


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

★今日の仕事★

こんばんは
今日も1日お疲れ様でした
3月も今日で終わり~早いもー4月だよ4月もイベントが盛り沢山楽しいことだらけだ~

今日の仕事は室内鳥瞰図つくり
鳥瞰図とは→鳥が飛びながら俯瞰(見渡す)ことから鳥瞰図と言われるようになったそうです。
DSC01861_convert_20100331171714.jpg

以上、短い日記でゴメンサイ

                                    『宮下 菜津希』



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!


tag : 宮下

本物のエコ住宅

たいそうなタイトルをつけてしまいました(笑

今の時代は【エコ】【えこ】【eco】・・・


エコロジーに対する意識はかなり高いですよね。


でも中には【エコ】≒【エコノミー】みたいな住宅もあるように
少し【エコ住宅】の定義付けが微妙になってきちゃった気がしますね。


そもそも【エコ住宅】ってなんなのよ?


まったく個人的な考えですが、
ただ単に太陽光発電システムを乗せただけの住宅や、
断熱材を詰め込んだだけの高断熱住宅では、
【エコ住宅】を名乗るのはおこがましい


・・・と思っています(こんな事書いていいのか???)


やはり【本物のエコ住宅】とはもちろん省エネルギーであることは第一条件ですが、
もっと複合的に考える必要があります。



【エコロジー】とはウィキペディアで調べてみると
生物学の一分野であり、生物と環境の関係を取り扱う学問であります。


すなわち、建物とそこに住む人と、さらにその建物を取り巻く環境すべてを関連付けて考えられた住宅こそが
【本物のエコ住宅】なのですよね。


そう考えると、単にハードの部分だけでは考えられません。

そこに【住む人】を重視した住まいづくりを、私はしたいと思っています。



じゃぁどんな住宅ならいいのよ?って声が聞こえてきそうですが・・・(笑


続きは次回のお楽しみとさせていただきましょう(ぉw


岡山彰宏(住宅事業部長)





こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 彰宏

住宅瑕疵担保履行法

こんにちは、青木です。

今朝、中津川北部の山々は雪化粧でした今週後半はもう4月だというのに

何十年か前に「なごり雪」という歌がヒットしましたが(古!)最近はそんな風情のある

ものでは無いような気がします。そのうち椿と梅と桜がいっぺんに咲きその上に雪化粧するような

地球温暖化による地球変動の始まりのような気がして

決して大袈裟と思わなくなっている今日この頃です。

さて、今回は住宅瑕疵担保について行ってみたいと思います。

昨年、平成21年10月1日から住宅瑕疵担保履行法が施行されてから半年が経とうとしてます。

いわゆる住宅を守る法律で新築住宅を供給する事業者は、住宅のなかでも特に重要な部分

である、構造耐力上主要な部分および雨水の浸入を防止する部分の瑕疵に対する10年間の

瑕疵担保責任を負う事になっています。

fig_law_object.png


その法律に伴い住宅瑕疵担保責任保険の加入が業者に義務付けになりました。

それで現場に於いては基礎配筋時、上棟後屋根完成時と2回の検査を行っています。

IMGP2703.jpg

配筋検査は自社の([財]住宅保証機構の指定検査員資格)を受けた者が行い、

2回目の検査は同じく指定検査員(第3者、ここでは指定設計事務所)が行います。

IMGP2960.jpg

2回目に於いては配筋検査の書類確認、構造材寸法、金物類、屋根・ベランダの防水部位の検査を行います。

以前は独立行政法人住宅金融支援機構の前進、住宅金融公庫での中間検査が県の機関が

行って(その後民間に移行)いました。その内容については阪神・淡路大震災以後検査内容が

改正され、昨今の金融事情による民間からの借り入れによって中間検査がしばらく行われて

いませんでしたが、みなさんご存じの通り姉歯問題によりこの法律が出来、この保険の検査に

よって住宅への安心を今まで以上に提供を行っていけると自他共に思っています。


青木茂(工事長)


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 青木

まいど!壱拾八

春ですな~ぶろぐ


先日、恵那市のA様邸の完成引渡しをさせていただきました。

ご覧のように、外構工事は春の長雨も影響してお引渡し前に完了出来ませんでした。ゴメンナサイ

この建物は、A様の同級生の設計士さんに設計依頼された住宅です。

コーナーの丸柱が、外観デザインの核となって目を引いています。やはり、一味違いますね~

この様に、当社では外部の設計士の方にご依頼されても施工させていただいておりますので、

これから家を・・・とお考えの方は、選択肢のひとつとしてご遠慮無くご相談くださいませ。


                            営 業 : 金 子でした。


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 金子

ガタガタです

皆さんこんにちは、クマちゃんこと熊谷です

2日続けて引っ越しのお手伝いをさせていただいたんですが、

いや~参りました

1件は平屋から平屋への引っ越し、

もう1件はアパートの1階からアパートの2階への引っ越し

足腰がガタガタです

昔、学生の時、引っ越し屋さんでバイトしていたんですが

その時は一日に2件~3件の引っ越しをしてもへっちゃらだったんですが、

やっぱり、年と運動不足のせいなんでしょうね

足が動きません

雨も降らずに2件とも無事終わったので良しとしましょう

さて、明日はT様邸の地鎮祭です

打ち合わせに打ち合わせを繰り返してできあがった間取り

お施主様もさぞこの日を待ちわびていたことでしょう



地鎮祭のために現場監督の長尾さんと縄張りを

してきました

縄張りと言うのは、敷地に対してどこに建物が建つのか

見るために、縄を張ることです。

DSCF5898.jpg
DSCF5900.jpg


不思議な事に、なぜか縄張りをすると、思ったより小さく感じるんですよ!

で、建物が建ってくると、今度は逆にすっごく大きく感じるんです。

不思議です

明日の地鎮祭が滞りなく終わることを祈願し、今日はこの辺で

失礼します。

住宅事業部 営業 熊谷


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 熊谷

今日の天気は・・・・

待ちに待った晴れの日、今日は現場がはかどるぞと思い一日が始まりました。
 
まず恵那の現場では火曜日から雨で延び延びになっていた駐車場の土間コンクリートを打設しました。
  土間2

天気予報では傘マークは無かったので安心して打設し終えたら左官屋さんに仕上げを任せて大桑の現場に向かいました。
ちょうど長野県に入った辺りから雨がぽつぽつとしてきて、マジかよと思いつつ大桑の現場に着いた頃には小雨が降ってきました。
大桑の現場では、こちらも延び延びになっていた外壁の吹き付け工事の真っ最中。
 
吹き付け2

みぞれも混ざってきてこれ以上、雨が強くなったら駄目だなと諦めかけて中断していたら、すぐ天気が回復してきて作業を続ける事ができて一安心。

したのもつかの間。 恵那の現場の左官屋さんから「雨が降ってきた、笠置山が見えないでたくさん降りそうや」という電話が入り落ち込みました。今日は雨は降らないはずでは・・・・
人夫さんにシートを届けてもらった時には雨が上がった後らしくシートは掛けなくて済むが左官屋さんは泣きながら仕上げているよという報告を受けました。左官屋さんご苦労様です、有難うございます。
やっぱり自分は雨男だと痛感しました。
ちなみに雨に影響されない妻籠宿の現場の2階は現在こんな風になっています。
  外観2

今日はこれから安全大会があります。居眠りしない様に気をつけます。
その後の映画 ルーキーズ はしっかりと見てきたいと思います。

                                     長尾(工務主任)


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 一政

『 換気の話 』

  工務の二村です。
 日本の住宅は兼好法師の徒然草の「家の作りやうは、夏をむねとすべし」とあるように開口部が大きく、襖や障子で仕切っただけの夏向きの開放的な造りでしたが、最近の住宅はどんな工法でもある程度の気密がとれています(簡単に言うと気密性の高い住宅は隙間が少ない)。だから新建材を多く使用していることもあり24時間換気が義務付けられているのです。
住宅の気密性が高くなるに従って換気が重要になり、換気によって除湿による結露防止や除臭、ホルムアルデヒドなどの排出、新鮮空気の導入を行います。
機械換気には第1種、第2種、第3種換気に分けられ、居室に吸気口を付けトイレや洗面所の換気扇で排気する(排気のみに専用ファンを利用する)第3種換気が一般的に普及しています。ちなみに第1種は吸気、排気の両方に専用ファンを使用する方法で、第2種換気は吸気のみに専用ファンを使用する方式です。
換気をすることにより熱が外に逃げないようにする熱交換タイプの換気扇もあります。

 ただ、ある資料によると自然換気と機械換気では健康度に差が出るという統計もあります。

図


昼間家に誰も居ない場合などは機械換気が必要ですが、朝晩や休日などに出来るだけ外気を直接取り込むようにした方が良さそうです。
住宅を計画する際には、自然の恵み(風、日光等)を最大限取り入れることもエコ住宅につながると思います。


二村 圭司(工務課長)




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 二村

めずらしいお出かけ

雨続きますね~
乾燥機能付の洗濯機にしたおかげで雨のイヤさが減ったよ 文明の利器、助かるわー


この間ココ行ってきました 初めて入ったよ~ ナゴヤドーム

20100313_01.jpg
父様と母様に誘われて行ったのは、ドームで行われていたコチラ   20100313_02.jpg


様々なコンテストの入賞作品などが展示、販売されている”フラワードーム”
その規模にはおどろき これはほ~んの一部

1_20100324130915.jpg 4_20100324133446.jpg
今年の初桜だなぁ どーやって持ってきたんだろ?  トトロか魔女の宅急便の世界みたい ジジ~


3_20100324133438.jpg 2_20100324130925.jpg
なんと全部お野菜!!拡大してみてー         出展者にびっくり!岡山工務店の近くにあるお花屋さん!


色んな展示があった中でも建築に通じるなぁって思ったのが
まずこのコーナー 『お出迎え』(←みたいなタイトルだったと思う

20100313_06.jpg 20100313_07.jpg

古い井戸のポンプと滑車を使ってフラワーアレンジしたり、木格子や、塗り壁を使ったり、いい雰囲気

アプローチやガーデニングのデザインの凝縮、というような感じで
この庭ならこんな家がいいなぁ、といつもとは逆の考えが巡りました


もうひとつは『テーブルコーディネート』のコーナー
カラーと飾り付けで本当に雰囲気が変わりますね まだまだ沢山ありましたよ

6.jpg 7.jpg 8.jpg 10.jpg

このテーブルに座る家族や、シーンが浮かんでくるコーディネートってすごい

家族の好みや、家族がそこで過ごすシーンを、
こうやって形にできる設計ができたらいいな~なんて考えてました


ん~今日は長々と…
2時間以上歩き回って疲れたけど、それ以上の感動を味わえました

青山 智美(設計チーフ)



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 青山

梁!梁!梁!

こんにちは、工務のです!

マンションリフォームの工事は

順調?に進んでいます。

工事を進めるにつれ、

私たちを悩ませているの梁!!!です。

IMGP5577_convert_20100323135600.jpgIMGP5580_convert_20100323135707.jpg
壁、天井に現われ・・・

その結果、天井高・建具高・レンジフードや洗面鏡の高さ等など

制限が出ています。

又、電気の壁の配線するにも大変です。
IMGP5584_convert_20100323135740.jpg
既存の石膏ボードが残している場所は
穴を開けながら線を引いていったり。
IMGP5590_convert_20100323135914_20100323150155.jpg
梁を貫通している既存の配管を利用し、
通らない配線等は床からやっています。

このように、制限がある中、施主様の要求に応え様と

最大限の努力をしています。

話は変わりますが、先週の土曜日に

現場調査で小屋裏に上がりましたが・・・

なんとそこには、もう蜂が巣作りをしていました。
IMGP5602_convert_20100323140235.jpgIMGP5603_convert_20100323140150.jpg
もう春はそこまでやって来ているようです

以上、 和幸(工務主任)でした。











こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag :

お彼岸ですね☆

はぁ~い可知でございます

みなさんこんばんみお墓参り行ってきましたか?可知は昨日行ってきましたよ

ただすげぇ風で飛ばされそうでしたよ(笑)みなさん飛ばされてませんかぁ~?

風に乗って黄砂まで飛んで来だしたからもう最悪ですね・・・可知の車黒なのに・・・白(笑)

今日はもちろん仕事してたんですが、先週から社長とタッグを組んで住宅Planを作ってるんですが、

今日二人で打合せをしましたが、なかなか上手くいかず何とか方向が決まったんですが、

後は可知くんのセンスに任せる!って社長・・・はい頑張ります

明日までに固めなきゃいけないから頑張らなくては!

ではでは今日のところはこの辺で☆ばっいばぁ~い

                 可知 祐【設計主任】


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 可知

手摺完成しました

皆さん・・・体調管理は大丈夫ですか    昨日は、春の一日だったのに

今日は、春の嵐か?春一番なのか? 霰は降るは、   凄いは、まだまだ何とも言えない季節ですね

以前にブログ更新の時に、介護保険制度により「要支援」または「要介護」と認定された在宅の方々で

住宅改修を必要とする人に対して、その改修費を補助する制度を紹介しました 

介護が必要な方が生活しやすいように、小規模な住宅改修の費用を支給する制度です

助成の対象となるのは、上限が20万円で、その9割が介護保険により補助されます。

つまり、改修費に20万円かかったなら、その9割の18万円が補助され、自己負担は1割の2万円となります。

「上限20万円」という枠は、一度に使い切る必要はなく、数回に分けて改修を実施することが出来る制度です

この制度を活用して、実家に手摺を設置して貰いました


CIMG1290_convert_20100321191418.jpg


CIMG1294_convert_20100321191616.jpg


これで祖母も少しは安全に、階段を上り下り出来るようになりました

他にも色々な制度があります。みなさんもお家を直される時はご相談して下さい







                       営業      鷲見


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 鷲見

良い天気ですね!

みなさんこんにちはくまちゃんこと熊谷です


いや~めいてきましたね



3連休の初日皆さん何をしていました



お彼岸ですしご先祖様のお墓参りにもいったのかな



ちなみに当社は日曜日以外仕事です



さて、本日は熊谷は何をしていたかと言うと、



今度、付知で消火栓を移設する工事をするんですが、



道路を通行止めにして一時的に断水を行うため



区長さんの所へ各戸へ配布して頂く案内を持って挨拶に行ってきました



断水をするので夜間作業で行うことになります  



関係各所の方にはご迷惑をお掛けしますが宜しくおねがいします


あと、4月から工事に入らせていただきます、T様の仮住まいへの引っ越しの



お手伝いをしてきました  本格的に引っ越しをされるのは27日ですが



その日だけでは終わらないと言うことで、小物の搬入をお手伝いしてきました!



当社では、引っ越しのお手伝いはもちろん、お住まいが完成するまでの間



荷物のお預かり等も行っています! どんなことでもご相談に乗らさせて



頂きますので、何なりとお申し付け下さい



今日の所はこの辺で失礼します。


住宅事業部 営業 熊谷


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 熊谷

★薪ストーブ★

こんばんは
今日はいいお天気でしたね
完成前に撮った写真なんですが…明後日、友達の結婚式で渡すプレゼントです旦那君と余興をするのですが、もぉ~今からドキドキです
100311_2157+01_convert_20100319171354.jpg


fa405_1.jpg

さてさて~最近、何件か薪ストーブを取入れたPlanをかいているのですが、薪ストーブ憧れます
今、新築住宅に設置される薪ストーブの比率が高まっているそうです。
薪ストーブは自然環境に優しいんですよ~ガソリン、灯油などを燃やすと必ず出るのが二酸化炭素です。薪ストーブは二酸化炭素の排出に影響しないんです。排出される二酸化炭素は、木々が生長する過程で大気から吸収した二酸化炭素の量より1グラムたりとも多くないんですって。薪を燃やしても新たな二酸化炭素を生み出さないということになります。エコですね。自然にも優しい、私たち人間にも優しい、そして暖かい、最高ですね

今日はこんなところで~



                                      『宮下 菜津希』


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 宮下

山の木を使う!

「山の木を使う」


当たり前のことなんですが・・・



「海の魚を食す」


アタリマエのことなんですが・・・




でもホトンド魚はスーパーで買ってきています。

こないだ北海道へ行ったんだけど、市場でホッケを買ってきました。



実は材木も同じです。

ホトンドは市場から材木屋さんへ
そして加工されて使われます。



会社に魚釣りの好きな人がたくさんいます。

その人達は、自分で釣ってきた魚を食すのが最高においしいと言います。




なら材木も自分で取ってきたら、もっと嬉しいに違いないですよね!



PB234495.jpg

この山から柱になる木を選びます。


PA204117.jpg

こいつに決めました!


PB234508.jpg

チェンソーで倒します。


PB234598.jpg

切り口です。

年輪を数えてみました。

97本の年輪がありました。


どうやら100年物の天然木なヒノキらしいです。


F1000115.jpg

現在、皮をむかれ、倉庫で天然乾燥を行っています。

もうすぐ出番です。


自分で伐ったヒノキで家を建てる。

これって最高の贅沢ですよね♪



これは11月に行われたバスツアーのイベントです。


実際に山に入っていただき、自分の目で木を選んで、伐って、使って、次の世代のために植える。

こんな体験のできるバスツアーを行っています。


今年はおそらく10月頃になろうかと思います。
ぜひ楽しみにしていてくださいね!!!

岡山彰宏(住宅事業部長)



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 彰宏

名城巡り第4集

こんにちは。

春に3日の晴れなしとはよく言ったものです

今日も晴れはしましたが、やはり美濃のはじ、中津川の端

今朝も車のウインドウはバキバキでした

さて、我が住宅事業部もエブリデイのサイクルの中でブログネタの

共食い現象が起き始めましたので、我がテリトリーのシリーズで

行ってみたいと思います(そのうちこれも犯されるような

IMGP29312.jpg

どうです、恵那山、木曽川、絶景です。

ここは苗木城の城跡からの眺めです。

実は小生、四十数年恥ずかしながら初めて苗木城に訪問しました。

楽に散策出来ると思いましたが、ここは列記とした山城です。

プチ登山の感覚でした(息切れ状態、運動不足)

こんなんじゃあ、とても富士山登山なんて出来る訳がない

IMGP29332.jpg

このお城は遠山直廉が築城したと伝えられている。

遠山直廉の死後、遠山友勝、続いて遠山友忠が織田信長の命により苗木城主となる。しかし、

天正10年(1582)本能寺の変で信長が倒れると、時の苗木城主遠山友忠は徳川家康に仕えた。

天正11年(1583)苗木城は羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)方の美濃金山城主森長可に攻められて落城。

遠山友忠は家康を頼って浜松に落ち延びる。
 
慶長4年(1599)森長可の跡を継いだ森忠政が信州川中島に移封され、替わって川尻直次が

苗木城主となるが、慶長5年(1600)関ヶ原の合戦で川尻直次は石田三成方の西軍に属して戦死。

同年、家康によって遠山友忠の子友政が1万5百石を与えられ、先祖伝来の苗木城主に返り咲いた。

IMGP29242.jpg

(ここからの眺めはマチュピチュにも負けてません

通常、1万石クラスの大名は陣屋しか持たされなかったが、遠山氏は特別に城持を許され、以後、

苗木城は遠山氏12代の居城として明治維新を迎える。

苗木城は、別名赤壁城とも云われます。その云われです。 苗木城の白壁は、夕日に輝く綺麗なも

のでしたが、ある日嵐が起こり、翌日壁を見ると何かの爪で引っかいた様に赤くはげていました。

その後、大勢の左官が集められ白壁が修復されましたが、

何度塗り直しても嵐が来て赤くはげ落ちてしまいました。

殿様も城下の人々も白色を嫌う竜が木曽川から来て、壁をかきむしってしまうのだと信じ、

それ以後、苗木城の壁は赤壁にぬり、城の東に龍神を祀って龍神を鎮めたと云います。

image004.jpg

しかしながら歴史は意図として美化されがちですが

実際には、苗木藩が経済的に弱体で漆喰を塗る経費が捻出できなかった、というのが真相のようです

                工事長 青木


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 青木

現場日報

こんばんは。
最近、雨降りの日が多くて3つの現場は泣かされてします。工期も差し迫っていて心配で夜も熟睡できず寝不足で、車の運転中に睡魔に襲われ格闘する日々です。
唯一、雨に左右されない妻籠の現場は順調(?)に進んでいます。

?の理由は古い家の改修工事なので図面の通りにはいかなくて変更する部分がいろいろ出てきて予想以上に時間がかかっていて工程が少し遅れ気味だからです。
例えば
  mae2.jpg   
 この写真の入口は当初は柱、鴨居、敷居の狂いを直すつもりでかまい始めたら、狂いもひどくまた木の程度も悪かったので新しいものに取り替えました。(決して失敗した訳ではありません。)

   go2.jpg


解体した時に気になっていた2階の梁のつなぎ目の段ちの部分にはしっかりと補強の梁を入れましたよ。
   hari1.jpg    hari2.jpg


1階天井の杉板は梁の上に貼りその上に構造用合板厚28㎜を貼りしっかりとした2階の床下地が完成し、お客様も安心して2階に上がれる様になりました。
  tenn344.jpg  1_20100316200017.jpg

2階の床が出来た事で大工さんも1階と2階にわかれて造作をしています。手間の掛かる所がだんだん済んできたのでペースアップすると思います。
来月の中旬には店舗部分を完成しなければお客様に迷惑を掛けてしまいますので頑張っていきたいと思います。 (お客様の奥様からは「大丈夫?間に合う?」といつも聞かれプレッシャーをかけられています。)

古い材料をそのまま残しつつ新しくしていくのはなかなかどこまでを残すのか判断するのが難しいですね。
ずべて新しくなるのはきれいになっていい気がする反面、どこがおもむきがなくなってしまいますね。


                                          長尾 (工務主任)


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 一政

『 春といえば 』

   工務の二村です。

   中津川はまだ朝晩寒かったりしますが、あと二週間もすれば4月です。昨日(3月14日)はまさに春の陽気で、暑がりの私は長Tで充分でした。仕事をするのも、遊びに行くのも、家でゴロゴロするのもやっぱり春はいいですよね。
春といえば桜、桜とくれば花見となるわけですが (この考え方はオヤジなのか?)、訳あって最低1ヵ月は禁酒しなければならない身なので、今年はいつもより桜の開花が遅れることを願っている今日この頃です。桜はなくとも花見は出来ますが・・・。 

 ちなみに、中津川の開花は4月上旬で満開予測は開花日から5日から10日後ぐらいのようです。下図は日本気象協会発表の桜の開花予想です。花見の幹事の皆さん参考にしてください.



サクラ開花予想 



   省エネ住宅の話。
エコリフォームでは、断熱材と窓の交換によってポイントが得られるのはご存知の方も多いと思いますが、より少ないエネルギーで快適な室内環境にするには、窓の性能が重要だからです。室内の熱の約1/3程度は窓から外部に逃げてしまいます。
しかし、新築の計画でも単純に窓の性能を上げれば良いというものではありません。
窓には採光だけでなく、眺望・開放感・換気・日射熱の取り入れ・出入り口等の役割があり、窓ひとつ取っても形や大きさ、位置にはそれぞれ意味があるのです。あと、外観のデザインにも影響します。前に本屋さんで窓の事だけについて書いてある本を見たことがあります。窓は奥が深いです。


二村 圭司(工務課長)




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 二村

まいど!壱拾七

「建前」・「棟上」・「上棟」ブログ掲載
呼び名は各地域で違うようですが、今日好天に恵まれて上棟式を終えてきました。

3日間かけて行われる上棟は、初日に基礎の上に土台(檜4寸)を敷きます。

二日目は、柱の立てお越しから本格的に上棟が進みます。

そして本日三日目に、雨養生のルーフィング・シートを屋根に張って、いよいよい家造りの

メインイベントとも言える「上棟式」を大工の棟梁の元に、厳粛に執り行ないました。

いや~毎回そうなのですが、敷地という2次元に突如現れた3次元の建物の迫力に、お施主様は

驚きと喜びとが入混じって、とっても嬉しそうです。

勿論、われわれもこの醍醐味を味わう時は、この仕事をしていて良かったと思える一瞬でもあります。

また完成お引渡しの時に、お施主様の喜ぶ顔を拝見する事を楽しみに安全に工事を進めてまいります。

                                 営 業 : 金 子でした。



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 金子

今日も雨漏れ

木・金・土曜日、三日連チャン雨漏れネタでいきまぁ~す

この前、お客様から  を頂き雨漏れがしているので、一度調べてくださいと連絡がありました

雨漏れとなると、建物を守る大切な場所なので最近よく雨が降るので急いで状況を見に行ってきました

中津川市無料耐震診断の調査で、屋根の状況を何件も見て来ましたが、僕もビックリ

屋根棟の瓦が



CIMG1193_convert_20100313155900.jpg


とにかく今出来ることは、棟に養生するしか出来ませんので


CIMG1196_convert_20100313162428.jpg


ブルーシートで棟の部分を、取りあえず養生してきました。

瓦屋さんに聞いてみたら、30年ぐらい前の瓦は焼く時の温度が、にすいから結構多いですよ・・なんて言われました

にすい・・・・・って??? 温度が現在の製品を焼く時と比べて、かなり低かったそうです

今回の場合、長年の間に棟から少しずつ雨や雪水が浸透して、冬季に凍結からの破損が考えられるみたいです

一日も早く直してあげたいです







                               営業     鷲見



















こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 鷲見

雨漏りは住まいの天敵です

現在18:00、今日ブログ当番だと今気付いた~
さぁ…困った…どーしよ~


可知くんが雨漏り話題を書いてたけど、
ウチの実家も天井に”しみ”が…

「これって雨漏りってやつですかね

ということで、アフター担当の長尾さんにお願いして見てもらいました
(妻籠宿の現場担当の長尾さんとは違う長尾さんだよ


棟


屋根のテッペンを棟といいますよ
棟瓦の穴から水が入って、雨漏りしてるみたい…(写真は違うお宅)

ちゃちゃっと手早く応急処置してくれました

「これで多分、当面は大丈夫様子見てみて」
って頼もしいお言葉 ありがとうございます

築30年越して、ちょっとずつ直しどころがでてきますね
でもすぐ見に来てもらえるって、本当にありがたいです

青山 智美(設計チーフ)




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 青山

マンションリフォーム着工No.2

こんにちは、工務のです!

今日は、3月2日から名古屋のマンションの

リフォーム工事が始まったので、

現場に近い春日井の営業所でブログを書いています。

工事の方は

共用部分の養生をし、
IMGP5327_convert_20100311153731.jpgIMGP5328_convert_20100311153806.jpg
*この上を台車で材料等を搬入します。
IMGP5329_convert_20100311153859.jpg
*階段搬入の為、工事階の8階まで養生しました。
IMGP5324_convert_20100311153607.jpg
エレベーターのスイッチです。


養生後床・壁・天井の解体、配管をし、

今日から大工さんが床(下地)を作っています。

朝一番に床材を搬入してもらいました。
IMGP5381_convert_20100311154033.jpg
*床のパネルを台車にのせてエレベーターへ
結構重量があったので、ベニヤの養生していて良かったです
長さも6尺あるので通路幅いっぱい、いっぱいでした。

IMGP5386_convert_20100311161712.jpg
パネル(写真は一部です)と支持脚を8階まで

段取り良く短時間で上げてもらいましたので、

大工さんも手待ちすることなく、工事にかかれました。

有難うございました。

これからも長い物や重い物の搬入があります。

安全に迷惑をかけることなく、計画して行っていきます。

以上、 和幸(工務主任)でした。














こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag :

最近の悩み・・・

みなさんこんにちは可知でございまぁ~す

いやぁ~最近の悩みと言ったらもっぱら雨漏りですなぁ~いやぁ~

マジで困ってます(笑)雨降り過ぎなんだもん!!

『自分とこでなおせよ』と思ったそこのあなた家じゃないんです車なんです(笑)

まぁ自宅も当然雨漏りしてますけどね!!

可知は今日はパースやって鳥瞰やって基礎伏かいたりしてましたよ!

みなさんなにしてました?パースや鳥瞰ってブログでも写真出たりしたと思うけど

基礎って出したかな?取りあえず見せちゃおっかな

100310.jpg

じゃ~ん!!ってまだかきかけでわからないっすね・・・

これはジョイナス・エアー&長期優良仕様のお家です!ちゃんと描けたらまたアップしますね(笑)

前にも紹介した設計士の先生が入ってる住宅ですね~!大変ですけど色々勉強になります!

お施主様に喜んで頂けるよう頑張らないと!

岡山工務店は自社設計自社施工のジョイナス・セレクト!エアー!とありますが、設計士さんを入れた

こだわり住宅もちゃんと対応してますので、みなさんどんな質問でも取りあえず問い合わせて

みてくださいお客様の力になれるよう精一杯力を出し切ります

では今日のところはこの辺で、ばっいばぁ~い     可知 祐 【設計主任】


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 可知

★今日のお仕事★

こんばんは
今日も1日雨降りでしたね今日、旦那君は長野にいるのですが長野は雪だそうですギョッ
最近、太陽顔を見せてくれません… なかなか洗濯物が乾かないので乾燥機を使っているのですが、やっぱ日光で乾かすのが一番

さてさて今日のお仕事ですが 来週、初Planを出すPlan図作成をしました。

↓手書きのプランニング図をパソコンに図面にしていきます。コツコツコツコツパソコンに入力
DSCF1687_convert_20100309180907.jpg

↓じゃ~ん平面の完成です。その後は屋根・天井を描き立面を描いていきます。
DSCF1688_convert_20100309180933.jpg

明日は鳥瞰図・外観パースを作ります~
早くお客様に図面を見せたいし、喜んでくれると良いなっ来週が待ち遠しいです


     
                                                           『宮下 菜津希』
 










こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 宮下

フラット35S

今回も住宅ローンに関する情報を・・・

長期固定金利型の住宅ローンと言えば、旧住宅金融公庫の【フラット35】



このフラット35に【S】がついて、当初10年間の金利が1.0%引き下げられました!!!


この【フラット35S】は、優良住宅取得支援制度として、
省エネルギー性、耐震などの要件を満たす住宅を取得される場合に、
金利の引下げを受けることができるようになりました。


さらに!

一定の基準さえ満たせば、11年以降20年まで、金利引き下げ0.3%される
【20年金利引下げタイプ】も登場しました。



この基準全てを満たすことのできる【ジョイナスエアー】であれば、
住宅ローンの選択の幅がグッと広がりますね♪


近年、低金利が続き、【変動金利型】を選択する人が増えてきているみたいですが、
返済金額が変わらず、計画の立てやすい【固定金利型】も捨てがたいですね。


借入時に返済終了35年先までの金利・返済額が確定する【フラット35】
さらに保証料や繰り上げ返済手数料も無料!


一度は検討してみる価値はありますね!


ちなみに【フラット35S】のSは、Special(特別の)という意味らしいです。
質の高い住宅を増やしていきたい。。。そんな思いが込められています。



岡山彰宏(住宅事業部長)



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 彰宏

諸費用 1

皆さんこんにちは、くまちゃんこと熊谷です

よくふるですね・・・

まぁ、でも一雨毎に暖かくなるので良しとしましょう

今回は水道の分担金について記入して行きますね

皆さん、分担金ってわかりますか??

分担金は最初に水道を引き込む時に市役所に納めるお金なんです

(もうメータが付いているお宅は必要ないですよ!)

実は、その分担金は旧中津川市と旧恵那郡とで違ったんです

旧中津川市だと20mmの水道管を引き込んだ場合105,000円で良いのが、

例えば付知の場合だと160,000円もかかってしまうんです。

(旧恵那郡それぞれに違うんですが)

55,000円の差って大きいですよね

でも、今年の4月からは、旧恵那郡も旧中津川市と同じに成ることが決まったみたいです!

有り難いですね!!

お家を建てると、色々な諸費用がかかります!

どんな費用がかかるのか心配と言われる方がほとんどだと思います。

今後、見学会、住宅相談会等をどんどん行って行きますので、お時間のある方はお立ち寄

りいただいて、スタッフに何なりと相談下さい!

もちろん、相談会以外でも常時受け付けていますので、電話、メールなんでも結構ですの


でご質問お待ちしております!

住宅事業部 営業 熊谷


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

まいど!壱拾六

いやぁ~春ですナ~

もうすぐの便りも聞かれそうな今日このごろですが・・・

この暖かさに誘われて虫も、も、そして人までもが動き出したような気がします。

と言いますのも、最近「広告を見た」「去年のチラシを見て…」という方達のお問い合わせや

ご来社がたてつづけに有り、以前のチラシを大事にお持ちになって来られたら「感激~ッ」です!

人もやはり、地球上に住む自然のリズムに合わせて躍動をする季節なんですね。

さぁ、「今年こそいくぞ」とお考えの皆様・・・正解です!!

住宅ローンの低利横ばいはご承知の通りですが、このブログでもお知らせして来た「住宅エコポイント」の導入も

今年に入って施行されましたし、「長期優良住宅」にすれば120万円も補助を貰えちゃうんです。

また最近とくに関心が高まってきた「太陽光発電」に至っては、取り付けた世帯の売電増額をその他の世帯が負担

するという制度が、4月からスタートします。もうこれは、屋根に載せるっきゃない・・・と政府が強制している様な

施策ではないでしょうか。

一方、中津川市は固定資産税の新築後3年間実質無料化もスタートし、今ひとつ不人気だった住宅支援機構(旧:住宅

金融公庫)も、ここに来てアッと驚く35年固定金利を10年間1%も下げてきました。

これ程、住宅を取得するための周辺状況が出揃った例は過去に類を見ません。まさに、ピンチはチャンスと言えます。

ぜひ、今まで建てるタイミングを計っていらっしゃった方は、今年を逃す手は無いと言っても過言ではないでしょう。

常時、詳しい説明や資料提供もさせていただいておりますので、お気軽にご来社またはお問い合わせ下さいませ。

「そう!積極的に動く年なんです ハイ」・・・ではまた。


                                          営 業:金 子でした。





こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 金子

今日は何の日

こんにちは

ここ数日めっきり暖かくなりましたねぇ

今日なんか4月下旬の陽気だとラジオが喋ってました

私は中津川の飛騨の境目豪雪地帯に住んでいるにもかかわらず先週末

夏用タイヤに交換しました

そして我が社も第2次マスク隊も登場しました(花粉に反応する人)ね

さて、さて、そろそろ部内にブログネタ切れ現象が起こって来ました

先日もブログネタの共食い現象が始まっていましたね

今回はあまり考えていなかったので今日は何の日?で行ってみましょう!

3月5日、雛祭りも終わり夕べネットを物色していると今日は

(明治5年)3月5日、日本最初の博覧会が東京で開催され1872年の事でした。

「天地の万物、世界の珍物総てここに集められ人々驚嘆せり」

中にも名古屋城天守閣の金の鯱が陳列されて非常な人気を博しました。

hakurankai.jpg

それから約100年後大阪万博が吹田市でまた3月14日から開催されました。

私も当時小学校に入ったばかり(年がばれる~)で行きましたが残っている記憶は

開場の数千人の人だかりにはぐれないよう母親の声としっかり握られて手が痛かった

のとモノレールに乗り損ね炎天下に歩き疲れ警備員の人にもらった

冷水がうまかった記憶しかありませんでした

250PX-~1
(この太陽の塔は今は20世紀少年のイメージしかないのかな)
(珍しいアングル!)

皆さん知ってますか?岡本太郎、芸術は爆発ダァー(古!)

そして2005年社内で愛知万博に行きましたが相変わらずの人、人、人!

またまた歩き疲れ過去の記憶が鮮明に蘇りました(冷凍マンモスもベルトコンベアー通路で一瞬

800px-Expo_2005_in_Nagakute_01.jpg


そして今年は上海万博の年、人出は1億人とか

日本の人口分ですね想像するだけでも疲れてきます。

でも高度成長の中で生まれ、万博を2回体験しハイテクな世の中を生きている事は

ありがたい事です。(合掌)


青木茂(工事長)




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 青木

現場日報

見事に妻籠宿の現場のネタを奪われてしまったので、今回は大桑村の現場の日報にします。
 
この現場は床暖を施工することになっているのですが、この床暖が少しかわっているので紹介したいと思います。

今まで僕が見てきた床暖はたいてい床材(フロアー)のすぐ下、床材とスラブのコンクリートとの間に施工するものばかりでしたが、今回のは違いました。

まず外周の基礎を造ってその内部を埋め戻しその表面に砂を30ミリ敷きます。十分に転圧して平坦にしそこに床暖のパネルを敷き込みます。
  式2

このパネルは石膏ボードの中にヒーター線が内蔵されていて表面は防水紙に包まれています。(プラスターボードみたいです)
このパネルは水に濡れても大丈夫だそうです。ただパネルどうしを電線で結ぶのですがこの結線ボックスが濡れてしまうとだめだそうです。
  前2

結線が終わるとこのボックス内にコーキングをしっかりとつめて蓋を被せて絶縁処理をして敷き込み完了です。
この絶縁処理が一番大事だということです。
  ko-2.jpg

そして次に砂を100ミリ敷き込み、転圧します。
  suna2.jpg  転

下に床暖があるのに転圧して大丈夫なのかと心配になりますが、問題ないそうです。(ただ砂の中に石があると床暖を傷つけてしまうので注意が必要です。)

次に砕石を100ミリ敷き込んで転圧し、土間シートを敷いて鉄筋を組んでコンクリートを打設してスラブをつくります。 そしてようやく仕上げの長尺シートを貼る事になります。
パネルから床仕上げ面まですごく離れているので効率が悪い様に思いますがこれがこの床暖のミソだそうです

この床暖は土壌蓄熱式輻射床暖システムといいます。  建物の下の土壌を暖めてその輻射熱を利用するのです。 土壌を暖めると言うことは熱がそのまま地下深く逃げてしまうと考えられがちですが、実際には熱は逃げ切らずに地下2メートル程度の深さで留まり天然の蓄熱層を形成するそうです。
床面全体からの24時間輻射熱暖房です。(シーズン中は入れたままです。)  また蓄熱時間を深夜の時間帯の設けることにより深夜電力を利用します。

既設の建物にもこの床暖が施工されていて建物の中に入ってみると一般的な床暖のように暖かく快適でした。

                                                長尾 (工務主任)


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 一政

『桃の節句』

       
 工務の二村です。
今日は3月3日、桃の節句(雛祭り)です。
自分は子供の頃雛祭りが大好きでした。男の子なのになぜか?というと自分の実家のある地域では、雛祭りの日に子供たちが近所を廻り雛人形を見せてもらってお菓子を貰うという風習があるからです。雛祭り後の一週間ぐらいはお菓子食べ放題でした。
嫁は今日休みを取って実家の近所を息子たちと一緒に廻っています。
長男(3才)は雛人形なんかどーでもよくお菓子に興奮していることでしょう。

       ↓ 長男、本日の成果

写真2
 




 ところで、毎年一回は風邪で高熱と咽の痛みに苦しめられるのですが、今年は今のところ無事です。なぜだか考えてみると、多分家の中の湿度調節に少し気を使ったからだと思います。
断熱気密性が良く、燃焼系のストーブを使用していないので家の中が乾燥します。毎年冬は加湿器を使っていましたが、今年はいつもより運転している時間が長かったです。
(湿度計を置いているわけではなく咽の調子で加湿器のNO・OFFをしていました)
湿度が高いと結露やカビ・ダニが発生しやすいし、低いとインフルエンザ等のウィルスの生存率が高くなります。
 人間と建物の健康を両立させるには、室温20~22℃、湿度30~40%ぐらいが適当みたいです。温度・湿度は自分でコントロールしないといけません。健康に住むには、住宅の性能だけではなく住まい方も重要です。



二村 圭司(工務課長)




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 二村

めずらしく現場から

オリンピック、あっと言う間に終了~ 見えなかったからそう思うのかな

フィギュアめちゃ泣いちゃいました ほんと、大げさじゃなくわんわんと


先日、常務と一緒に大桑へ打合せに
帰りに、長尾さんが監理している、妻籠の店舗改修現場に立ち寄りました

お昼過ぎてましたが、大工さんがせっせと作業
外した古い梁の代わりに、新しい梁を入れようとしている絶好のタイミング

柱と柱の間を思いっきり広げて、

1_20100302175635.jpg

カメラを構えて見ている私と、テキパキ手伝う常務…ごめんね…

2_20100302175654.jpg

お施主さん(奥様)もいらして、
「わぁ~入るかしら。感動するのよね、柱が立った時も拍手しちゃったの」

3_20100302175659.jpg

入るかな?大工さんが梁をトントン…

「おぉ~」 パチパチ~ ご近所の方も一緒に思わず拍手
すぽっと梁が納まって、本当に感動

4_20100302175703.jpg

古きよきものを残しつつ、必要な部分だけ新しく
長い長い年月に渡って、住み続けられる

木造っていいなって改めて感じました

長尾さん、ブログネタとっちゃってごめんね

青山 智美(設計チーフ)




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

joinus

joinus
株式会社岡山工務店
ジョイナス住宅

更に情報満載なホームページと統合しました。
エコ住宅『ジョイナス住宅』
ブログも毎日更新中♪

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Member
(株)岡山工務店

ジョイナス住宅部
部長
金子
金子 丈寛


ジョイナス住宅部
次長
二村
二村 圭司


ジョイナス住宅部
営業主任
熊谷
熊谷 光昭


ジョイナス住宅部
営業主任
鷲見昌平
鷲見 昌平


営業部
建築課長
拓矢
岡山 拓矢


ジョイナス住宅部
設計チーフ
青山
青山 智美


工務部
建築一課長
伊藤
伊藤 拓也


工務部
土木課長
tetsuya.jpg
長尾 哲也


工務部
工事長
青木
青木 茂


工務部
主任
林
林 和幸


工務部
主任
一政
長尾 一政


企画部
部長
彰宏
岡山 彰宏


コンテンツ
アクセス
最近の記事
最新コメント
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
blogram
ブログ内検索
