20091215200726.jpg



こぉ~んな所(笑)

わかりずらっ(笑)色々な絡み上これ以上出せなくてすいません

場所は見渡す限り山に囲まれていて、測る所ほとんどが傾斜で足場が悪くとっても

大変でした!今日は朝から行って三時過ぎまでかかりましたよ・・・まだまだです

作業していたら、下から吹き上げてくる風がまた冷たいのなんのってきつかったです

でも最後に測量をしたお家の方が暖かいお茶を入れてくださって、そのお気使いがとても嬉しかったです

おかげで冷えた身体も暖まりました!会社へ帰ってきたら今日は月1の住宅事業部会でした

まだ色々書きたいけど、今日は足腰が寒さでガタガタなのでこの辺にして帰ってお風呂につかります

覗かないでね(笑)

そんじゃバイバイキ~ん

                                   可知 祐【設計主任】


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

冬を暖かく過ごす方法

いよいよ寒くなってきましたね!

いよいよ今週はclouds_snow_st.gifマークが週間天気予報に出てますよ(汗

そして地域では、インフルエンザが猛威をふるってます。
我が家も長男君がインフルエンザにかかったらしく、昼間にヨメからメールが届きました。


移らないように・・・・隔離されよっと(ぉ



さてさて、今日は寒い部屋に住んでる人たちに朗報を♪


暖かく過ごすためには、【断熱】が必要なことはご存じですよね!

それでは部屋の中で一番、熱損失の高い部分はどこでしょう?




答えは【窓】です。



せっかく暖めた部屋の空気も、ほとんど窓から逃げてしまいます。


これを防ぐには、【断熱サッシ】
img_08.gif
に替える事が一番いいのです!!!(joinusセレクトでは標準サッシです)



ペアガラスは現在ほとんど標準で装備されていると思いますが、
ちゃんとよく見てくださいね。
img_13.gif

障子部分も断熱構造になってます(joinusセレクトでは標準サッシです)


これで、窓際の【ヒヤッ】も、朝の【ベタベタ】結露もかなぁ~~~り軽減されます。

快適快適♪♪♪






が!・・・さすがにサッシを替えることは
新築時やリフォーム時など、結構思い切らないと出来ませんよね。。。。



そんな人にはこちら!



◆お部屋が暖かくなるハイテクカーテン◆発熱保温カーテン をご紹介しちゃいましょう!


これは、蓄熱保温材を使用し、
太陽熱を取込み室内の遠赤外線を逃がさない保温カーテンなんです!!!

太陽の光に反応し、熱を生み出し、室内に蓄え、そして室内から発生する熱(遠赤外線)を反射し、室内に留めます。
つまり室内の熱を外へ逃がさないという受動的保温から、保温した上に太陽光を熱に変換し、それを蓄熱するという
画期的なカーテンなんですよ。


いやぁ~~太陽って素晴らしい!




カーテンも、サッシの取替も、なんでもご相談にのります!



とりあえず今年は、このカーテンで乗り切り、
来年は【断熱サッシ】+【発熱保温カーテン】さらに【高気密高断熱】の家で快適生活を送りましょうね♪




岡山彰宏(住宅事業部)



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

一人旅

今日、お客様との打合せで   名古屋行き  


CIMG0537_convert_20091213173312.jpg

安全運転で    この風景・・・高速道路    

少し早めに出発したので、春日井インターで降りちゃいました


1_20091213175205.jpg

春日井の文字写ってなかった   

なぜに春日井   

インター出て多治見方面に、ほんの何百メーター戻ったこの表示が見えたら左折


2_20091213181055.jpg


曲がったすぐ左手に岡山工務店春日井営業所があるんですよ

もしかして?  ブログ初登場   あっ・・・バスツアーの時に紹介してたかも


3_20091213181750.jpg

コーヒーでも飲んでからと思って、連絡ナシで寄ってみたら・・・すでに出掛けてしまっていてダメじゃん

連絡は大事かも  


あきらめモードで名古屋に出発

もし、お客様で立寄ることがあったら、事前に連絡してからのほうが良いですよ

僕みたいになっちゃいますから









     
 

                                         営業      鷲見昌平


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

続、住宅エコポイント

みなさんこんにちは!

熊ちゃんこと熊谷です

さて今回は住宅エコポイントについて営業の立場で

ご紹介します(前々回に青木さんも書きましたが・・・

ただですね、紹介と言っても、実はエコポイントの詳細はまだしっかり

決まってないんですよ

しかし、大枠の事なら少しづつ情報が入ってきているのでご紹介しますね!

え~と何から書こうかな・・・

まず、対象期間は1月1日以降の着工物件で平成11年の次世代省エネ基準以上

仕様でなくてはいけないそうです! ポイントはマックスで30万ポイントを予定してい

るそうです。総額予算は1千億円もあるそうです!

次世代省エネ基準といっても分からないとおもいますので簡単に書くとですね

外壁や窓の断熱性が高く冷暖房の消費電力の少ない住宅のことです!

簡単すぎますかね!? 

岡山工務店のジョイナス エアーは今回の住宅エコポイントにあてはまりますよ!



次ぎにお客様にメリットがあるのが、フラット35で融資を受けた場合10年間金利を1%も下げてくれると


言うものです。 この時代少しでも安い金利があると言うことはうれしい限りです!

2つとも詳細はまだ分からないですが、これからお家を建てられる方にとって、間違いなく追い風になっている


とおもいます。 詳細が決まってきたらどんどん情報を発信していきます! 今日のところはこの辺で終わら


せていただきます!


                                    住宅事業部 営業 熊谷 光昭


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

★参加してま~す★

こんばんはガール
忘年会してますか?ビール私は来週から忘年会が続きますよ~ビール
あ~楽しみ楽しみ女笑でも飲みすぎ食べすぎには注意しなければ…

そうだーイルミネーション見ていただけましたかビックリ
DSCF1604.jpg
まだ見ていない方、是非見てくださいね~[XmasOrns]クリスマスツリー*赤い飾り †SbWebs†

さてさて今日から年末の交通安全県民運動が始まりました
実は今日、国道257号沿いで地域の方々と一緒に交通安全を呼びかける予定だったのですが…雨のため中止に雨
CIMG0169_convert_20091211191628.jpg
↑この写真は前回行われた時の写真カメラこんな感じで「シートベルト着用」「飲酒運転撲滅」などの旗を持ち呼びかけてます表情1
私たち岡山工務店はこうゆう活動にも参加してるんですよ1人でも多くの人が無事故無違反でいてほしいと願いはーと呼びかけに参加しています
これから忘年会&新年会でお酒を飲む回数も増えると思います。絶対飲酒運転は駄目ですよ
これから交通量も増えてきます、運転気をつけてくださいね


         
                        『宮下 菜津希』






こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

住宅エコポイント!

つ、ついに来ましたねぇ~住宅にもエコポイントが

菅直人副総理兼国家戦略担当相やりましたねぇ、

住宅産業は、昨秋のリーマン・ショック以降の景気悪化で低迷が続き、09年度上半期(4~9月)の新設住宅着工戸数は比較可能な1965年以降の上半期で最少だった。住宅は関連産業のすそ野が広いため、エコポイント制度の導入で「国内材の需要振興につながり、工務店の仕事も増える」(前原国土交通相)などの景気浮揚効果が期待されそうです。

省エネ家電購入費の一部を還元する「エコポイント制度」の期限(来年3月末)を9カ月延長(予算額約1500億円)

=経済産業、環境、総務省▽エコカー買い替え補助制度の期限(同)を6カ月延長(2300億円)

これも実にありがたい、小生もそろそろ液晶TVのことを考えていましたからね。

詳しい概要については後日、営業担当に任せるとして当社のエコポイント対象となる?次世代省エネ対応工法を紹介します。

IMGP10950.jpg


この写真はBASF INOAC ポリウレタン(株)のフォームライトSLです。

現場吹きつけ施工によるウレタンフォームです。

これにより従来の断熱パネル工法より格段に断熱性能がアップしています。

詳しくはフォームライトSLのWebサイトに行って見てください、納得できると思います。


img_pairmulch.jpg

それと、アルミサッシのペアガラスが条件に入るようです。

これも(コンフォート・エアー)が樹脂サッシ使用で対応が出来ると思います。

この条件から見ても(あくまでも住宅エコポイント予定概要に対して)当社の次世代対応住宅joinousコンフォート、エアーは十分対応出来ると自負しています。

                                            工事長 青木茂














こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

今日の現場

 どうも。今日、A様邸は基礎の立上り部のコンクリートを打設しました。
 
 日中は意外と暖かくて助かりました。
          状況
 
    さていきなりですがこれは何でしょう?   ビス2

これはらくらく天端ビスと言って基礎のレベリングに使用する物です。
レベリングとはレベラー  レベ2  と言うものを水に混ぜ、基礎の天端に流して平坦にする作業の事です。
 
まずこのビスをコンクリート打設後、鏝で均した後に天端に差し込みます。
                          差し2

コンクリートが硬化しだしてビスの下の黒い部分が動かなくなったらレベルでビスの頭を上下させて基礎の高さに合わせます。
あらかじめコンクリートは少し低めに打設しておきます。

そしてレベラーと水を大きいバケツに入れ、よく攪拌します。
混ぜ2    袋の説明書には3分以上混ぜるように書いてあります。

このドロドロの液体を型枠の中に流し込んでビスの頭に合わせます。
流し2  流し完2


簡単そうに見えますが、これが意外と慣れないと難しいのです。混ぜ具合が不充分だと粉の塊が残り基礎の天端に凸部分が出来てしまいます。
またバケツの中で軽く混ぜながら流し込まないと液体の濃い部分と薄い部分が出来てしまい固まった時天端が波を打った様で平坦に仕上がりません。
職人さんの腕の見せ所です。
基礎が平坦でないと後の作業に影響大です。 脱枠後、しっかりレベルチェックします。

ちょっと前までは左官屋さんが基礎脱枠後に両側に貫を当ててモルタルを塗って平らに仕上げてましたね。

                                           長尾一政(工務主任)


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

『特大看板出現・・・』

  中津川の国道19号線沿いに特大看板が出現しました。 


IMGP3519_convert_20091208170851.jpg


             
        

IMGP3522_convert_20091208170944.jpg


             


IMGP3523_convert_20091208171037.jpg


 
  そーです、先日オープニングイベントを開催した街角展示場への案内看板です。

坂下方面に向かって走っていると出現します、かなり目立ってますので通った方は見てください。

もちろんオープンハウスも是非見に来て下さい。

   脇見運転には注意しましょう。

  ちなみに設置場所は11月に完成したS様邸。お客様のご好意で設置させて頂いていますが、

S様邸はオープンハウスではありません、くれぐれもお間違えのないように。



PS
自転車まったく乗っていません・・・  無駄遣いしたと怒られそうです


二村 圭司(工務課長)




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

お仕事いろいろ

今朝は寒かったですね~ 真っ白でした


今日は設計する上で大切なこと、をするためにココに行きました
  
    1_20091207152226.jpg

どこかわかったあなた!中津人ですね~ そう中津川市役所です。

建築物は、国で定められた法、県で定められた法、

さらにさらに、市などで定められた法などに適していなければなりません。

それを事前にしっかり調べて、設計することが大切

法律って難しいです…ほんとに…

大変でも大切な部分。分からないことがあるとこうやって調査に行きます

が、しかし なんと担当の方が外出中で、ムダ足

アポは大切です 出直します



先週土曜日は変わったお仕事。これな~んだ

    2_20091207155709.jpg

「福岡の街を明るくしよう!」と始まって、今年で3年目。会社前のイルミネーション設置。

みんなそれぞれの仕事の合間を縫って、せっせと作業。実は社長まで… 黙々とやってますね~

    3_20091207160247.jpg

午後から冷たいに打たれ、小学校ぶりにカッパを着て、それでもびしょぬれ…

みんな震えながらも、手は休めず作業を進め、ついに、ついに 点灯 きれい

    DSCF1598.jpg    DSCF1604.jpg

→→→ 動画がみえるよ →→→  joinusイルミネーション


さっき小さな子供さんを連れて、近所の方が見に来てくれていましたがんばった甲斐があった

見にきてね~ 国道沿いだから車からもばっちり見えるよ

青山 智美(設計チーフ)



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

まいど!Ⅶ

『街かど展示場』オープニング・イベント
open繧、繝吶Φ繝・002_convert_20091206171752
昨日とは、うって変わって好天に恵まれた今日、いよいよ『街かど展示場』が
オープンしました。
五平餅を焼いて、もち投げをして、来場の子供たちは輪投げでプレゼントを
ゲット!あっと言う間の楽しいイベントの1日が終わりました。
住宅事業部長みずから五平餅を焼いて、終わって見れば全身みそだれの臭いが、
こびりついていました。
来年2月28日(日)までの長丁場が始まります。年明け1月9・10・11日は
住宅相談会を予定しています。
勿論、毎週土・日は内覧いただけますので、是非一度ご来場ください。
お待ちしておりま~す。

                     営 業 : 金 子


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

期間限定

期間限定・・・  joinus街かど展示場が、本日オープンしました 

お客様の御好意により、12月5日~2月28日までの毎週土・日&祝日  10:00~17:00

土・日お仕事で、ご覧になれないというお客も、事前に連絡をいただければ平日でも見学  

本当に、N様ありがとうございます。

『街かど展示場』

明日、盛り沢山の楽しいオープニングイベント開催

ご家族          ご近所お誘いのうえ


CIMG0484_convert_20091205192450.jpg


お餅投げもありますよ~


なぁ・・・なぁ・・・なんと? 当たりツキ    もち   モチ    餅



CIMG0485_convert_20091205192833.jpg



お待ちしておりまぁ~す












                                      営業     鷲見昌平
  


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

シロアリ・・・その後

こんにちは!工務の林です。


10月に耐震診断(+シロアリ確認)をしたお宅の


シロアリ駆除と改修工事を先月末から行いました。


和室2間の床材を喰われていたので根太と畳下の板を替えました。


幸い大引き、土台や柱は喰われていませんでした・・・・ほっ!


根太の間隔が広く床がふわついていたので


合わせて間隔を狭めて打ちつけました。


IMGP4514_convert_20091204113222.jpg
これで安心!

続いてシロアリの羽アリの出た玄関の小縁の床の張替えをしました。


大工さんから”シロアリがおるで、殺虫剤を頼む”

電話が有り殺虫剤を買い現場へ・・・


もうすでにお施主さんの殺虫剤で駆除していましたが


外には床材の残骸とシロアリが!

IMGP4516_convert_20091204114557玄関IMGP4518_convert_20091204114652玄関2
*この場所は、床が土間コンクリートにタイル貼りの浴室・トイレに
面している為、換気口が無く湿気が多いところでした。


予定外に喰われていたので、急きょ大工さんが材料を準備し

補修をしました。

IMGP4523_convert_20091204115514玄関3IMGP4527_convert_20091204115606玄関4
下地を造り

床材を張って完了!

後日、シロアリ駆除をしましたが、その報告は次回に・・・


 以上、林 和幸(工務主任)でした。




















こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

お外で仕事!?

どうも僕です

うん。可知です 

可知は普段デスクのパソコンと喧嘩しながら(岡山工務店入社までパソコンを使った事のないアナログ人間でした)仕事をしているのですが、先日は外で仕事をしてまいりました          ↑かと言って今がデジタルとは限りません(笑)

設計なのになんで外なのぉ~?っと思ったみなさん!あるんです僕にも外で働けること

それは現地測量です。建物を建てるには土地がいりますよね!ってことはその土地も図面にしてみないと

どこにどうやって建てればいいのかわかりませんもんね!

その為に、可知は営業の方と一緒に測量に行って、そのあと図面に起こします!

今週は三ヶ所測量にいきました!

20091204082056.jpg

この機械を使って測量をします!機械を覗いて右に置いてあるミラーに反射して距離などが測れます!

いつものごとく

測量中の写真は忘れましたけどね・・・

土地によって建てられる家の大きさ面積が違ったり、周りの景観に合わせなきゃダメだったりと規制も様々です。

これから土地購入をお考えの方は、そういう事も事前に調べたりするといいですね



ここ最近世の中インフルエンザ大流行ですが、みなさん流行にのっちゃったりしてませんか?

僕のまわりでも、新型やらA型やらなってますけど幸い僕は流行ものには興味が無く我が道を行ってるので

大丈夫ですね(笑)みなさんも気をつけてくださいね


     それでは今日はこの辺で バイバイキ~ん

                               可知 祐【設計主任】


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

エコ住宅ってなんだろう?

最近【エコ住宅】が注目されています。

そして今度は住宅版エコポイントの検討が政府でなされているそうだ。




エコカー減税・家電エコポイントなどから考えてみると


エコ=省エネ


と言う図式なのだろうか?





じゃぁ住宅に当てはめると???


省エネ=断熱性能


となり、断熱材や断熱サッシなどの断熱性能にクローズアップされるのでしょうか。
もちろん住宅性能表示制度の温熱環境等級なんかが前提になってくると思いますが・・・




岡山工務店の考えるエコ住宅とは


エコ住宅=健康住宅+環境共生住宅


単に断熱性能を求めるだけでなく、人にも地球にも優しい住まいを目指しています。



じつはこれ、2002年発行の「ちくわのあな 創刊号」に特集されているんですよね(笑)
(ぜひ原文を見てみてくださいね♪)


実践しよう♪『エコ住宅』
①床下調湿炭    床下全体に敷き詰めることで湿気対策に効果あり。
②珪藻土(内壁材) 吸放湿性、保温性、生活臭の除去等効果多数。
③リボス(塗料)  有害物質を含まない自然健康塗料。
④無垢材(木材)  耐久性、調湿性の高い自然素材。
⑤Fc0の合板    低ホルムアルデヒド対応の接着材を使用した下地用合板。
⑥エアムーブ住宅  自然のエネルギーを利用したパッシブソーラー住宅です。
⑦リサイクルウール(断熱材)再利用可能な断熱材です。



とってつけたようなエコ住宅でなく、
本当に意味のあるエコ住宅が、もっともっと増えていってくれる事を願います。。。


岡山 彰宏(住宅事業部)





こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

★アメリカのお家★

こんばんはガール
12月に入りましたね~雪だるま早っ
2009残り1ヶ月ですよ~ 
今月は忘年会やら忘年会やら忘年会やらで忙しくなりそ~ビール女ハート

さてさて、旅行に行ったときチラっと飛行機の中からアメリカのお家を見てきました家
私が想像していたアメリカの家は
  ・敷地が広い
  ・家がでかい
  ・プールがある
  ・平屋 
  ・地下室がある  などなど想像していたのですが…
 
DSC00858_convert_20091201161211.jpg
↑キレイに家が並んでる ぎっしりすぎない

DSC00938_convert_20091201161306.jpg
↑どれも同じに見えるのは私だけ…
  プールがない←維持費がかかるためプールを作らない家が増えているみたい。
  
地域開発とともに建てられる家は日本に比べるとまだまだ大きいけれど、以前のアメリカサイズと比べると半分の大きさになったんだって。以前はどんだけでかかったんだ~表情11
そして一般住宅の90%は建売住宅家
外壁を変えたり、増改築は勝手に出来ないので、町並みが揃っているように見えるんですよ

国によって地域によって、いろいろなスタイルの家があって楽しいですね


           
                          
                           『宮下 菜津希』


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

joinus

joinus
株式会社岡山工務店
ジョイナス住宅

更に情報満載なホームページと統合しました。
エコ住宅『ジョイナス住宅』
ブログも毎日更新中♪

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Member
(株)岡山工務店

ジョイナス住宅部
部長
金子
金子 丈寛


ジョイナス住宅部
次長
二村
二村 圭司


ジョイナス住宅部
営業主任
熊谷
熊谷 光昭


ジョイナス住宅部
営業主任
鷲見昌平
鷲見 昌平


営業部
建築課長
拓矢
岡山 拓矢


ジョイナス住宅部
設計チーフ
青山
青山 智美


工務部
建築一課長
伊藤
伊藤 拓也


工務部
土木課長
tetsuya.jpg
長尾 哲也


工務部
工事長
青木
青木 茂


工務部
主任
林
林 和幸


工務部
主任
一政
長尾 一政


企画部
部長
彰宏
岡山 彰宏


コンテンツ
アクセス
最近の記事
最新コメント
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
blogram
ブログ内検索
