


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

建築英語

みなさんこんにちは、毎日毎日で暑いですねぇ~の言葉しか出てきません

8月も今日で終わり、学生さんもその親御さんも戦線悠々の時ですがもう一息ですがんばりましょう!

それでは今回もうんちくで行ってみたいと思いますのでお付き合いください

さて今回のお題は建築英語ということで掘り下げて行きますが、種類が多すぎますので

動物にまつわる建築英語で行ってみます。

まずこれです

100_30311.jpg

挑発的な態度をとっている我が家のニャンコです。

というわけでからです。

日本でも猫にまつわる建築用語はご存じだと思います

猫車(一輪車)、猫足場一輪車の足場)、猫金物(L型補強金物)

猫間障子(障子の中に引き違いの障子がある)等々あります。

英語でいいますと、catwalk(キャットウォーク)梁型通路

CAT(Caterpillar Tractor Company)これは建設機械メーカーでした

catface(左官仕上げのくぼみや傷)、catstep(石造建築の妻壁の屋根部の勾配の段々)

catladder(スベリ止め付き桟橋)cat's eye(宝石じゃ無く木材の小節)

と、いうように英語圏での建築用語にもにまつわる言葉があります。

やはりこれも物のたとえに由来するものなのでこれも世界共通といえるでしょう。

ためになったねぇ~、ためになったよ~

ということで今回はこれでおしまい!次の機会はを予定してます


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!


夏休みも終わり・・・

どうも、こんばんは。

今日から学校が始まり長男の始めての夏休みが無事終わりました。昨日はもっと宿題や工作に追われるかと思いましたが意外とすんなり今朝を迎える事が出来ました。(夕方に1回母親のが落ちたらしいですが)
まぁ、1年生やでそんなにたくさんの量が出てなかったようですが。
来年以降もこの調子でいってほしいですね。
ちなみに自分の小学生の時は・・・と思い出してみるといつも夏休みの始めの頃は気合を入れて早めに終わらせようとするのですが結局は最後の追い込みになってました。
そう言えば、今は夏休みの課題に一研究は無いのかな?長男は工作は作ったけど一研究はしてなかったな。

昨日は子供2人を連れてB&Gのプールに行きました。まだまだ2人とも泳げるまでの道のりは長いですね。
長男は泳いでいるのか溺れているのか判断しにくい位のレベルです。
長男の手を持ってバタ足練習をしながらプールを何往復かしたのですが水中を歩くのは結構疲れますね。挙句には下の子を背中に乗せて25m泳がされて、今日は体が筋肉痛です。

現場の方は土曜日にM様邸を無事引渡し出来ました。

A様邸は気密検査に向けて細かい所を注意して納めています。大工さんの方が詳しいのでほとんどお任せ状態ですが。
前回のブログで紹介した天井の断熱材の穴を建物内から見るとこんな感じです
   21.jpg


その穴にエアフィンと言う部材を付けた状態がこれです。
  22.jpg

  23_20100830200731.jpg

この部材は壁にも付けるのですが空気が温まって上昇すると閉じているフィン部分が自然に開いて空気を通すようになっています。エアムーブ住宅の重要な部材の一つです。


哲也さんのブログにもありましたがピーマンマンが「みんな野菜をたくさん食べなよ!」っと言った時「お前もなー」と嫁さんと2人で小声でつっこまさせてもらいました。(玉ねぎも野菜だぞ。)

この劇の役に同級生が5人出てましたがみんな楽しそうで羨ましかったです。(子供のようでした)
ピーマンマンご苦労様でした、楽しませてくれてありがとう。
  
                                長尾(一)でした。


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

まいど!参拾参

いよいよ、夏休みも終わりですね・・・


宿題は、出来ましたか? 思い出はたくさんつくりましたか?


なんとなんと暑い夏でしたねェ~(まだ当分暑い日が続きそうですが…)


さて、その行く夏を惜しむように昨日、恵那の木ポイントで「わくわく住宅フェア」が


開催されました。「ジョイナス住宅」も出展して沢山のお客様をお迎えしました。

ブログ

ぶろぐ

この催しで、ご来場者の注目を集めたのが抽選で「一棟分ひのきの柱プレゼント」の申込みでした。

burog_20100829121914.jpg
ブログひのき

何しろ近い将来「家を建てよう」としている来場客ばかりですから、もちろん皆さん応募箱にエントリー


されていました。こんなとびっきりの来場景品のある住宅イベントは、他にあまりありませんね。


年に一回の催しですが、真剣に「家づくり」を考えていらっしゃる方々にはさまざまなメリットのある


「わくわく住宅フェア」でした。


                                       営業:金子でした。






こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

夏祭り(住宅フェアじゃないよ)

こんにちは、工務の長尾哲也です。

今日はるなちょびんの

保育園の夏祭りに行ってきました。

岡山工務店には、子育て世代が8家族います。そのうち

2家族が福岡保育園に通っています。

ちなみにるなちょびん

孫なのでこの数には入っていません。

で、本日の夏祭り風景を少し紹介したいと思います。

最初は0歳児のお遊戯です。

今回もるなちょびん

ハビーになれずチョウチョでしたw
チョウチョ


次は長尾(一)君の長女ワカチャンそして、
ワカチャン


岡山家のわんぱく次男のレイ君ヒロム君
ひろむ
resize0044.jpg

とても可愛く踊っていました。いやいや15年ぶりの

保育園の園児達をみて、この子達の環境についてもっと考えた工事も必要だなと

再認識いたしました。


最後に見事に脚本主役を演じた企画部岡山部長です
resize0094.jpg

彼の役ピーマンマンのストーリーを少しご紹介

ピーマンは苦くてくさいから子ども達に嫌われています

そして他の野菜からもピーマンのせいで子ども達に

嫌われていました。

ある日ばい菌が 子ども達を襲いに来ました。

人参さん、茄子さん、大根さん、トマトさん達は

ばい菌と戦いました。そしてばい菌の王様が現れたとき

ピーマンがピーマンマンとなりばい菌をやっつけました。

そして、子ども達は野菜をちゃんとたべて、ばい菌に負けない子どもに育とう

とピーマンマン体操を踊ってめでたしめでたし・・・

で最後に 子ども達ぃ~野菜をちゃんと食べようねーの彼の呼びかけに

思わず タマネギぃ~

と言ってしまった自分がそこにいた(笑)

スタッフに子育て時代の人達がいることで、子どものため、子育てしたい人たちにアドバイス

出来る家造りのお手伝い集団岡山工務店だと自負しています

PS今回は、20日が当番でしたが急用が出来た為鷲見君に変わっていただきました

本当にありがとうございました。

           工務部 長尾哲也



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

『 夏バテ対策 』

 
 残暑が厳しい今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしですか。
個人的には、暑い夏をエアコン無しで乗り切り、休みにはBBQに各種夏祭りや盆踊り、もちろん先日のジョイナスサマーフェスティバル。イベントに多く参加し夏バテ寸前です。
子供は元気一杯で、明日も花火に連れて行く予定です。

蜷咲ァー譛ェ險ュ螳・1_convert_20100827171814

2010-08-03 20.32.54DSC_0139_convert_20100827171324.jpgDSC_0130_convert_20100827171223.jpg
2010-07-25 10.33.572010-07-25 10.36.21P8225644_convert_20100827171412.jpg




 そこで今回のテーマは『 夏バテ対策 』。
夏バテ予防のポイントとしては

① 食事の工夫
② 良質な睡眠
③ 水分補給
④ 冷房対策

などが挙げられますが、住まいに関わることとして冷房対策を取り上げたいと思います。


 冷房の中で長時間生活していると体調を崩しやすいです。特に外と中の温度差が大きくなると、暑い外と冷えた室内の行き来の繰り返しにより自律神経が疲れ、鈍化することによって夏バテにつながります。

かといって暑いのも我慢できないし、仕事の効率や安眠にも影響します。

そこで、出来るだけ冷房に頼らず体感温度を下げる方法をご紹介します。


● 除湿
   夏の不快さは湿度によって大きく変わります。でも下げすぎに注意。

● 遮熱
   窓から侵入する熱は、室内に入る熱の約7割を占めるといわれます。窓に
   遮熱シートや遮熱カーテンを利用したり、簾も有効です。

● 風(排熱)
   窓を開けるときは、風が通りやすいように反対側の窓も開けるなど、
   室内に空気の流れを作りましょう。
   入口は小さく、出口は大きくすると流れがよくなります。
  
● 打ち水
   打ち水によって気温を下げることが出来ます。

● 風鈴の音
   風鈴の音で脳内にα波が発生しリラックスできます。

● 色 
   寒色系の色(青など)は暖色系の色(赤など)より涼しく感じさせる効果があります。
   カーテンやソファーなどに取り入れてみましょう。

● 素材
   麻など保温性の低い素材は体感温度を下げることが出来ます。 
   寝具等、肌に触れるものに取り入れてみましょう。

 
 まだ暑い日は続きます。以上の事を実践し夏バテしないようにがんばりましょう。
 

二村 圭司(ジョイナス住宅部)




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

工事スタートの日


本日は大安、天気は快晴、まさに地鎮祭日和


1_20100826141205.jpg


いや、ちょっと晴天すぎました…
冷たいものも用意せず、Tさまご家族には暑い思いをさせて申し訳なかったです


このテープが建物の位置 これからここに住まいが建っていきます
これまで図面でお話をしてきて、初めて実際の大きさを目の当たりにする時です
3_20100826142234.jpg


今日の地鎮祭で私が一番印象的だったのは4歳の息子さん
玉串の時、恥ずかしそうに、でもうれしそうに
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんにそれぞれついて行ってました


2_20100826142228.jpg


大きくなった時、ご家族でアルバムを広げて今日の写真を見ながら
『この家の大切な行事に参加したんだ』って思ってくれる日がきたらいいな


これから工事がスタートします Tさまご家族の夢を形にしていくと同時に
ご家族の住まい造りの素敵な想い出が沢山できるよう、お手伝いしていきたいと改めて思いました


青山 智美(設計チーフ)




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 青山

改修ラッシュ?

こんばんは、工務の林です!

今週は改修工事が3件始まりました。

No.1:風呂の改修
IMGP7576_convert_20100825211222.jpg
来週のSB設置に向けて解体→配管
明日土間コン打ちです。

No.2:倉庫の改修
IMGP7569_convert_20100825210919.jpg
建て替え工事の前に、施主様の家具等を
鉄骨造の倉庫の一部を改修し移します。
今週完成です。

No.3耐震改修
IMGP7618.jpgIMGP7619_convert_20100825211739.jpg
壁補強の為、新しく柱を建てて構造用合板を張る 
準備をしたり、既存の柱や筋かいの金物補強をしたり
補強壁を一ヶ所づつ、大工さんと確認を確認しながら行っています。
全部で17ヶ所補強をします。
また、屋根替えも合わせて行っています。
IMGP7620_convert_20100825211847.jpg

改修工事は新築工事に比べ、工期は短いですが
既存部分との取り合いや、不具合部分の調整など
確認と打ち合わせが大切になってきます。
今日も次工程の打ち合わせも含め、3現場回ってきました。

以上、林 和幸(工務部主任)でした。








こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

もち投げ

暑い!!!!

ほとんど担当者の書き出しが【暑い】ばかり(笑


負けずと暑い!を連発しながら、

来年の夏には涼しいエアムーブ住宅に住める♪と
今から楽しみにしている岡山でございます。


IMG_0497.jpg

何の写真だかわかりませんね?

会社の自動販売機の写真です(笑


赤く光っているのが売り切れ・・・

そうです。冷たい飲み物は連日売り切れ状態になってしまいます。


はやく涼しくなって欲しいですねぇ~





さてさて今日は「わくわく住宅フェア」のご案内です。


8月28日(土) 10:00~16:00
場所:木ポイント←クリックすると地図が開きます。

こちらで行われる【わくわく住宅フェア】に
ジョイナス住宅 岡山工務店も参加いたします。

森の広場で木っ端を買って、体験教室で作って
フリマで掘り出し物を探して、おいしいご飯を食べて・・・

たのしいイベントが山盛りです♪

そして今回は特別企画も!

15:30~行われる【もち投げ】に岡山工務店も協賛しています。

そしてその餅の中には・・・

IMG_0498.jpg


当たりくじが入っています!!!


さぁ何が当たるかは、拾ってみてからのお楽しみ♪♪♪


ぜひぜひ遊びに来てくださいね!


岡山 彰宏(企画部)





こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

福小コンクリート打ち



 こんばんわ   工務の佐々部です


 先週の金曜日に福岡小学校で地中梁・外部トイレの土間のコンクリート打設を


 行いました

 
 打設日にはポンプ車がきてコンクリートを圧送しました

 
 土間打ちの写真です



 IMGP0860_convert_20100823190210.jpg



 こういうのを見るのもなかなかおもしろいものですよ



 コンクリートがまんべんなくいきわたるようにバイブレータで振動を与えます


        奥の人が持っているやつです


   
 
IMGP0864_convert_20100823191523.jpg



 この写真はコンクリートの試験の一部でスランプ試験といいます


 コンクリートの硬さが良いものかを測る試験で容器にコンクリートを入れてその後容器を取り外し沈んだ長さを


 測ります

 

 このように建設業ではこのような試験が山ほどあります

 
 では今日はこのへんで



 また気になる試験があったら記載したいと思います


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

’10サマーフェスタ  親子木工教室 

皆さんこんにちは、クマチャンこと熊谷です

まだまだ残暑きびしいですね  暑い暑い

今日は、先日ご案内しました、ジョイナスサマーフェスティバルの開催日
でした
DSCF6218.jpg
DSCF6219.jpg


久しぶりに顔をみるお客様もみえ、とても懐かしさを感じました! 何より、子供さんの

成長は目を疑うくらいでビックリしました! 

本当に沢山のお客様にご来場頂き、ありがとうございました

親子木工教室では皆さん一生懸命に金槌やノコギリを使って

作品を造ってもらいましたが出来映えはいかがでしたでしょう・・・?!

かき氷や輪投げ、プールなどなど色々催し物も開催しました
DSCF6216.jpg


子供達にも大反響で、子供達の笑い声を沢山聞くことができ

このイベントを開いて良かったとおもいました


暑い中のイベントですが沢山の方に来て頂き誠にありがとうございました

また来年も開催しますので今回これなかった方も来年は是非参加して下さいね。

最後に今回このイベントを開催するにあたって大工さん、関係各所の皆さんのご協力頂け

た事を感謝もうし上げます。 ありがとうございました。


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 熊谷

まいど!参拾弐

いよいよ、子供たちの夏休みも終盤になってきましたねェ。



そこで明日は、今まで当社でジョイナス住宅を建てたいただいたお施主様ご家族をお招きして、



「親子木工教室」ジョイナス・サマーフェスティバルを開催します。



サブタイトルとして「夏休みの工作はここで作っちゃお!」的な意味合いもあり、昨年ご好評を



頂きましたので今年も開催の運びとなりました。



フェスティバルと名打つからには、勿論その他にも小さいお子様に喜んでいただける「風船釣り」



「かき氷」「輪投げ」「子供プール」「スイカ割り」などなど催しを準備して過ぎ行く夏休みの



一日をご家族皆さんで楽しんでいただけたらと思っています。



しかし、残念ながらいわゆるジョイナスОB会となりますので一般のお客様への呼びかけは



行っておりません。是非一日も早くОBになって来年または再来年ご参加下さいね



久しぶりにお顔を見るお施主様もいらっしゃいます。なかなか日頃お立寄りする事ができずにご無礼



をしておりますが、お住まいの不具合などが無いかこんな機会でもあれば「わざわざ電話するのも…」



と遠慮されるお施主様の声も聞ける良い機会になればと言うのも、このОB会を開催しているひとつの




理由でもあります。1月の「家族のにがお絵展」・8月の「親子木工教室」年2回のお施主様との「同窓会」




あの時、赤ちゃんだったお子様がこんなに元気に大きくなられて・・・それを私たちは何より楽しみにしています。



~ 明日はるといいなぁ~



                                 営 業 : 金 子 でした。











こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

わくわく住宅フェア

みなさんこんにちは、来週28日(土)わくわく住宅フェアが今年も開催されます。



CIMG2199_convert_20100820173058.jpg


新聞・情報雑誌にもよく取り上げられてますからご存知の方も沢山いると思います。

このイベントに岡山工務店も参加してますので、ぜひ当社ブースに遊びに来て下さい。

ここからが、耳より情報!!!

このイベントの最後に各工務店による餅投げを行います。

なぁ・・・・・なぁ~んと    当社が投げるお餅に 秘密 が隠されています。

是非・・・拾いにきて下さいね。お待ちしております。








                        営業      鷲見



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

急傾斜地崩壊対策事業 一期工事無事完成

こんばんわ

今日はムシっと暑かったですね。

さっき夕立ちもしっかり降ったし、今夜は涼しく寝られるのかな。


今日は、明日の行う地鎮祭の準備で、バタバタして一日が終わってしまったような・・・

明日は、くもりの予報。

明け方には雨があがる予報。

雨降ってほしくないなぁ・・・




去年の11月から工事に入ってました、急傾斜地崩壊対策事業の工事が完成しました。

(土木課長のネタをとってしまいましたが・・・)

梅雨時期の豪雨に何度もうたれながら、なんとか耐えて無事に出来上がりました。

IMGP5771_convert_20100819183944.jpg

IMGP5790_convert_20100819184428.jpg

急傾斜地で、崩壊の危険のあるなか、ほんと、よくできましたね。

これで、地元の人もひと安心な、はずです。。。




そして、昨日無事に完成検査を受けました。
DSC00869_convert_20100819183302.jpg

検査は、何度受けても緊張しますね。

なんにも悪いことしてないのにね。



現場担当の萩ちゃん。本当にお疲れ様でした。(まだ2期工事が残ってますが。)

来月からは、当ブログにも参加してくれるかも・・・なんで

詳細はふれないように、ボクはこのへんで。。    えいぎょうぶ 岡山拓矢







こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

お初です///

皆さんはじめまして

6月8日付の井炉端会議ブログに名前だけ登場していた『oかむら』こと工務部の岡村です

今月より参戦いたしますので以後お見知りおきを

先週の日曜日には井炉端ブログで話題として出ていたマイカーの「目立つホイール」を手入れしました

約2ヶ月放置していたのでブレーキダストで黒ずんでいました

2時間程度かけてピカピカに仕上げましたよ

結構な重労働でしたね

タイヤをキレイにした後は洗車マシーンへ突入…←えっ  車も手で洗う元気は残っていませんでした(笑)

っと余談はこの辺でそろそろ本題へ…


いま自分が担当している物件は中津川市立蛭川小学校の体育館です

耐震補強に伴って大規模改造も行うので内装、外観共にキレイな姿に生まれ変わりますよ


IMGP6618_convert_20100818173007.jpg

↑正面玄関方向から見た現在の外観です。。。一部足場を解体したためキレイになった外壁がチラッと見えます


IMGP6619_convert_20100818174835.jpg

↑側面から見た現在の外観です会社のアピールもちゃんとしてます(笑)



9月初旬には足場も解体出来る予定なので次回はキレイになった外観をしたいと思います(あくまで予定です)

最近は猛暑日続きで現場仕事は大変ですが安全第一でがんばっております

連日メディアで報道されていますが皆さんも熱中症には十分お気を付け下さい


では今回はこのへんでまたお会いしましょう


                                    工務部主任 岡村ですた







こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

まだまだ猛暑続きますね(汗

こんにちは伊藤です。

皆さん夏休みありましたか??

自分もお休みいただきましたが、体が休みませんでした。

でも、いろいろな行事に参加して、楽しかったです。おいでん祭の消防みこしも、

毎年敬遠してましたが、結構楽しかった~^^ 来年もいこっと。

テンションあがりますね

さて現場では、猛暑・酷暑のなかみんながんばってくれてます。感謝

見た目はあんまり変わってませんが↓Imgp0065.jpg

基礎を補強します↓

Imgp0066.jpg

鉄筋コンクリートの梁を既設に沿わせて・・・なんか弱そう;;

しっかり補強します!。

新しいハンガードアの枠もつけました。↓Imgp0067.jpg

新しいドアには防球格子の扉もあります。

設計の先生から ”夜格子だけだと虫が入るから網戸みたいなのつけて!”って 無理難題 
言われて・・

考えてみます!お客様の要望に答えてこそ一流の現場監督です!(とおもいます)

もう少し暑い日が続くと思いますが、熱中症で毎日倒れる人がいるので、しっかり対策しましょう!

濡れタオル首に巻くだけでも気持ちイイですよ~


      それではこの辺で 寒さには強いイナカ者の 建築一課長 伊藤でした。 あでぃおッス





こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

つづき

みなさん、夏休みが終わり現実に引き戻され如何でしょうか

私は正月休みの様な全休状態では無かったため体調良好です(^-^)

しかし、社内ではHG君が夏休み返上でのがんばりに声を掛けずにいられませんでした。

それでは本題と行きましょう!

夏休み前に長尾主任(以下、長(一)君)私だけの通り名です

がエアムーブの屋根をブローぐイングしてましたので私は今回続編で行ってみたいと思います。

(しかし、記事を保存する度に女性の下○のリンクバナー・・・、気が散ります

以前も紹介したイラスト

airmove-summer_20100816224428.jpg

赤矢印を掘り下げて行きましょう。

先ず、屋根の頂点部分この部分は外部の排気部分です。

IMGP4059.jpg

画面中央部分のグレーの金属的な物が瓦の下に隠れる装置です。

建物内部の排気を行い、外部の風雨を内部へのシャットアウト!

そして万が一、内部火災が起きたときは煙突状態もシャットアウト!

とても優れものです

(この下、建物内部に弁(開閉装置があります)


次は床下吸気部分。

IMGP4060.jpg

基礎の外部部分から見たところ、中央部分の横棒のレバーを回転させ開閉します。(注、たばこはK建築棟梁のものです(毒))

IMGP4062.jpg

次に横から見たところです。(くどい様ですがこのたばこはK建築棟梁のものです(害))

左の白い部分が弁の所で吸気オンリーの装置になります。

以上、これが夏期状態で熱気、湿気を熱による上昇気流を利用して排気します。

(そして冬期はすべて閉じます)

しかしながらたばこの煙までは排気する機能は備えてはないので該当者は

季節外れの鬼は外!です

青木茂(工事長)







こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

A邸の屋根

明日から会社は夏休みです。
休み前の最後の仕事としてブログを書かせていただきます。
1日に上棟式及び見学会を行なったA邸の屋根の納まりを少し紹介しましょう。

A邸はエアムーブ住宅なので従来の建物と屋根の納め方が違います。

まずは従来の建物のように垂木を打ちます。
でもこの垂木の高さは105ミリあります。断熱材と通気層の為、この高さが必要です。

そして垂木の間に断熱材を入れます。断熱材のジョイント部には発泡ウレタンを充填して重ねます。
見ての通り断熱材の上に乗っても大丈夫です。

    paneru1.jpg

ここまでは非日射受熱面(北側、北・東面)の屋根面も日射受熱面(南側、南・西面)の屋根面も納まりは一緒ですが、ここからは変わります。

日射受熱面はこの断熱材の水下と水上に穴を明けてエアフィンという部材を取り付けて温まった空気を建物内に取り入れる様にします。

これが水下側の写真です。下の方の青い部材は貫通した小さい穴がいくつもあいていて、その片側に紙が貼ってあるだけの物なんですがこれが湿気だけを軒下に排出する優れ物らしいです。
  mizusimo1.jpg

これが水上側です。穴の少し上でMDFの板材を取り付けてコーキングをしっかりして空気の流れをせき止めます。

   kami1.jpg

非日射受熱面にはこのMDFの板材と先ほどの青い部材は取り付けず軒天から空気を取り入れて棟から排気します。
エアフィンは後から建物内部から取り付けますのでこの時は穴があいたままにしておきます。

断熱材のジョイントには気密テープを貼り、ケラバ側の垂木の上端、軒先の青い部材の上端、水上のMFDの板材の上端にしっかりとコーキングを打ち野地合板を伏せていきます。(日射受熱面だけ)

  konnpane.jpg

野地合板を伏せ終えたら縦横のジョイントに気密テープをしっかりと貼ります。(日射受熱面だけ)

  te-pu.jpg

そしてルーフィングを敷いて完了です。

このエアムーブ住宅は気密が重要なので至る所の隙間をコーキングや発泡ウレタンで塞がなければなりません。
そのうち隙間うめが完了した時点で建物内で煙をたいて外部に煙が漏れてないか試験するそうです。
もちろん煙は安全な専用の物らしいです。(自分でも初めてなので聞いた話ですが。)


                                      長尾(一)




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

サマーフェスタ

みなさんこんにちはクマチャンこと熊谷です

一時と比べると暑さも小休止って感じですね、夜もスヤスヤ寝れます

来週からはまた暑くあるらしいですが・・・

本日は22日に行うジョイナスサマーフェスタについて

ご案内させて頂きます。DSCF6168.jpg


当社敷地内にて8月22日 14:00よりジョイナスサマーフェスタ2010と題しま

して親子木工教室を行います。

当日は、当社専属の大工さんを集め、大工さんの指導のもと、折りたたみチェアー

本立てを作って頂きます。  

お子さんやお孫さんの夏休みの宿題がまだお済みで無い方

は是非この機会に造ってみてはいかがでしょうか

(もちろん材料は支給させて頂きます。事前の申込みが必要になります。
数に限りがありますので早めに申込み下さい)

その他、スイカ割り大会や風船吊り、子供専用プール等も催し物沢山のイベントになって

います。
申込み・・・
E-mail:info@kk-okayama.jp
FAX:0573-72-2140
TEL:0120-932-760

申込み〆切 8/18まで

是非皆さん遊びに来て下さいね。


昨年の写真です

P8233380_convert_20100810171055.jpg
P8233382_convert_20100810171140.jpg


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

息抜きとふれあい

連休楽しんでますか~
それともお仕事頑張ってますか~


友人は9連休で「休み明け仕事に行きたくなくなっちゃうよ」
と嘆いておりました 羨ましや~


きのう、日曜日にも関わらず、15時に会社へ… 休みなのに … 仕事 …
ではなく、BBQの準備に


きのうは『ふくおかふるさと祭』でした
会社のすぐ裏、総合事務所がメイン会場 出店やライブで盛りあってたよ


会社では社員と社員家族でわいわいBBQをしながら
クライマックスの花火を見るのが恒例行事 こんな感じに

0.jpg

…いや、写真が暗すぎるだけでわいわい楽しい会ですよ 念のため


現場監督さんや、営業マンなどそれぞれ出て行っちゃう建設業、普段集まれないので、貴重な時間です
今年は、小学生以下の子供がいっぱいで、プチ保育園状態


子供好きの私はかなり楽しかった~
奥さんたちの話も聞けたり、家族通し交流できるのはホントいいですね


花火は会社前の川から打ち上げられるので、特等席で最高です
視界が全部花火に埋め尽くされちゃいそう

2.jpg

1.jpg

写真では伝えきれないな… 福岡花火はいいですよ 感動です
来年はぜひ見に来てくださいね


楽しい時間のおかげで、また今週から頑張れます
でも、お盆休みが早く来ないかなぁ~とも思ってますけど



設計チーフ 青山 智美




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 青山

縄張り

みなさんこんにちは、まだまだ暑いですね~

夏バテしないように、水分を沢山とるようにしてるんですが

これがまた、逆に大量の汗を生み出すのか?汗かきの自分には辛い毎日  

体は少し小ぶりな鷲見ですが、汗をかく量は人並み以上・・・ 

みなさんも体調管理には気を付けて下さいね。

先日・・・縄張りに行って来ました。

縄張り ?? 漢字を見たままの意味で、縄を張ってきました。

敷地に計画する建物の概略位置を示すために、先立って建物の輪郭を縄で張って示すことなんです。

地味な作業ですが、本当に大切な工程なんですよ。


             resize0185.jpg



家づくりの基本は、「地盤」そして「基礎」です。 2000年に施行された建築基準法の改正によって

基本的に建物をつくる際には地盤調査が求められます

以前は「余計な負担はかけたくない…」という負担感や「この辺りのことはよく知っているから大丈夫だ」

といった根拠のない自信などによることが多かったと思われます。

地盤の状態は表面から見ただけでは、その良否がわかりませんからね。同じように見える平坦な土地でも

土の中では数メートル離れれば状態はガラリと変わることもあり、非常に判断が難しい部分です。

また軟弱な地盤がわからないまま家を建ててしまうと、基礎が割れたり家が傾いたり

逆に大きな損害を発生させてしまうからです。

どんな建物をつくるにせよ、その前にきちんとした地盤調査をすることがとても大切なのです。

結果は近日には報告していただけるみたいですが、この結果によっては

地盤の補強工事も必要になる場合もあります。

結果・・・問題なしの報告を願ってます。お客様の負担も減りますからね。 




                             営業   鷲見










こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

『 改めて住宅エコポイント 』

夏真っ盛り!!
今日は地区の夏祭り、明日は会社の近くで福岡ふるさと祭り&花火&会社のBBQ、来週は地区の花火に実家の夏祭りとイベント続きですが、暑い夏を乗り切るために水分補給?は欠かせません。




バーベキュー_サイズ変更
 
この写真は先月のバーベキューです。




 暑いからビールが旨いのですが、それにしても暑すぎる。これだけ暑いとエアコンも売れるわけです。家電エコポイントは今年度で終了するようなのでその影響も少しはあるのかも。我が家はいまだにエアコン無し。毎年どうしようか迷っているうちに8月になり、
もう少し我慢すれば涼しくなるので、これぞ『エコ』と自分に言い聞かせて我慢の毎日です。
 

家電エコポイントやエコカー減税・補助金は終了するようですが、住宅エコポイントはどうなるのか?心配な方も見えるのでは。
どうなるのかは決定していないので分かりませんが、住宅エコポイントは来年度も継続されるかも。省エネ給湯器(エコキュートなど)も対象になるかもしれません。
決定ではないので確実なのは今年中に着工し来年の6月30日までに申請することです。契約ではなく基礎工事に着工していなければならないのでご注意を。
あと、予算が無くなったら終了するのでお早めに。(工事完了後の申請なので今のところの申請数は少ないようですが、6月申請から急に増えてきています)
住宅の性能がよくなり、エコポイントが貰えて、住宅ローンの金利などエコポイント以外の優遇制度もあるので検討してみる価値はあります。
さらに高性能な住宅をお求めの方には長期優良住宅仕様にして別の補助を受けることが出来ます。
詳しい内容は営業担当者にお気軽にご相談下さい。建築中の現場見学も出来ます。



二村 圭司(ジョイナス住宅部 次長)




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

緊急修繕工事!!

こんばんは、工務の林です!

今日から職業能力開発校の寄宿舎の

修繕工事が始まりました。


工事内容は
IMGP7029_convert_20100806211526.jpgIMGP7030_convert_20100806211658.jpg
最上階(3階)の梁と壁の
モルタルにクラックがあり
IMGP7080_convert_20100806211733.jpg
一部には、剥がれ落ちている所も
しかも、梁の下には
IMGP7084_convert_20100806214535.jpg
ベッドが・・・机が・・・
大変危険という事で

今回の緊急の工事になりました。

又、18日には他校の人が来校し

3階に泊まるということで、

早速
IMGP7086_convert_20100806211830.jpg
梁と壁の一部のモルタルを撤去!

追っかけで
IMGP7108_convert_20100806212344.jpgIMGP7110_convert_20100806211945.jpg
左官屋さんがモルタル塗り!!

仕上げまでの厚さがあり

今日は下塗りまででした。

一日で、モルタル撤去4部屋、

モルタル下塗り3部屋出来ました。

明日も続きを進めていきます。

夏季休暇前にモルタル塗りを終わり

休み明けに塗装の予定で段取りをしています。

今日の進捗状況で何とか目どが立ちそうです。

以上、林 和幸(工務部主任)でした。















こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

上棟式

先週末はジョイナス家づくり講座~実践編~「建前見学会」を行いました。

P7305464.jpg

P7315466.jpg
P7315478.jpg
P8015489.jpg

暑い中でしたが、大工さんたちが頑張ってくれたおかげで順調に終わりました。

順番に出来上がっていく過程をじっくりと見れて


やっぱり木造で建ててよかったなぁ~としみじみ思いました♪




その後は、上棟式です。

P8015500.jpg

ここには施主様の家族親類と工事関係者(棟梁と現場担当)しか入れませんから
なかなか見ることは出来ないですよね。。。


上棟式は基本的に棟梁に仕切っていただきます。

P8015503.jpg

順番に二礼二拍手一礼をしたあと、

P8015506.jpg

四隅に酒・塩・米をまいていきます。

P8015514.jpg

おそらくもう出来ない経験だと思うので、子供にもやってもらいました。


上棟式の云われなど詳しいことは青木工事長にお任せするとして(笑)
だいたいこんな感じで上棟式を行っていくのが通例になっています。

もちろん神主さんに来ていただいてやる本格的な場合もありますが、
個人住宅ではどこでもこんな感じじゃないでしょうか?



ともあれ、滞りなく収めることができました。
ありがとうございました。

岡山彰宏(企画部)


※写真が妙に青いのはデジイチのWB設定をミスってたせいで、視覚障害ではございませんmm


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

福岡小学校 現況



 こんばんは 工務の佐々部です。


 今日は一課長の伊藤さんに続いて福岡小学校の現場を見ていただきたいと思っています。


 今日から塗装屋さんが現場にきました。


 塗装する箇所は天井の鉄骨です。


 天井の色に合わせて塗装していきます

 
 IMGP0701_convert_20100804181933.jpg


 天井まで行くと蒸し風呂でございますね


 何もしてないのに汗が出ます

 
 塗装屋さんも大変です


 まだ1日目なのでまだ全部塗れてませんが、完了後がとても楽しみです


 やっぱり何も色がついてないと寂しいですよね


 また進み次第報告したいと思います。

 それでは今日はこのへんで

 


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

夏休みの宿題のお手伝いにいかが?

皆さんこんばんは、

今日はブログ当番で早く帰ってるなちょびんの写真で更新しようと

思いましたが、彼女はもう寝ていました(^^;

で、何をネタにしようと考えていたら皆さんこのブログを見るにあたって

たぶんパソコンを使用しているだろうと言うことになり

じゃ、自分のお家を書いちゃいなと言うことで少しCADのお話を・・・

自分が使っているCADは汎用CADで、JWC-CAD ForWindowsというモノです。

なんと無料で、不定期に更新(自分でダウンロード)してくれる優れものです。

こんな図面もかけます。

CAD_20100803210711.jpg

CAD2.jpg

もちろん図面もここまで書くには、少しなれと勉強が必要ですが、

これから、子どもの夏休みの宿題に本棚や、DVDラック等の図面を書いてみてはどうですか?

また、DAY好きなお父さん、ガーデンパーティーを行うときに使う

椅子やテーブルの製図というのをしてみませんか?

自分が中学生の頃技術の授業でT定規と三角定規で画を描いたのを思い出して

CADと言うちょっと進歩した。製図セットを試してみてください。

実は、るなちょびんの母親の中学生時代、夏休みの宿題にCADでCDラックの製図と

いうのがあり、得意のCADを使って書いてあげたことが有ります(^^;

何で書いてあげたかというと汎用CADには、無料で何種類もあります。

娘の持ってきたCAD 使い方がわからなっかったんです で、得意の

JWC-CAD ForWindowsをつかって書いちゃったわけです(笑)

IMGP5688.jpg

現在はこのように調味料入れになっていますが、娘とここを丸くしてとか

段差付けようとか、相談したりちょっと出来るお父さんを演じてみました(笑)

もちろん技術の点数は体育の次に良かったことは言うまでもありません(笑)

次回は、るなちょびんのじいちゃんのお家に文句を言いたい!!
     (↑毎回タイトルが変わっている)

シリーズを復活させます。

また、パソコンの便利な使い方等もシリーズ化していきますのでご期待くださいな



   工務部 土木課長 長尾 哲也


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

現況測量に

こんばんわ。

今日は、炎天下の中、敷地の現況測量に行ってきました。

とにかく暑かったのですが。。。

我が社が使う測量器械は、プロの測量屋さんと大して変わらない?

超高級精密測量機器のトータルステーションという光波測距儀で行います。
IMGP0681_convert_20100802191238.jpg


詳細な仕組みは難しいので省きますが、

簡単に言うと、測りたい位置にプリズムの付いた赤白の棒をセットし、

機械から発射されたレーザーをプリズム部分が反射して、

その反射を機械が読み取って距離・角度や高さが判るようになっています。

とてもハイテク精密機械で扱いには大変慎重さが求められます。

ちょっとして狂いが測量の信頼性をなくしてしまうからです。

だから、いつもいつも慎重に行っています。。


















そぉいえば

昨日、煙草を吸いにベランダへ行ってみると、

我が家のキュウリの手が意外なものに巻き付いてました。

P1010893_convert_20100802191704.jpg

ついついカメラを向けてしまい、

一人でニヤついてた岡山拓矢でした。


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

まいど!参拾壱

この時間になっても暑いですね~


あぶないあぶない
うっかり寝てしまうところだった!
飛び起きてパソコンに向かっています
すべりこみセーフということでお許しください


今日は会社の隣で上棟見学会のイベントがあり、自身の担当としてはとあるお客様と
名古屋のショールームへ同行して来ました。

そのあと、中津川のお客様(K様邸)で上棟式を行いました。
全国的にもいろんな行事があったと思う夏休みまっただ中ですが
自分自身もタイトなスケジュールをこの酷暑の中、なんとかこなせた一日でした。
ふぅ~

営業金子でした。
おやすみなさ~い



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

joinus

joinus
株式会社岡山工務店
ジョイナス住宅

更に情報満載なホームページと統合しました。
エコ住宅『ジョイナス住宅』
ブログも毎日更新中♪

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Member
(株)岡山工務店

ジョイナス住宅部
部長
金子
金子 丈寛


ジョイナス住宅部
次長
二村
二村 圭司


ジョイナス住宅部
営業主任
熊谷
熊谷 光昭


ジョイナス住宅部
営業主任
鷲見昌平
鷲見 昌平


営業部
建築課長
拓矢
岡山 拓矢


ジョイナス住宅部
設計チーフ
青山
青山 智美


工務部
建築一課長
伊藤
伊藤 拓也


工務部
土木課長
tetsuya.jpg
長尾 哲也


工務部
工事長
青木
青木 茂


工務部
主任
林
林 和幸


工務部
主任
一政
長尾 一政


企画部
部長
彰宏
岡山 彰宏


コンテンツ
アクセス
最近の記事
最新コメント
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
blogram
ブログ内検索
