


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

まいど!・・・金子です。

先日、28日大安に2軒の完成建物をお引渡ししました。


ブログ写真①
中津川市松田のI様邸

ブログ写真②
中津川市手賀野のK様邸

2軒とも、こちらの建物に携わった協力業者(職人)のみなさんも集合して、感謝と御礼を申し上げ


「テープカット」をお施主様にしていただきました。


このあと設備機器の取り扱いご説明をして、鍵のお引渡しとなり引渡しが完了しました。


特に、I様邸では先週の土・日に「完成見学会」を開催させていただき沢山のお客様に、ご来場いただきました。


重ねて御礼申し上げます。



                          営業:金子でした。


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!


基礎コンクリート打設

どもども、工務部の自称ホープこと萩原です。


今日は台風の影響で雨ですね


現場の進捗状況は・・・


昨日やっと基礎コンクリートが打設できました。(まだ半分ありますけど・・・)

IMGP6312_convert_20101029194130.jpg
IMGP6314_convert_20101029194415.jpg
昨日打設に使用したポンプ車全長が10m幅が2.5mの超BIGサイズ
昨日は天候にも恵まれ最高の打設日和でした


この現場の所長でもある伊藤課長が過去にあるマンションで


コンクリート打設が全10回中7回も雨だったことがあったそうです。


そうです課長は雨男なのです(笑)言ったらまずかったかな


それはさておき打設が行えて良かったです。


現場の方はこれから土間工事・躯体工事に入っていきます。


安全には十分注意して作業の方やっていきます。


でわ今日はこの辺で                      工務部 萩原


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

現場日報

冬が来ましたね。急に寒くなりやっとタンスの中を入換えて作業服も冬服になりました。

一昨日は山形村(塩尻市の近く)の現場の基礎コンクリートを打設しました。
   yama 1


この日は今年一番の冷え込みで日中でも気温が10度位、おまけに近くの山は雪でうっすら白くなってました。
もちろん生コンクリートには温度補正がかけてありますよ。

この現場の帰りには道端の産直で野菜をよく買って帰ります。この前は白菜1玉150円、キャベツ1玉50円だったので買って帰りました。安いですよ。(最近は嫁さんに野菜の値段を確認してから出かけています。)
大根が安く売ってないか、もっか捜索中です。

昨日は小雨の中蛭川の現場の基礎コンクリートを打設しました。
  takonn.jpg


中学生が2人職場体験に来てましたのでコンクリート打設を体験してもらいました。
  cyuu1.jpg

  cyuu3]


小雨の中かっぱを着て手伝ってくれました。午後からは会社の隣の現場の片付けなどをしてもらい大変助かりました。中学生も初めてコンクリート打設状況や住宅の造作状況を見るので基礎屋さんや大工さんにいろいろ質問してましたし、職人さんたちも優しく丁寧にいろいろ説明していました。
一生懸命は手伝ってくれてありがとう、靴が濡れてしまって申し訳なかったな。野球も頑張れよ。

今頃、台風が接近中。 ちょっと現場が心配です。

                               長尾(一)


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

『お久しぶりです』

 お久しぶりのジョイナス住宅部二村です。
実はブログに登場するのは1ヵ月ぶり。
なぜかというと、前回のブログ当番の日すっかり忘れて帰宅してしまい、次の日の朝熊ちゃんが替りに書き込んでくれたのでした。 助かりました。

 
 先日会社の倉庫の整理をしたいたら、懐かしいものを発見しました。
約8年前に製作した住宅模型です。 
 


DSC_0160_convert_20101028133450.jpg




DSC_0162_convert_20101028133526.jpg

 この模型は屋根の形を検討するために、屋根を取り外して違う形の屋根を取り付けられるようになっていたのと、1・2階を分離し平面も確認出来るようになっていました。

 最近はCGパース(コンピューターによる完成予想図)で簡単に検討出来ますが、やっぱり模型の方が立体感が出て、分かりやすい.
 実際にはほぼこの形で完成したので、実物の写真があると模型の完成度がよく判るのですが、残念ながら見つかりませんでした。
 

二村 圭司(ジョイナス住宅部)










  
 



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

今年もあと2ヶ月

寒いですね、今日


靴下2枚履きして、フリースのハイネックを着たい

という衝動に駆らましたが、我慢しました~

冬本番はどう乗り切るのかと自分に言い聞かせて


でも、やっぱり足元の冷えが耐え切れず

家から会社に電気ファンヒータ持参してきてしまった…

この暖かさ、感動ですね



寒さで社内に閉じこもってる場合じゃない

今日は昨日受けた完了検査の検査済証と

エコポイント対象住宅証明証を受け取りに行きました

1_20101027213757.jpg


工事着工前に申請した確認申請の通り

法に適合した建築物が実際にできているか検査されるのが、完了検査

合格すると検査済証がいただけます



住宅版エコポイントがあるのはご存知の方も多いかな

新築住宅でエコポイントを申請するには

このエコポイント対象住宅証明証が大切になってきます



最近、確認申請、住宅瑕疵担保責任保険、長期優良住宅、住宅版エコポイント…

書類に埋もれてしまいそう……

そして申請などには審査や検査が付き物………



あの緊張感にはまだまだ慣れそうにありません


青山 智美(設計チーフ)




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 青山

完成見学会

更新が遅れてしまいました(^^;;;;


先日、23日24日の中津川市内において
現場完成見学会が行われました。

PA236059.jpg


ご協力いただいたお施主様のI様、本当にありがとうございました。



今回の目玉は、なんといっても「長期優良住宅」

そしてその温熱環境を軽くクリアする「エアムーブシステム」

もちろん、床下に敷かれた間伐材を利用した「床下調湿炭」など
他にも見所満載の見学会でした。

PA236066.jpg

PA236064.jpg

エアムーブシステムの概要が目で見てわかる実演模型もしっかりとみていただきました。


岡山彰宏(企画部)




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

中距離運転手?

こんばんは、工務の林です!


最近車で150kmから200km超走っています。


もちろん現場管理での現場廻りでです。


会社から各務原市T様邸100km、名古屋市のK様邸80km


そして土岐市Y様邸60km、たまたま遠方の現場の担当になったのですが、


さすがに週末にはしんどい時も・・・


少しでも負担がかからぬよう考えながら行動しています。


特に協力業者さんとの連絡を密にして、不意の呼びつけが


起らないように注意しています。


ちなみに、今日は
T様邸

IMGP8646_convert_20101025210719.jpgIMGP8649_convert_20101025210619.jpg
明日からの建て方に向け、先行足場、PC材搬入、土台敷き立会い等を

Y様邸は

IMGP8656_convert_20101025210816.jpg
型枠ブロック積の打ち合わせをブロック屋さんと行い。

*型枠ブロックはIMGP8659_convert_20101025210901.jpg
穴の部分が大きいブロックで穴に生コンを流して強度を出します。

ということで187kmでした。


以上、林 和幸(工務部主任)でした。





こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

まいど!

営業金子です・・・日にちをまたいでのブログとなってしまい申し訳ありません。


今日?と昨日の二日間「完成見学会」でした。


合計78組という、記録的な来場者数もさることながら・・・


少々へばってます。


見学会を終え、家に帰って食事をして風呂に入ってテレビを見ながら


ウカツにもウトウトしてしまい、このような事態になってしまいました。


写真も掲載も無く、「見学会」報告が出来ずに重ねてお詫びします。


このうえは、クマちゃんか鷲見君のブログの折にあらためて中身の濃い報告記事を


書いてもらいますので、それまでお待ちください。

すみませ~ん・・・・・オヤスミなさい





こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

完成見学会

皆さんこんにちはクマちゃんこと熊谷でございます



今日は松田のI様邸で、I様のご厚意により見学会を開催させていただきました


I様ご協力ありがとうございました


近隣の方もご興味をもっていただいていたのか、沢山の方にご来場いただきました


うれしい悲鳴でございます


今回の会場は長期優良住宅のお住まいでしたので、


ご来場のお客様は長期優良住宅に興味をお持ちの方が沢山ご来場いただけました


ご来場していただけた方に心よりお礼を申しあげます


長期優良住宅って非常に難しいことだらけですが、ご来場いただければわかりやすくご説明させていただきます



是非ともご来場お待ちしております



長期優良住宅のことは岡山工務店にお任せ下さい








写真を撮りたかったのですが撮る時間もなく、終わってしまいました


ごめんなさい



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 熊谷




 こんばんは工務の佐々部です



 すっかり寒くなりましたねぇ


 この前までは暑いって言ってた覚えがあるんですけど(笑)




 ちなみに関係ないですけど、今日僕を抜いて家族みんなで紅葉見に行ってます(笑)



 さて今現場では基礎配筋が終わり、型枠を建て込んでいます


 
 型枠は普通に組むだけではコンクリートの圧力に負けてしまいますのでこのようなものを使用します



 IMGP1789_convert_20101022162135.jpg



 セパレータと言います


 これを型枠につけて開いていかないようにします



 こんな感じです


 IMGP1794_convert_20101022162856.jpg


 分かりづらいかな(笑)


 今はこの段階ですがこの後、鋼管をいれたりと補強していきます



 次の機会に完成した写真をお見せしたいと思います   ・・・覚えてたら(笑)



 では今日はこの辺で


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

アフターファイブ

こんばんわ 工務部土木課の長尾です。

今日は工務部の長尾(一)君のチームとソフトバレーの

合同練習をしてきました。
DSC_0096_convert_20101021233851.jpg
彼らのチームは40歳前うちのチームは40歳代  動ける彼らに圧倒されながら楽しくアフターファイブ

を楽しんでいます。

こうして、心身のリフレッシュと体力を付け皆様のご期待に沿う住宅や、土地などの

創造に尽くしています。

実は、本日ブログネタを会社のPCに置いてきてしまい急遽練習風景撮影の

ブログになってしまい大変申し訳ありませんでした。

   工務部 土木課 長尾哲也



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

地盤調査に行ってきました。。。

みなさん こんばんわ

朝晩、ちょこっと寒くなってきましたね。

寒暖の差が激しいので、体調管理には、十分ご注意を。


昨日、計画中のお客様の土地の地盤調査に行ってきました。

地盤調査とは、土地の表面ではなく、地下の土地の固さの調査です。

住宅建築をする際に、大事な「基礎」の下の土地の地耐力を調べることなんです。

その結果で、基礎や基礎の下に補強をどのようにするか決定します。

IMGP0862_convert_20101020154945.jpg

IMGP0864_convert_20101020165010.jpg

ちなみに地盤調査といっても何種類かあって、

今回行ったのが、住宅業界でもっとも一般的なのが、

「スウェーデン式サウンディング試験」という方法です。
       ↑     
       この方法は文字通り、北欧のスウェーデンの国有鉄道で採用された試験方式です。
       1950年代に建設省が堤防の地盤調査として導入したのが始まりで、
       1970年代後半にJIS規格に制定され、
       現在では戸建住宅向けの地盤調査のほとんどがこの試験方法によって実施されています。


建替方で今の住まいが問題が無いので、

地盤は大丈夫と考えている方も多いと思いますが、

調査をしてみると以外に地盤の弱い場合があります。


同じように平らに見える宅地でも、場所によってその地盤構造が大きく違います。

軟弱地盤なのに有効な対策のないまま家を建てると、

不揃いに沈下するいわゆる"不同沈下"が起こります。



夢にまで見た新居が傾いてしまわないために、

地盤を知り、対策を立てることは非常に大切なことです。



"地盤を知ること"で事前に対処することが可能となり、不安を解消できます。

又、建物が沈下等の被害に合わずに済みます。


"地盤を知ることにより"適切な改良工法選定及び、設計が可能となり、

お客様の安全と財産を守ることができるかと思います。


                          岡山拓矢(営業)でした。。






こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

物件完成

こんにちは岡村です

最近寒いですね特に朝はかなり冷え込みますね

日中は少し気温が上がるので服装もムズカシイ・・・

体調には気をつけなければ



なにかと忙しい日々を最近は送っていましたが先日、担当していた物件が完成したので引き渡ししてきました

そうです。。。小学校の体育館耐震工事が終わりました

外観、内装ともとてもキレイになりました

IMGP0805_convert_20101019154850.jpg
↑波形の手摺が印象的な正面玄関

IMGP0796_convert_20101019154725.jpg
↑続いて内観

IMGP0800_convert_20101019154832.jpg
↑ステージの幕も新しくなりました

IMGP0797_convert_20101019154812.jpg
↑バスケットゴールも新品ですよ うらやましいな・・・


今回の工事で特に内装は新築時に近いものになりました

生徒達に喜んでもらえるとうれしいな

みんなキレイに使用してね(笑)


今回はこの辺で



                                     工務部主任 岡村。。。



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

のーたいとる

おはようございます
ネタがないので考えていたらこんな時間になってしまいました。伊藤です。

ネタがないので、先日やらないって言った、学校のビフォ→アフターします

工事着工前がこちら↓
Imgp3684.jpg
結構キテマス・キテマス

施工後↓
Imgp1515.jpg
どうっすか?
黄色のラインがどなるかドキドキでしたが綺麗におさまってます。

中は↓
Imgp3657.jpg
結構薄暗い感じ
施工後↓
Imgp1509.jpg
明るく綺麗になりました。

コートのラインを子供専用に引いたので、

みんな元気一杯に綺麗になった体育館で運動してねー!

     ブログのネタを考えていたらこんな時間になった 建築一課長 伊藤でしたっ  しゅっノ


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

イベントの秋

食欲の秋 ! イベントの秋・・・第3回テンまつり(富士通テン)さん主催

社員ご家族をはじめ、地域の方も来場される お祭りに鷲見行って参りました。



       DSCF0159_convert_20101017172335.jpg


       DSCF0158_convert_20101017172309.jpg





富士通テン様とは、企業提携をさせていただいている事からブース出展させていただきました。

今回はジョイナス・セレクトシリーズの標準断熱材である吹付け断熱の実演を皆様に、見て貰いました。

吹付けをみて貰うまえに、目の前でどんなふうに断熱材が発泡していくかを紹介。






       DSCF0165_convert_20101017172555.jpg


一対一の割合で入れた液体を混ぜる事によって


       DSCF0166_convert_20101017172639.jpg



見ていただいた方、皆さん目を大きくして凄い・・・パンみたい

驚きの表情でいっぱいでした。お母さんが小さなお子さんに食べちゃダメだよ

なぁ~んて声をかける事もあって、皆がパン・パンなんて言っていれば

食べたくもなりますよね。

体験していただいてから、実際の工事で行う吹付けをみていただき






       DSCF0162_convert_20101017172447.jpg


小さなトレーで見るのとは違い!壁全体が断熱材でふくれあがって来る迫力に

拍手もいただきました。

来週23(土)・24(日)はジョイナス・エアー住宅の完成見学会も行います。

是非、見学&体感をしに来て下さい。








                          営業       鷲見でした。




















こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

住宅の和其の二

10月も真ん中、朝も10℃を切る時期となりました。

朝昼の寒暖の差も大きくなり、タオルケット1枚じゃ寒いし

ガッツリ毛布被っても朝方はいんねの方向にある始末、

慌てて被り直す今日この頃、(今朝なんか金子部長に霜は降りてないかと

言われました

先回は床の間を紹介しましたが、今回はその主役床柱で行ってみたいと思います。

karin_20101016204312.jpg

写真は柱を横に表示して居てますが、花梨(カリン)です。

日本ではよくのど飴で有名ですが、これは東南アジアが原産です。

kokutan.jpg

これは黒檀で床柱では高級な部類になります。(座卓、茶棚などにも使用されます)

これも東南アジア原産です。

ichii.jpg

これは一位(いちい)岐阜県の県木で一位(一番)から縁起がいい物とされてます

原産は北海道です。

enzyu.jpg

これは槐(えんじゅ)で古来中国では最高の官位で槐位(かいい)と称され、

一位と同じく縁起物でこれも原産は北海道です。

zinzosibori.jpg

これは杉の絞り丸太、一般に普及している床柱ですが、天然絞りの北山杉は高級品になります。

ここに紹介した床柱は代表的なものです。

他にもたくさんの床柱があります、一度家にある床柱を見て、云われを調べてみては

如何でしょうか?

青木茂(工事長)


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

紅葉はまだまだ・・・

最近めっきり朝晩寒くなりましたね。

朝布団から出るのが辛い季節の到来ですね

先週日曜に飯田までドライブに行きました

山が紅葉で色づいているかなっと期待しながらわくわくで出かけたものの・・・

201010101145001.jpg

まだまだでした・・・ その代わりマイナスイオンをしっかりあびてきました(笑)


老人ホームの現場ですが、地足場が設置されました。

IMGP6253_convert_20101015181326.jpg

足場が出来てやっと前回よりは現場らしくなったかな・・・

現在は基礎の配筋を行っています。

IMGP6254_convert_20101015181015.jpg
鉄筋を吊り込むために50tのクレーン車も入りました。

間近で見るとものすごく大きいです。

配筋が終わると型枠を組み立てて、コンクリートを打設します。

来週末にコンクリートの打設予定になっているので、

天気がもってくれればありがたいです。

でわでわ今日はこの辺・・・


                                           工務部 萩原



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

すっかり秋らしくなりましたね。
実家の稲刈りも終わり新米も食べはじめ、子供の運動会も終わりひと段落です。

実りの秋、塩尻市内を車で走っていると国道の両側にはブドウ園が並んでいてぶどうのいい香りがします。
また、現場近くの道沿いにはりんご畑が数多くありたわわに実をつけていておいしそうです。
 rinn.jpg
        (写真では実が分かりにくいです。)

ほんと手の届きそうな所にりんごが実ってます。

山形村の現場は外構工事中です。外構工事完了後基礎工事に入りますがコンクリートを使う工事なので寒くならないうちに終わらせようと基礎屋さんは頑張っています。
  yama.jpg


工期は2月末までなので今から山形村がどれくらい寒く、雪が降るのか心配です。
が白馬方面に近いので仕事が終わってからナイタースキーに行けないかなと期待しています。(終わる前に行ってもばれないだろうな。)

今月引渡し予定のY様邸は仕上げ工事に移ってきました。今日はリビングの天井の板と梁の塗装工事をし
  tosou.jpg


その後クロス工事を行ないます。この所、たてつづけに引き渡し前に現場がどたばたになってしまうので気を付けなければ。(早くも部長には、釘をさされましたので)

先回のブログで書いた鷲見さんの2回目の起工式の司会、完璧でした。(写真はありませんが。)
忘れないうちに3回目の起工式が出来るよう頑張って下さい。

長距離ドライブの眠気防止にガムに飽きたので、するめを噛んでいたのですが食いすぎて胃が荒れたらしく口の付け根が切れてしまい痛くてたまりません。ほどほどにしないと・・・

                      工務主任 長尾(一)


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

バスツアー

みなさんこんにちはクマチャンこと熊谷です

あれれれれ・・・?

また更新忘れている方がお見えです


変わりに私が更新させていただきます


まだ日中は暑い日が続きますが、だいぶ秋らしくなってきましたね


今日は11月14日に開催するバスツアーについてご案内させて頂きます


岐阜の木の家普及啓発活動支援事業の一つで東濃福岡の家建築協同組合の

事務局として東濃桧の里へ春日井のお客様をご案内させて頂くと言う

ツアーを行います。それも無料です!

今年でで4回目になり参加者も年々増えてきております

ひのきの苗木植樹体験や炭焼き工場の見学、産直住宅の見学等、体験や見学が

沢山あるツアーになっております。

それと、ひのきの柱プ1棟分レゼントと言う企画がありますので是非参加して下さい

お問い合わせはメールかお電話でお待ちしております。

TEL 0573-72-2100
mail:info@kk-okayama.jp



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 熊谷

確認審査申請


本日出かけたのはこちら

2_20101012154748.jpg



ずばり名古屋市中区栄でしょ~(丸尾くん


まぁ方向オンチなもので、ナビが道案内してくれているのにも関わらず間違えて曲がり
左に目的地が見えているのに、一方通行でぐるっと遠回り、の末に着きました


新しい物件の建築場所が名古屋市なので、こちらに確認審査申請に行ってきました

1_20101012154726.jpg

申請が終わるともう1時近く、ビジネスマンが沢山行き来、見渡す限りスーツかOL制服
…1人作業服の私はいたたまれない気持ちでいっぱいになり(言葉の使い方あってる?)
逃げるようにして帰る道すがら撮影した写真…動揺が写ってますね、ブレてる


確認申請に添付する書類などは、各県や市によってちょっと違います
審査に掛かる時間も違って、名古屋市は即日確認済証が頂けません
(住宅なら、申請したその日に確認済証がもらえる所もあります)


審査が終わると連絡がくるので、それまでは合格発表をまつ学生みたいな気持ち



今日は秋とは思えない暖かさ、旅のお供も汗をかいてます

3_20101012154809.jpg

エコのエネルギーでホットになったお茶を飲んでしまった私の
お腹は大丈夫なのでしょうか

青山 智美(設計チーフ)





こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 青山

耐震改修大詰め→次現場へ

こんばんは、工務の林です!


いよいよ耐震改修も大詰めになりました。


残るは内装仕上げ、外壁補修、器具付、


そして白アリ駆除のみになりました。


先週、既存筋かい等の補強で

補強工事は完了しました。
IMGP8290_convert_20101011205318.jpgIMGP8291_convert_20101011205346.jpg
IMGP8296_convert_20101011205430.jpgIMGP8297_convert_20101011205500.jpg
天井、壁をめくり既存の筋かいと柱の柱頭・柱脚の金物を補強をしました。

既存仕上げ撤去→壁補強→復旧

各部屋でこの繰り返しで補強を進めてきました。

施主様の協力がなくてはならない、改修工事でした。

有難うございました。


以後、10月各務原市、11月土岐市、12月名古屋市と

建て方をすることになっている新築現場の

管理の日々になります。

IMGP8412_convert_20101011214436.jpg
各務原市のT様邸は、明日コンクリート打ちです。

他の現場も今秋から本格的に工事が始まります。

以上、林 和幸(工務部主任)でした。







こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

環境フェスタ

みなさん!こんにちは。昨日、中津川市でおこなわれた



             CIMG2392_convert_20101009160407.jpg


アトリエJ・・・ I 先生のブースにて、当社パッシブソーラーハウス・エアームーブ住宅の紹介をさせていただきました。

             CIMG2408_convert_20101009161529.jpg




家屋を自然のサイクルが流れるエアームーブ住宅!まさにエコ・・・環境に優しい建物です。

お~っと   このエコも見て下さい。


            CIMG2401_convert_20101009160635.jpg


            CIMG2399_convert_20101009160541.jpg



なんと生卵を入れ物に入れて、この手作りのクッカーに置いておくと・・・ゆで卵になるんですよ 

アイデア1つで、火を使わなく自然の原理を利用した環境エコですよね。

でも昨日は、朝 ~ 1日雨で言うまでもなく・・・・・・・・・




イベント会場に行ってみると、2005年に開かれた「愛・地球博」の公式マスコットキャラクター

もりぞう&きっころも応援に来てました。おもわず握手しちゃいました。 


             CIMG2391_convert_20101009160312.jpg


ステージでは、2012(平成24)年開催のぎふ清流国体を愛らしいしぐさでPRする


「ミナモ」も応援に  


             CIMG2396_convert_20101009160509.jpg













                       営業   鷲見でした



























こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

住宅エコポイント

みなさんこんにちはクマチャンこと熊谷です


今週2回目の出番です


さて今日はこれから家を建てる方にとって朗報です

Yahoo!のニュースを見ていたらこんな記事を見つけました



政府・民主党は6日までに、今臨時国会に提出する2010年度補正予算の骨格を固め、


延長・拡充する住宅版エコポイント制度の対象に太陽光発電システムや高効率の給湯器など


住設機器を対象とする方針を決めた。

 同制度は、省エネ性能の高い住宅の新築や改修に上限30万円相当のポイントを付与するもの。

当初は年内の着工までだったが、9月に閣議決定した追加経済対策で1411億円を計上し、

来年末までに延長した。

とありました!
 

やりましたね

家電エコポイントが縮小するなか住宅エコポイントは来年末まで延長です


今年悩んでいた方は是非このチャンスを逃さないで下さい




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 熊谷

理想の間取り

今日は間取りについて思うことを少し・・・


間取りを考えるとき、まず必要なのが

・土地(周辺をふくめて)
・家族構成

です。


この2つの条件はどちらがかけてもダメです。


いくら理想の間取りとか言っても描けません!

ホントはここに大まかな「予算」があると
現実味があるのですが・・・

まぁとりあえず無くても描けるのですが、上記2つの条件は絶対です!



つまり、建物は住む人と建てる場所がなければ成り立たないんですよね。


当たり前といえば当たり前なのですが・・・(笑




どんな土地にどんな人が住むのか

これが重要なんです。



joinus住宅が【自由設計】を基本にしている理由はそこなんです。


どんなに良さげな間取りでも

住む人にとっては・・・
立てる場所にとっては・・・

やっぱりカタログでは家づくりは出来ませんね!


まず建てる土地を知り、建てる人を知って、
その上で間取りを考える。

他の誰でもない、そこに住む人にとって
理想の間取りを提案していきたいと考えています。


岡山彰宏(企画部)






こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

福岡小学校




   こんばんは工務の佐々部です


  福岡小学校の紹介できなかった写真を紹介したいと思います


 IMGP1504_convert_20101007193714.jpg


 まずは玄関です


 非常に明るくスロープもついているので障害者の方も楽に入れます



  IMGP1501_convert_20101007193506.jpg



 2つ目は入り口を入って左右の部屋です

 
 早くも新品のバレーの支柱やらが置かれていました(笑)



 写真はありませんが体育館の中に手動のハンドルがありぐるぐる回すとギャラリーの窓が開きます


 なのでわざわざギャラリーに上らなくても窓が開ける便利なシステムになってます


 
 もう少しで公開します


 気になる人はぜひご覧になってください
 


  それではこれでおいとまいたします


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

インターシップ

みなさんこんにちはクマチャン事熊谷です

今日は、ある方の変わりにアップさせていただきます!

今度1杯おごって下さいね・・・!


さて、今日から3日間中津工業高校から2人の生徒さんが

職業体験と言うことで来てくれています

とても緊張した顔で机に座っていました

現場にでると危険な所が沢山あるので気を付けて下さいね

仕事の楽しさが分かっていたでけると嬉しいですね


現場の写真がありませんので、生徒さんが乗って来た

自転車を載せさせていただきます

DSCF6349.jpg





3日間頑張ってください







こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

トリプルワイド

みなさん こんばんわ

過ごしやすい季節になってきましたね。


今年の夏は、本当に暑かったですね。

真夏の暑い時期に、日本一暑い?多治見市で、改修工事をやらさせて頂き、

熱中症になる事なく?無事に完成しました。   

                      担当者の黒川さん、ほんとにお疲れ様でした。。


そして、先週、引渡しに行ってきました。

そんな中、やっぱり気にして見入ってしまったキッチン。
2010093010220002_convert_20101005175028.jpg


最新式のトリプルワイドIH
2010093010170001_convert_20101005175352.jpg


通常の電気調理機器と言えば3角形のデザインですが

Panasonicの3連IHヒーターは横並びというデザインで

調理をされる方の動線・作業スペースを大変よく考えてる商品だと思います。




IHの下にグリルがつけられないタイプなので、

魚をグリルで調理される方からすると、少々不満ぎみ、みたいですが、

デザイン性に大変お洒落ですし、是非1度見られる価値はあるかと思います。。

                       岡山 拓矢(営業部)でした。


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

秋ですね

こんにちわ


工務部オカムラです


つい最近まで暑かったのにいきなり寒くなりましたね


長い夏のあとに秋を通り越していきなり冬になりそう



スタッドレスを早めに購入しなければ…

この冬は出費が多そうです



さてさて工事のほうですがいよいよ終盤に


今週は検査があり、来週末には引渡しです


大体出来ましたが肝心の写真を忘れたという…すみません


次回ブログで完成写真アップしますね


乞うご期待(笑)



では


                                    工務部 オカムラ でした


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

まいど!参拾六

予告編
ぶろぐ写真
来る10月23日(土)・24日(日)の二日間

中津川市松田で、「完成見学会」を行います。



先般、福岡で長期優良住宅のソーラーハウス「構造見学会」を行いましたが


こちらも、長期優良住宅で当社自慢のパッシブ・ソーラーハウス「エアムーブ住宅」の


「完成見学会」です。


家電もマイカーも「省エネ、エコ、環境共生、温暖化対策・・・」の低炭素時代。


住宅だけがそのままでいい筈はありませんよね。


家を新築・建替えされるなら、一度は検討されて見ても損はないと思います。


そんな「エアムーブ~空気が動く」のしくみを会場で、しっかりご説明いたします。


時はまさに、住宅取得者に対して「優遇措置の百花繚乱」です。


こちらの長期優良住宅も「地域材仕様」と合せて120万円の補助金付です。


その辺も、会場でご説明しますので、お気軽にご来場くださいませ。


                         営 業 : 金 子 でした。


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

住宅の和

いやぁ~、皆さんスポーツの秋ですねぇ!

このブログを打ってる手も軽やか!

なぜか嬉しくてしょうがありません!ナハハCDやりましたぁ~状態です

それでは本題と行きましょう。

最近の住宅事情といいますと、まず、住宅メーカーに代表されるように

高気密、高断熱、高性能、長期優良。

木造在来住宅の提供している我が社もご多分にもれず、これを追ずいし、

快適住宅を追求しています。

image5.jpg

①竿縁天井 ②竿縁 ③欄間 ④小壁(下り壁) ⑤障子 ⑥付書院 ⑦床 ⑧床框 

⑨狆潜り(ちんくぐり) ⑩天袋 ⑪地袋 ⑫地板 ⑬廻り縁 ⑭落掛け ⑮床柱 ⑯底板 ⑰違い棚

これは本床の間という造りです。

私が住宅に初めて携わった頃は、本間(座敷)、次の間(玄関寄りの部屋)奥の間(北西、老人室)

L型に3室の和室(廊下で界しない田の字部屋)が多く、今では皆無となった粗壁

(赤土、砂、藁の混合土)を壁に竹を編んだものに左官が両面塗りをし

およそ3ヶ月位乾燥させ、大工の造作のあと中塗りを経て仕上げ

(仕上げ塗りの聚楽は完成引き渡し半年後に行う)

が当たり前でした。

しかしながらこの工法に帰依できる事はで来ませんが、

最近一件一和室が多くとりあえず床の間になっていて、ふと回想したところでした。

生活スタイルが地域性から個人独立性の変化に変わって行く

住宅事情に考えさせられるこの頃です。

青木茂(工事長)


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

joinus

joinus
株式会社岡山工務店
ジョイナス住宅

更に情報満載なホームページと統合しました。
エコ住宅『ジョイナス住宅』
ブログも毎日更新中♪

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Member
(株)岡山工務店

ジョイナス住宅部
部長
金子
金子 丈寛


ジョイナス住宅部
次長
二村
二村 圭司


ジョイナス住宅部
営業主任
熊谷
熊谷 光昭


ジョイナス住宅部
営業主任
鷲見昌平
鷲見 昌平


営業部
建築課長
拓矢
岡山 拓矢


ジョイナス住宅部
設計チーフ
青山
青山 智美


工務部
建築一課長
伊藤
伊藤 拓也


工務部
土木課長
tetsuya.jpg
長尾 哲也


工務部
工事長
青木
青木 茂


工務部
主任
林
林 和幸


工務部
主任
一政
長尾 一政


企画部
部長
彰宏
岡山 彰宏


コンテンツ
アクセス
最近の記事
最新コメント
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
blogram
ブログ内検索
