


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

解体現場

今日は久しぶりに晴れましたね。
天気がいいと仕事がはかどるっと言いたいけど暑すぎて自分も職人さん達もぐったりです。
まだ暑さに慣れていないので特にこの時期は辛いですね。
熱中症にならないようにこまめに水分補給して気をつけなければ。
熱中症はお日様の下、外仕事でしかならないと思っていましたが屋根の下、屋内の仕事でもなってしまうので油断してはいけませんね。

今週から新しい現場が始まりました。

  8_20100630183242.jpg

1階が車庫になっている住宅を解体してそこに新しく家を建てる計画です。
昨日から解体を開始しました。
  11_20100630183509.jpg

屋根を壊しだしたらビックリ!
2階の梁と柱も鉄骨です。解体業者さんも僕もこの建物は1階の軸組みは鉄骨で2階は木造の軸組みの建物だと思ってました。
段取りの大幅な変更です。まず現場に入れた重機が小さすぎるので大きいのに入換えました。
   9.jpg

鉄骨の梁や柱をガスで切断する箇所、回数も増えるのでより注意しなければなりません。
ガスで切断した時の火花は近くに燃えやすい物があるとすぐに火がつきます。またその時はなんでもなくても数時間後に火が付く事もあります。特にこの建物は木も混じっているしグラスウールも壁の中に入っているので特に怖いです。すぐ隣には別の建物もあるし。
業者さんたちは水を撒きながら慎重に解体を進めてくれました。
帰る時も水をもう一度撒きましたが、なんとなく心配だったので、夜8時過ぎに会社から帰る時現場によって大丈夫なのを確認して帰りました。


先週の土曜日、笠原まで行って体力測定をしてきました。 この4月から中津川市の体育指導員に任命?していただき、その東濃地区の研修会で行ないました。
現在37歳ですが33歳位から風邪を引きやすくなり体力が落ちてきたなーと思ってはいましたが、今回の結果でより実感しました。特に脚力が落ちたのを痛感しました。
このままではいかんな。二村さんのように自転車を始めんとあかんな。
でもまだ30代前半の体力だという結果だったのでちょっとホッとしました。

                                  工務主任 長尾一政


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!


『 我が家の畑 』 

工務の二村です。
 只今6月29日午後11時過ぎ。あ~また忘れていたブログの当番。W杯日本vsパラグアイ戦もキックオフされブログどころではない状況です。ガンバレ日本!!
この状況ではネタが思いつかないので、前にブログで紹介した我が家の畑の現状報告をしときます。

こちら5月9日の写真
0509.jpg










こちら今の状態
0629.jpg





トウモロコシ、トマト、キュウリ、ナス・・・etc。放っておいても順調に育っています。キュウリ、スナックエンドウは収穫がありました。日曜日には子供と一緒に畑仕事をしたりして、野菜作りも悪くないと思い始めています。
ですが、厄介なのが雑草。畑が道路沿いにあり見苦しくなるので、最近の日課は5時半起床で草取りです。
朝飯は美味しいし、ダイエットも停滞しているので、早起きしての畑仕事は少し続けてみようと思っています。


二村 圭司(ジョイナス住宅部 次長)




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

休日が待ち遠しい月曜日

梅雨ですね~
湿気で、髪が取り返しのつかない感じの今日この頃、みなさんお元気ですか



私はなんだか疲れ気味なところ、
うれしいお誘いを受けまして、行ってきました 初!岩盤浴



「汗めっちゃかくから、水は1Lくらい飲めちゃうよ~」


まさかそんなに…
でますね汗 水1L以上飲めちゃったね



いろんな種類の岩盤浴があって、室温は50度くらいからありましたが
恐るべしは、約95度の岩盤ドーム
2_20100628164609.jpg

一歩入ったとたん、足の裏が焼けるかと…
横になってしまえば余裕…なわけもなく、5分くらいは頑張ったかな?


岩盤浴は床に天然石を敷いて電気や温水で暖めて、そこから出る遠赤外線などで
体を芯から暖めて汗と一緒に体内の良くないものも出す、というもの


 床暖房と同じこと?


細かくはもちろん違うと思いますが、同じ原理ですよね、多分
床暖房も遠赤外線によって床面だけでなく、部屋全体を暖めます


でも床暖房は温度を上げても岩盤浴効果はありませんので
設定温度はほどほどに


寝っころがって建物の中を見渡していると
4_20100628174306.jpg

「あれってメンテナンス用かなぁ、足場の取り忘れ?」
「それはないらぁ~デザインじゃない?」


…建築屋さんの会話ですよね、どこへ行っても一応そういうことが気になる


今日、施設のHPで見てみると、アンチがない
1_20100628164532.jpg

ということはデザインではないですね~窓拭き用?ダクトの点検?


住宅でも、吹抜けなどの高い位置にある窓はおしゃれな反面、掃除は困難
キャットウォークなどがあると便利ですよね


青山 智美(設計チーフ)



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 青山

エコポイント

みなさん!こんにちわ・・・とにかく  降りすぎ。今日も朝から、岐阜県(東濃・西濃)  警報 

出てました。でも平日じゃ~なくてよかった  なぁーんて思われる方、沢山みえるはずですよね 

学校が休みになる可能性がありますからね。子供は大喜びですけど、親は何かと大変ですから。

以前、住宅エコポイントの事を・・・熊ちゃんこと熊谷さんがブログで更新してくれたと思います。

この住宅エコポイント制度が開始して、まだ何ヶ月ですけど90%以上はリフォーム改修の申請が多いみたいです。

先日、リフォーム工事が完成しましたお宅の申請を、お客様の代わりに代理申請のお手伝いをせていただいています。

慣れれば簡単な書類かも?ですけど   なかなか営業・鷲見!書類関係は大の苦手で

頭の中が になってます。でもこの申請までしっかりやって本当の引渡しと思ってます。

自己満足ですよね~  


                       
                            エコ


            







                      鷲見でした
















 


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

ペット

みなさんこんにちは熊ちゃんこと熊谷です

今年の梅雨はよく降りますね

田んぼへ水を見に行くたびに草が伸びていて、草の成長の早さが

嫌になります


さて、みなさん突然ですがペットって飼ってますか

猫ちゃんやワンちゃんを飼っている方も沢山お見えに

なると思います  

飼っている方にとって猫ちゃんやワンちゃんも立派な家族の一員ですよね

そんなペット達も住みよい環境って大切じゃないですか?

自由に動き回りたい動物にとって自分で開閉できないドアや滑りやすい床ってきっとかなり

ストレスを感じていると思います 

今、そんなペットちゃん達のための、建具や床もあるんですよ

動物たちが自由に行き来できるくぐり戸付きのドアなんて最高です


夜中寝ているときに、ドアの向からニャ~ニャ~なんて鳴かれた事ないですか?


せっかく寝付いたのに邪魔された事 

このドアを付ければペットも自由に行き来できるので喜ぶに違いありません。

フローリングで滑ってしまうワンちゃんも歩きやすくて傷の付きにくいワンラブフロアー

なんて物もあるんですよ  

ペットも家族です、ストレスを掛けないようにしてあげたいですよね!
http://data.daiken.jp/catalog/sougou2010/catalog2.html#2_0

 461ページ参照


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 熊谷

一週間・・・

こんにちは、工務の林です!

今週の業務はいろいろありました。

月曜日・
白蟻被害の床・押入の改修の為撤去をしました。
IMGP6676_convert_20100625171935.jpgIMGP6678_convert_20100625164307.jpg
大引き、敷居等喰われています。
今日白蟻駆除しました。
火曜日・・
改修工事の引渡しをしました。
IMGP6655_convert_20100625173723.jpgIMGP6659_convert_20100625173810.jpg
0.75坪の浴室・1.25坪の洗面室を
1坪ずつに改修
木曜日・・・・
耐震診断を午前・午後のダブルヘッダーでした。
1件目
IMGP6723_convert_20100625165507_20100625174725.jpg
2Fの天井仕上げ無し
2件目
IMGP6785_convert_20100625165733.jpg
2Fの天井・壁仕上げ無し診断時間短縮!
2件目のお宅の基礎を見てください
IMGP6775_convert_20100625165657.jpgIMGP6773_convert_20100625165627.jpg
基礎と土台の間が透かしてあります。
手作りの基礎パッキン工法?
通気を考えてのことでしょうか、
S53の建物ですから考えられた方はすごい!!
金曜日・・・・・
今日も耐震診断へ行って来ました。
屋根裏、床下へ入り土壁を少し削り筋かいの有無を確認
IMGP6795_convert_20100625165805.jpg
小屋裏の出隅部分に蜂の巣が・・・
何とか確認出来ましたが、巣作り中でしたら・・・
又、床には白蟻が
IMGP6800_convert_20100625165844.jpgIMGP6801_convert_20100625165918.jpgIMGP6803_convert_20100625165955.jpg
よく見ると図面の上に白蟻がいます
耐震改修・白蟻駆除工事等を検討していきます。

そして、明日は耐震診断の報告へ行ってきます。
バリエーションにとんだ、一週間でした。

以上、林 和幸(工務部主任)でした。











こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

まいど!弐拾七

いや~暑かったでんなぁ~

梅雨の晴れ間で、有難かったです。と言うのも今日は先日ここでご紹介した

建て替え解体現場のK様邸の「起工式」だったからです。

ブログ1

どうですか?岡山工務店の起工式風景です。

天候にかかわらずテントを張って、紅白幕を東・西・北方向に張ります。

これが夏の暑さや冬の寒さ除けにも、結構効果的なんですよ。

ブログ2

そして、厳かに土地の四方を神主さんが「清め祓い」をして廻ります。

「起工式」・・・ここから全てがが始まります。いよいよここからが着工です。

お施主様にとって、忘れられない日に相応しい好天に恵まれた起工式でした。

                       営 業 : 金 子でした。



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

熊本城視察


今日は青木工事長のネタパクリで(笑

IMG_0363.jpg


城ネタです♪


IMG_0369.jpg


加藤清正殿の熊本城です。

IMG_0356.jpg


雨な季節ですから、最初からデジイチ持って行かず後悔してます><;

iPhone画像でお楽しみください(汗


IMG_0358.jpg


IMG_0372.jpg


天守閣はRC造で復元された連結式望楼型3重6階地下1階です。

日本三名城の一つとされ、「清正流(せいしょうりゅう)」と呼ばれる石垣の上に御殿、大小天守、五階櫓などが詰め込んだように建てられ、一大名の城としては「日本一」なんだそうです。


熊本城は別名「銀杏城」と呼ばれるように、城内に銀杏の木が植えられています。

加藤清正は「この銀杏の木が天守と同じ高さになった時にこの城で兵乱が起こるだろう。」と言っていたそうで、
実際に清正が植えた銀杏の木が天守とほぼ同じ高さになっていた頃に西南戦争が起こり、熊本の城下が戦場となったということです。


それはともかくとして、お城ってかっこいいと思いませんか?
プロポーションというかなんというか・・・

たとえRCで復元されたものだと分かっていても、つい写真に撮ってしまいますよね。

内部はほぼ資料館となっていて、他に見るものもなかったので(ぉ

2007年に復元された本丸御殿を見てきました。




こちらは木造です。


外観写真はありません(汗

大雨で写真撮れる状況じゃなかったのです><;




一番奥に、とっても豪華な部屋がありました。

昭君の間というそうです。

IMG_0385.jpg


IMG_0386.jpg

本丸御殿の中で一番格式の高い部屋で、主に対面室(応接間?)として使っていたそうです。

お金のかけ方・気合の入れ方が違いますよね!

IMG_0387.jpg


ここぞ!という部屋に多くの予算を分配する。

この建物はくつろぐところじゃないので、応接間にお金をかけているのだろうけど、
普通の住宅ならやっぱり皆が集い、くつろげるリビングでしょうね。

ほんの少し、リビングをグレードアップすると
家全体の印象がぐっと良く変わると思いますよ!


・・・と無理やり住宅の話題に結び付けて熊本城レポートを終了させていただきます♪


岡山彰宏(企画部)





こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 彰宏

うちの家は・・・




  こんばんわ  工務の佐々部です

 この前の日記の続きで家の紹介をちょっと紹介したいと思います

 

    まずは玄関


IMGP3645_convert_20100622121354.jpg
  

  僕の家の玄関は確か10年近く前にリフォームをしましたね



 小さい頃に大工さんが来て仕事をしていて僕が近くで見ていましたね(笑)

 
 かなり広くなりましたよ

 
 他にもトイレと浴室も直してもらいました
 
 IMGP3646_convert_20100622120807.jpg
 

 うちは、小学校中学年ぐらいまで薪で焚く風呂だったので、初めて入ったときはテンション上がりましたね



 最後に台所

 
 IMGP3644_convert_20100622121018.jpg



 フローリングの柄がたまりませんねぇ(笑)(笑)
 
 新しいキッチンがほしいですよ


 でもなんだかんだ言って今の雰囲気が一番いいね



        以上   工務の  佐々部でした


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

ごめんなさい

このブログを楽しみにしている皆さん
遅れまして大変申し訳ありません。

本日、営業の熊谷君と長尾は結婚記念日になります。

6月21日は長尾にとって人生の節目となり大切な記念日となっています。

で、青木工事長のブログにあった家の思い出を少し・・・・

23年前、自宅に離れをちょこっとアフター部にいる長尾さんに教えていただきながら

基礎の鉄筋を自分たちでくみ新居を作ってもらった記憶があります。でもそこには、1年も住まず

自分が小学生の頃親父さんがブロックを積み鉄骨の根太を引きコンパネ一枚の床に畳を引いた

18畳の離れがあり其所いた婆ちゃんを自分の為に作っていただいた部屋に追いやり

7年間住みました。

8年後福岡のアパートに約10年住み 現在のるなちょびんと同居している現在の自宅にいます。

独身時代住んでいた、実家の母屋には、妹の書いた初めての文字?縦やら横やら×やら文章みたいに

書いた壁が今でも残っています。

家族が2番目に住んだ18畳は、下が車庫になっており、冬には結露で窓ガラスに1㎝くらいの氷が

よくはっていました。

一升瓶に入れておいた水が凍って夜中にぴきぃぃぃぃんと響いて割れた思い出があります。

アパート時代3年生の娘と年長の娘をつれて来たとき、トラック1杯弱の荷物が現在の

自宅へ引っ越す時には、トラック3台強の荷物が有ったことがとても新鮮に思い出されます。

また、現在も各部屋は残っており、見ると思い出がよみがえります。

皆さんも今までの思い出、これからの思い出が詰まった自宅をリフォームしたり

取り壊して新築したり、また独り立ちをし住居を構えたり・・そんな時思い出を大事にする

金子部長を始め 青木工事長の様に思い出を大事にする人たちのいる岡山工務店を

思い出してください。

るなちょびんの活躍と実写版ハビー次回になってしまいました。


土木課長 長尾哲也


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

まいど!弐拾六

雨・雨・雨ですねェ~

会社のある中津川市では、午後に1時間に20㎜の雨で警報が出されてまだ解除されていません

週間天気予報を見ても、今年の梅雨はどうも本格的のようですね。

ブログ写真

今日は、この24日に起工式控えたK様邸の解体現場をご紹介します。

先日、現場担当者の青木工事長からのブログでも紹介された現場です。

「人に歴史有り・・・家にも歴史有り」の話の続きで、少々かぶりますがよ~く写真をご覧ください。

写真左下に、工事用の仮設トイレそのすぐ右側に見えていますのが玄関につながっていたアプローチです。

視点を少し上に移していただくと、家をぐるっと囲んでいたブロック塀が見えています。

更地になった景色のなかで、寂しくたたずんでいるようにも見えてきます。

この景色、今度建替えをされるお施主様は初めて見られるそうです。

ここで生まれ育ち、お嫁さんを迎え、子供を授っかった忘れられないお家だったに違いありません。

ちょっとセンチメンタルな話になってしまいましたが、ここからまたK様ご家族の新しい歴史が始まる

お手伝いをさせて頂けることは、嬉しくもありまた一方で責任重大な事であることを痛感しているのは、

勿論私だけでなく、青木工事長も感じている事でしょう。

今、仮住まいでご不自由をおかけしていますが、ご期待に沿う建物にとなるようにそれぞれの立場で

全力を尽くしますので、笑顔のあふれる新生活をどうぞ楽しみにしばらくの間お待ちください。


                               営 業 : 金 子 でした。






こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

梅雨にはいりましたね

こんにちは伊藤です。
いよいよ梅雨で、建築屋さんにとってはイヤな時期です。
一生懸命掘った基礎の穴が崩れたり、水がたまってプールになったリ、やり直しです

さて最近は局地的な集中豪雨が起きていますが、そういった雨では、思わぬところから雨漏りしたり。
先日あるお店から雨漏り修理の依頼がありました。築15年ですが、シーリング等打ち替えに時期です。
雨漏り箇所の確認を・・・↓
Imgp0551.jpg
ただの雨漏りじゃないんですよ・・、
ねずみが巣を作ってました。想像ですが、雨漏りの水を求めてこの場所に巣を作ったみたいです。
かじったり、とかするのでこんなになってます。
2箇所目は天井めくったら、ネズミイラ写真はやめときます。

話変わって、今度の現場は小学校の体育館の改修です。中津川市のお仕事を頂きました。
変わっていく様子を載せていく予定です。

こうゆう公共工事なら子どもたちの為税金も惜しくないです。市長さん、市議員のみなさん
よろしくおねがいしますよ!無駄な箱物はいりませんから。

あっ、私が市長をやろうかな(キラリ)

                                   工務部建築一課長 伊藤でした


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

こんばんわ 今日は、なんともすっきりしない天気で。

今夜は、大雨になるのだとか。

昨日は、いい天気だったのに。

昨日は、ある企業さんが、市有地の払い下げを受けたいとのことで、

市と官民境界の立会でした。先日ブログで紹介させていただいた地籍調査が

完了している地域だったので、杭がしっかりしてて、順調に終えることが出来ました。



さてさて、我が家のお話ですが、

若干?遅いながら、きゅうりを植えました。

うちはマンションなんで、プランターでのベランダ菜園です。

先週ぐらいにTVで、ベランダ菜園特集みたいなのやってて。

それに影響させたのか。

ホームセンターに行って、1から教えてもらったみたいで。
P1010821.jpg
実は、ボクの作品ではなく、嫁の作品です。

次は、ピーマンを植えるんだとか?、はりきってました。

果たして、もとはとれるのだろうか??




前回のブログで虫対策について、書きましたが

結局、虫が多すぎるせいか、効果なし。

P1010819.jpg


今では、扇風機を使い、虫を飛ばす作戦でやってますが、

これまた効果があるのやら??

なにか いい方法があったら教えて下さいなっ。

ではでは、今日はこのへんで。   
      
                                岡山 拓矢(営業部)でした。


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

リフォーム特集

皆さんこんばんわ   なぜか営業・鷲見ブログ更新のバトンタッチ!

多分ですが?明日出勤して来た時に、冷たいコーヒーをそっと手渡してくれるはず かも

今回も前回報告できなかったK様宅の・・・リフォーム工事完成を紹介します。

まずは、毎度ですが解体前の写真から。もともとは倉庫として使用されていたのですが

今回の工事でリビングに大変身しました。



2_convert_20100617203855.jpg    1_convert_20100617203742.jpg


                    
                   3_convert_20100617204155.jpg


少し角度が違いますが、以前より凄く明るくなって   天井を少しでも高くするために

設計・現場監督さんに考えて貰い!勾配天井。オシャレな空間が出来上がりました。

この部屋には、まだ一押しポイントがあるんですよ。      ジャ~ン



                     4_convert_20100617210204.jpg


薪ストーブを設置するところも出来上がりました。床も壁も石を使用。

隣にあるスペースは薪を置いておける場所です。 

まだまだ紹介出来ていないところが、いっぱいあります。

次回も報告させて貰います。      







                             営業    鷲見でした















こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

思い出

こんにちは!

只今、梅雨真っ直中ワールドカップ真っ直中

そんでもって侍JAPANワールドカップアウェー初勝利

いや~、日本は私を含め一色です

IMGP3579.jpg

いや~、気合い入ってます誰かさんがこのユニフォームの赤をQBBチーズの赤タグと言ってました

4年に一度の思い出作りです で、なぜか今日は下書き保存する度に気になるバナーが・・・。気が散ります

それでは本題です。

ここ、住宅の建て替え着工にあたり住宅の解体工事がありました。

IMGP2981.jpg

この住宅はおよそ築30年にて解体、新築するに至った訳ですが、一口に30年と言いますが、

人が結婚してから子供を一人前にするのに30年

会社を興して軌道に乗るのが30年(よく仕事は一代30年とも言います)

このお家も喜怒哀楽がたくさん詰まっていたお家に違いありません!

過去に解体状況を見ながら涙された方を幾人か見てきました。

それほど人生に最も影響を与えたハード(現代風に言いますと)だと思います。

ただ、30年目の新築にあたり建て換えの要因はさまざまあると思います、

当時の建築工法、建材類の品質、土地の性質(湿度等)

でも私たち岡山工務店の家創りは50年いや、100年住宅を目指します!

只今、長期優良住宅にも取り組んでいます

岡山工務店の家創りに期待して下さい

青木茂(工事長)



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

梅雨入り

やっと梅雨入りしましたね。じめじめした嫌な時期だ、でも無いと困る大事な時期ですね。
今日も朝は予定外に晴れていて、奥さんと洗濯物を外に干しても良いかどうか悩みました。
現場がこの近辺の時は、洗濯物を家に入れるのが自分の仕事で、今日みたいな日は取り込むタイミングにも悩みますね。

現場のほうも梅雨に入る前に2現場とも外壁工事まで完了したかったのですが、残念ながら透湿防水シートを張って外壁の下地までしか出来ませんでした。
  kawa.jpg

梅雨空を睨みながらサイディング工事を進めていかなければ。

今月末からは会社の近くでA邸と言う現場がようやく始まります。梅雨時期に基礎工事なのでまた頭を抱えそうです。
施主様もとても難しい人なのでより頭を抱えてしますかも?

先日、大桑の現場へ行った時の昼休みに近くにある阿寺渓谷にちょっと行ってみました。
木曽川から阿寺川に沿って渓谷沿いの道を上がって行きました。
川の水はエメラルドグリーンでとっても綺麗でした。
23.jpg

所々に滝がありました。
taki.jpg

携帯も圏外だったのでここでもう少しサボっていこうかと思いましたが、そんな事していると後でなんか悪い事が起こるような気がしたので真面目に帰りました。
梅雨が明けて暑くなったら子供をつれて川遊びに行こうと思います。でも夏でもこの川に入ったら○○袋がキューっとなる位、冷たいだろうな。

                                    長尾 一政(工務主任)


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

『 幸せの鳥? 』

 工務の二村です。
 先週の日曜日は地区の草刈&花植え&ソフトバレー大会&飲み会。
昨日は家の周りの草刈&畑の草取り&その他家事。休みといえども、なかなかゆっくり出来ません。
でも、家の周りが綺麗だと確かに気持ちがいい。長期優良住宅のように住宅本体を丈夫で長持ちする住宅には出来ますが、どんな住宅でも長く綺麗に使おうと思ったら、住む人のメンテナンスが大切です。
 ちなみに昨日は燕対策をしました。


  IMGP3615_convert_20100614161948.jpg



  IMGP3616_convert_20100614162029.jpg



   シャッター雨戸の上は巣作りには最適なようで、何もしないと酷い事になります。
あまり見栄えの良い方法ではありませんが、効果はあり。
お客様からも「何かいい方法ない?」と聞かれることがありますが、そういう時よく話しに出るのが、燕が巣をつくる家は栄えるとか縁起がいいとうい話です。
調べてみると、燕は益鳥といって農作物を作るのに一番大事な時期に渡ってきて、人や作物に害を与える虫を採ってくれることに由来しているらしい。
 燕が巣を作れば害虫を駆除してくれて、作物も良く育つし人も健康になる。そんな幸せの鳥?なのです。
 我が家では、厄介者ですが。




二村 圭司(ジョイナス住宅部 次長)



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

カビ

みなさんこんにちはくまちゃんこと熊谷です

今日は市内各所で環境整備でしたね。ご苦労さまでした!

うっとうしい梅雨の季節がやってまいりました

梅雨と言えば、雨と言えば湿気、湿気と言えばカビ

皆さん覚えてますか、昨年の梅雨の長雨・・・

色々な所にカビ発生しませんでしたか・・

畳にカビが生えたと言うお話もちらほらと聞きました

カビ嫌ですよね・・・

当社では湿気対策の一つとして基礎の上に炭を全面に敷き詰めて

いるんです それも自社の社有林からでた間伐材などを利用した炭なんです! どこにもマネできないとおもいます

ちなみに昨年炭を引かさせていただいたお住まいでカビが生えと言うお話は

0でした!

調湿炭の威力を実感できました! 



カビ対策

年2回は大掃除
日々のお手入れ(掃除機でOK)はもちろんですが、年2回は「大掃除」すると良いです。畳だけでなく、「押入れ」や「タンス裏面」のチリやホコリを取り、風通りをしてください。

掃除機は手で持ち上げて使うと良いです。(掃除機のファン対策) これはフローリングのお掃除でも同じ効果があります。

梅雨・夏季の風通し
カビは湿気を低くすることで防止できます。雨が降っていない日に風通しをしましょう。65%以内の湿度なら防止することができます。
※雨の日は窓を開けると、新しい畳ほど湿気を吸収してしまいます。

エアコンを使う
エアコンの除湿機能(ドライ)や除湿機など利用することでも、湿度を抑えることができます

カビには上記の事に気を付けてうっとうしい梅雨を乗り切りましょう!

ではこの辺でご無礼します



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 熊谷

まいど!弐拾五

明日から梅雨入りですかね~

前回に引き続き、住宅敷地調査に行ってきました。

ブログ写真

暑っつ!かったです~

写真は、どこでもよく見かける造成開発宅地ですねぇ。

勿論、地域やアクセスの利便性で土地価格はさまざまです。

ただ、ここで一般の方が見落としがちなのは法面(ノリ面)です。

例えば、100坪、1000万円の土地だとしましょう。

しかし、3方の段差を傾斜のまま盛り土してあるので平らな部分は80坪しか無いとしますと

20坪、200万円分が有効敷地として使えないわけです

ですから、100%有効に敷地活用しようとすると擁壁を作って土留めをしなくてはなりません。

法面敷地のままでは、長年の雨水による土砂流出もありますから、そのままでは心配です。

だから土地代だけではなく、擁壁工事費が別途必要になってくるわけです。

すでに擁壁を備えて販売されている土地もあります。勿論その分土地代金が高いと思われます。

幸いこちらの土地には、すでに上下水・都市ガスが敷地内に引き込んでありましたのでその面では

別途、費用発生しませんし接道道路も6m幅あり、丘陵地でロケーションも良く優良土地といえるでしょう。

一方「農地などを安く手に入りそうだから・・・」と家を建てようとすると許認可手続きから始まって接道状況

の不安や上下水の新規引込みなど、思わぬ出費が次々と必要になり結局、高い買い物についたとならないように

私たちのような建築業者に、土地を検討する段階からご相談いただくとハズレはないと思いますので、

お気軽に、ご相談くださいね。

                                営 業 : 金 子 でした。








こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

ちくわのあな 夏号(32号)を見てからみてね

暑いですね~ 梅雨入りが遅れて、ビアガーデンの売上増らしいですよ
まぁ、この辺りにはビアガーデンなんてないけどね


6月1日に『ちくわのあな』夏号発行しましたよ

…『ちくわのあな』ってなに

……そんなこと言わないで~
当社の情報誌です まずは見てください ちくわのあな


今回の夏号には”ブレイクタイム”というコーナーを設けて、クイズを掲載しました
ということで、今回は答えあわせです ちなみにクイズはこちら


1_20100611172420.jpg




答えは…




考えました?




答え出しちゃいますよ~ 

☆その1☆
   macchi_ans.gif



☆その2☆
   macchi_no15_ans.gif


どうですか?わかりましたか?
また次回の『ちくわのあな』をお楽しみに

青山 智美(設計チーフ)



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 青山

改修工事完成

こんにちは、工務の林です!

4月の終わりから行っていました、

改修工事が終わりました。

2月のまだ寒い時期に、

廊下の床がふわつくつくので、

白蟻?腐り?・・・床下の確認を

いう事で床下へ

幸い白蟻も腐りも無く
床材の劣化が原因*建材の床材で接着力が弱まり
浮いた状態でした。

で張り替えを提案
以後、水周りと洋室を和室へのリフォームに
話が進み、暖かくなってからの工事となりました。

CIMG0959_convert_20100610151749.jpgIMGP6561_convert_20100610151849.jpg
廊下の床は元の床上に合板を重ねてバリアフリーに

キッチンは
CIMG0967_convert_20100610152438.jpgIMGP6555_convert_20100610152628.jpg
白基調で明るくなりました。
トイレも
IMGP6540_convert_20100610152714.jpg
広くなりました。
お施主様は御高齢ですが、”いいとこが出来たで、長生きをせないかん”
とおっしゃってみえます。
IMGP6559_convert_20100610154039.jpg
洋室から和室にした部屋で、くつろいでいただき
ご夫婦で長生きをして下さい。

以上、林 和幸(工務部主任)でした。







こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

間取り図の作り方

二日続けて登場です!

昨日の記事は、家づくりに関係ないからってダメ出しを喰らいましたh


てなわけで、今回は真面目にやりましょう♪

IMG_0334.jpg

いきなり後頭部が登場してますが、設計の青山チーフです(晒しw


今一生懸命プランニングを行っています。



そこで今日は、間取り図の作り方を紹介しましょう!


敷地調査や法的チェック・お客様からの要望聞き取りを行ったら
それを間取りに落としていきます。

IMG_0335.jpg

これがゾーンニングとかゾーンプランとか言うものです。
書いている本人にしか意味が分かりません(笑

まず最初に大まかに部屋の大きさ、他の部屋との位置関係を考えながら
配置していきます。

いきなりCADで書き出す人もいますが、私は紙でやります。
5mm方眼紙で書いていくので、1/200で考えていきます。

このゾーンニングが一番重要な第一歩です。


各部屋ごとの繋がりはもちろんのこと

お客様の暮らし方をイメージしながら何枚も書きます

多いときは10枚くらい書きます。


玄関の位置はどこがいいだろう?
リビングの日当たりはどうだろう?
家族が一番気持ちよく過ごせる場所はどこだろう?

色々と考えながら書いていきます。



このときにもう一つ重要なことは

【動線】

です。

動線とは、家の中で人の通り道のことです。

動線にはいくつかの種類があります。

【家事動線】【生活動線】【来客動線】


それぞれができるだけ単純で短くできると
とても住みやすい間取りになっていきます。


単純に丸を書いているだけのゾーンニングですが、
・面積
・部屋の配置
・動線
・法規制

などなど、さまざまな要素を盛り込んでつくっていくのです。

おおよそこれが終わると、いよいよ間取り図に書き換えていきます。

IMG_0336.jpg

普通はこの段階でCADに落としていくんでしょうけど、
私の場合は、頼んで入力してもらうので紙で完成させます(笑

建具の位置や面積のチェックを行い、プラン図(間取り図)の完成です。



こうやって日々、お客様の要望を満たすプランを作るべく
頭をフル回転させながらプランニングを行っているのです。



岡山彰宏(企画部)





こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

井戸端会議

本日のブログは、会社の様子をお伝えしようと思います。

家づくりに関係ない話しで申し訳ありませんm(_ _"m)ペコリ





社内は禁煙です。

外に喫煙所があります。

IMG_0332.jpg




ここには、とっても肩身の狭い社員が集まります。

IMG_0333.jpg







そして、仕事に関係のない話でも盛り上がったりします。


【本日の話題】

・明日の天気について

・iPhone4について検討

・ブログ未登場の○かむら君が車を買い換えた件について

・その車のホイールが目立つ件について

・Twitterで写真を送る方法について

・青木さんのTwitterのフォロアーが100名を超えた件について


もちろんそんな話ばっかじゃないですよ!

ちゃんと休憩しながら仕事の話もしてたりします・・・・




さてさて、以前の青木さん記事でもありましたが、

「Twitter」

社内でもやってみたい・・・との声があがってますので、
ぜひぜひやってみてください♪



Twitterのホームページ
Twitter - Windows Internet Explorer の提供元 Yahoo! JAPAN 20100608 173413



ちなみの私のIDは【aaaoka】です。

今なら、来月から公開予定の個人ブログを先行公開してます(笑



ただし・・・仕事中のTwitterは控えめにお願いしますね・・・


岡山彰宏(企画部)



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

はじめまして

 はじめまして

工務部の佐々部といいます

 さて、今日は僕が住んでいる中津川市蛭川を紹介しようと思います

僕が住んでいる蛭川という地域は信号も無い、のどかなチョ~ド田舎です


ということで少し僕の家の紹介をしたいと思います。



ブログ写真



というより庭で家見えないですけどね


ちなみに黄色い帽子を被っているのが僕のじいじです




まあ今日はこのくらいで

この続きは今度ということで


                以上 
                工務の佐々部でした。


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

リフォーム工事

こんにちわ。営業マン鷲見・・・・・本日、誕生日  何歳かっと言うと秘密にしておきます。

見た目は、まだ子供かも ? 顔じゃ~無いですからね。

以前に紹介させていただいたリフォームのお家が、来週・・・お引渡し 

ホンの一部ですが紹介しまぁ~す。

解体前に撮った玄関ホールです。こんなに綺麗に仕上がりました。




CIMG1539_convert_20100606161226.jpg     CIMG1777_convert_20100606161404.jpg


つづいては台所・・・


CIMG1541_convert_20100606162128.jpg     CIMG1758_convert_20100606162706.jpg 


CIMG1759_convert_20100606162942.jpg


お客様と、ショールームに行って決めていただいたキッチンです。

床のカラー・クロスの真白な壁にマッチして凄く明るくなりました。お引き渡しの時に

お客様の満面な笑顔が楽しみです。次回も違うお部屋を紹介させていただきます。

あっ・・・・・段差も解消されました。








                    営業       鷲見でした


            












 





こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

成長!

みなさんこんにちは熊ちゃんこと熊谷です

6月に入ったと言うのに朝晩さむいですよね

どぉなっちゃっているんでしょうか?

寒さのせいで田んぼや畑の苗が全然伸びません・・・

困ったな~

苗は伸びないんですが、子供の身長はすくすくと伸びて

着る物や履き物に困ってます・・・ 古着ある方いませんか~

体も大きくなってくれなくては逆にもっと困りますけどね


さて、本日は、営業部 建築課長の岡山 拓也さんの結婚式でした

おめでとうございます。 実はもうご新居も準備してありうらやましい限りでず

今、結婚するとアパートに出る方がほとんどですが、アパート代を払うなら

自分の思い通りで自分の物になるお住まいを考えて見るのもひとつですよね

アパート代で返済できるお家一度検討してみては


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 熊谷

るなちょびんのおうち

あたちは、るなちょびん 何でちょびんが付くかと言えばあたちクウォーターなんです。
だからちょびんは、ミドルネームです。・・・・・ってほんとうは、よく分かりませんみんながるなちょびんてよぶのでるなちょびんです。

あたちの家は築15年ぐらい建っていてまだ、バリアフリーがはやっていなかった頃の作りです。
岡山工務店で作った家じゃない物です←これ大事っておじいちゃんが後からつついてます。(笑)
大人目線・子供目線
まだ、はいはいしている私にはこれをまたぐのが超大変 お母さんたちの言葉では、”うざっ!”
ってやつですね。
これは工法の違いで土台あわせの住宅によくある兆候だそうです。床板のうえに敷居を置いてしまうので、その分
飛び出てしまうそうです。
しきいじゃま
るなちょびんの所みたいにおじいちゃんの家に住まわれる方はこんな現象に遭遇されるかも・・・・
そんな時は岡山工務店に相談してください。きっと赤ちゃんからお年寄りにも住みやすい住宅を提案できると思います。
まだまだあたちの気に入らない場所があります。
次回はハードなあたちの写真が飛び出すので期待してください。


るなちょびん(長尾 哲也) (工務部土木課長)



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

虫対策??

みなさんこんばんわ。今日も暑かったですね。




突然ですが  は 好きですが?? 嫌いですか??


ちなみにボクはけっこう きらいですね



ボクの住んでるマンションは隣がなんですね。


夜になると 照明 目がけて たくさんの虫が・・・


ほんと、虫だらけ。虫のオンパレードですわ。



そんな我が家にも、ついに こんなものがやってきました。


虫コナーズ

clip_image001.jpg


なんでも、メッシュの所に薬品が溶け込んでいて


その薬品のおかげで、虫がよってこないとか。


なんとも すぐれた?商品ですね。


これを外にぶら下げて・・・


うちのマンション知ってる人は


そんなの使っても


虫は多いんだから、


虫を防ぐなんて無理無理って思っていませんか?


実は、嫁にも言われ、ボク自身もそう思っていますが、


でもでも、2,3日 様子を見てみようと思います。


ちなみに、これはカメムシに効くのだろうか・・・?





また報告します。ではでは、今日はこのへんで。
                                (営業部)岡山拓矢でした。
                       


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

アウトドア

こんにちは、いい季節になりましたね

でも、もうすぐ嫌~な梅雨に一週間もすれば突入します

しかし、それを過ぎれば、アウトドアフリークにはキャンプ!

それなりの人にもバーベキューの季節がやってきます!!

dutch.jpg

皆さん!これをご存じでしょうか?

そう、「魔法の鍋」ダッチオーブン(野外圧力鍋とも言います)

見たり、聞いたり、試したり~の人もいると思います

かくゆう私も所有してまして得意は(定番レシピ)ローストチキン

過去に私のを食された方も見えますが・・・(今回はここまで

31XOGRhjkIL__SL160_AA160_.jpg 11P4onOpgfL__SL160_AA160_.jpg

今回のネタは中華鍋!ダッチオーブンが魔法鍋ならこれは万能鍋と言えるでしょう!

この鍋はTVや餃子の王将で見た事があると思います

片手タイプ、両手タイプとありますがプロが使うものは45センチ級です

とても素人に手返しして扱える代物ではありません!

しかし中華鍋も24~27センチ級なら扱えます(大量に料理出来ませんが)ネットで安価に購入出来ます!

先ず、小さく熱効率がいいから小型ストーブ(ガソリンコンロなど)で

焼き肉用の鉄板の炭があかむまでの間素早く料理出来る(子供達は待っていられません!)

野菜炒め、唐揚げ等々、サッと出来ます。

鍋底にチップを敷けばスモーク類も出来るし、焼き肉の下ごしらえのボウル利用や

〆のラーメンやチャーハンも出来ます!

日々の生活はオール電化のIHコンロでエコもいいですが一年に一度位

赤々と燃える炎で料理をしては如何ですか?家で普段粗大ゴミと言われてるそこのお父さん!

青木茂 工事長






こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

ひとだんらく?です

こんにちは伊藤です
先日お話した工業高校無事 ”合格”いただきまして完了しました。
koukou.jpg
久しぶりの公共工事でどうなることかと思いましたが、気持ちよく引渡しが出来ました

のはずが・・・

実は前日の消防操法地区大会準優勝しました
SH380009.jpg
↑自分のチームじゃないですが。

早朝練習に加え、体力の衰えにより限界が・・・

SH380010.jpg
↑自分は一番員をやってます。くどいですが自分のチームじゃないよ。

こちらはひと段落までまだあります・・・(~。~)

消防団はみんなの安全と財産と住まいを守り日々がんばってます!おうえんしてね~
                       
                    

                                        工務部一課長 伊藤













こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

joinus

joinus
株式会社岡山工務店
ジョイナス住宅

更に情報満載なホームページと統合しました。
エコ住宅『ジョイナス住宅』
ブログも毎日更新中♪

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Member
(株)岡山工務店

ジョイナス住宅部
部長
金子
金子 丈寛


ジョイナス住宅部
次長
二村
二村 圭司


ジョイナス住宅部
営業主任
熊谷
熊谷 光昭


ジョイナス住宅部
営業主任
鷲見昌平
鷲見 昌平


営業部
建築課長
拓矢
岡山 拓矢


ジョイナス住宅部
設計チーフ
青山
青山 智美


工務部
建築一課長
伊藤
伊藤 拓也


工務部
土木課長
tetsuya.jpg
長尾 哲也


工務部
工事長
青木
青木 茂


工務部
主任
林
林 和幸


工務部
主任
一政
長尾 一政


企画部
部長
彰宏
岡山 彰宏


コンテンツ
アクセス
最近の記事
最新コメント
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
blogram
ブログ内検索
