


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

ありがとうございました。

  みなさん こんにちは、


 少しずつ三寒四温な感じですね、

先日の 街かど展示場 「苗木の家」の

上棟式には 足元の悪い中 ご近所様 お施主OB様から

弊社社員の家族迄 大勢のの方に出向いて頂き

ありがとうございました


 
景品の当る餅投げや  (特賞は 桧柱一件分でした)

粗品





ぜんざいを 召し上がっていただき

おしるこ2




心ばかりの粗品をお持ち帰りしていただきました

上棟




最近では上棟式を行わない所が多いですが

時々 こんなことも楽しいですね

個人では中々大変ですが  お手伝いしますヨ




   PS 


 先日  当社女子社員で小旅行に行ってきました 
       
天気も良く アルプスの山々も顔を見せてくれました

季節がら イチゴ狩り メイン です

ブログ画像 005



ブログ画像 006

「紅ほっぺ」 と言う大き目の品種で ガイドさんに

20個は 食べて元を引いて下さい と言われましたが

  勿論  全員クリアーしました


ブログ画像 004


訳 あって 後姿だけで・・・・・。







                  (設計)原でした













こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!


完成!

昨日、お家の  完成引渡しに信州長野山形村に行って来ました 

N様本当におめでとう御座います。岡山工務店一同より

ありがとう御座いました。

お~っと写真が  お引渡しセレモニーのテープカット

カギのお引渡しの喜んでいただいたN様の写真を載せれないのが・・・

専務のカメラで撮影をして貰いデーターを貰うのを忘れてしまいました。ごめんなさい

次回報告したいです。

工事状況や外観を以前、長尾君が紹介してくれてましたので今回は

お家の中を紹介させていただきます。


リビング・DKに大きな梁を出させて貰いました。お客様からの希望で

            CIMG3804_convert_20110226181925.jpg


ここにブランコを取り付けて遊べる様にしたいそうです。自分で造るの?って設計をする時に

思わず聞いちゃいました。

即答で、N様のお父さんが造ってくれるそうです。N様のお父様宜しくお願いします。

続いてはキッチン!!

岡山工務店、標準設備より選んで戴きました。奥様の超お気に入りの空間になり

凄く喜んで貰い営業としても嬉しいですね。


            CIMG3803_convert_20110226181904.jpg



おっと!リビングの紹介をとばしてしまいました。


            CIMG3809_convert_20110226182002.jpg


ホットする空間に仕上がりました。全体に木を使うのではなく天井に桧板を

照明はN様が選らばられ優しい明かりのライトで

  これがまた凄くマッチしてました。

奥様一押し脱衣場の紹介です。

            CIMG3802_convert_20110226181845.jpg


手前はユーティリティー。奥が洗面場です。今回、洗濯機をユーティリティーに設置。

洗濯物を両方~取り出せる様にしました。

上にはタオルや洗剤などを置けるスペース。面白くないですか?

最後に階段を上がってフリースペース。

家族みんなが、ここに集まって遊べる空間ですよね。

勉強???かな?



            CIMG3806_convert_20110226181944.jpg



紅葉・雪化粧する季節は、一段と素晴らしい景色に


N様ありがとう御座いました。








                        営業   鷲見




  
















こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

家族総出

皆さんこんにちはクマチャン事熊谷です


暖かくなってきましたね


今日、嫁から、ふきのとうが出とったと一通のメールが届きました


春が近づきて来たことを感じました


今日は、熊谷がご案内させていただくのは・・・


NEC_0032.jpg
NEC_0033.jpg

NEC_0031.jpg



↑ 何かわかりますか??


これ、熊谷家の年間行事の一つ味噌作りの一コマです


今では中々味噌を造るご家庭が無いとよく聞きますが、家では毎年、


この時期に仕込みを行います。


親父がAM4:00に大豆が入った釜に火を入れ


吹きこぼれないように火の番をします


家族それぞれに役割を決めそれぞれの仕事をこなして行きます


大変でしたが、このような家族での行事も悪く無いと感じたのと


同居したことによって、色々な事を教えてもらえるのもいいな~と


感じました。  同居して色々問題もありますが、

良い一面の一コマでした










こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

コンクリートとにらめっこ(笑)

こんばんは


今日はなんだか雨が降ったりやんだりの変な天気でしたね


こんな日はなんだか気分も優れませんね・・・


快晴が続いてくれると現場としては助かるんですけどね



今日は一日中コンクリートとにらめっこしてました・・・


ただにらめっこしていたわけではなく


監督業の一つでもある墨出しをしていました


墨出しは外部であれば柱やコンクリートの壁、

内部であれば部屋と部屋を間仕切る壁や建具枠などの、

正確な位置を墨つぼという道具をつかって表記する作業を行っていました


墨出しで出した墨を大工さんや内装屋さんが型枠を建て込んだり、

内装の壁下地材を建てていきます

この墨出しが正確でないと間違った建物になってしまうので

かなり重要な仕事です


その写真がこちらですと言いたかったのですが・・・

(コンクリートとにらめっこしていて写真を撮るのを忘れてしまいました・・・)

というわけで写真はありませんが監督はこんな仕事をしています。

現場の状況は、先週3階のコンクリート打設が完了して、4階の工事に入っています。

3月中旬に最終の4階コンクリート打設を行って、躯体工事は完了します。

内装工事も大分進んできました、1階は各部屋の様子が見えてきました。

っと写真は・・・ありませんのでまた佐々部君に任せます(笑)

(いつも佐々部君に任せてごめんね)

ではでは今日はこの辺で

                        一日コンクリートとたわむれていた萩原でした!!


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

引渡し

こんばんは、お疲れ様です。
ブログを書く為にソフトバレーを終えてから会社に舞い戻って来ました。
前にも書きましたが毎週木曜日の夜、B&Gでソフトバレーをしています。ストロークスというチームに入れてもらっているのですが、最近参加者が少ないのでまともに試合ができませんね。今日も6人しかいなかったので3対3の試合でした。普通は4対4で試合するものなのでとてもハードです。でも意外と試合になりラリーも続きますし不思議なもので4対4の時よりも1人1人の動きがいいんです。
でもアラフォーのおっさんの体には非常にこたえますわ。毎週金曜日は体がだるくてしんどいです。
哲也さん、田之尻チームの復帰を待っております。

早いもので、もう2月が終わろうとしていますね。
今週の土曜日には山形村の現場の引渡しがあります。先週の土曜日に社内検査を行い、今日は三者立会い検査といって、お客様に現場に来て頂いて気になる所等が無いか一緒に見て回りました。
火曜日には気密測定を行い十分な数値が出たので安心しています。
  気2

建物周りの整地も今日終わり外から見たら完成したなという感じがやっと出て来ました。
 外1
中はこんな感じです。
 内1



でもまだ残工事、手直し工事がありますのでしっかりと仕上げるぞっと。
って言うか、まだ引渡しの書類も出来てないぞ、やばいぞ。
ブログをゆっくりと書いている場合ではないので、今日のところはこの辺で・・・
早く帰ってビールが飲みてーなー。

                                   長尾(一)


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

『街かど展示場』日記

 今回は2月11日に無事上棟式を行なった「街かど展示場」の様子を報告します。
今日は大工さん・瓦屋さん・電気屋さん・水道屋さんが現場で汗を流していました。お疲れ様です。
現場の様子はこんな感じです。
    

外部写真全景

内部
写真内部

 写真では分かり難いですが、外部は屋根の瓦がほぼ完了し外壁パネル、アルミサッシを取り付けて気密及び外壁の下地を大工さんが施工しています。
内部では電気屋さんが配線工事をしていました。
水道屋さんは水道の引き込み工事をしていました。


 設計に関わった者として時々現場を見に行きますが、現場を見ると「ここはやっぱりこの方がいいなー」とか変更をして職人さんを困らせています。
きっと職人さんは僕が現場に来るとドキドキするのではないでしょうか。
しかし、これもよりよい住宅を造るため。展示場だからというわけではなくjoinus住宅は全てのお客様に対しても同じ姿勢で家づくりをしています。

ジョイナス住宅部 二村


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

ISO

今日はまるで春みたいに暖かい一日でしたね

どこかにお出かけしたくなります



当社ではISOを運用しているのですが

今日はISOの内部監査が立て込んでます



内部監査とは ISOがきちんと運用されているか

社内で監査する側 される側に別れて行います



まずは監査される側

22_20110222195138.jpg

社員同士でも緊張します

ちゃんと質問には答えられた…と思います


不備があった場合は後日指摘がきます

それを今後同じ不備が起きないように 直していきます



今度は監査する側 …監査されるより緊張


222.jpg
監査が始まる前なので まだみんなリラックスしてます

始まると緊張の空気になります

質問を何回も噛んじゃいました



工務部のみなさま ちゃんとISO運用できてました

品質管理はバッチリでしたよ



ISOって難しい言葉が並んでいますが

品質管理する上でとても重要です

社内で監査しあうのが 勉強会にもなります


岡村 智美(設計チーフ)



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 青山

T様邸完成しました!

こんばんは、工務の林です!


お引渡し後にご主人が手掛けていらっしゃった


レンガ積みが仕上がり


完成写真撮影の


立会いに先週行ってきました。


IMGP0357_convert_20110221211322.jpg
ジャ~ン!

IMGP0353_convert_20110221211429_20110221211643.jpg

薪ストーブも据え付けられて

火も入り。い~いですね

写真やさんが来るまで

ストーブの前で炎を見ながら

暖をとっていたのですが、

炎を見ているのって飽きないんですよね!

ストーブの手前にレンガが無いところありますが 

後日ご主人に写真を送って頂きました。
IMG_8778(1)_convert_20110221215247.jpg
手作りの手形のプレートが入りました。
IMG_8776_convert_20110221210252.jpg

IMG_8779(1)_convert_20110221215747.jpg
ストーブのように暖かいお施主様でした。

御世話になり

ありがとうございました。

以上、林 和幸(工務部主任)でした。












こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

まいど!金子です。

ビックニュース発表!!」
小池アップ
電気自動車に充電中のこのご婦人?!
そうです・・・・・「元環境大臣の小池百合子衆議院議員」です。

小池犬                               新築されたご自宅のベランダで、飼い犬とほほ笑む小池氏。
この記事が「週間文春」に、掲載されました
記事見出し
文春記事
実はこの住宅が、なんとなんとエアムーブ住宅なんです!
数あるソーラーハウスの中から元環境相が選んだ>「」それが当社がお奨めしているエアムーブ住宅だなんて、卒倒モンです・・・うれし過ぎにも程が有る
エアムーブコンセプトエアムーブ活字
どの住宅が一番エコかを資料を取寄せ、見学もされ、各社の説明を聞いた上で「元環境相」が比較検討されたんだろうと、今回の採用にいたるまでの経緯は想像にむずかしくありません。
さらに、「太陽光パネル」や「雨水利用タンク」も装着された「エコのフル装備住宅」だと言えますね。さすがだと思います

当社の営業スタッフもさらに、自信をもって「エアムーブ住宅」を皆様にお奨めしていける事でしょう!

折りしも、苗木バロー前に建築中の当社「街角展示場」が「長期優良住宅のエアムーブ住宅」なんです。
電気などの動力を使わず、エアコンに頼らない「エアムーブ~空気が動く」その仕組が分かる「構造見学会」を3月19日・20日に開催します。
小池百合子氏が選んだ」時代が求めている「ベスト・エコ・ハウス」を是非その眼で、その耳で、そして体感しにいらして下さい。 
                                 営 業 : 金 子でした。


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

勉強コーナー

いくらでも我が家ネタがあるので、ブログには困らないな♪


さてさて、先日紹介したフリーコーナーですが、

ブログ・3机


3人が勉強できるようにしてあります。

子供部屋に勉強机を置かず
あえて共有スペースに場所を設けたか。。。

うちには小三・年長・年中の3人の子供がいるのですが、
長男くんが勉強している姿をみて、
下の二人が「あ~僕も小学校入ったらこうやって勉強するんだぁ」と
兄の背中を見ながら育っていってほしい
「兄ちゃんが勉強してるなら僕も勉強しよ」
と共に育って欲しいとの願いから作りました。


ホントに思った通りになるの???


今日たまたま小学校の授業参観で留守番役。。。
下の2人と家で過ごしていました。

夕方になり、長男くんが帰ってきて
真っ先に「宿題しよっと!」と言って2階に上がっていきました。

すると・・・

P2196440.jpg

P2196439.jpg

何も言わなくても自然と3人並んでました!

もちろん下の子たちは、お絵かきしてるだけでしたけどね(^^


それでも、こうやって自然と机に向かえるようになってたなんて!

(知らなかった・・・Orz)



狙い通り(笑)の展開にニヤついてしまいました。

岡山 彰宏(企画部)






こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

打設準備



 こんにちは工務の佐々部です


 今日は大分暖かかったですが昼から風が吹いていたので


 寒い思いばかりだったので春が待ち遠しいです 




 さて、ベストライフの現場ですが明日3F躯体のコンクリート打設です


 IMGP2639_convert_20110218151639.jpg



 今日は打設準備ということでポンプ屋さんも下見に来てくれました



 大きいポンプ車ですので生コン車などが入るかどうかも打ち合わせをしましたIMGP2638_convert_20110218151556.jpg



 ただ業者さんを手配するだけでは当日になって生コン車が入らないということに


なりかねないのでこのような打ち合わせはとても重要になってきます


 

 明日はCON打だから夜呑んでる場合じゃないですね(笑)



 それでは今日はこれでおいとまいたします 


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

三寒四温

皆さんこんばんわ

2月3日ちょうど2週間前立春を迎え 春の声を聞きたいのに 14日の大雪(^^;

現場はまたも大雪に見舞われとても残念な事に・・ 

さて冬の天気変化について三寒四温ということがいわれます。

三日間寒い日もあれば四日間

暖かい日があり、七日周期で天気が変化するのです。

これは冬に大陸に発達するシベリア 高気圧の勢力がおおよそ

七日周期で変化することによるものです。

しかし、日本付近の天候はシベリア高気圧だけでなく、

太平洋の高気圧の影響も受けるので、三寒四温が日本では

はっきりと現れることはなく、一冬に一度あるかないかという

程度である。そのため近年では本来の意味から外れ

て、春先に低気圧と高気圧が交互にやってきたときの気温の周期的な変化、

という意味合いで使用されることが多くなっている. wikipediaより・・ 

あれっ?良い言葉で日本の気候にマッチしてると思ったのに・・

しかし だんだん暖かくなっているのも事実です。

もうすぐ雪の季節が終わり雨が降る度に暖かくなることを願って・・・

今日の雨は暖かい季節の第一歩ですかねぇ

ごめんなさい。今日は急遽休暇を取っていたので、ねたが、写真が有りませんでした。

では皆さんの心にも暖かい日差しが射すように祈ってこの辺でお休みなさい。

        工務部 土木課 長尾哲也





こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

入浴スタイル

いつも何℃くらいのお風呂に入ってますか??



熱いのがいいって人もいれば、ぬるめが好きな人もいますよね。

  image_20110216190911.jpg


お風呂の温度によって、効果がさまざま


熱め(42℃以上)の場合

 交感神経が働き、新陳代謝が促進されるそうです。
 その結果、疲労物質の排出を助け、汗をかいて老廃物も排泄されるので体の疲労が回復されます。

    【朝の目覚めシャワー・足湯に有効な温度】(アルコールぬき効果有り)
   但し、熱いお風呂に入ると体内中のたんぱく質が凝固温度に近づくため、
       血液が硬化して脳梗塞を招く危険性を伴うため、あまり熱いお風呂もほどほどに





ぬるめ(38℃前後)の場合

 交感神経を鎮め、副交感神経を働かせることでリラックスでき、眠りの質もUPします。

    【就寝前の入浴、「心」の疲労回復に有効な温度】

                              となるそうです。


このようにお風呂の温度で、大きく分けられ、

日本人の平均的な湯船の温度は40~41度だそうです。



お風呂って、温熱作用のほかにも水圧作用浮力作用もあるみたいですよ。

毎日、入る?と思われるお風呂

一昔前のものとは違い、最近のユニットバスはデザイン、カラーが豊富で、

機能も格段に進化しています。

オプションでテレビやジェット噴流、ミストサウナまで。。

t081.jpg


浴室は一日の疲れを癒す場所ですから、

最もリラックスできるバスに、こだわってるのもひとつですね。


  
                              岡山拓矢(営業部)でした。。

 


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

また雪ですね・・・


こんにちは工務の岡村です。


また雪が降りましたね


この時期は仕方ないんですが・・・特に今年は多いなぁ


外仕事にはツライ時期です


昨日は現場から会社へ帰る道中、雪の重みで竹が倒れていて片側交通になってしまう場所もチラホラ。。。


まだ渋滞になる前に帰ってこれたのでよかったですが・・・


遠方に行っていた方は会社へ帰るまで5時間近くかかったとか


とにかく雪が降ると大変です。今年はもう終わりにしてほしいなぁ



現場のほうですが今月初めに着手した物件が明日より内装解体に入っていきます


工事に入って最初に駐車場になる場所の整備を行いました。


アスファルト舗装になりますがその前段階の整地を行いました。

IMGP8198_convert_20110215164753.jpg

↑土のすきとりを行っています

IMGP8201_convert_20110215165327.jpg

↑すきとり後は転圧をしてその上に砕石をひいてアスファルト舗装をしていきます。


転圧作業はのちのち地盤が下がらないようにするために重要な作業となります


明日からはいよいよ内部工事に入っていきますので次回報告させていただきます。


では


                                    工務部 岡村


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

続・監督ってなにやってんの?!

こんにちは伊藤です。
あったかくなったとおもったらまた雪です。
自分が担当する現場では、コンクリート打設とか、鉄骨建て方とか
大切なときに限って、雨や雪が降ります。約7割の確立です。
イチローの約倍のヒット率です。みんな嫌がります。

最近家の水槽が安定して苔知らずで綺麗に保っておりまして
関係ないですが写真載せます。
2011-02-14 21.04.38
趣味の一つです。いやされますよ。
アクアリュウム談義などできる方があれば語りましょう!!

さて、前回の続きというか、施工図を話しましたので
今回は工程管理について説明します。

まず現場に乗り込む時、または前には、仮説計画や工程計画をします。
お客様との契約工期に間に合わせる為に工程表なる物を作ります。
予定表というか、スケジュール表とでも言いますか。
今回は全体工程を説明します。
工程表にはネットワーク工程表やバーチャート工程表などがありますが、
下記はネットワーク??工程表です。
工程
??としたのは、きちっとしたネットワーク工程表と
言い切れなくて、自己流部分があるからです。
この工程に沿って仕事を進めるわけですが、色々な工種を把握し、
日数を割り出し、後先間違えない順番で、書き上げるわけです。
天気都合や、何か工程に影響すれば、そのつど調整し、工期を守る。
それが監督の仕事です。ある程度職人さんにはわがままを
言わないといけないこともあります。
段取り8割といいますが、段取り命です。

今回はこのへんで。

追記:今日はバレンタインでしたね。めっきり関係なくなりましたが、
   皆さんたくさん貰いました?(あげました?)
   今年は嫁がチーズケーキを作ってました。メズラシイ

  趣味がたくさんあって嫁がギロリの工務部一課長 伊藤でした。しゅっノシ


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

引き渡し

皆さんこんにちはくまちゃんこと熊谷です

なかなか春めいてきませんね

さて、今日ご紹介させて頂くのは

林さんのブログでも頻繁にでてきました

各務原のT様の記事でございます

T様との出会いは、


中津川市の設計コンペがきっかけでした

何社か集まってT様のご要望を聞き

それをどのように間取りに繁栄していくかが課題でした

社内でも、設計の岡村チーフを始め社長まで入り

社内でのコンペを行い、一番良い物を更にみんなで手を加えて


社内全体で取り組みました。


その結果、T様に当社の間取りやコンセプトを

気に入って頂き打合せを重ね契約、着工に至りました。


そのT様の建物も、ついに完成し2/11

引渡をさせて頂きました。 寒い中にも関わらず

T様ご家族、ご両親にも来て頂き引渡ができたことを感謝します

引渡までにはT様にはご迷惑を掛けたことも多々あるにも関わらず

非常に喜んでいただき、感謝の言葉まで掛けて頂き私どもも心から嬉しく思っております。

T様誠にお世話になりました!
DSCF6621_convert_20110213162825.jpg
DSCF6626_convert_20110213163115.jpg



熊谷、実は、一つ心残りがありまして、それは何かと言うと・・・

県産材の補助金の抽選のことが気になってしかたがありません・・・


今回T様のお宅は県産材を80%以上使っていただいておりますので補助金の対象になっているんです・・・


抽選が3月に入ってからなので何とか当選するよう祈っております。


当たれ~当たれ~当たれ~


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

上棟式

ジョイナス 『街かど展示場』 上棟式

昨日、開催いたしました。

立春を過ぎ暖かさに少しづつ喜びを感じて居ましたが、昨日は朝から  

皆さん来場していただけるか? 不安でしたが、OBの方・現在ご計画のお客様

近隣の方、社員ご家族と沢山の方に来場していただきました。

皆さん本当にお足元の悪い中ありがとう御座いました。

二時より開式させていただきました上棟式  

展示場2階にて、御祭主様・・・白山神社 宮司 吉村金能様にて、上棟ならびに安全祈願祭を執り行っていただきました。



          IMGP4794_convert_20110212173922.jpg


          IMGP4805_convert_20110212173940.jpg




          IMGP4800_convert_20110212180242.jpg



当社、佐々部君のご家族もお祝いに来ていただきました。有難う御座いました。

お客様に祝っていただいてこそ嬉しい事はないですからね。

          IMGP4801_convert_20110212180447.jpg


神事の儀もすべてとどこおりなく納めさせていただき



続きましては、清流太鼓の演奏

          IMGP4807_convert_20110212173958.jpg


寒い中、準備・演奏と素晴らしい太鼓有難う御座いました。




          IMGP4820_convert_20110212174036.jpg




も~ち  餅・・・・・みんな大きな声で餅なげが始まりました

沢山のお餅   お菓子が



こっちへ投げて~   痛  こっちこっち  



          IMGP4819_convert_20110212174017.jpg



沢山の方に祝っていただきまして、本当に有難う御座いました。

まだまだ、構造見学会  完成見学会と行ないます。

是非、またのご来場をスタッフ一同心より御待ちしております。


    





                   営業     鷲見でした











こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

ジョイナス街かど展示場建て方

皆さん、立春を過ぎ暖かさに少しづつ喜びを感じて居ましたが

世の中万物を通してそんなに甘くありません、そうですまだ2月初旬

2週間ぶりの雪です( ̄▽ ̄;)

ここ最近営業のS主任のイベントは雪にやられてます( ̄◇ ̄)

2度あることは3度あるような・・・。

ところで今日は祝日建国記念日。

まずお約束のうんちく!

明治5年に神武天皇の即位の日を建国の紀元としようと思い立ち、

記紀の記述から逆算して紀元前660年の旧暦1月1日と見当をつけ、

太陽暦の2月11日がその日にあたるので、この日を紀元節と定めました。

戦後、主権が天皇から国民に移りましたので、紀元節は祝日から外れましたが、

建国を祝う日として、1967年から「建国記念の日」として祝日としています。

とこれくらいにしておき

IMGP4766b.jpg

自社念願の、念願の、念願の~お!!

自力本願の住宅展示場の建て方です!!!!!

そして本日建国記念日に上棟式を迎えました。

建てるの二重奏です!なんてめでたいんでしょう!

しかしながら今日は雪

IMGP4776.jpg

ジョイナス住宅部、工務部総出の準備です。

まずは雪かきから・・・。

このあとの上棟式の詳細については営業担当より報告させていただきます。

青木茂 工事長

PS 私事ですが液体まんじゅう(おしるこ?ぜんざい?)やはり飲めませんでした( ̄▽ ̄;)


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

春めいて

    みなさん こんにちは、


今年は 凄く寒かったので 特に春が待ちどうしいですね

(自分は 春と言えば 花粉なのです   毎年 「喜びも半分位なり おらが春」


同士の皆さん対策は大丈夫ですか?   もう飛んでるらしいですよ~

                      なんとかしてぇぇ~ぇ~   





とは言え  暖かいと言う事は本当に 幸せなことです

そのためには 電気や、ガス、灯油、などのエネルギー源が大切です



その代表は やはり 電気でしょうか?

火力、水力、原子力、での 発電が主力ですが

それぞれに 問題を抱えています



最近は 太陽光、0018_08太陽



風力      D60_a2564風車



地熱      2787499964_4feaf741c5_m.jpg



波力      D60_a3929波


など 自然の力に頼る方法が進んできました

二酸化炭素は出ないし 燃料費もかかりませんが それを利用し

従来の方法に代わって電力の安定供給をするには 

まだまだ 時間がかかりそうです




でも 範囲が狭ければ ソーラー発電のように 自分家の屋根で

アルバイト的な? こともできるように なって来ました   スバラシイ
 
でも これは 先行投資がかかります



住宅造りも マズは 電力や燃料の消費を減らせることが  第一目標ですよね



      そこで      
                またまた


      出た   ジョイナスパッシブソーラーハウス

 春には オープンハウスの お披露目もあります

お近くの方はぜひお立ち寄り下さい  色々なイベントも計画しています

       四季折々を体験しに来て下さい




               (設計)原でした



    


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

ウレタン吹き付け


こんばんわ

まだまだ寒さが続きますね

明日の朝も凍みるかもしれませんので車の運転は気をつけましょう

今日息子さんや娘さんが高校入試だった方多いと思います。

我が社でも息子が入試だからなんか緊張するっていう話がありました。

自分の時も確かに親の方が緊張してました

(合格発表が待ち遠しいですね)


さてさて本題のウレタン吹き付けですが

現在コンクリート造で一番一般的な工法として行われています。

東北の寒い地域ではほとんどがこの工法を適用しているらしいです。
(ちょっと調べました。)

老人ホームの現場でもウレタン吹き付けを行います。

スラブ下・内部外壁面・梁型・R階スラブに吹き付けをします。

現在は1階のスラブ下が吹き付けてあります。
IMGP2535_convert_20110209185417.jpg

写真の桃色っぽく見えるのがウレタンです。
IMGP2534_convert_20110209185744.jpg

この青色のピンがウレタンの厚さを測る物です。

品質管理はこのピンによって規定の厚さが吹かれているか確認します。

ウレタンが断熱性能を増してくれるので部屋の中は冬でも暖かくなるのです


話変わって躯体工事は来週3階のコンクリート打設を控えております。

良い打設日和になってくれるといいなぁ


それでは今日はこの辺で・・・来週の天気が心配な萩原(工務部)でした。


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

冬場の土いじり

こんばんは。
立春を過ぎたら寒さもひと段落して、昼間はわりと暖かいですね。
塩尻の現場も昼間は暖かいので残っているコンクリートを使用する工事の準備を始めました。
まずはエコキュート置場をつくる為に、土を掘削し始めたのですが土が凍っていてスコップが刺さりません。
そこでハンマードリルで土をほぐしながら掘るしかありません。(狭いので重機では出来ず人力作業です。)

  hatsuri1.jpg

まるでコンクリートをはつっている様です。
ほぐれた土の塊の裏を見ると白く霜が付いて凍っていました。

  appu1.jpg
 
暖かい時ならすぐに掘れてしまうのに冬場だと倍以上の時間と労力がかかってしまいます。
来る途中の奈良井の国道沿いでも土木工事を目にしますが、まずは雪かきから始めなければならないのを見ると気の毒に思いますね。冬場の土木工事は本当にご苦労様に思います。

内部はクロス工事の最中です。

  naga.jpg

クロスのパテが寒さで凍らないようにジェットヒーターを炊きながら作業する日もあります。乾いて固まるのではなく凍って固まってしまうらしい。
酸欠にならないようにたまには換気するように言っています。(もちろん火の元にも注意!)

蛭川の現場のほうも屋根の雪がほとんどなくなり安心して瓦の上に乗れる様になりましたよ。もう少しで外壁関係の仕事も終わり外部足場が解体できます。
建物の北側の地面は久しぶりにお目にかかりました。
内部のほうは和室の敷居、鴨居をいれています。
この現場は床の根太の間にウレタンが吹付けてあり床下との断熱をとってあります。
 
  ta1.jpg

基礎と土台の間にパッキン(黒色の物)をかって床下に外気が流れ込む様になっています。もちろんこの下にはいつもどおり炭が敷いてありますよ。
  
長距離の車の運転、あまりに退屈なのでついついお菓子を食い過ぎてしまいます。体脂肪を下げるどころかますます増加させてしまう・・・・   
それでは、また。

                                     長尾(一)

      


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

『耐震診断』

 
 今まで工務の林さんが担当していた既存住宅の耐震業務。最近自分が担当する事になりました。
岐阜県木造住宅耐震相談士の登録は一年ほど前にしていましたが、先日初めての現地調査と補強計画に行ってきました。
 
 今回は中津川市の無料耐震診断ではなく、実際に補強工事を検討するための精密診断です。
 まずは現地調査。今回は一般耐震診断の報告書や設計図面、建前時の写真等資料が揃っていたので調査は比較的短時間で完了しましたが、もちろん小屋浦や床下の確認はしてきました。

IMGP3721_convert_20110207193442.jpg

IMGP3726_convert_20110207193517.jpg



 ↓ 補強計画図です。

遏「豐「讒倬ず閠宣怫謾ケ菫ョ蟾・莠祇邊セ蟇・陬懷シキ險育判・胆convert_20110207193332

 
 分かり難いですが赤い部分が耐力壁です。
計算はパソコンが自動で行ないますが、耐力壁の種類や配置は全体のバランスや壁や天井の補修費が少なくなるように検討していきます。
 
 自分の身を守るための住宅の耐震化。今は補助金や税金の優遇がありチャンスです
詳しくはホームページから直接お問合せ頂くか、フリーダイヤルでお電話下さい。


ジョイナス住宅部 二村




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

まいど!金子です。

ジョイナス街かど上棟イベント開催!!
ブログ写真

2月11日(金・祝)14時~現地(苗木:バロー西向い)

もち投げ・清流太鼓演奏・おしるこ配布・記念品交換・抽選会・・・

盛りだくさんの内容で、皆様のご来場をお待ちしております。

ご家族揃って、遊びにいらしてください。

                              営 業 : 金 子でした。


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

ブレイクタイム


今日はちょっと仕事の合間の話を



事務所で仕事をしていると 10時と3時に

総務の女性方がを入れてくれます



入れてもらってお茶が飲めるなんて 幸せです

仕事の合間に ほっと一息つける うれしい時間です



先日 お茶タイムに 社長から太っ腹な差し入れが

なんと お寿司[emoji:e-2]

001_20110205173116.jpg



…え お寿司
002_20110205173150.jpg

って あられ



「いや~発想がいいよなぁ すばらしい」

と商品をほめ

「この寿司ならいつでも買ってきてやるぞ~

と上機嫌の社長でした



ピリッとわさび味のおかき ごちそうさまでした

本物のお寿司も待ってますよ~



楽しいお茶タイムのおかげで 仕事の続きに集中できます



岡村 智美(設計チーフ)



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 青山

T様邸引渡し間近

こんばんは、工務の林です!


今日は来週お引渡しのT様邸の社内検査がありました。


検査員でもある部長と一緒に


外部、内部を約3時間をかけ是正箇所がないか


チェックをしながら廻りました。


チェックされた是正箇所は来週始めに処理して頂く様に


早速業者さんに依頼・・・処理し引渡しになります。


T様邸は
IMGP9876_convert_20110204212202.jpgIMGP0231_convert_20110204182413.jpg
2階建てと平屋建ての部分に囲まれた中庭があります。

中庭に面したリビングには
薪ストーブが置かれます。
IMGP0256_convert_20110204213106.jpg
只今急ピッチでレンガ積みが進んでいます!

IMGP0250_convert_20110204181241.jpg
積んでいらっしゃるのはT様のご主人です!!

仕事の合間をぬっての作業を始められたレンガ積みも

後わずかで完了です!!!

仕上がりが楽しみです。

仕上げに際し、ある考えが・・・、

それは、完成写真と共に次回報告をします・・・・ 


以上、林 和幸(工務部主任)でした。












こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

夫婦大黒

今日は我が家のシンボル「夫婦大黒」について紹介しましょう。

IMG_5247.jpg


リビングにそびえ立つ2本の丸太

これは地元の山から天然のヒノキを切りだしてきました。


PA204119.jpg


PA204116.jpg


なぜこんなにひん曲がってしまったのか?

この時いったい何があったのか?


真相は不明ですが、この曲がりに歴史を感じ、この木に決めました。


PB234508_20110203175654.jpg

PB234596.jpg

東濃福岡の家建築協同組合で行われる「間伐体験バスツアー」の時に
実際に伐採するところを見学しました。

目の前で大木が倒される瞬間は、何度見てもドキドキします。

子供たちも一緒に参加させていただきましたが、
この瞬間はよく覚えていると言ってました。

PB234577.jpg

枝打ち体験もさせていただき、ほんとに良い経験になったと思います。

なんでも買える今の世の中、このように産地から実際に家づくりに使われるところまで
一貫して見られる機会は、他にはそうはありませんよね。

PB234598_20110203175653.jpg

切り口です。

年輪を数えてみましょう。

確か97本だったと記憶してます。


表皮の部分がかぞえられなかったのですが、100年超えなのは間違いないでしょう。


この丸太が我が家の御神木になっています。


岡山 彰宏(企画部)





あ・・・・なんで2本なの??って話をしようと思ってたんですが・・・

それはまた次回で♪


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

内装開始

 
  こんにちは 工務の佐々部です


 ベストライフの現場なんですが昨日から内装、軽量の方が入ってきました


 室内は日が当たらないので照明がたくさんいります


 IMGP2518_convert_20110203160405.jpg



IMGP2519_convert_20110203160457.jpg



 これが間仕切りの下地になります

 
 この上に石膏ボードを貼ると段々部屋っぽくなってきます


 まだ下地の段階ですが設備屋さん、電気屋さん、ガス屋さんも一生懸命やってくれています


 4日から石膏ボードを貼り始めるので、次のブログの時には紹介できると思いますので期待してください(笑)


   それでは今日はおいとまいたします


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

寒い冬・・・・・堅い岩

こんにちわ、寒い日が続きますね。
巷では、インフルエンザが流行って居るみたいですね皆さん気をつけてください。

実は前回の風邪で休んだのは自分でした(^^; 医者は、胃腸風邪?と言っていたのですが

どうも、自己診断では、体の痛さと熱の上がり具合はインフルエンザかなって・・・・

予防接種しているのであまりひどくならなかったかも・・・・で自分の休んだ後

青木工事長がインフルエンザでお休みしました。カミングアウトです。

現在土木課は用水路工事を行っています。

福岡地内なんですが、ちょこっと白川よりにある場所で工事をしています。

先週の27日に現場の状況を写真に撮ってきました。

この時点で20㎝

yuki


そして、30日にさらに25㎝ 今現場はとてつもなく豪雪地帯です。

そんななか今度は、岩と格闘しています。

これが岩と格闘するための機械です。

machine

なんと言う機械か実は判りませんが掘削機です。

この機械で直径100ミリの穴を16m掘ることが出来ます。

これで、岩(ガン)に穴を開けダイナマイトを仕掛けて岩を割ります。

完了後の写真が無いので残念ですが、重さにして48tぐらいの岩を粉々にしました。

雷管を付けたダイナマイトに、

ダイナマイト


ピンク色がアンホ爆薬です。

アンホ


雷管がダイナマイトを爆発させてその力でアンホ爆薬を起爆させます。

非常に危険な道具です。でもきちんと講習を受け爆薬の特性を考慮して

安全には充分気をつけて作業しています。

雪と岩に苦しめられている。

         土木課 長尾哲也 でした
 




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

joinus

joinus
株式会社岡山工務店
ジョイナス住宅

更に情報満載なホームページと統合しました。
エコ住宅『ジョイナス住宅』
ブログも毎日更新中♪

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
Member
(株)岡山工務店

ジョイナス住宅部
部長
金子
金子 丈寛


ジョイナス住宅部
次長
二村
二村 圭司


ジョイナス住宅部
営業主任
熊谷
熊谷 光昭


ジョイナス住宅部
営業主任
鷲見昌平
鷲見 昌平


営業部
建築課長
拓矢
岡山 拓矢


ジョイナス住宅部
設計チーフ
青山
青山 智美


工務部
建築一課長
伊藤
伊藤 拓也


工務部
土木課長
tetsuya.jpg
長尾 哲也


工務部
工事長
青木
青木 茂


工務部
主任
林
林 和幸


工務部
主任
一政
長尾 一政


企画部
部長
彰宏
岡山 彰宏


コンテンツ
アクセス
最近の記事
最新コメント
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
blogram
ブログ内検索
