


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

名城巡り第5集

こんにちは、いよいよ黄金週に突入しましたね

ちまたでは(バイク)溢れはじめました。

しかし何んなんですかねぇ~、この陽気は明日の朝もかなり冷えるとか・・・。

朝晩の温度差が15℃以上の温度差があると体調管理も難しいと思います。

皆さんも体調を万全にして楽しい黄金週を過ごしてください。

それでは名城巡り今回も引き続き地元のお城へ行って来ました、岩村城です。

このお城の訪問も今回がお初でした。

IMGP30721.jpg

さぁ、ここも苗木城の時と同じく博物館の駐車場から徒歩で出発です。

この時も予習無しに登り始め、またまた後悔するハメに

岩村城は本丸が諸藩の居城中最も高い海抜717mに位置していて、なんと日本三大山城になっているのです!!

ちなみに三大山城は岩村城(岐阜)高取城(奈良)備中松山城(岡山)、いつかは訪問したいですね



IMGP30701.jpg

出発するとまず最初に頂上まであと2Kmの看板が目に止まります(いきなりくじけそう)

でもこの看板が後の励みになります。しかしながら普段の運動不足とメタボ気味の体型が祟り、

早くも息切れ状態高校時代の陸上部長距離の持久力のかけらも存在してません

途中撮影で小休止しながらあと頂上まで何百米の看板に励まされ登り続けます。

(頭の中では念仏のように富士登山はこの状態(体型)じゃ無理だと唱えながら

IMGP30481.jpg


この石垣に生えている杉の木々を見ると何となくジブリの天空の城ラピュタを思い出します。

IMGP30551.jpg

立派な石垣!桜も満開近く綺麗です

IMGP30621.jpg

途中、家族連れや人出もそこそこでした。やっと頂上に着きました、が、しかしながら老いも若きも

カップルだらけ早々に下山しました。

岩村城、石垣を見る限り本丸に天守が無かったもののかなりの規模だったと思います。

鎌倉時代中期より安土桃山の武田、信長の攻めにも落ちず、戦乱に生きた女城主のおつやの方の城

プチ登山がてら黄金週に訪れてみては如何でしょうか

お奨めのお城(跡)です。

何、かんから餅の方がいいって?じゃぁ、それを持って頂上で食べましょう

よりいっそううまいでしょう ね熊ちゃん

青木茂(工事長)


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!


今日は祝日

今日は昭和の日、祝日ですね。でも岡山工務店は仕事の日でした。
ってか、いつの間に昭和の日になった?みどりの日では?

M様邸は基礎完了しました。

65

明日から構造材を搬入し土曜日に土台を敷き、2日から4日で建て方を行ないます。
天気予報では天気が良いらしいのでとても助かります。
4日に上棟式を行ないますが久しぶりに餅投げを予定しているみたいです。最近ではあまり行なわなくなりましたね。
以前、ある家の餅投げでは餅と一緒に宝くじが入っていることがありました。(面白いアイデアですね)
10年位前に実家を新築した時に2階から餅を投げたのですがなかなか楽しいものでした。

仕事でゴールデンウィークがほとんどつぶれますが、もし仕事でなければ百姓が待っています。小さい時から、ゴールデンウィークに旅行に行ったりした記憶は無いですね。自分にとって黄金週間は百姓週間です。

妻籠の現場はなんとか完成し、商品も陳列完了し25日に無事オープンしました。連休前にオープンできてほっとしました。
  
2_20100429190649.jpg   1_20100429190732.jpg

 でもまだ引渡してない様な・・・

                                    長尾 (工務主任)


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

新築祝い

 工務の二村です。
 春、ブログでも紹介されていましたが、お祭りの季節。
自分の住んでいる地区も5月の連休にお祭りがあり、獅子舞の練習をしているので見に行ってきました。
自分がやっているわけではなく(人手不足で誘われてはいますが)、特に興味があるわけでもないのになぜ見に行ったのかというと、うちの長男君が獅子舞大好きだからです。
My獅子(小さい玩具の獅子に唐草模様の布を付け)&お手製の唐草模様のズボンを履いて自己流で舞わしています。
先日は実家のお祭りでも舞わしてきました。写真が無いのでその勇姿をお見せできないのが残念です。
しかしこのお祭り好き、いったい誰に似たのやら(少なくとも自分じゃない、多分じいちゃんからの隔世遺伝)。


 ところで、最近悩んでいるのが友人の新築祝い。残念ながら訳あって(奥さんの実家が工務店)当社で建てていませんが、実家が近所で、保育園から高校まで同じ学校に通った唯一の腐れ縁の悪友。
何がいいのか悩んでいたのですが、どうも自分で庭造りをしているようなので、
Photo036_convert_20100428220549.jpg
ガーデニング製品でガーデンライトはどうかと思い聞いてみると、ならLEDのスポットライトで5台は欲しい・・・と予算を無視した無茶な注文。
というわけで、こんな時はインターネット検索ですが、なかなかいい物が見つからず悩んでいます。


工務課長 二村



 


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

理想の間取りは?

いきなりですが、これな~んだ

kinefuri.jpg

18日に行われた、中津川市蛭川のお祭り”杵振り祭”何百年も続いてるお祭
わが地元です~ 今でもお祭りは杵振り祭が一番と思ってるよ~

世間狭いね~私 でもやっぱり地元には特別の思い入れがあるよね
知り合いにもイッパイ会います 同級生たくさん、熊谷さんの奥様、可知君、小学校時代の先生、親戚…

ちなみに踊り子(笠かぶってる子たち)の先頭は、岡山工務店の最年少、佐々部君
先頭から三番目に私の弟くんが踊ってます 


今はもう3人兄弟それぞれ家を出ていますが、一緒に住んでいた頃
私は実家の間取りにかなり不満たらたら…

イヤだったところ
・平屋(2階建にやたら憧れ)
・廊下がない(俗に言う田の字型、部屋伝いにしか隣の部屋にいけず)
・個室が少ない(就職するまで、兄弟3人同じ部屋)

でも最近、ちょっと考えが変わってきて…
・2階建って階段の掃除や、2階への行き来が大変かも
・廊下がないって実はムダない間取り!?
・個室がないおかげで、いつもリビングで一緒に同じTV、結構兄弟とか仲いい方かも?
 家族の中でそんなにプライバシー重要でもないかぁ…


他にも今でもやっぱり不満に思う所もあるけど
以外に振り返って見ると、良かったこともあるみたい

理想の間取りって多分、家族構成とか、年齢とかでちょっとづつ変化するけど
根本にある”理想の住まい方”を実現するお手伝いができたらいいな


青山 智美(設計チーフ)



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 青山

マンションリフォーム完成!


こんばんは、工務の林です!

今日はマンションリフォームのお施主様から

会社でお預かりし保管をしていた家具と

お施主様が借りたコンテナボックスに

預けていた家具を

現場に搬入してきました。

現場の8階へ階段で搬入は不可能なので、

エレベーターを使い上げましたが

エレベーターいっぱい、いっぱいの家具や

背の高い家具入れるのが大変でした。

室内に入っても仕上がっているので

傷をつけたら大変・・・緊張の一日でした。

現場も昨日、お施主様立会いの検査をし

いよいよ明後日お引き渡しになります。

IMGP5991_convert_20100426195135.jpgIMGP6005_convert_20100426195238.jpg
梁に悩まされた、キッチンの
レンジフードも何とかきれいに納まりました。
IMGP6059_convert_20100426195425.jpg
洗面も梁、柱、PSと鏡、カウンターとの
取り合いに苦労しました。
IMGP6067_convert_20100426195459.jpgIMGP6069_convert_20100426203700.jpg
ミラー付扉の玄関収納、玄関正面に見える建具
お施主様にも喜んで頂きました。

地元から離れた現場まで通っていただき、
施工をして頂いた、協力業者さんに感謝・感謝です!

次の住宅リフォームも始まっています、
又お施主様に喜んで頂けるように管理をしていきます。

以上、林 和幸(工務主任)でした。







こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

まいど!弐拾壱

あったか、かったですな~


でも・・・夜になると寒くなり、まだ寝る時の電気毛布が手放せません


一頃の暖冬とか冷夏とも少し違って、日によっての気温差や昼と夜の寒暖の差をものすごく感じます。


日本の気候って、こんなんでしたっけ


なんか昔と違って、変化してきている気がします。なんせ、アラ還でっさかいに・・・。


先日、設計の青山さんに言われてハタと気付きました


昭和から平成をまたにかけ半世紀を生きてきて、人間としても住宅営業マンとしてもまだまだやる事を残していますので、


集大成に向けて、急がなくっちゃ!と思っている今日この頃のアラ還です。


ところで、アラカンと聞いて「鞍馬天狗」を思い浮かべた方は、かなりのご年配かと・・・。


以上、営業の金子でした。




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 金子

プレゼン

何とか、ここまで出来ました。

お客様に、ご契約までの流れ。工事の進行スケジュールを書いたプレゼン 

いかにも自分で作ったように、ブログ更新してますが

パソコン大の苦手なので、総務Kさん・設計チーフみんなに協力して貰い何とか  






123_20100424180630.jpg

これを持って火曜日に打合せ。

頑張ってきまぁ~す。









                  営業     鷲見


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

☆長期優良住宅申請☆

はぁ~い可知でございまぁ~す

なんだか最近回ってくるのが早い気が・・・まぁ気のせいですけど!

今日も自分のブログ当番完全に忘れてましたね!!(笑)

いやはや困った

なのでタイトル通り前回からの引き続き『長期優良住宅』の話

今岡山工務店では二件の長期優良住宅申請を行っております!まだ事前審査の段階ですが

書類を揃えるのが大変でてんてこまいです(笑)

構造計算などもあり頭はぐるぐるですね

ただ今の世の中本当便利になりましたね!事前審査はインターネットでWEB申請が行えるんです!

これのおかげで審査機関までわざわざ行かなくて住みますし、時間的にも経済的にもありがたいですね☆

繝上え繧ケ繝励Λ繧ケ2_convert_20100423180215

こんな感じで必要書類をアップしていきます!
アップ完了したら申請をクリックして質疑が返ってくるのを待ちます!その繰り返しを経て、

適合証を頂けます☆

今は質疑書のやり取り最中で頑張ってるところです☆

ブログを読んで気になった方、どんどんお問い合わせください☆可知が頑張りますから(笑)


↑何か特典があるんじゃないんかい(笑)

じゃあ今日のところはこのへんで簡便しといてください☆

まったねぇ~

            可知 祐【設計主任】


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 可知

★ちょっとした自慢★

こんばんは
今日は1日中雨降りでしたね
最近、幸せ&嬉しいことの連続なんですよぉ~ 先月に続き先週は幼なじみの結婚式があり、今週は親友の結婚式の日取りが決まったと報告があったりなど…HAPPY続きなんです 本当に嬉しくてたまらん こっちまで幸せになっちゃいます。。。


う~ん う~ん BLOG何書こうか悩むー。 いつも同じことしか書いてないし…
え~私のちょっとした自慢を書きますね。
DSCF1723_convert_20100422154611.jpg    DSCF1724_convert_20100422154716.jpg 
40坪ほどの建物の配置図・平面図・立面図を3時間かからず描いたんです
岡山工務店に入って丸5年。入社当時、建築用語さっぱり、何を言っているのかチンプンカンプン、図面を仕上げるのに数日かかって描いていた私が……ここまで描けるようになったんです。改めてビックリ 時間見てビックリ
ゆっくりだけど成長した自分がいてくれて嬉しくなりました。これが私の自慢 (自慢になってないかも~まぁ~自己満・自己満)

明日も頑張ろう~



                                    『宮下 菜津希』






こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 宮下

いい住まいの条件

究極のエコ住宅・・・の話の前に

まずは『いい住まい』とはどんな住まいなのか考えて見ましょう!



※完全に独断と偏見です(笑
※ご意見は個人的に受け付けます(爆



まず第一条件としては【間取り】です。

住みやすい家ってのが第一にくると思っています。
そのためには、まず間取りというものはとても大事な条件になります。


住みやすい間取りとは、すなわち、そこに住む人の生活スタイルに
ぴったり合った間取りだと思うんです。


たとえば・・・私の朝の生活スタイルでいうと

朝起きる(起こされる)
 ↓
トイレ(小)に行く
 ↓
テレビでニュースを見ながらタバコを吸う
 ↓
トイレ(大)に行く
 ↓
洗顔と歯磨き
 ↓
着替え
 ↓
朝食
 ↓
コーヒーを飲みながら今日の予定を確認する
 ↓
出勤

こんな感じですかね
自分の生活をさらけ出すのも恥ずかしいのですが(笑


それを今度は間取りに落として考えて見ましょう。

madori_convert_20100421221233.jpg

たとえば、こんな間取りの家に住んでみたらどうでしょう。


朝起きて1階のトイレへ行き
2階まで上がってベランダへ出てタバコを吸い
また1階のトイレ・洗面へ行き
着替えに2階へ戻り
また1階へ行き食事をする


タバコを吸わなきゃいいじゃん!って突っ込みは不可とします(汗



でもなんとなく言いたいことわかりますよね?


自分の生活スタイルと間取りがぴったりだと
気持ちがいい生活ができそうだってことは想像できますよね。

もちろん色々な制約の中で、すべての生活と間取りを合致させることは
不可能に近いことだと思います。

どこかで妥協も必要になってくることも多いです。



でもこれだけは言えます。



住まいは生活に密着します。

その生活は十人十色

だから住まいは【自由設計】の家でなければならない。



納得のいくまでプランニングに付き合いますよ!



岡山彰宏(住宅事業部長)




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

御柱

先週の土曜日は恵那山に冠雪今日も雨春に3日の晴れなし

とはよく言ったものです見事に3日以上晴れが続きません

先々週は・・・。行って来ました7年に一度の御柱祭(式年造営御柱大祭)の木落とし!

4月9~11日の諏訪大社下社の木落とし、上社より豪快と言うことでこの日にしました。

朝9時に愛車kawasakiの単車で出発しました(この出発時間が後々悲惨な目に遭います)

19号線を北上し塩尻経由で20号線岡谷から木落とし会場に向かいました

12時頃20号線を左折するとやはり大渋滞、途中1.5キロ位のトンネルがあり息が苦しい~

当たり前な話で駐車場は満車です

ふふ~ん、でも私は単車!安全な路肩に停めていざ徒歩で会場に向かいます、

とここまでは何とか順調でした。

ところが・・・。歩くこと約30分

IMGP30311.jpg

遙か彼方土煙がやっと確認出来る位置です、13時予定が45分遅れでした

東京の満員電車なんてもんじゃ有りません!でもってこの状態で救急車がここを通ります、

怒号、警察官とのもみ合い修羅場状態と化します。

で、ここまで来てここで帰る訳には行きません、前進あるのみ!

次の木落とし予定は15時、この調子だとかなり遅れそうだなぁ~

会場横の35度の傾斜の林に陣取りましたが案の定、次ぎの木落としは17時近くでした。

IMGP30431.jpg

この矢印の人がテレビに映っていた英雄のスキンヘッドの人です!

これが祭りの後

IMGP30441.jpg

IMGP30451.jpg

結局家に帰ったのは20時、この時期の単車の夜間走行が悲惨だった事は言うまでもありませんでした

青木茂(工事長)



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

工程会議

今日、M様邸の工程会議がありました。
この工程会議というものはお客様と協力業者の皆さんに会社に来ていただいて顔合わせも兼ねて、工程や現場での注意事項等を打合せする場の事です。

この工程会議の資料が土曜日の段階で全然出来てなくて昨日夜準備するつもりが、午前中はソフトバレーにはりきり、また午後からはそのメンバーで開いたバーベーキューにまたもや、はりきってしまいその晩はすぐにダウンしてしまいました。
帰ってから仕事をせなあかんで、ソフトバレーであまり動かないように、バーべキューではあまり酒を飲まない様と自分に言い聞かせてはいたのですが、やっぱりそんなのは無理無理。  やっぱりみんなが盛り上がる時は盛り上がらないと。

おかげで今朝は4時前から起きて資料つくり。早起きと昨日の疲れで日中の車での移動はいつも以上に眠くて辛かった。  
でも二日酔いにはならなくてよかった。


M様邸の現場は基礎工事中です。土曜日にベース部分のコンクリートを打設しました。
        
         1_20100419203622.jpg

この日はとてもいい天気で助かりました。 が、今週の水曜日に2回目のコンクリート打設を予定しているのですが天気予報はマークです。雨男の本領発揮かな・・・

妻籠の現場は完成間近です。2階はまだクロス工事が残っているのですが1階はご覧の様にお土産物がすでに陳列されています。
    
    2_20100419203632.jpg
 
いろいろな木工芸品がありますよ。

さて本日の業務終了、昨日飲み過ぎたので今日は休肝日とします。

  
                                        長尾 (工務主任)  



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

看板!!

みなさんこんにちはクマちゃんこと熊谷です


今日は良い天気でしたね


蛭川の杵ふり祭りはさぞ人が出たことでしょうね


僕も行きたかったな~


 

さてさて話しは変わりますが


皆さんはご覧になったことありますかね


現場の足場にかけてあるジョイナス工事シート


ひつじ君の入ったものです


DSCF5976.jpg


DSCF5977.jpg




今回、そのシートと工事看板をリニューアル


する事になりました!


(4年も雨風の中現場を見守ってくれた看板、シートに感謝です)


まだ設計段階なのでお見せ出来ませんが


できしだい発表させていただきますね


今度のシートからはハビー(当社キャラクター)が登場しますので


楽しみにしていてください。



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 熊谷

まいど!弐拾

これどこかわかります
ブログ・ホール
そうです!市役所ロビーです。このたび美人?受付嬢の前に中津川観光案内板が新設されました。

これが、全景です。

ブログ・全景

よ~く見て下さい・・・真ん中あたり・・・そう「joinus」の文字。

ちっちゃいですけど、看板広告が出せたんですよ~こんな良い場所に・・・。

だから嬉しくて皆様にご報告したくて、今日の日を待っていました。

ジャ~ン!!

ブログ・アップ

すばらしい!⇒自我自賛

一度みなさんもごついでの時に、ご覧になってくださいネ。


                                営 業 : 金 子 でした。






こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 金子

『 やばい 』

工務の二村です。
只今4月16日午後9時半。営業の熊ちゃんからのメールで今日の担当が自分だったことに気が付いた
やばい、何にも考えてない
ブログの締め切りまで3時間を切ってしまった。
とりあえず、熊ちゃんに感謝!! 大きな借りが出来てしまいました。
お礼のメールをしたら「 高いよ!! 」という返信。1セットぐらい請求されそうです。
 時間が無く焦っていると、ますますネタが思いつかないので前回に引き続き桜の写真。


IMG_0183000.jpg


 今回は、長野県伊那市の高遠の桜です。
じいちゃん、ばあちゃんを連れて運転手として行きました。初めて行ったのですが、ちょうど見ごろで結構な人でした。
 バックは高遠城。城の中に入るには500円必要だったため遠くから眺めただけです。城の話は青木さんにお任せするので宜しくお願いします。
時間が無いので今回はこのへんでご勘弁を。


二村 圭司(工務課長)



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

法律あれこれ

桜散っちゃいましたね~ すぐ散っちゃう儚さが日本人の好みなんだとか
実はバラ科って知ってる(←ただの知ったか

春のさわやかな朝のはずが、今朝、ヤツに遭遇しました… 私の大嫌いランキング1位かも…

アパートのエントランスに… ムカデが最高にキライです朝から泣きそうになった
もうちょっと夏になってからの登場人物じゃなかったっけ


前回、耐震偽装問題で法律が厳しくなった話の続編…かな?
新しく施行された法律のご紹介です~ 堅い話でごめんね~

『特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律』

…なんのことって感じですが、つまりは
新築住宅に瑕疵があった時、お施主さんが確実に補修が受けられるための法律です

この法律によって、建設業者や不動産業者には新築住宅に関して
『保険加入』か『供託』の義務ができました(2009年10月1日以降に引き渡す物件から)

10月より早くから「住宅瑕疵担保責任保険」ばっちり取り組んでますよ
申請や現場検査など業務は増 でもお施主さんの安心のためです

そして年に2回、国や都道府県に保険や供託の報告をしなきゃいけません
初めての報告の時期がきまして、先日コレが届きました
1_20100415163703.jpg

この保険契約締結証明書を確認して他の書類を作成して、昨日投函
『住宅瑕疵担保履行法に基づく手続き』完了しました


青山 智美(設計チーフ)



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 青山

マンションリフォーム後2週間!

こんにちは、工務の林です!

名古屋のマンションリフォームも

お引き渡しまで後2週間になりました。

来週のクリーニング前に仕上げようと、

火曜日まで、工程はビッシリです。

先週は内装屋さんにボードを張ってもらいましたが・・・

結構大変でした。

今回のリフォームの壁は新設の他は残す設計でしたが、

既存の壁に合わすのに手間がかかりました。
IMGP5816_convert_20100414153231.jpgIMGP5818_convert_20100414153302.jpg
IMGP5815_convert_20100414153204.jpgIMGP5799_convert_20100414153028.jpg
既存の梁や壁の仕上げが少し傾きやねじれがあり
苦労して張って頂きました。

木枠の塗装も終わり、今週はクロス貼っています、
明日からはキッチン、衛生器具取り付けも始まります。

気を抜かず、不具合の無い様管理をしていきます。

話は変わりますが
エレベーターのボタンを養生が・・・
IMGP5809_convert_20100414153332.jpgIMGP5746_convert_20100414161335.jpg
多く押すボタンの養生が破れてしまいました。
よく見ると、1と閉が・・・
なかなかドアが自然に閉まるのは待てませんよね!
*見えるよう張り替えます・・・

以上、林 和幸(工務主任)でした。










こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

長期優良住宅☆

はぁ~い可知でございまぁ~す

いやぁ~困りました・・・本当に困りました・・・何も考えてなかった・・・

ぶ・ブ・ブログ~~自分の事でいっぱいいっぱいになってます可知です(笑)

なので今日は長期優良住宅の事でお客様に気をつけていただきたい事を書くことにします!

 長期優良住宅認定を取ろうとお考えのお客様、認定を取るのには時間がどうしてもかかります。

普通は確認申請だけでいいので一週間もあれば戸建て住宅ならば大概確認済証は頂けますが、長期優良住宅

の場合は時間がものすごくかかります。

簡単に申請の流れを紹介します。

              長期優良住宅技術的審査申請
              
                    ↓  約3週間~1ヵ月
 
                   適合証

                長期優良住宅認定申請

                    ↓  約1週間

                   認定証

技術的審査というのは、行政庁に提出するまえに民間審査機関で事前に書類を審査してもらいます!

行政庁に直接でももっていけるのですがさらに時間がかかります。

そこで長期優良住宅の基準に適合している事が審査されて適合証を頂きます。

この適合証があると、行政庁での審査時間が大幅に短くなります!

行政庁で約1週間審査にかかり、やっと長期優良住宅として認定されます。

ここまでで、1ヵ月ちょっとかかります。さらに補助金(上限120万円)まで申請しようとすると

さらに1週間~2週間かかります!ただしこの補助金は確実にもらえるとも限りません。

ここも注意です!

長々となってしまいましたが、このように大変時間がかかるので、○月までには新しい住居に住みたい・・・

とお考えでいる場合には、この申請期間はどしてもかかりますのでこの期間も考慮してお考え頂けると

いいかと思います。

申請している間に工事進めれば・・・とお考えになる方もいると思いますが、認定がおりてからの着工

と決められておりますので、それも出来ない次第です。

なので出来るだけ時間に余裕をみて考えて頂けると幸いです☆

とまぁ可知はまさに今長期の申請でいっぱいいっぱいなわけですね(笑)

どんな質問でもOKですのでみなさんお気軽にお問い合わせくださ~い

それでは今日はこの辺で・・・ばっいばぁ~い


  PS.可知の最近嬉しかった事をみんなに教えたいのコーナー(笑)
    ○○がサプライズでプレゼントをくれてめっちゃ嬉しかったです(笑)

はいごめんなさい・・・ち~ん・・・


             可知 祐【設計主任】
    


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 可知

★今日の仕事★

こんばんは
今日は1日雨降りでしたね実は…今日、私がオギャーと誕生した日なんです
昨日11日は~親の結婚記念日+私達が結婚式を挙げた日+誕生日前夜ってことで家族でパーティをしましたよ
じゃ~ん前から欲しかった『ミシン』をプレゼンしてくれましたワーイワーイ
さて何を作ろうか…。あれもこれも夢広がるが、その前に…久しぶりのミシンミシンの使い方から勉強しよう。
100411_1304+01_convert_20100412173222_20100412173258.jpg


さて今日の仕事は。。。来週から工事に入る、改修工事の最終図面の直しをしました
DSC01862_convert_20100412175137.jpg
設計チーフ、営業、工務課長、住宅事業部長の4人に念入りにチェックをして頂き、見落としのないよう図面を仕上げました
もう一度チェックをしてOKが出れば図面の完成です
明日は3件分の住宅瑕疵担保責任保険の書類作り~頑張ります




 4月9日(金)に、カタログのご請求を頂いたお客様へ
 メールがエラーで返ってきてしまいます。見て下さっていたら、お返事ください。
 よろしくお願いします。



                                  『設計:宮下 菜津希』



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 宮下

見学は必要ですよ

みなさんこんにちは、花見は行かれましたか? 鷲見は昨日、今月着工 joinusリフォーム の

お客様と名古屋パナソニック ショウルームに行って来ました。

恥ずかしい話・・・ナビがついてるのに毎度の事ですが迷子になりました。

話がそれているので本題に・・・・・

今回のリフォームでは、キッチン・ユニットバス・他にと水周りがすべて新しくなります。

これ、カラーイメージサンプルです


resize0114.jpg

開いてみると、色々な組み合わせで、お好みの商品カラーに選んで貰うサンプルなんです。


resize0115.jpg


1つ1つのカラーが手のひらサイズ。当初、お客様もサンプルでほぼ決まってましたが

実際の商品をみて貰ったら、化粧台以外、すべてカラー変更になりました。

やはり実物をみるのが一番ですね。

見学も終了して  タイムの時に、お客様から一言。

最初、今日の見学少し面倒だから気がのらなかったのよね~・・・なぁ~んて言われちゃいました 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも来て良かったわ。完成が楽しみになってきたわ。って言っていただけて良かったです。

6月末完成ですので、また報告しまぁ~す。





                                   営業    鷲見










こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

籾まき

みなさんこんにちはクマちゃんこと熊谷です

今日は会社のみんなは土木課の長尾課長のお宅で

お花見をしています。 ぽかぽか天気でよかったですね

皆さん花見にいかれましたか・・?

月曜日から天気も悪いそうなので、時間がありましたら

明日行かれてみてはいかがでしょうか!!

さて、熊谷は今日は何をしていたかと言うと

お家で籾まきをしていました。

ついに百姓の時期がやってきました

時期がこればやらなくてはいけない事は分かってはいるのですが・・・

くたびれます・・・。
DSCF5930.jpg
DSCF5933.jpg


なんだかんだ言いながらなんとか家族全員で終わらせることができました!

さて話が変わりますが、一昨日、山岡のI様邸の1ヶ月点検にお邪魔させていただきました、

とても、住みやすく満足しているとの事でした。 

うれしいお言葉をいただきました

点検項目を1つづつ確認し、大きな問題もなく無事終了

よかったです!

残りの工事もありますが今後も宜しくお願いします。


では今日はこの辺で失礼します。

おっと、そういえば昨日無尽があり、あるお店によったら、当社のブログを

見ていますと言う方がいました。 感激でした! 

Mさんありがとうございます!これからも宜しくお願いしますね!


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 熊谷

長期優良住宅普及促進事業受付開始!

本物のエコ住宅シリーズの続きを書こうと思いましたが、
本日はビックニュースが飛び込んできましたので
そちらのご紹介をさせていただきます♪(ぉw


平成22年度の木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)が
4月12日より受付開始となります!

この事業は、地域の中小住宅生産者による長期優良住宅への取組を促進するため、
一定の要件を満たす長期優良住宅について建設工事費の一部を助成するもの


・・・・ということで、


100万円の補助金がもらえる【一般型】と
120万円の補助金がもらえる【地域資源活用型】がありますが、


当然、岡山工務店のジョイナスエアーであれば
120万円の補助金がもらえる
【地域資源活用型】が適用になります!



た・だ・し

補助を受けることのできる住宅は、
予算上限に達するまで(全国で2000戸程度?)・・・となっています。


すばやく行動しないと、気づいたときには枠が・・・ってなこともhhh


高性能で長期使用に耐えうる住まいを手に入れて、
さらに補助金まで頂けるこの機会をお見逃しなく!!!


てなわけでこのへんで・・
see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪



岡山彰宏(住宅事業部長)



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

苗字と家紋

歴男、歴女の皆さんこんばんは

歴史雑学の時間がまいりましたぁ~

さくらが満開の今日この頃、部内の皆さんの美しい桜の写真がありますので

ここでは割愛させていただきます。

kamon4.jpg

kamon2.jpg

いきなり家紋の一覧を出しましたが、今回は岐阜県にまつわる苗字と家紋で行ってみたいと思います。

先ず、岐阜県の苗字ベストテン!久米宏、黒柳徹子ばり!(古!)

1位 加藤
2位 伊藤
3位 山田
4位 林
5位 渡辺
6位 田中
7位 高橋
8位 後藤
9位 鈴木
10位 佐藤

どうですか?自分の苗字有りましたか?

岐阜県は昔は美濃と飛騨に分かれていたのは皆さんご存じの通りですね、

その昔美濃の国は源氏土岐氏の繁栄で多くの庶民を排出したため、

そのシンボルである桔梗紋を用いる家が目立ち本当に岐阜県には多いです。

不破さんはかって日本を東西に分ける重要な関所があった土地で今でも周辺市町村に多く

家紋は左三つ巴。

各務さんの発祥地である各務は古代に銅鏡作りの技能集団いた説もある家紋は丸に井桁が多い。

岐阜県で多い苗字は鎌倉時代以来の名族で遠山氏なども分出した加藤姓が全国唯一一位となってます。

日本の苗字は約30万種、でも他民族国家アメリカに次いで2位です。

ちなみに青木姓は全国41位、家は私で10代目、家紋は丸に橘です。

いかがでしたか?まずは歴男歴女の第一歩として一度家の家系図や家紋を調べては如何ですか

今夜の日テレ番組の補足でした。

青木茂(工事長)









こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

春ですねー。あちこちで桜がきれいに咲いてますね。相変わらず運転中は睡魔と格闘しています。

  ochisakura.jpg

今週は月曜日に保育園の入園式、火曜日に小学校の入学式に出席してきました。
3月の卒園式には仕事の都合で出席出来なかったので上の子と入学式は出席するように約束していたので午前中だけ休みをとって行ってきました。
20数年ぶりに小学校の校舎に入ってとても懐かしく感じました。耐震補強工事をうけていたけど昔のままの所もあり、父兄の中には同級生もいて昔話に花が咲きました。
久しぶりに校歌も聞くことができました。(歌詞は今でもしっかり覚えています。)
少子化だとは分かっていたけど、自分たちの頃と比べて全校生徒の数の少なさに少子化というものをあらためて痛感しました。

現場のほうは、大桑村の現場も妻籠宿の現場も完成間近かです。

  naibu.jpg

(これは大桑の現場の内部です。)

また新しい現場が今週から始まりました。今日は丁張りをかけて来ました。来月早々の上棟式に向けてこれから基礎工事開始です。
  cyouhari.jpg


おかげで頭の中はパニックになっております。        
                                   長尾(工務主任)





こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

『 休 日 』

 工務の二村です。 今年は長男君の保育園入園のため、何でも形から入る私は一眼レフのデジタルカメラを買ってしまった。子供の事なら嫁もすんなり
 本番(入園式)前に使ってみようと思い、日曜日に愛知県岩倉市のサクラ祭りでパシャパシャ。


01_20100406212928.jpg



 実は岩倉のサクラ祭りには義父が毎年出店しているのです。


02.jpg



 来年は是非岩倉のサクラ祭りに行って朴葉寿司&飛騨牛コロッケを買ってみて下さい。


 午後から名古屋市公会堂にシンケンジャーショーを見に行ったのですが、長男君は大興奮、私は半分寝ていました。
 
 ところで、初めて名古屋市公会堂に行ったのですが、なかなか雰囲気のある建物だなと思い見ました。帰ってきて調べてみると昭和天皇御成婚記念事業として昭和5年に竣工した歴史ある建物。しかも、名古屋市の都市景観重要建築物第一号に指定されていました。
 歴史ある建物を使い続ける、大事なことです。

 住宅でも国の政策として、「長持ちする良い家」造りのために長期優良住宅を促進していて、何世代も使い続ける、あるいは住む人を替えて使い続ける住まい造りが求められています。
ただ長持ちする住まいではなく、地域の気候風土に合った造り方やデザインも求められていると思います。
 ジョイナスシリーズでも長期優良住宅に対応した商品があります。詳しくはお問い合わせ下さい。



二村 圭司(工務課長)



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 二村

結果発表

ども~4月なのに靴下2枚履き+ひざ掛けから卒業できない者です~
がきれいな最近、なのに冷え性にはまだ冷える気候…はぁ


ここ数年、建設関係の法令がどんどん改正されてます
ことの始まりは皆さんご存知の「耐震偽装問題」

ほんの一部の人が悪いことしちゃったせいで、
どんどん法律が厳しくなってます

その中でも、建築士一人ひとりに関係するのが
「建築士定期講習」の義務付け

建築士の資格を持って設計の仕事をしている人は
3年に一度の講習を受けて、その後の終了試験をパスしなきゃいけません

ということで2月に二村さんと一緒に行ってきましたよ~
講習の様子は二村さんがブログに書いてましたね

  話ずれるけど、左側の顔写真をクリックするとその人の記事ばっかり見えるよ
  全部は振り分け完了してないけど

果たして結果はというと…

1_20100405180838.jpg

無事にパスしました~良かった~

毎日仕事で関わってることとはいえ、試験となるとまた別ですからね
結果発表まではドキドキでした

あ、もちろん二村さんもばっちりでしたよ

青山 智美(設計チーフ)



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 青山

まいど!壱拾九

花見ヤーッ!
ぶろぐ
今日は少し風がありましたが、最高のお花見日和でしたね。

皆さんは、どこかお出かけになりましたか?

今年の桜は、夜と昼が寒暖の差があるので例年より長持ちすると聞きました。

確かに夜になると暖房は、まだ手放せませんね~

ですから、来週末まで桜を楽しめそうです。ぜひ、ご家族お揃いでお出かけくださいね。


さて話は変わって、家を新築されると記念植樹される方が結構いらっしゃいます

クリスマスのイルミネーションのための「モミの木」であったり、「桜」も勿論人気の植栽です。

その昔、家に女の子が生まれると「桐」の木を植えて、その娘がお嫁に行くとき嫁入りタンスの材料に

したと言う話もありました。(~どんだけ成長がはやいねん!?)今度、調べておきます。

かように、家と植栽は古くから切り離せないものであったようです。

確かに、今のガーデニングブームもその延長線なのかも知れませんね


                                営 業 : 金 子でした。


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

今日は久々!!!

はぁ~い可知でございまぁ~す

何だか暖かくなったり寒くなったり変な気候ですけどみなさん体調どうですか?か?か?

可知は何とか元気にやっております(笑)

今日は営業の鷲見さんとブログを交代したので書いちゃいます!いや書かなきゃダメなんです(笑)

だって・・・当番なんだもん(笑)

で、昨日の内にもうネタを考えて決めてたんですが・・・可知は相変わらず忘れんぼさんでした

昨日の夕方ISOの内部監査があったんですが、その写真を撮ってネタにと思ったらまんまと

写真撮るのわすれました(笑)なので違うネタにします☆

今日は久しぶり?に測量に行きました☆まず見つけたのはこの子

DSCF1690_convert_20100403173145.jpg

後ろ足伸ばしてふせてるんです!めっちゃかわいくて思わず撮ってしまいました(笑)

ちゃんと測量もしてきましたからご心配なく

DSCF1691_convert_20100403173209.jpg

めっちゃ笑顔の我が住宅事業部のマスコット

・・・じゃなくて営業の熊ちゃんです(笑)

今日のお施主様のお宅は、裏手が少し見通しが悪く少し苦戦しましたがばっちり測量してきました!

今日はお施主様が付きっきりで可知と熊ちゃんの仕事を見守ってくださっていました(笑)

お施主様は何事にも興味深深で色んな会話をしながら楽しく気持ちよく仕事ができました☆

H様今日はありがとうございました!月曜日には今日の測量した図面もお付けしますので楽しみに

待っててくださいね☆

DSCF1693_convert_20100403173233.jpg

前日担当の林さんみたいに季節ものの桜で飾りたかったですけど・・・ラッパスイセンです

ラッパスイセンも今が時期なんですよみなさん知ってました?

桜じゃなくても綺麗なお花はたくさんありますもんね!

綺麗な物を鑑賞すると何だか心が洗われる気がします☆

これはお施主様のお家にさいていたものを綺麗だったので写真に収めてきました!

ありがとうございました☆

では今日はこの辺で!ばっいばぁ~い

                      可知 祐【設計主任】


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 可知

マンションリフォーム1ヶ月たちました!

こんにちは、工務の林です!

名古屋のマンションリフォームも

着工後1ヶ月がたちました。

先週はお施主様との納まり調整の為
*リフォームの場合既存の梁・柱・配管等‥の関係でご要望に
添えないこともあります。

ほぼ1週間現場を開け
今週から工事を再開しています。

今週は大工さんがフロアー張り
IMGP5721_convert_20100402105722.jpgIMGP5722_convert_20100402105751.jpg
建具・窓枠付け等を行っています。
IMGP5725_convert_20100402103932_20100402104310.jpgIMGP5734_convert_20100402103857.jpg
既存部分が結構残っているので、
取り合いを合わせるのが大変です。

そして来週から天井・壁のボード張り
→仕上げ工事へと進んでいきます。

着工時はまだ寒い日が多かったのに

今ではマンションの駐車場上や
春日井営業所のが         
IMGP5743_convert_20100402103225.jpgIMGP5762_convert_20100402103605.jpg
ほぼ満開です。

今週末花見に出かけられる方も

多いのでは・・・

以上、林 和幸(工務主任)でした。





こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

解体はじまり

今日から4月スタート、営業・鷲見・・・気持ちを引締めて  まぁ~す

木造住宅  joinusリフォームが昨日から始まりました 

新築住宅とは違い、毎日生活しながらの工事なので、完成までの期間

楽しみな気持ちと、色々と生活スタイルが変わるので・・・お客様には、ご迷惑をおかけしますが

生まれ変わる、ご自宅を楽しみにして下さい

3月中、土日で片付けをお手伝いしながら工事着工日がむかえられました

鷲見とにかく嬉しかったです。

きれいに荷物も移動して、解体前の一部全景写真です


                                resize0113.jpg


やはり解体のプロ・・・・・夕方には


resize0112.jpg


みごと柱だけになってました。

完成後には、また同じアングルから   撮って来ますので楽しみにして下さい





                              営業     鷲見





こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

joinus

joinus
株式会社岡山工務店
ジョイナス住宅

更に情報満載なホームページと統合しました。
エコ住宅『ジョイナス住宅』
ブログも毎日更新中♪

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Member
(株)岡山工務店

ジョイナス住宅部
部長
金子
金子 丈寛


ジョイナス住宅部
次長
二村
二村 圭司


ジョイナス住宅部
営業主任
熊谷
熊谷 光昭


ジョイナス住宅部
営業主任
鷲見昌平
鷲見 昌平


営業部
建築課長
拓矢
岡山 拓矢


ジョイナス住宅部
設計チーフ
青山
青山 智美


工務部
建築一課長
伊藤
伊藤 拓也


工務部
土木課長
tetsuya.jpg
長尾 哲也


工務部
工事長
青木
青木 茂


工務部
主任
林
林 和幸


工務部
主任
一政
長尾 一政


企画部
部長
彰宏
岡山 彰宏


コンテンツ
アクセス
最近の記事
最新コメント
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
blogram
ブログ内検索
