


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

まいど!壱拾弐

いよいよ2月ですね、もう今年も余すところ11ヶ月ですか・・・
ブログ
2010年度、岡山工務店主催:第二回「家族のにがお絵展」金賞受賞作品です。
インパクト有りまっしゃろ!この作者の子は8歳3年生の女の子で昨年に続いての
二冠達成です!これまた驚き!めっちゃ才能あるやん!
ぶろぐ
今年も28作品のエントリーで、金賞1・銀賞2・銅賞3・ジョイナス賞1の7作品が、
入賞しました。選にもれた方も是非また来年もチャレンジしてちょーだいね。
ブログわいわい
わいわいガヤガヤ、集まられたご家族が手作りケーキと飲み物でしばし歓談ブログ表彰
そして受賞者の表彰式で・・・
ブログ賞品
各、表彰状と賞品の贈呈を当社岡山社長より授与させていただきました。ありがとうございました!!

                           営 業 : 金 子 でした。


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!


にがお絵コンテスト表彰

今回で二回目となりました「にがお絵展」が本日、表彰されました。   

出展者のみなさん、家族のえがお・・・心あたたまる作品有難うございました。

当社となりのギャラリー麻の葉様も貸切


タ


表彰式まえに今回、入選されましたご家族みなさんギャラリー手作りのケーキを食べて一休み


ニ


頑張って描いて貰った、にがお絵・・・金賞は  

モ

その他にも、銀賞2名・銅賞3名そしてジョイナス賞1名

さて・・・さて・・金賞作品は・・・

みなさんジラシテごめんなさい

でもブログでの発表は明日更新の、金子課長にバトンタッチ

明日・・・・・・・・ご期待ください











                                         営業     鷲見



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

現場日報

こんばんわ。  とても気持ちが悪いです。
と言うのは、3時に食ったコーンマヨのパンが想定外の味だったからです。
普通のマヨネーズだったら気にしなかったのですがカラシマヨの様な味だったので。(始めから分かっていればな。)
悲しいことに一口食ってやめればいいのに貧乏根性か、残すのはもったいないと思い食いきってしまった自分が情けない。


さて、妻籠宿の現場は先週内部の解体を行ないました。さすがに古い建物なので天井裏にはほこりや鼠のふんがすごかったです。
解体が終わり柱と梁と屋根だけになった建物をみてびっくり。
     ドア2  継2


柱は石の上に乗っているだけ、梁は柱間の中間部でつないであります。昔の建物ならしょうがないのかな。床下からドアが出てきたけどあの向こうは?

昨日から基礎工事にはいりました。新しく基礎を造るのですが、建てのもの真ん中にはこの建物の屋根を支える大黒柱(オレンジのカバーがしてある柱)がありもちろんこの大黒柱の下にも基礎を造らなければなりません。
柱2

まずは大黒柱のまわりの梁をサポートで支えます。
   上2全2

しっかり支えて通し柱の根元に荷がかからなくなったので、新しい基礎より少し上の部分で切断し敷いてあった石を撤去しました。
    切2

この記事を書いている今さっき、地震が来た。(マジかよ)    
ここでもし大きい地震がきたら・・・と考えるとぞっとします。急いで基礎を造って柱を乗せないと長いことこのままにしておくのは心配でなりません。

週に一回、設計士さんとお客さんと打合せをします。そのあとに毎回お茶の時間になるのですが、その時出してくれる漬物がまたうまいんです。白菜漬けや木曽菜漬けやいろいろ出るのですが全部手作りでうまくて打合せの時間よりお茶の時間の長い位です。この前はそばがきにえごまの甘だれのかけてあるのが出で生まれて初めて食って感動しました。店で食ったらけっこういい値段するそうです。(写真が無くてすみません。)
このお茶の時間は楽しみでなりません。

                                          長尾 (工務主任)




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

『 省エネ住宅vol.2 』

  工務の二村です。

最近なぜかブログの順番が廻ってくるのが早い気がする。年を取ると月日が経つのが早く

感じるといいますが・・・。 前回今後のブログのメインテーマを『省エネ住宅』にしますと

宣言してしまったので、ちょっと後悔していますが、がんばって書きたいと思います。



  省エネ住宅というと先ずは給湯器の選択と高断熱化を考えると思いますが、エコキュートか

エコジョーズ、都市ガス地域ならエネファームもあるし、何種類もの断熱材と高断熱仕様の工法。

結構迷います。ある資料によると生活全体のエネルギー消費の割合は、給湯調理35%

冷暖房25%・照明家電40%(Ⅳ地域で(※1))だそうです。意外と照明家電の割合が

多いと思いませんか?

イニシャルコストは高いのにエコキュートは売れているし、冷暖房の効率を上げるために高断熱化

も予算の範囲内では考えます。でも、照明や家電を買うときに消費電力をチェックします?

自分はノーチェックで、性能と価格とデザインで選んでいました。

  そーいえば家の照明器具は電気代の掛かりそうなものが多いような・・・
 
省エネ照明器具はLED(※2)を使用した照明の種類が年々増えていて、色々なデザインの物が

あります。

値段はやっぱり高いのですが使用頻度の高い照明器具などに使ってみてはと思います。


 
 昨日の夜、省エネ住宅に関する本を少しだけ読んだ(ブログのために慌てて)。

住宅の省エネ化、大げさにいうと地球環境のためには建物自体の性能だけではなく、

照明や家電も含めた設備機器や配置・平面計画などなど、様々な項目で住宅を評価し、

省エネだけではなく健康で快適な住まいを造らなければならないと思いつつ、

せっかく評価員の試験に合格したので、CASBEE(※3)で試しに自宅の評価でもしてみようか

などと考えています。


※1 Ⅳ地域:次世代省エネの地域区分。Ⅰ~Ⅵ地域まであり、
       中津川市以南、名古屋市などははⅣ地域、旧恵北地区はⅢ地域です。
※2 LED:照明の電球の一種。特長は長寿命・低消費電力・小型軽量。 
※3〔CASBEE〕:建物の環境性能を評価しランク付け(5段階)する手法 。
        詳しくはまたブログで紹介します。
        





二村 圭司(工務課長)




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

病み上がり!!

みなさんこんばんは私です☆そう、可知です

いやぁまいりました!日曜日から胃腸風邪になりまして・・・上からも下からもてきな感じで・・・

食事中の人ごめんなさい・・・死んでました

今世の中インフルエンザと胃腸風邪流行ってるみたいなんで、みなさん気をつけてくださいね

そんな病み上がりの僕が、今日みなさんにご紹介するのはこちら・・・・・

逕サ蜒・003_convert_20100127174336


じゃじゃ~ん僕のパソコンくん毎日こいつと一緒に頑張っております

今日はいつものPlan図面とは違って、設計打合せ用に実施設計図面に近い図面を書いておりました!

逕サ蜒・005_convert_20100127174425

これ展開図!

逕サ蜒・006_convert_20100127174447

これ概要書!

逕サ蜒・007_convert_20100127174508

これは内・外仕上げ表です!いつもとは全然違う図面なので、チェックを入念にします!

実際現場に出て行く図面はもっと枚数も増えて、細かくもなりますが、今日はこのへんで・・・

また紹介できるかな?お楽しみに

それじゃあまったねぇ~        可知 祐【設計主任】


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

体が痛い・・・

こんにちは工務の林です!


今日は体中の節々が痛いんです。

それはなぜかというと・・・

昨日耐震診断の現場調査へ行ったからなのです。

間取り、内外部の調査を終え

お施主様が小屋裏へ入りやすい様に脚立で上がるように準備をして頂いてあり

いざ、小屋裏に・・・

押入の天井の点検口からはいったのですが

いかんせん開口が小さい

かなり無理をしてようやく小屋裏に

小屋裏に上がると結構高さがあり・・・ほっ!

小屋裏の調査が終わり又小さい開口から

何とか降りてきました。

そして最後はいつも床下の調査をします。

今回は和室の敷居がシロアリの被害にあっているので、
IMGP4868
床下の状況とシロアリの確認も重要な任務でした。

早速ツナギに着替えて和室の床より床下に
IMGP49426IMGP49435

床の高さが今回はそんなに高く無かったので

腕の力フル稼働でほふく前進

順番に確認・写真を撮りながらシロアリに喰われた敷居の下に
IMGP49584IMGP49593
IMGP49612


やはり床束、大引きはシロアリの餌食になっていました。
ですがシロアリは確認することはできませんでした。

原因としては増築建物への通路によって換気口がふさがれたのと
敷地自体が湿気を含んだ地盤の為湿気が多い環境でしたので
湿気を好むシロアリの被害にあってしまったようです。
IMGP49638
シロアリ被害の場所は他の所より湿度が10~15%高かったです。

シロアリ駆除と湿気対策を早々提案させて頂きます。

昨日は体がだるいだけでしたが、今日は結構痛い箇所も増えています。

この頃なかなか回復も遅くなり・・・

年のせいにはしたくないですけど・・・

以上、林 和幸(工務主任)でした。





















こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

ピンチヒッター

どうも私だ はい可知です


…のはずでしたが、可知君体調不良でダウン


午後7時50分に可知君がブログ当番と気づき、
突然ピンチヒッターになってしまった者です


もう私の頭の中は、夕飯のメニューしか考えていなかったこの時間帯…


というわけで、皆さんはコンロはガスコンロですか?
IHクッキングヒーターですか?


私は今までガスコンロ オンリー
昨年引っ越して初めてIHを使用しました

           キッチン


今までお客様に、両方の良し悪しを説明してきたけど、
身をもって実感実際使ってみての感想は


①掃除しやすさ  IHがマル
トップがフラットで、台拭きでサッと拭ける
吹きこぼれて焦げても、研磨系のクレンザーをラップに付けて軽くこするだけ


②調理しやすさ  ガスがマル
長年ガスを使用していたので、IHの火加減に慣れるまでが難しい…
鍋ふりができない(できる機種もあるよ)


③安全性  IHがマル
炎がないから、まな板やボールなどすぐ近くに置いても大丈夫!
揚げ物の油はねを、雑誌で盾にして防ぐこともできちゃう


④調理中の環境  イーブン?
IHは炎がないから夏暑くなくて快適
でも冬、調理しながら自分もあったまれるのはガス(笑)


とりあえずこんな感じかな
結局は、一長一短ということかな


毎日使うものだからこそ、どっちも体験してみることを
オススメします


私はどっちかというと…う~ん……

青山 智美(設計チーフ)



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

銀行さま・・・????

みなさんこんにちは熊ちゃんこと熊谷です

本日のお題はこれにします・・


今日は皆さんがお家を建てる時にお世話になる銀行さんついて書いてみたいとおもいます



お住まいを建てられるかたのほとんどが、BKで融資を受けられると思います


BKってなかなか入りづらいみたいなところありませんか?? 


難しいことごちゃごちゃ言って・・・。 普通の方が聞いても分からない言葉ばっかですよね



でも、案外簡単なんですよ! 



簡単に説明すると、家を建てられる土地と建物を担保に入れ、もし返済が滞った場合にそ


の担保の権利が保全され第3者へ転売等が問題無しにできるかどうかを確認しているだけ



なんですよね。 でもひどい話しですよね。 借りる前から『もしか・・。』のことを心配


して話しをするなんて・・。 



何年か前までにはこんなに細かな所まで調査しなかったことまで、調べるようになって・・。



嫌らしいですね



もちろん岡山工務店はどこの金融機関に対してもお客様のお手伝いをさせていただいておりますので


お任せ下さい。 


こんな場合はお金かりれるのか、どう言う手続きをするのか等分からないことがあれば



 2/13・14に住宅相談会&エコポイント相談会を行いますので気軽にお立ち寄り頂きご質問下さい。


詳細は後日HPにて報告させていただきます。



                                   住宅事業部 営業 熊谷 光昭


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

まいど!壱壱

ちょびっとづつですけど、春の足音が聞こえてきてますね。
ブログ写真
今回で二回目となりました「にがお絵展」が今日から、当社となりのギャラリー麻の葉で

展示が始まりました。それに先駆けて昨日、中津川市在住の笠置画伯先生の審査が行われました。

金賞1名・銀賞2名・銅賞3名そしてジョイナス賞1名の7作品が決定しました。

表彰式は、30日(土)14:00から同所で当社社長から表彰状と賞品の授与が行われます。

出展者のみなさんは、家族のえがおをリアルに描いて、心あたたまる作品ばかりです。

是非、みなさんもギャラリーまで見にいらして下さいね。お待ちしていま~す。

                                 営 業 : 金 子でした。


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

★184日無事故無違反★

こんばんはガール

昨日、警察署に行ってきましたアップロードファイル なぜかドキドキしますドキドキ 悪いことしていないのに…。
なぜ警察署に行ったかというと~

じゃ~んびっくり びっくり
DSC01624_convert_20100122163011.jpg
会社で参加した無事故無違反コンテストに当選し、賞を頂きに警察署に行ったんですっアップロードファイル

無事故無違反コンテストとは『事故も違反も184(いやよ)』をキャッチフレーズに3人1組でチームを組み、6月20日~12月20日までの184日間、無事故無違反にチャレンジするコンテストなんですびっくり
約200チームが達成し、その中からA賞を頂けるなんて~嬉しいびっくり
中身は商品券なんですが何に使おうかな~にこと考えるだけで幸せになっちゃいますミニーチャン
これからも事故・違反をおこさないよう気をつけたいですアップロードファイル

                                                     
                                              『宮下 菜津希』   






こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

岐阜県木造住宅アドバイザー認定

また【ジブンバナシ】で大変恐縮ではございますが・・・(笑




F1000109.jpg



岐阜県木造住宅アドバイザーの認定証をいただきました♪


岐阜県で養成される県産木材の良さを活かした木造住宅の提案や、木造住宅に関する相談や要望に応じられる人材が「岐阜県木造住宅アドバイザー」なのです。


あ・・・前回も紹介してましたね><;


全4回の養成講座を受け、無事に認定されました。

講座では、山や森を見て材を知る。。。から始まって、
木材の性質や強度
構造に関すること
省エネ、エコ住宅に関する事
実際に木材市場や製材所へ足を運んでの現地実習
そして木を活かす設計手法の紹介など

木造住宅に関するあらゆる教育を受けてきました。


特に興味深かったのが、エコ住宅・自立循環型住宅などの考え方ですね。

もともと省エネについては、得意分野でしたので、とても楽しく聞くことが出来ました。

許されるならもう一度大学行ってもっと深く勉強し直したいな。。。と(笑



あとは、覚えた知識を実際に身につけ、皆様によりよい住まいを提供できるよう頑張りますよ!!!



岡山彰宏(住宅事業部長)








こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

儀式其の三

こんにちは、いやぁー今日は二十四節気の大寒なのにこの暖かさは何なのでしょう!

4月上旬並とラジオが喋ってましたねぇ、現場サイドとしては有り難い陽気なのですが

天変地異が起こらなければ良いのですが

それでは今回は儀式其の一で予告しました地鎮祭の順序について掘り下げて行きたいと思います。

先回はお清めまで行きましたね、それでは式次第に沿っていってみましょう。

修祓(しゅばつ) 祭に先立ち、参列者・お供え物を祓い清める儀式。

降神(こうしん)
祭壇に立てた神籬に、その土地の神・地域の氏神を迎える儀式。神職が「オオ~~ォ~ォ」と声を発して降臨を告げる。

献饌(けんせん)
神に祭壇のお供え物を食べていただく儀式。酒と水の蓋を取る。

祝詞奏上(のりとそうじょう)
その土地に建物を建てることを神に告げ、以後の工事の安全を祈る旨の祝詞を奏上する。

清め祓い(きよめばらい)土地の四隅をお祓いをし、清める。

刈初(かりそめ) 施主が行う。

穿初(うがちぞめ) 施工者が行う。

鍬入(くわいれ)設計者等が行う。

玉串奉奠(たまぐしほうてん)
神前に玉串を奉り拝礼する。玉串とは、榊に紙垂を付けたもの。

撤饌(てっせん)
酒と水の蓋を閉じお供え物を下げる。

昇神(しょうしん)
神籬に降りていた神をもとの御座所に送る儀式。

直会(なおらい)関係者が、神饌の神酒のおさがりを頂戴して、関係者の和楽を尊ぶ行事です。

以上が地鎮祭の内容です。岡山工務店にご用命の際には再度ご一読ください

過去幾回数地鎮祭にて祭主(神官)の祝詞(のりと)を聞いて来ましたが、実は意味についてはよく知りませんでした。

(お寺さんのお経よりは分かるかな、位でした。)

それで先ず修祓の祝詞について調べました。

IMGP0210a_20100120183251.jpg


掛けまくも畏き 伊邪那岐大神 筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に御禊祓へ給ひし時に生り

坐せる祓戸の大神等 諸諸の禍事 罪 穢有らむをば祓へ給ひ清め給へと白す事を 

聞こし食せと恐み恐みも白す(申す)

読み下し文

 かけまくもかしこき いざなぎのおおかみ つくしのひむかのたちはなのおどのあはぎはらに 

みそぎはらえへたまいしときになりませるはらえどのおおかみたち もろもろのまがごと

 つみ けがれあらむをばはらえたまい きよめたまへともうすことを 

きこしめせとかしこみかしこみももうす。

・祓詞の大意

 伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)が、死者の住む黄泉国(よみのくに)を訪ねて御身が穢

(けが)れたため、筑紫(つくし)の国(九州)の日向(ひむか)(宮崎)の橘(たちばな)

の小戸(おど)の億原(あはぎはら)という浜辺で、水につかって身を清め禊(みそぎ)

をした時に誕生になった、祓戸(はらえど)

(お祓いの)大神等(おおかみたち)、これらの神の御神徳

(ごしんとく)によって、私達の犯した罪や心身の穢(けがれ)を祓い清めて下さいと、

申し上げることをお聞き下さい。


以下神話(古事記)よる云われ地開闢(初めて世界が生まれた日)において神世七代(カミニヨナナヨ)

の最後に伊邪那岐神「男性」(イザナミ)と

ともに生まれた。国産み・神産みにおいて伊邪那美神「女性」(イザナミ)との間に

日本国土を形づくる多数の子を儲ける中イザナミが、火の神である軻具突智神(カグツチ)

を産んだために火傷を負って亡くなると、そのカグツチを殺し(その血や死体からも神が生まれる)、

出雲と伯伎(伯耆)の国境の比婆山に埋葬した。

しかし、イザナミに逢いたい気持ちを捨てきれず、黄泉国まで逢いに行くが、そこで決して覗いては

いけないというイザナミとの約束を破って見てしまったのは、腐敗してウジにたかられ、

雷(いかづち)に囲まれたイザナミの姿であった。

その姿を恐れてイザナギは逃げ出してしまう。

追いかけるイザナミ、雷(いかづち)、黄泉醜女(よもつしこめ)らに、

髪飾りから生まれた葡萄、櫛から生まれた筍、黄泉の境に生えていた桃の実

(意富加牟豆美命、オオカムズミノミコト)を投げて難を振り切る。

黄泉国と地上との境である黄泉比良坂(よもつひらさか)

の地上側出口を大岩で塞ぎ、イザナミと完全に離縁した。

Izanami_and_izanagi.jpg

(右がイザナギ、左がイザナミ。二人は天の橋に立っており、矛で混沌をかき混ぜて島(日本)を作っているところ)


その後、イザナギが黄泉国のケガレを落とすために「筑紫の日向の小戸の橘の檍原」で禊を行うと

様々な神が生まれ、最後にアマテラス・ツクヨミ・スサノオの三貴子が生まれた。

イザナギは三貴子にそれぞれ高天原・夜・海原の統治を委任した。

どうでしたか?ギリシャ神話にも負けないロマンがあると思いませんか

長々と綴りましたが云われ意味を紐解くとなぜかこれからの儀式に対する気持ちが変わって行く様な気がします。


工事長 青木茂


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

新しい現場

今月からまた新しい現場が始まりました。
店舗の改修工事です。場所は妻籠宿です。

         あ

ここ妻籠宿は中山道六十九次のうち江戸から数えて四十二番目で中山道と伊那道が交叉する交通の要衝として古くから
にぎわいをみせていました。

またこの江戸時代の宿場の姿を色濃く残している町並みが見直され、全国に先駆けて保存運動が起こった場所でもあるそうです。

今回の店舗改修工事は外観はそのままで内部の改修工事で並行して耐震補強もします。

改装工事は現状がどんな風に変わるのか、新築にはない楽しみがあります。苦労は多いけど・・・

naibu 1
naibu2.jpgnaibu3.jpg

明日から解体作業にかかります。

場所が観光地なので観光客に迷惑をかけない様に、  ” 第三者災害に注意! ”  で作業にあたっていきたいと思います。

 
でも、子供が今日新型インフルにかかった事が分かり自分にもうつっているかも。 そうなれば明日から直るまで休まなくては・・・
その時は会社の皆さん、現場のほうをお願いします。


                                    長尾 一政 (工務主任)




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

『 省エネ住宅vol.1 』

 今年は暖冬のはずが、昨日今日と我が家の周りはマイナス10℃以下。今シーズン一番の冷えこみになりました。

日曜日は、雪も結構積もっていたので、子供と雪だるまでも作ろうかと思い(雪だるまが出来るぐらい雪深いのです)

外に出て少ししたら、子供が「寒いから中に入る」と言い出したので、子供は風の子ではと思いつつ自分も寒かったの

で中に入って子供と戦いました。(仮面ライダーになりきって)

 家の中は床暖房のおかげで暖かです。それと寝室に床暖房はないのですが、羽毛布団は暖かい。暖房機無し毛布無

し、羽毛布団1枚で寝ています。やっぱり高いだけあって良い。



 そんな事はさておき、最近ブログによく登場する「住宅エコポイント」。新築、リフォームを検討中の方には気にな

る情報だとお思います。国の政策として温暖化ガスを2020年までに1990年比25%削減があるので、今後は住宅関係でも

様々な施策が出てくるはずです。

 住宅の省エネは奥が深く、法令では省エネ基準(1980年)→次世代省エネ基準(1999年)さらに昨年の省エネ法改正(2009

年)。この法令を軸に自立循環型住宅の開発普及やCASBEE戸建(新築戸建住宅の評価ツール)、太陽光発電補助事業

・・・etc。今回のブログだけではとても書き表せない。もちろん個々の詳細となると頭が痛い!!

そこで今後の二村担当ブログでは、『省エネ住宅』をテーマにして自分も勉強しながら紹介していこうと思っていま

す。

住宅エコポイントについては営業の熊ちゃんに任せますのでヨロシク。



二村 圭司(工務課長)




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

今年はじめての調査

本日、お家の健康診断に工務  林さんと朝から行ってきました

お家の健康診断     って、  なに 

皆さんも、体の調子が悪くなった時    病院に行って診察して貰いますよね

毎日、住まれてる    お家も同じなんですよ

何年・・・・・何十年の間に何処かは破損してきます

自分たちは、家の中で生活してますが、家は365日・・・陽にあたり雨、風から守ってくれる大切な財産だと思ってます

あ・・・・・・・・・・・忘れてた。4年に一度は366日だった (笑)

そこで、(工務)林さんが家の診断調査の先生なんですよ

家で大切なところは沢山あると思いますが、特に屋根(瓦)の状態が大切かな~と思います

壁材も大切ですけど、まずは雨から守って貰わないと生活できませんからね

調査の内容は、屋根状況~建物の隅々まで調査してきます

外が終了したら、次に室内。隅々まで診断するので朝~夕方までかかる事も

診断最後に床下・・・最後に診断しないと服が真白で家の中を歩けないぐらい汚れますからね

今回の、お宅は台所に床下収納が設置してあったので


00.jpg


ここから入らせて貰いました

床下収納が無いお宅もありますので、その時は和室の畳をあげて入らせていただきます

ブログに・・・いかにも自分が入っている様に書いてますが、毎回  林さん

営業マン 鷲見君お手伝。 林さん大丈夫?


99.jpg


背格好から見ると誰もが、鷲見君のほうがピッタリなんて言われますけど


終了後に、今回の調査したお宅のお客様よりコーヒーの差入れ、温かくて美味しかった~

有難う御座いました



        







                                営業     鷲見



  








こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

続・続エコポイント! 

みなさんこんにちは熊ちゃんこと熊谷です

お久しぶりです

皆さんお元気してましたか

僕は相変わらずです




今年一発目いってみましょう


住宅版エコポイントの概要が15日に発表されました


簡単にご紹介させていただきます

1 エコリフォーム

(対象となる工事)


①窓の断熱改修

②外壁、屋根・天井又は床の断熱改修
※これらに併せて、バリアフリー改修を行う場合は、
そのぶんのポイントも加算されます。


2 エコ住宅の新築

①省エネ法のトップランナー基準相当の住宅

②省エネ基準(平成11年基準)を満たす木造住宅
※ポイントの申請には、基準を満たす事を証明するための
登録住宅性能評価機関等の第3者評価が必要です

と、以上のように色々と詳細が決まってきました

発行されるポイント数も発表されましたが、細かく分かれておりますので、

ここに書くのは控えさせていただきます。

変わりに詳細がわかるHPのアドレスを載せておきますので、そちらをご覧ください。


エコポイント

↑ポチットして下さい。 


もっとわかりやすくお聞きになりたい方は、岡山工務店 住宅事業部の営業までお問い合わせください。



今日はこのあたりで終わりにしたいとおもいます。


                              住宅事業部 営業 熊谷




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

回ってきました!

今年初ブログ

どうも私だ はい可知です

今年もみなさま暖かい目で見守ってください(笑)

ここ数日大寒波がきてますね毎日ふぶいてますよ福岡は

毎年冬になると早起きが始まります。毎日ではないですが・・・

DSCF1631_convert_20100115184755.jpg

これ!なんだかわかりますみなさんよく聞くと思うんですが、融雪材とか塩カリとか

聞いた事あるとおもいます☆まさにそれを朝散布しております!そのために冬になると

朝早起きが始まります!で終わったと思った春が来た瞬間に消防団の訓練が始まり今度は

毎日早起きになるんだとさ・・・トホホ

おっと違う話になってしまった

まぁ話を戻すと岡山工務店ではこんな仕事もしてるんですよって事ですね(笑)

今日はちょっと変わった仕事の紹介でした☆

皆さん今年もどうぞ宜しくお願い致します

         可知 祐【設計主任】


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

雨漏りの原因は・・・

こんにちは!工務の林です。


今日は去年耐震診断をしたお宅に行って

耐震補強と外部の改修工事の話をしてきました。


耐震補強は後日、再調査後提案させて頂く事に、

改修工事は内容をつめてきました。


耐震診断に行ってお施主様と話をする中に

雨漏れの話が出てきます。


雨漏れの原因を

屋根に上がり、屋根の不具合は無いか確認をし

小屋裏では雨染みの伝わり方等を見て

雨漏れの原因を探します。


基本的に野地板の上にはアスファルトルーフィング等の

防水紙が張ってあるので

不具合のある所から雨が伝わり

水下で漏れる事も多く原因を探すのが困難な時も少なくありません。


又、壁の不具合が原因の事もあります。


今回のお宅は瓦と壁の取合いからの雨漏れでした。

000001
改修工事では水切りを被せます。

又、他のお宅では柱と腰壁の水切りの取合いからの雨漏れでした。

IMGP3593IMGP3631
IMGP3596IMGP3656IMGP3637粥川邸6
大壁にすることを提案しました。

雨水は思わぬ所から入ってきます

施工をする時、雨が漏りそうな所は

協力業者との綿密な打ち合わせと施工管理で

お施主様に迷惑をかけぬようやっております。

以上、林 和幸(工務主任)でした。



















こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

朝寒いのはしょうがない?

またまた、朝起きたら雪今シーズンは多めかな

今朝はスタットレスタイヤでも、坂道で止まったらキュルキュル~ やばい~
と車の中で騒ぎながらも、なんとか無事会社に着きました


毎朝、まず最初にすることは、リビングのストーブの電源ON
その朝イチの室温は何℃

実家は、築35年くらい・木造・シングルガラス・断熱材なし などなどで
大体いつもマイナス

昨年まで住んでいたアパートは、築15年くらい・木造・シングルガラス などなどで、
3℃~マイナス

今住んでいるアパートは、新築・鉄筋コンクリート造・ペアガラス などなどで、
7~3℃


しかし当社で建てさせて頂いた、ジョイナスエアー(パッシブソーラー)のお宅では
10℃以上なんだって

昼間は太陽の熱で室内を暖めて、夜間はその熱を逃がさず、
家全体を保温してくれるから、底冷えしないんです

         air.jpg


う~ん、わが実家とは10℃以上の差
その分部屋を暖めるために使ってる燃料は一体何倍

快適な上に、燃料も節約できるなんて、素晴らしすぎですよね

青山 智美(設計チーフ)



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

CASBEE戸建評価員試験合格!

F1000103.jpg

やりました!!!

合格です!!!!


一緒に受験した二村課長も合格しました♪


(よかった。。。俺だけ落ちなくて)



結構問題量が多くて時間ギリギリhhh

かなり難関でした(よ?ね?)


この後、財団に登録して評価員になります。




さてこのCASBEEなんですが、いったい何なんでしょう?


この制度(システム)は、建物の環境性能評価に際して、
その環境品質(Q)と外部に対する環境負荷(L)の両面から評価し、
さらにQ/Lによって【建物の環境効率】という総合的な評価指標を定義する、
新たな概念を導入した日本独自の評価システムです。





??????





なんだかよくわかりませんね(笑



環境品質(Q)が高いこと
 室内環境を快適・健康・安心にし、長く使い続け、まちなみ・生態系を豊かにする。

環境負荷(L)を低減させること
 エネルギーと水を大切に使い、資源を大切にしゴミを減らし、地球・地域・周辺環境に配慮する。

これらを数字でランク付けできるのです。 





そう!本当の意味での【エコ住宅】を考えるシステムなのです!


見かけだけの【エコ】はもう古い・・・



真の【エコ住宅】を目指しましょう。。。



岡山彰宏(住宅事業部長)



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

★今日の仕事②★

こんばんはガール
2010初☆BLOGですshoko今年も頑張ってBLOG書くぞ~こぶし皆さん読んでくださいねっ萌01

聞いてください~わたくし、元旦からHAPPYハートアイHAPPYの連続だったんです絵文字名を入力してください
アップロードファイル友達の結婚報告ウエディングから始まり~友達3人から妊娠報告アップロードファイルなどなど嬉しい話を聞き、いっぱい幸せにさせてもらいましたjumee☆happy1bjumee☆happy1Rずっとニヤニヤしてた気がするミニーチャン
PAP_0010_convert_20100111173006.jpg
↑そして1月1日は結婚記念日1周年きらきら結婚記念日には、毎年それぞれ名前があるって知ってましたか??1年目は『紙婚式』っということで紙婚式したよといっても手紙を渡しただけですが…。
今年もステキな年&夢が叶う年になると良いな~shoko


今日の仕事は、以前から計画中のお客様の夢が詰まったの図面を描きましたパソコン
DSCF1627_convert_20100111180440.jpg
配置図・平面図・立面図を描きチェックをしてもらい、明日は鳥瞰図とパース作りです
相棒PCと今年もお客様と一緒に夢の詰まったステキなPlanを考えていきたいです
よろしくお願いします表情15
この手は可知君の手だよ

最後に
祝世の二十歳の皆様、成人おめでとうございますきらきら



                                     『宮下 菜津希』     


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

まいど!Ⅹ

今日、中津川では十日市でしたが、皆さんは行かれましたか?初夢相談会バナー

そう!今日わたしたちはオープンハウスで「住宅相談会」でした。

昨日から明日までの三日間の催しですので、最終日の明日是非いらしてくださいね!

今日ご来場のお客様で、HPも見てるしブログも楽しみに見ていますとおっしゃるお客様がいらっしゃいました。

思わず嬉しくなり、これからのブログにエネルギーをもらっちゃいました!

新年早々なによりの吉報でした。今年もよろしくおねがいします。

                              営 業 : 金 子 でした。


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

開催

あけまして  おめでとうございます

新年、初めてのブログ更新でぇ~す。本日より・・・初夢  住宅ご相談会開催  

9(土) 10() 11()の3日間、皆様お誘いのうえ御越し下さい


           aa.jpg


本日は、本当に良い天気に恵まれて   会場から見える恵那山が雪化粧・・綺麗ですよね


           as.jpg 

さすがに、いまの季節の受付は・・・・・・  

この一台の暖房器具で、頑張るしかないですからね 


           ad.jpg


          
                           
                                       営業     鷲見
                                                                                                                                                                                                                                                             





           



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

新春の儀式

あけましておめでとうございます

年末来の雪が残りましたが自宅で御来光を拝むことが出来ました。

皆さんは如何でしたでしょうか?

今回は以前、地鎮祭の順序をお伝えする予定でしたが、改めて今回はお正月を紐解いて行きましょう!

一年の初めである正月は『新春』でもあり、春の訪れによる生命の誕生を心から喜ぶ時であります。

元旦より皆が揃っておめでとうと言われますが漢字で表すと『お芽出度い』がそれにあたるそうです。

「暦」は中国から伝わりました。旧暦では二十四節気の立春が正月にあたるそうです。

現在、一般に用いられている暦に於いては節分の後が立春になります。

この日から立夏の前日までが春となります。(この頃が中国の旧正月になります)

そしてこのおめでとうございますを言われるのは松の内が終わる小正月1月11日まででしょう。

そしてこの日が『鏡開き』です。

kagami03.jpg


鏡開き(かがみびらきとは、正月に年神に供えた鏡餅を割り、雑煮や汁粉に入れて食べ、一家の円満を願う行事です。


武家では、鎧などの具足に供えた具足餅を下げて雑煮にして食し、これを「刃柄(はつか)」を祝うといった。

この武家社会の風習が一般化したものです。

刃物で切るのは切腹を連想させるので、手や木鎚で割る。「切る」「割る」
という言葉を避けて「開く」という縁起の
良い言葉を使っているが、「開き」は「割り」の忌み詞(いみことば)である。鏡は円満を、開くは末広がりを意味する。また、鏡餅を食すことを「歯固め」という。
これは、硬いものを食べ、歯を丈夫にして、年神様に長寿を祈るたといわれます。

以下注連飾りの説明です、参考までに

yurai3.jpg

久しぶりに愛車に〆飾りを前に付け元旦に土岐まで福袋を買いに行きましたが道中や駐車場で〆

飾りを付けた車に会いませんでした、やはり日本の心はかっこ悪いの象徴になりつつあるのでしょうか?

なんか昭和の遺物になった様な気がして寂しい限りでした。

宗教的なことはしないつもりですがこれからも日本人の心の拠り所、神道について紹介して行きたいと思います。

工事長 青木茂







こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

今日の現場

明けましておめでとうございます。

ぐーたらした正月休みも終わり、仕事開始2日目。
なんとなくまだ休みボケしています。

今日はまず大桑村の現場に行き、基礎工事前の丁張りをかけてきました。

サン2

ご覧のような雪景色。現場の中は正月に降った雪がしっかり残っていました。
木杭を地面に打ち込むのに土が凍っていてカチカチでなかなか打ち込めずに苦労しました。

この先の基礎工事も苦労するだろうな・・・

昼から恵那の現場に行き、金物のチェックをしました。柱頭柱脚の金物が図面どおりの物が取付けられているか、
筋違いが決められた位置にあり筋違いプレートが取付けられているかしっかりチェックしてきました。
金物2


正月休みは暴飲はしなかったのですが、暴食をしたおかげで体が少し重くなってしまいました。
早速、今日ソフトバレーの練習があるので、はりきって動いて少しでも軽くしてきたいと思います。
でも寒いので怪我しない様にしなくては、気持ちほど若くなくなったからな・・・

それでは今年もよろしくお願いします。 
                                    長尾 一政(工務主任)


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

『明けまして おめでとうございます。』

 明けまして おめでとうございます。

 新年六日目、本日より岡山工務店営業しています。

本年も宜しく御願い致します。

 昨年は新商品ジョイナスセレクトの発表や木工教室、枝打ち体験等のイベントに

多くの方に参加して頂きありがとうございました。

 ジョイナスセレクトは秋に見学会を行い、多くのお客様にご好評いただきました。

2月28日までは街かど展示場として見学して頂けます。

是非ご来場下さい。 【街かど展示場

IMGP3523_convert_20091208171037.jpg


 今年は長期優良住宅・住宅エコポイントへの対応や見学会その他色々なイベントを

企画していきます。

1月には早速、街かど展示場での新春住宅相談会や似顔絵コンクールを開催しますので

是非参加して下さい。




PS.

正月の暴飲暴食により増えた体重を減らすため、去年買ったマウンテンバイクに

乗ろうかと思いましたが、なにせ外は寒いのでWii Fitと年末に友達に貰った

エアロバイクでダイエット中です。


エアロバイク



マウンテンバイクは倉庫で眠っています・・・いい加減に乗らないとヤバイ。




二村 圭司(工務課長)




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

joinus

joinus
株式会社岡山工務店
ジョイナス住宅

更に情報満載なホームページと統合しました。
エコ住宅『ジョイナス住宅』
ブログも毎日更新中♪

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Member
(株)岡山工務店

ジョイナス住宅部
部長
金子
金子 丈寛


ジョイナス住宅部
次長
二村
二村 圭司


ジョイナス住宅部
営業主任
熊谷
熊谷 光昭


ジョイナス住宅部
営業主任
鷲見昌平
鷲見 昌平


営業部
建築課長
拓矢
岡山 拓矢


ジョイナス住宅部
設計チーフ
青山
青山 智美


工務部
建築一課長
伊藤
伊藤 拓也


工務部
土木課長
tetsuya.jpg
長尾 哲也


工務部
工事長
青木
青木 茂


工務部
主任
林
林 和幸


工務部
主任
一政
長尾 一政


企画部
部長
彰宏
岡山 彰宏


コンテンツ
アクセス
最近の記事
最新コメント
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
blogram
ブログ内検索
