


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

はじめまして!!

はじめまして

初登場の萩原です

初登場ですので自己紹介をしたいと思います

岡山工務店入社4年目の22歳

自称若手のホープ・・・自分で勝手につけました(笑)

趣味は・・・サッカー(全然やってないけど)
      スノボー(年に1・2回しかやってないけど)
      サーフィン(板を買ってからまだ5回ぐらいしかやってません・・・)

最近はまっていることは、家庭菜園です(笑)

image.jpg
植え方間違えたみたいでジャングル状態です(笑)


自己紹介はこの辺にして・・・最近始まりました工事について話したいと思います。

中津川市北野に介護付老人ホームを新築しております。

現在は地盤の改良工事が終わり基礎工事真っ最中です。

建物の基礎を作るために重機により掘削を行っています。

IMGP6195_convert_20100930212522.jpg

まだまだ建物とはほど遠いですが、これから徐々に様相も見えてきます。

近くを通られた時には、あぁあれが老人ホームの新築現場なんだって

思い出してもらえればうれしいです。

明日から10月寒くなっていきますね。体調には十分気をつけたいですね。
自己紹介が押しましたのでそろそろこの辺で

                             工務主任 萩原 孝俊


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!


デビュー

本日は朝4時起き。5時半に会社を出発!
今日は塩尻で起工式があったんですが、なんと鷲見さんの起工式司会進行デビューの記念すべき日でした。

塩尻までの約2時間の道中、昨日風呂の中で子供と練習し子供からダメだしをされた話などを聞かしてもらいました。
しきりに「嫌だ、やりたくない」とぼやいてました。あまりにぼやき過ぎて現場に着いたときには気分が悪いと言ってました。
 
起工式の準備も初めてでしたが、手本の写真を見ながら祭壇にお供え物を並べていました。
中学時代の鷲見さんからは想像できないほどの一生懸命さでした。

   襍キ蟾・・胆convert_20100929184931


起工式中は非常に緊張しているように見えましたが無難にこなしていました。どこかでやらかしてしまうかもと心配(?)して見てましたが、無事終了しました。さすが本番に強いタイプですね。

本人いわく、「社長の視線が怖かった。」と感想を述べていました。
鷲見さん 大変ご苦労さまでした。次回、来月5日にまた勇姿を拝ませて頂きます。

                            工務主任 長尾(一)


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

『 本日の業務 』

 ジョイナス住宅部 二村です。
 今日もまた、忘れていました、ブログ当番。
くまちゃんこと熊谷君に帰り際に教えられ、貸しができたねなどと言われる始末。
もっと早く教えろと思いつつ、ブログ作成中です。
(ウソウソ、ありがとう熊谷君)

 当然ネタなどあるはずも無いので、テーマは『本日の業務』にしてみました。


001.jpg


 写真を見ても何だか分からないと思いますが、これは住宅を造るための設計図です。
30枚の図面があります。

この中には

002.jpg
平面図



003.jpg
展開図(室内の壁面姿図)

などがあります。
本日の業務は図面の最終チェックと修正でした。
お客様の要望通りになっているか、技術的に問題は無いか等をチェックするのですが、現場監督さんや職人さんはこの図面を見て工事を進めるのでとっても重要です。
 この物件は図面が完成しいよいよ着工です。
あとは現場監督さん宜しくお願いします。


二村 圭司(ジョイナス住宅部)









こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

各国の建築基準?


今日は確認申請を提出しにいきました
そこでふと思い出したことが


最近好きなテレビ番組、『池上彰の学べるニュース』で
こんな題材を取り上げていました


『クラウドコンピューティング』
現在インターネット上の情報はデータセンターにあるんですって
(…苦手分野なので説明はムリです詳しくは青木さんや専務に任せます


私が気になったのはここから先
そのデータセンターのほとんどはアメリカにある じゃあ日本にないのは?


『建築基準法があるため建てるには莫大な費用が掛かりすぎる』
と池上さんが言っていたことです


日本の建築基準法は厳しいってことかな
とちょっと気になってきて調べてみました


日本は地震大国なので、耐震基準は他国より厳しいみたいですね
例えば、一般的な鉄骨造のオフィスの構造重量をアメリカと比較すると
日本の構造重量の方が1.5倍くらいあるらしいです


欧州諸国では、断熱や二酸化炭素排出など省エネに関して建築基準で決められているようです
断熱材は安くして、ストーブをガンガンたく、というようなことは禁止ってことかな
日本は省エネに関してはオススメしているくらいで、規制はしてないですよね


ドイツではオフィスの、作業スペースから自然光までの距離(6.5m以内)が
決められているみたいですね だから窓を沢山とれる計画が必要なようです
日本は部屋に入る光の量の規制しかないので、窓からかなり離れた作業スペースはよくあります


各国の違いをもっと調べていくと面白そう
でも写真のないブログは長々書くとキケンそうなので、今日はこのへんで


青山 智美(設計チーフ)




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 青山

薪ストーブ完成

こんにちは、営業・・鷲見です。今週!二度目のブログ更新させていただきます。

春にジョイナス・リフォーム工事を完成されましたK様のご自宅に

前回、一部直さなかった居室の工事を今回も依頼していただき

完成引渡しに伺ってきました

前回工事で、旦那様の夢でもある薪ストーブを設置する場所を造らさせていただき

ブログでも紹介させていただいたとおもいますが






       CIMG1775_convert_20100924185344.jpg


以前は外からの物置として使用されていた場所を、前回リフォームで室内から利用出来る

物入れに変身しました。

ここに薪を置いていただければ! と・・・思いご提案させていただきました。

完成後は休日、ご主人様は自分家の山へ木を伐りに行っているみたいで

家の周りには、沢山の薪が綺麗に並べてありました。

日に日に薪も増えて、ニコニコ話をしていただけるK様の顔は満足感いっぱいで

営業はこの瞬間が一番嬉しい時なんですよね 

この日が薪ストーブを設置される工事の日で、購入された薪ストーブをみせていただきました。



       CIMG2305_convert_20100924195231.jpg



最近は肌寒くなって来ましたから、これからの季節には  

今度、通りかかった時には煙突からモコモコ煙がでているのが楽しみです。



       CIMG2309_convert_20100924185241.jpg







                    営業     鷲見でした  



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

運動会

みなさんこんにちはくまちゃんこと熊谷でございます



いやぁ~涼しくなりましたね



今日なんて夜中に毛布をだして寝てしまいました



暖かくて寝心地が良かったので思わず寝過ごしてしまいました・・・あははは



寝過ごしたと言っても6時半には起きてましたけどね



今日は小学生のお子さんを持つご家庭は運動会ではなかったでしょうか?



家は嫁が朝4時半ぐらいからなんかバタバタとして家の中で運動会



状態でしたよ



今日の私は朝一番に、引渡間近のお客様との三者立会をすませて、運動会に出陣しました



ん~ん!!  子供の頑張っている姿って感動しますね

NEC_0015.jpg
NEC_0014.jpg
家の次女はジュースを飲んでいます
NEC_0016_20100925201626.jpg
私ににて大いのが私の娘でございます





さていつも佐々部くんが書いてくれている福岡小学校の耐震補強工事って皆さんしって



いると思いますが家の娘が通っている小学校でも耐震補強工事がすんでいました!



子供の安全を守る為に丈夫な補強がしてありました



思わず嫁に耐震補強の大切さを説明してしまいました!


嫁は・・・・



って感じで聞いてくれてました





こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 熊谷

シロアリの脅威

こんばんは、工務の林です!


耐震改修の現場で合わせて行っていた、

浴室の改修工事で・・・

解体して!!!

シロアリが・・・いました。しかも大々的に喰われていました。
IMGP7932_convert_20100924114129.jpg
入口の土台、柱元が


IMGP7946_convert_20100924114250.jpgIMGP7947_convert_20100924114315.jpg
外側の柱も

ということで、システムバスを設置する前に急きょ修繕を

入口の土台と柱は被害部分を入れ替え
IMGP7984_convert_20100924175357.jpg

外側の柱は被害が多いので
取替えを・・・柱を抜き
IMGP7969_convert_20100924114551.jpg
IMGP7988_convert_20100924175640.jpgIMGP7987_convert_20100924175609.jpg
新しい柱を入れ、修繕完了!

中廊下の床下でシロアリを調査時に見つけていたので

水周り部分は被害があるのでは、と予測はしていましたが

被害を目の前にすると、シロアリの脅威に唖然としました。

改修工事終了後にシロアリ駆除を行いますが、

残工事での改修前の撤去時に被害状況を再確認します。

以上、林 和幸(工務部主任)


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

続きを読む

食欲の秋

みなさんこんにちは・・・あと何日かで衣替えの季節になりますね。

少し前までは、暑い!暑いの言葉しか出てこなかったのに

ここ最近は、あの暑さは何だったの? と思うぐらい朝晩は清々しい風にかわってきましたね。

以前ブログにも登場したと思いますが、当社の自販機も売り切れランプが点くことも

無くなってきました。

                     IMG_0497.jpg

              CIMG2296_convert_20100921193910.jpg


秋と言えば! やはり食欲の秋ですかね。

先日、誰とは言えませんが・・・個人情報ですから  

○○ちゃんと一緒にご飯を食べました。

メニューを注文する時、大盛1つ・・・・・と・・・・・超大盛1つ頼んだ時の写真です。

多分、二合以上はあったと思います。見ただけでお腹がいっぱいになる量でした  



ジャ~ン




         1_20100921200631.jpg



        かなりのメガ級でした。








                       営業       鷲見  




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

いよいよ大詰め!




 こんばんは工務の佐々部です


 福岡小学校の現況について今日は書きたいと思います



 足場が解体され体育館の姿があらわになりました



 施工前と施工後の写真を見てください



    まずは外観


 IMGP3684_convert_20100922175906.jpg
 

            
                 施工前             


             IMGP1372_convert_20100922180601.jpg
 

                 施工後



        続いて中です

  IMGP3655_convert_20100922175803.jpg


                 施工前

  IMGP1374_convert_20100922180233.jpg

                 施工後




    どうですか


    足場が解体されるとなかなか気持ちいいですね


  遠くから

  「ねぇねぇ見て~すごいきれいやよ~」

 という小学生の声が聞こえます


 とてもうれしいですね

 住まれる方、使われる方達に喜んでもらえるのが建設業のいいところですね



     それでは今日はこのへんで


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

日々勉強

本日は、岡山工務店 工務部の月1度の勉強会の様子を報告します。

鷲見君ごめんね

DSC_0047_convert_20100921223847.jpg

工務部は月一度の部会と勉強会を行っています。

本日は、公共工事の写真の撮り方と題して、工務部岡村主任

が講師になり 

不可視部→ 土に埋まって見えなくなったり、壁の仕上げで見えなくなる部分の

写真の撮り方について実際の写真を交えて勉強会をしました。

また、公共工事でなくても保証の関係や、お客様に信頼の置ける施工の記録として

写真撮影は大事な業務の一つです。

ここで各課のプチ紹介

建築1課(工場・公共施設・マンション・アパート等)が得意な分野

建築2課(木造住宅(ジョイナスシリーズ等))が得意な分野

土木課 道路、圃場、河川、造成工事が得意な分野

となっていますが工務部全員がすべてのスペシャリストになるため

各課ごとにテーマを決め月一度の勉強を行っています。

ブログに並んでいる顔を見ていただくと結構若い技術者集団です。

そんな自分たちが皆様の期待と信頼に応えるべく勉強会は欠かせない

行事の一つです。

また各己についても日夜、勉強の日々だと思っています。

そうそう話は変わりますが、今年は敬老の日と御彼岸の入りが同じ日なんですねぇ

と言うわけで先日るなちょびんを彼女のひーおばあちゃんに久しぶりに会わせてきました。

ご先祖様や おじいちゃんおばあちゃんを大切にしたいですね

自分もおじいちゃんなんですけど・・・・・微妙なコメントでした(笑)


               土木課 長尾哲也




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

安全衛生標語

こんばんわ。

今日の朝礼で表彰式が行われました。
2010092007450000_convert_20100920152146.jpg


毎年行われている恵那労働基準協会福岡支部の安全衛生標語の募集で、

160作品の中から、今年はなんと、二村次長『佳作』に選ばれました。
                               
                               てか前も貰ってたような??

2010092014520000_convert_20100920152627.jpg


表彰状と一緒に金一封も、貰ってました。

なんとも金一封が羨ましい。来年は、選ばれるように頑張ります。




ちなみに、最優秀賞作品は

 【ヒヤリで済んだ あの教訓 今日も活かそう 危険予知】  でした。

                ↑さすが最優秀賞作品ですね。





岡山工務店では、常に安全を意識するようにしています。

現場では、担当者や職人さんが、毎朝危険予知活動を行ったり、職人さんを集めて安全会議を行ったりと。


現場に携わるすべての人で、事故のない現場作りに努めています。

無事故で、無事に完成・引渡しをするために。

工事の中では、仮設に過ぎないけど、安全管理って、ほんとに大切な事です。



                               










ほんと、どぉでもいい事なんですが、

一昨年くらいにボクが投稿した安全衛生標語と全く同じものが、今年優秀賞を貰ってました・・・

なんともいえない気持ちです。。

                 岡山拓矢(営業部)でした。


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

まいど!参拾五

ご来場ありがとうございました

ご存知の様に、昨日と今日「パッシブソーラーハウス・ジョイナスエアーの構造見学会を開催しました。


二日間にわたり、沢山の方のご来場まことにありがとうございました。


今回の見学会で感じました事は、結構みなさん「省エネ意識」が高まってきていると感じました。


この夏の猛暑で、とうとうエアコンを取り付けてしまった方、電気代が気になっておられる様です。


ガソリン・灯油も「高値安定」の昨今、「生活コスト意識」が芽生えて当然の環境にあります。


「地球温暖化」や「コップ21」などの大げさな事でなく、身近な日々の生活の中で感じておられる


事だと思います。


自動車や家電が、少しでも省エネにむけての開発に切磋琢磨している中で「住宅」がそのままで


良い筈はありませんよね。


だから今後当社としましても「パッシブソーラーハウス」を皆様にご提案していかなくてはならない


と考えています。「ジョイナス・エアー住宅」は太陽熱を利用した、もっともエコなソーラーシステム


であると信じて疑いません。


今回、見逃された方も10月・11月と続けて完成見学会を予定しておりますので、是非その機会に一度


「しくみのすごさ」を確かめにいらして下さい。


 
                        営 業 : 金 子 でした。


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

構造見学会開催中!!!

朝晩はすっかり秋っぽい気候になってきましたね。

でも昼間は晴れてくると結構暑い^^;


そんな時期だからこそ

ジョイナス構造見学会では、信じられない体感をしていただけますよ♪
IMG_0569.jpg


窓が閉めっぱなしなのに・・・なんで家の中は涼しいの???


その秘密は、ご来場の方にだけ体感していただけます!

IMG_0572.jpg




ご来場をお待ちしておりますヽ(`▽´)/


そしてこの機械・・・

IMG_0571.jpg


先日のブログでも紹介がありましたが、
気密測定機械です。

今回の構造見学会では、
「ジョイナス家づくり講座」実践編
第3段【気密】を同時開催いたしております。

気密ってなに?おいしいの?

ってかたは、ぜひこの機会にお越しください。

普通はまず見させてもらえない検査のひとつですね。
(もちろん結果は見せていただけると思いますが)

ご自分の目で、その数値を確認してみてください。



(企画部)岡山 彰宏



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

耐震補強

こんにちは工務部の岡村です

今週に入ってホント涼しくなりましたね

昨日なんか夜は少し寒いぐらいでした

季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆さんも十分気をつけましょうね



小学校の工事も残り1ヶ月を切り大詰めになってきました

工期に間に合うよう必死にがんばっています

今回は耐震補強前、補強後の写真をします

IMGP57052.jpg

↑補強前の体育館アリーナ天井部です

IMGP74722.jpg

↑これが補強後
 鉄骨部材で補強しましたこれで地震がきても大丈夫ですね


ついでに内装も少し紹介///

IMGP74732.jpg

↑今回の大規模改造で腰壁が桧の羽目板になりました
 木の壁は温もりがあっていいですよね


小学校は来週の運動会に向けて競技や応援の練習を毎日元気に行ってます

ホント小学生は元気だなぁ・・・

負けないように元気にがんばります(笑)

では



                              以上  工務部主任 岡村 がお届けしました




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

恵みの雨!?

こんにちは伊藤です。

ここ2日ばかり雨ですね。農業に関しては恵みの雨

でも、イネが倒れてます。今年はどこもカシコもイネが倒れてますね。自分ちもそうです。

早く刈らなくては!と思うばかりです。

現場も雨が降ると困ります。ちょうどU字溝をすえたり、外構工事に取り掛かったので。

昨日より福岡小学校は足場の解体をおこなっております。

Imgp0073.jpg
綺麗になりましたよ。

次回は劇的ビフォ→アフターでお届けします。

内部はこんな感じ↓
Imgp0074.jpg
現在は床を削っています。

古い塗装をはがして、新しく塗り替えです。色の濃いところが昔の塗装です。

乗用のグラインダーで職人さんが仕事をしています。

乗ってみたい・・・・・・・・

現場の頭が遊んではいけないので、我慢します。

乗り物大好き!いろんなものに乗りたいです

もうすぐ運動会!子どもたちの元気な応援の練習や、走っている姿をみると、

年甲斐もなく勝負したくなります。みんな本番がんばってね!

今日はここまでにします。
          
                                        建築一課長 伊藤でしたっ ”しゅっ” 


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

建築英語 vol2

こんにちは

本当、涼しくなりましたね!暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものですが、

いきなりの気候変化に体がついて行けず心身共に凹み易くなりますので

食べ物やレッドブル、アルコールなどで乗り切って行きましょう

さて今回も楽しい建築英語動物篇!ワン子で行ってみたいと思います。

2010.jpg

知り合いのシーズー(掲載許可済)

英語のdogにはいくつか意味があります。まず「かすがい」の意があり、これは

dog iron とか dog anchor の省略です。

「かすがい」に対して dog という言葉が使われるのは

犬が噛みついて離れないの連想みたいですね。

あとは、瓦棒葺きの端部「唐草」を犬の耳 dog-ear といい、

折り返し階段は犬がお座りをした時の後ろ足を側面をたとえ

dog-legged と表現します。

やはり犬は噛むのイメージが強いですね

というわけで私も最近シーズーを飼いたくなってる今日この頃です

(先住のニャンコのお許しが出るか・・・

青木茂(工事長)





こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

気密検査

今朝は涼しいと言うよりも肌寒かったですね。
今日はさっそく毛布を干すことにしました。
天気予報どおり今週からすっかり秋らしくなって日中でも前ほど暑くないですね。

先週待ちに待った棟換気の涼樹がA様邸の現場に入りました。
すぐに建物に取り付けて隙間を発泡ウレタンで塞ぎ

  1_20100914194046.jpg


気密試験をする事にしました。
これが気密検査の装置です。

   気1


換気扇みたいな物で建物内部の空気を外部に排気して建物内部に負圧かけてその数値を測定します。
決められた数値がありそれ以下の数値だと合格です。
この数値の話などは今週末の構造現場見学会に来ていただいてスタッフに尋ねてください。

10~15分位、サッシを締め切って換気扇等の開口部も塞いで行なうので建物の中はサウナ状態でした。
土間サッシのレールの下端がしっかりと塞ぎきれていないので水をはって気密検査を行いました。

  5_20100914194652.jpg
 


水が徐々に漏れていき隙間が水面近くになるとブクブクと空気が入ってきます。慌てて水を足してまた塞ぎます。
A様邸は規定数値より低い結果が出ましたのでひと安心です。
K原大工さんのお陰です。 (バケツの横に少し写っている人です)
 

                                     長尾(一)
  


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

『 今がチャンス 』

 やっと朝晩涼しくなってきました。窓を開けて寝ていると朝少し肌寒くなり、日が沈むのも早くなってきて少しずつ秋の気配を感じます。
 今年の夏はホント暑かったけど、結局エアコンは買わずに乗りきりました。
これ以上温暖化が進むと耐えられなくなりそうなので、皆さん温室効果ガスの削減にご協力下さい。

 
 先日「自立循環型住宅」の講習に行ってきました。
それって何?・・・それは次回のブログネタにするとして、講習となると毎回睡魔との闘いになるのですが、今回は講師の先生の話が面白くて(特に講習のテーマと直接関係の無い話が)あっという間に終了しました。
 住宅業界は今省エネに無関心ではいられない時代です。
国も様々な施策や補助制度を打ち出していて、省エネとは別に景気対策としての補助制度も沢山あります。
 
 講習会で配られた資料です。

       


IMGP3696_convert_20100913174953.jpg


 ちょっと分かり難いですが、長期優良住宅や住宅エコポイント、太陽光発電補助事業等は誰でも知っている事ですが、その他にも贈与税非課税枠の拡大や住宅ローンの金利優遇などもあります。
 今はこれらの施策を利用して性能の良い住宅を造るチャンスです。
 
 そこで、長期優良住宅にも対応したパッシブソーラーの家の見学会に来て、見て、体感してください。
詳しくはホームページで。


二村 圭司(ジョイナス住宅部)



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

設計打合せ

みなさんこんにちはくまちゃんこと熊谷です

まだまだ残暑厳しいですね

さて、本日はK様のご来社頂き設計打合せと言うのを行いました

お客様と設計士を交えて営業段階で打合せした事の確認を行い、細かな所の打合せを

行います。

お客様の思いと違ってはせっかくのお住まいが台無しですから慎重に打合せを行います。

2~3時間なんてあっという間に過ぎてしまいます。

今日もお昼を過ぎてしまいましたが、納得のいく打合せが出来ました。

K様お疲れさまでした!



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 熊谷

まいど!参拾四

ブログ1

行って来ました「エアムーブ研修」


ここは、「エアムーブ工法」発祥の地?群馬県前橋市のモデルハウスです。


先日来、お知らせしています来週末18日・19日の「エアムーブ構造見学会」を目前に、


ご来場の皆様のご説明に、さらに磨きをかけるために総本山を見学してきました。


ブログ2
ぶろぐ3

「なんじゃコリャ!?」・・・そうなんです、床下と天井裏が見れるモデルハウスなんです。


間取りも良く考えてあり、内装も木をふんだんに使用したスバラシイ展示場なのですが、


あえて、他に類を見ない「工法・仕組み」をオープンにした展示場なんです。


建物が完成してからも、こんなところが見れるなんて「構造見学会」を同時にやっているみたいですね。


で、お分かりですね・・・その「エアムーブ住宅」の仕組みのすばらしさを皆様にご覧いただけるのが、


来週の「18日・19日の構造見学会」なんです。


実は「体感見学会」でもあるんですよ。暑い外気から一歩中へ入ると・・・・・?


是非ご来場の上、体感してみて下さい~お待ちしております。



                            営 業 の 金 子 でした。




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

現場見学

現場担当者に怒られそうなタイトルだな~


いや、間違いなく言われるよね
『オレのネタをとるな」って



そんなわけで、今日はお客様と一緒に工事中の現場を見学に行ってきました
遠方から遥々きてくださいました ありがとうございます

             
          
         3_20100910192343.jpg
        写真は控えめにしておきます 完成したら
        担当の長尾さんが、ば~んと載せてくれると思うので




現場を見て最初の驚きは敷地の広さ 200坪 ど~ん


さらに周囲の環境に驚き 緑が自然が ど~ん


素晴らしい場所に感動してみえました


         2_20100910192338.jpg
          完全に逆光ですね 
           でも手前の人物はシルエットでわかるかも



ちょうどお客さまに提案していた造作収納と、似た造りの造作収納を見られて
「あ~ こういうことなんだぁ」 と


図面、2次元だけではやっぱりお伝えしきれてませんでした…反省


パースやスケッチで説明するのはもちろんだけど
やっぱり現場を見ていただくのは大切ですね


完成したら是非見にいらしてください


                                                  青山 智美(設計チーフ)


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 青山

耐震改修報告

こんばんは、工務の林です!


耐震改修工事進んでいます。


今は和室・縁側の改修を行っています。
IMGP7844_convert_20100909194220.jpg
床の間、神棚の壁を構造用合板で補強

IMGP7846_convert_20100909194308.jpgIMGP7845_convert_20100909194250.jpg
縁側と和室、玄関境に壁を新設

和室周りは開口部が多いので壁が少ない

ことが多いので壁補強することが多いです。

合わせて柱と筋かいの金物補強しています。
IMGP7824_convert_20100909190024.jpgIMGP7858_convert_20100909201752.jpg
IMGP7827_convert_20100909194002.jpgIMGP7834_convert_20100909194056.jpg
柱頭・柱脚に強度に合わせて取付け

IMGP7838_convert_20100909194142.jpg
新設、既存筋かいも補強し、

補強後は壁・床・天井を復旧します。

既存の廻り子を残す予定が、
IMGP7889_convert_20100909194536.jpg
虫に喰われていて新しくしました。
また、床下に湿気があり施主様と検討の結果
IMGP7853_convert_20100909194357.jpg
防湿シートを敷き、用意して頂いた
炭を置きました。

外部で行っていた雨どいの取替えも
既存の雨どいが落ち葉でいっぱいだったこともあり、
IMGP7862_convert_20100909194456.jpg
落ち葉ネットを付けました。

改修工事の場合は、既存の状況に合わせて

変更・追加が多く出ます。

早い段階の施主様との打ち合わせ、提案が大切と考えています。

以上、林 和幸(工務部主任)でした。


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

構造見学会のお知らせ

9月18日~19日 

構造見学会を行います。

詳しくは近日中にジョイナスホームページに掲載されます。


ぜひお越しください


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

蛭川にあるもの

  
 こんばんは 工務の佐々部です



 今日は蛭川小学校にいきました


 我が母校です

 
 福岡小学校と違うところは石碑が多いことです


 蛭川小のグランドにいくつもの石碑を見つけました。


 てか僕が在席していたときに知ってたんですけどね(笑)

 
 ですが


 写真がありません


 本当に申し訳ありません

 またの機会に添付したいとおもいます。 

 こうしてみると地元ってこんな色々なシンボル(?)があるなぁと感じました。


 皆さんも地元のシンボルを探してみてはどうですか? 


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

今日は自宅の庭のりホーム計画をちょこっと

歩き始めたるなちょびん庭で遊ぶことが多くなり

何でも食べてしまうため、
庭1


防草と泥汚れを防ぐために

砕石と、シートで庭先を彩ろうと思います。

砕石は、ホームセンターなどで打っているカラフルな

ものがありますし、瓦で作ったオレンジ色の砕石もあるので

いろんな柄の庭が楽しめると思います。

アスファルトで舗装という手もありますが夏は熱を

もって暑くなるのし

芝生がいいのですが、草取りがめんどくさいです。

この庭がどんな風に変わっていくか楽しみのしておいてください。


          工務部 長尾哲也



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

見学会案内

みなさんこんにちは・・・本当にまだまだ暑い日がつづきますね。

でも9月に入ってからの朝の出勤は、エアコンをかけずに来れるようになりましたから

少しは環境エコに貢献出来ているような気分になってます   

エコと言えばもう少しで、エコカー減税も終了しちゃいますね。

昨日テレビでもとりあげられていましたが、今月末終了まじかにきて駆け込み客が凄いみたいです。

まだ予算額には達成していませんが、末日の修了日を待たずに終わる勢いみたいですね。

あっ・・・・・10月から  も値上がりに    最近ではご飯を食べに行っても喫煙できるお店が

本当に少なくなってきました。  まだまだ     独り言ですが

10月から 禁煙 に挑戦してみようかな ・・ なぁ~んても考えてます。  あくまでも独り言ですから

ちなみに自分、甘い言葉と誘惑にはかなり弱い性格なので・・どーなるか?? は

また報告します。


見学会の案内から、話がそれてしまいましたが 

9月18・19 10:00~17:00


岡山工務店・本社北側会場にて


                  長期優良住宅  構造見学会

          CIMG2250_convert_20100905115249.jpg


完成してからでは、御覧になれないジョイナス住宅エコの秘密! 東濃ひのきと杉をふんだんに使用した

木の良さも、学んで・触れて・比べていただける見学会です。



          CIMG2252_convert_20100905132330.jpg


                    ご来場お待ちしております。






                         鷲見でした



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

地デジ化

みなさんこんにちはくまちゃんこと熊谷です

きましたね~

収穫の秋  味覚の秋  読書の秋

もっぱら僕は食欲の秋ですが・・

とは言いながら収穫の秋もありました、稲刈りをやらなくてはいけません

9月と言うのにこの暑さ、稲刈りで熱中症になったりしたりして・・・

さて、みなさん、TV地デジ化してますか

今年3月の総務省の調査では全国の普及率は83.8%まできたそうですよ

思ったより多くないですか?!

ちなみに岐阜県の普及率は88.3%で全国ベスト3位です

すごいですね! 

アナログ放送終了まで323日です

みなさん地デジ化対策お忘れ無く

地デジ化




それともう一つ義務付けられる事があるってしってますか??

新築のお住まいにはもうH18年6月1日から義務付けられていますが、

火災報知器の設置義務です。

2011年6月1日までに既存住宅の寝室と階段室に火災報知器の設置が必要になります。


火災報知器にも色々ありますが、住宅用の火災警報器は品質を保証する、

日本消防検定協会の鑑定があって感度やブザーの音量などの基準に合格したものが、

NSマーク(日本消防検定協会鑑定マーク)が付きます。 火災警報器購入の目安として

NSマークが付いているものを選ぶといいみたいです

img_ns.gif



こちらもお忘れ無く設置して下さいね。

今日はこの辺で失礼します!


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 熊谷

におい対策に

こんばんわ 

最近、ちょこちょこと稲刈りが始まってますね。

9月に入ったのに、なんですか?この暑さ・・・  たまらんですね。



さてさて、愛犬(ロック)の臭いが気になる今日このごろ。

夏だから、犬も暑くて、汗をかいて、臭くなるのか??

ソファーとかラグに臭いが染みついてしまったら、どぉすりゃいいんや?

個人的には、○oぶ○ーズ信用してないし。


我が家の臭い=犬の臭い

なんてことには、ならぬよう

約1年前にプラズマクラスターの空気清浄機を買いましたが
IMGP0781_convert_20100903180841.jpg

        ほんとに効いているのか?


けどやっぱり、家が犬臭いとは、言われたくない。。。












そこで、

 何かいいものがないか捜してみた結果。


piri1kg.jpg


粉石鹸みたいだか、なんにでも使えちゃうらしい。

台所用の洗剤はもちろん、ペット用洗剤、洗濯洗剤、油汚れ、農薬代わりにまで、さらに歯磨き粉としてまで使える。

アレルギーにも効果的みたい。成分的には安全で、めだかの餌になってしまうほどの。。

そしてさらに、除菌、ノミやダニを寄せ付けない効果も。



はっ!? なんとも画期的な・・・

早速、試しに、注文してみます。  
                     岡山 拓矢(営業部)でした。



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

残暑

こんにちは工務部の岡村です

ホントに残暑が厳しいですね

毎日毎日晴天続きで干物になりそうです

雨が降らないので防水の工事等は、はかどりますが職人さんの体力が持つか心配な今日この頃です

暑いので雨が降ってほしいけど工事が進まないので降ってほしくない…複雑な心境ですね


さてさて工事のほうですがボチボチ進んでますよ

前回の予告通り足場を解体しました

IMGP7000.jpg

↑外壁がキレイになりました

 まだ工事中なので少し散らかってますが完全に出来たらまた外観を載せたいと思います



2_20100902174813.jpg

↑体育館内部アリーナの天井部分です

 今回の耐震補強工事で鉄骨材を入れて補強を行っています



工事も終盤になってきたので気合を入れ直して頑張ります

まだ少し暑い日が続きそうですが皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけ下さい

ではまた


                                          工務部主任 岡村




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

9月になりました。

こんにちは伊藤です。

9月になりました。今年も2/3が終わりましたね。ひぐらしが鳴きはじめました。まだあついですが。

最近↓こんなものを買いました。
SH3800180001.jpg
そうチャリンコです。
朝1時間ほど乗ってますが、気持ちいですよ

涼しいし、心地よい汗がかけます。

さて現場のほうですが、内装が着々と・外装も着々と!
Imgp0071.jpg
外部は塗装を始めますので次回は足場がはずれ、綺麗な外観がお披露目できるかな!?

内部は桧の板張り。最近の体育館はよく施工されます。
Imgp0070.jpg
現在体育館の中は桧の良いにおいがします。

なんであんなにいい匂いがするんだろう

綺麗なお姉さんの香りの次に好きなにおいです。

今回はこの辺で。次回は綺麗な姿をお見せできるといいなぁ。

                                 建築一課長 伊藤 拓也

次回現場予告!!
とあるところにとある建物(結構おっきいよ)を施工させていただくことになりました。

現在は測量や建物位置の確認をしています↓
Imgp0069.jpg
こちらも載せていきます。

おまけ
昔砂場でよくやった棒倒しのおっきいバージョンをしています。
Imgp0068.jpg


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

joinus

joinus
株式会社岡山工務店
ジョイナス住宅

更に情報満載なホームページと統合しました。
エコ住宅『ジョイナス住宅』
ブログも毎日更新中♪

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Member
(株)岡山工務店

ジョイナス住宅部
部長
金子
金子 丈寛


ジョイナス住宅部
次長
二村
二村 圭司


ジョイナス住宅部
営業主任
熊谷
熊谷 光昭


ジョイナス住宅部
営業主任
鷲見昌平
鷲見 昌平


営業部
建築課長
拓矢
岡山 拓矢


ジョイナス住宅部
設計チーフ
青山
青山 智美


工務部
建築一課長
伊藤
伊藤 拓也


工務部
土木課長
tetsuya.jpg
長尾 哲也


工務部
工事長
青木
青木 茂


工務部
主任
林
林 和幸


工務部
主任
一政
長尾 一政


企画部
部長
彰宏
岡山 彰宏


コンテンツ
アクセス
最近の記事
最新コメント
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
blogram
ブログ内検索
