


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

明日から衣換え

皆さんこんばんわ!!!

明日から衣換えですね。最社内で夏服を注文する人がちらほらいます。

自分で洗濯しないのですが奥さんが夏服は毎日してくれるので、結構薄くなってたりします(笑)

で、本日去年の10月より行っていた工事が一つ工期完了になりちょこっと

どのような場所がどう変わったか紹介します。

真ん中に水路が流れています。

開渠(U字溝)と言いますこれを暗渠(φ500の塩化ビニル管)に布設替えします。



resize0096.jpg
今日現在の同じ場所です。↓

resize0095.jpg
同じように

resize0097.jpg
このようになりました。

resize0099.jpg

↑今回の難所でした。狭く細い谷に結構水が流れ雨が降ると大水がでて、折角入れた。

基礎材(砂・砕石)が流れ上流にある大きな石が不安定で、動かすにも神経を使い

安全に作業しました。また上の写真の場所は、日が当たらず20㎝以上の雪がつもり

膝をついて作業しても膝が濡れないくらい寒い場所でした。。

下の写真の場所は 当初設計では、コンクリートを張る予定は無く・・大きな

大きな浮き石が堆積した場所なので今後大雨でその石が崩れて

水路(パイプ)が埋まっても良いように上越し水路となる様

コンクリート張りを提案させていただき採用されました。

久しぶりの土木工事状況を紹介させていただきました。

なかなか岡山工務店の印象が建築メインな為土木の存在を忘れられがちですが

頑張っていますので、皆さん造成や圃場整備、用水路や排水路、ブロック積み等

の工事が有れば岡山工務店をよろしくお願いします。

       

        工務部 土木課 長尾(て)でした。





こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!


未来の住まい

28日(土)・29日(日)と

ジョイナス街かど展示場に

たくさんの方にご来場頂き、本当に有難う御座いました。

IMGP14111.jpg

未来(あした)の住まいをコンセプトに

    街かど展示場      
              
              10:00〜17:00まで営業しています。


これからの家づくりにとっても参考になると思いますよ。。

気軽にお越しください。








こっからは余談ですが・・・


だんだん暑くなってきましたね。。


今年の夏は平年並みか、

それ以上の暑さになるという長期予報もでているようですし、

電力不足で節電も心がけなくてはいけないので、

今のうちから夏の暑さ対策をと思い、


昨年は馬鹿売れで、品切れ続出の商品

今、話題沸騰中(?)の商品

≪シャツクール≫

            ついに、Get しちゃいました。。

IMGP1407.jpg

おまけに、靴クールまでも

今から準備しておけば、安心。

これで節電の夏を、ちょっとでもクールに過ごせるかも。。。

                            岡山拓矢(営業部)







こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

街かど展示場

28日(土)・29日(日)とジョイナス街かど展示場

グランドオープンに雨の中、沢山のお客様にご来場していただき

スタッフ一同、本当にありがとうございました。

明日より定休日をのぞき毎日、10時~17:00営業をします。

是非、何度でも見学に来てください。

では・・・・・たくさん紹介したいところばかりですが

今回は

          




          CIMG4395_convert_20110529194909.jpg


リビング・ダイニング! お母さんがご飯を作るすがたがみえてきそうじゃーないですか?

反対に子供たちの顔をみながら料理!

          CIMG4397_convert_20110529194934.jpg



カベ・・・床にガラスがあるのみえますか?


          CIMG4394_convert_20110529194843.jpg

床下の調湿炭・・・エアームーブ空の普段では仕上がってしまって見えない

壁のしくみをひと目で御覧いただけます

まだまだ、みどころ仕組みがたくさん御覧いただけます

是非、展示場にご来場下さい。


          CIMG4393_convert_20110529194804.jpg


この案内看板が目印です

          CIMG4398_convert_20110529195002.jpg


おまちしております。





                             営業      鷲見
















こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

ジョイナス街かど展示場

みなさんこんにちはクマちゃんこと熊谷です

今日は一日雨でしたね・・・

しかしこんな天気のなか、ついに、念願の

ジョイナス街かど展示場がオープンしました

本日はOB客さまを対象に開催しましたが

こんな天気にも関わらず沢山のお客様にご来場いただき

ありがとうございました 久しぶりに顔を見るお客様もあり

昔話をしながらご案内させていただきました。楽しかったな~

また、太陽光パネルの展示も行いメーカー別によるパネルの違いを一目で分かる実験をしたり

見所沢山のセレモニーになりました。DSCF6979.jpg



また、土岐三菱さんからも電気自動車を持ち込んでいただき展示をしていただきました。DSCF6980.jpg
 

協力業者の方も沢山きていただきありがとうございました

清流太鼓の皆さんによるすばらしい演奏もしていただき皆さん感動

してくれました。DSCF6982.jpg


ありがとうございました


明日は一般のお客様を対象に行います皆さんのお越しを

心よりお待ち申しております


五平餅も焼いていますので食べに来て下さいねDSCF6981.jpg


会場内の説明は明日以降に更新してもらいましょう!

ネタを残しておきますね!


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

梅雨入り

こんにちは岡村です



すっかりブログ当番なのを忘れていて更新が遅れました



ついに東海地方も梅雨入りしましたね



例年より10日ぐらい早いとか



この時期は蒸し暑いし、雨が続くと工事が進まないし・・・とにかく大変な時期です。。。



後は台風ですね~仮設の仮囲い、足場なんかが飛ばされないように養生したり、養生シートをたたんだりと色々な手間が増えます。。。



しかし安全第一なのでしっかり悪天候なんかにも対応していきたいと思います





話は変わりますが5月29日はわが社の街角展示場のオープン記念イベントですよ



ぜひご家族でおこし下さい



短いですが今回はこの辺で




                                  工務部主任 岡村



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

初夏!

こんにちは伊藤です。
最近暑くなってきました。
黄砂も飛んでますが、すがすがしい日が続きますね!
ここ2ヶ月ぐらい早起きをしています。
の操法大会のためにあされん

ベストライフの現場は外構を本格的にはじめました。
前に載せた鉄塔の山を崩して搬出しています。

今日は違う現場の解体工事のお客さんのところに挨拶に
いきました。

姫栗というところです。

我が家も山に囲まれていますが、似たり寄ったり、
更に山ぶかい!?

お客さんはおばあさん(失礼します)でしたが、草刈機を
で草刈して見えました。元気です!
近所のおばあさんも(たびたび失礼します)草刈機!
お元気でした。

でも、高齢化で1人住まいのようで、少し寂しい気か。

自分はばあちゃんや親と暮らしていますが、
やっぱり、家族そろって暮らせるありがたみを
感じました。

さぁ!岡山工務店で2世帯・3世帯住宅でもどうですか!!


今回はこの辺で。

       寝不足MAX 工務部1課長 伊藤でした。 しゅノシ


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

??ヒッター

みなさん こんにちは

またまた 廻ってきました

本来なら 工事長の 青木さんが 数々の「ウンチク」を

披露してくれる所ですが 現場に気を取られ スルーー 



そうそう ネタもない 

しかあ~し

今週は 29日の 岡山工務店 街角展示場 オープン 

何かと ソワソワ状態なのです 

気軽に出かけて頂ける 街角オープンハウス 

少し先を見た エコ住宅です<内容はエコではありません>

エコな生活を目指す住宅  なんです

29日は オープンイベントがありますが 都合の悪い方は 

いつでもお出かけ下さい (電気自動車・電気自転車は当日限定です



写真を載せられないのが  残念です 

日曜の天気は ぽいですが ぜひお出かけ下さい 

スタッフ一同お待ちしてます 



            (設計)原でした



   


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

ど忘れしてました。

こんばんは。
ブログの当番を交代した事をころころに忘れていて、風呂の中で思い出し慌てて会社に戻ってきたしだいです。
会社に来て、原さんが今日も書いてくれていないかなとあわい期待をしつつブログを開いてみたけど・・・

さて、今日は朝すごい雨だったのに10時頃にはすっきりと晴れましたね。天気予報どおりだったけど朝の状態では信じられませんでした。
でも今週末はまた予報がまた悪いです、九州南部は入梅したみたいですけどこの辺も遠くないような気がします。
今週末には展示場がオープンですし来週末には建て方があるのでぜひとも好天になってほしいんですが。

来週末に建て方を予定している現場は基礎は出来上がっています。

基礎1

現在、浄化槽の埋設工事を行っております。
今日は、基礎のコンクリートを打設しました。コンクリートの厚さ15センチあり、この基礎は地面からおおよそ2メーター位の深さの位置にあります。

ベース2

これが浄化槽本体です。
 
 浄化槽1


この基礎の上に浄化槽を設置する予定ですが、設置し終わって埋め戻しが完了するまでは大雨が降らないように祈るばかりです。


先週まで見積作成という慣れないデスクワークに追われており、今週はそれから開放されて気が楽になりました。
でも気が楽になり過ぎて、怪我や事故を起こさない様にしなくては!
建て方も控えており現場では高所作業が多くなってくるので、よりいっそう安全第一で作業を心がけなくてはいけませんね。
                        
                           長尾(一) 

    


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

奴らの季節です・・・

いい天気が続いたと思ったら、今日は大雨でしたね。

先日夜風に当たろうかとベランダで涼んでいたんですが

奴らが攻めてきたのですぐに部屋へと戻りました。

・・・が、時すでに遅し

部屋の中には虫が1匹・・・2匹・・・

僕は半ば半べそで戦場へ。

ですが思ったよりも数が多く、最終的には8匹ほどの虫たちと

たわむれるはめになりました

暖かくなるという事は、うれしい事であり

戦場が増えるという事ですね、はい。



さてさて老人ホームの方ですが

足場が完全に撮れて、外壁がオープンになりました
IMGP6604_convert_20110523204826.jpg

僕の友達からは

「老人ホームと言うよりマンションみたいだね」

とか言われてしまいましたが(笑)

内部は、2階3階の共用廊下のタイルカーペットが張り終わりました。
IMGP6607_convert_20110523204949.jpg

居室の方はこのような感じです。
IMGP6544_convert_20110523205118.jpg

現在は4階の方のクロス関係、床貼り、器具付け等が入っております。

外回りの外構が、本日より始まりました。

今週は天気が悪いそうなので、ちょっと心配です

竣工まであと少しですので、最後の追い込み張り切ってがんばります


工務萩原でした。


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

まいど!金子です。

来週いよいよオープンです!」

ブログ

いやあ~待ちに待ったジョイナス住宅「街かど展示場」が、来週29日(日)

午前10:00にグランドオープンします。

「未来(あした)の住宅」をコンセプトにした内容に沿ったイベントになっています。

住宅のしくみ自体が、を利用したパッシブソーラーハウス「エアムーブ住宅」となっており、

さらにもっと、お日様を利用しつくしちゃおうと「太陽光発電パネル」を順次装着します。

まずは、性能比較デモを会場で行いますが、さらに電気エネルギーの自給自足をめざして、

「住宅用蓄電設備」も近く導入をするべく、某企業(中津川市内の有力企業さん)とタイアップして

研究開発中ございます。

それから、三菱自動車さんから「電気自動車」がやって来ますよ~

「未来(あした)の住宅」には、なんとなんと自動車用の充電設備まで備わっているんです!

従来の住宅展示場とは、一味違うすべてが「未来(あした)」を見据えた「先進モデル住宅」です。

ぶろぐ2

そんなこんなのエコ・テクノロジーの詰まったスマートハウスですが、勿論それだけじゃありません。

家族が、ひとつ屋根の下で過ごす大切な時間をあたたかく包み込んでくれる住まいが見える造りに、

仕上がっています。「長期優良住宅」の認定も取得した、ゼネレーション・オーバー(世代を超えた)の

それこそ孫子の代まで、住み継げる真の「エコ住宅」と言えるでしょう。

「東濃ひのき」は元より、県産材をふんだんに使った文字どおり「地産地消の自然由来の住宅」です。

ぜひ、29日はご家族皆さんでいらしてください。お待ち申し上げております。


                       営 業 : 金 子 でした。



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

夢のつづき??

みなさん こんにちは

今日は  久々にピンチヒッター (元々そのはず)です

今年は お花見しましたか?

自粛した所も多かったようですね

今年は 遅くまで寒かったので 桜の開花も遅れて

桃や チューリップと 重なった所もあったようです

私のように 年中花粉症でも(花は大丈夫みたい)やはり花は良いものです

水仙 桜に始まり それぞれ季節を感じさせてくれます

そのたびに 桜を見に行きたい 芝桜が綺麗らしい

藤がすばらしい と 浮き足だってしまいます



連休に行った昼神の 花桃も 温泉街は散り始めていましたが

帰りの 清内路の峠付近は つぼみも まだ硬そうでした

飯田付近は 梨の花も咲いていました



先日の 旅行でも いつもなら終わっているはずの 菜の花と

咲き始めた ポピーの両方あってとっても ラッキー  綺麗でした 

      でしたが・・・・・・・!!!!!


繝悶Ο繧ー逕サ蜒・008_convert_20110521173950


繝悶Ο繧ー逕サ蜒・009_convert_20110521174014


繝悶Ο繧ー逕サ蜒・010_convert_20110521174034

    
こんな感じです

[黄砂] がなければ  夢のような?景色が広がっていたのにい~・・・・

もう一度 訪れたい所になってしまいました。


           (設計)原でした









こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

『最近の日課』

 ジョイナス住宅部二村です。
今年はいつまでも寒いなと思っていましたが、最近は天気がいいと結構暑くなります。
そーなると我が家の朝の日課、5時半に起床し植栽に水まきがスタートします


002_20110521074051.jpg
トキワマンサクとオタフクナンテン


003_20110521074059.jpg
こちら今年植えたレッドロビン


001_20110521073918.jpg
おまけのパンジー(たぶん)・・・地区の花植え用として育てています。


 この植栽、業者さんに頼んだ部分もありますが自分で休日に植えたのもあります。
植栽は樹種選びや配置など難しいですが、自分でやると結構安く出来るし子供と一緒に植えるのもいいかな―と思っています。
ただ、綺麗に見せるには手入れは結構大変です。

ジョイナス住宅部 二村


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

雷に注意

先日 お昼過ぎに激しく雷が

どうやら会社の電話に雷が入ってしまったらしく いくつか不通になってしまいました



小さい頃 遠くで雷の音がすると 母にテレビを切るように言われて

雷が通り過ぎるのを まだかまだかと待っていたのを覚えています



一度 突然雷が鳴り テレビが「パシッ」といったっきり

ぷっつり切れて 壊れてしまったことがあり 過敏に反応



雷が鳴り始めたら とにかく電源を切る という習慣は他の家庭にもあるのかな

我が家は高い位置にあるからなのか…



テレビもそうですが 注意が必要なのが

温水洗浄便座(ウォシュレット)や 便器です



電気制御されている部分が 雷が入ると壊れてしまいます

実は実家のトイレは 新しく取替え早々に雷にやられて 一切動かなくなりました



取扱説明書には『雷時はコンセントを抜く』と ちゃんと書いてあります

が なかなかじっくり読みませんからね



これから夕立や雷が頻繁になります

高価な家電や設備機器を守るために 取説を読んで 注意してみては

岡村 智美(設計チーフ)



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

打ち合わせ!重要です!!

こんばんは、工務の林です!


名古屋のK様邸ですが、内外部共大詰めを迎え


今週、木工事と外壁・雨樋工事が終了予定です。


毎週施主様との定例打ち合わせを行っていますが


今週は諸事情で週末になったので


急きょ、工程上決めたきたい事があったので


施主様と現場打ち合わせをしました。


リビング・洗面室の垂れ壁、納戸の棚等の収まり、ダウンライトの位置等々


図面では理解出来ない事が多いので


現場での打ち合わせは重要です。


内装仕上げ、造り付家具、照明器具、外構等々


完成までの決定事項は盛り沢山です。


今後も施主様の意向を伺いながら打ち合わせを行っていきます。

次回は現場写真もいれて、状況を報告したいと思います。

IMGP6069_convert_20100426203700_20110518222339.jpgIMGP1182_convert_20110518222135.jpg
最後に現場とは関係ありませんが、現場近くの川に
亀・亀・亀・亀・・・

以上、林 和幸(工務部主任)でした。
















こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

IHの使い方

先回の完成見学会では、同時開催で【トリプルIHの実演】を行いました。




この時に作っていたのが、IHクッキングヒーターの保温機能を使った
チョコフォンデュもどき。


写真がありませんが><;


IHの保温機能って使ってますか?

どこのメーカーにもあるはずですが、
これこそがIHクッキングヒーターの最大の機能ですよね?(いいすぎ?)


ガスでは、どんなに弱火にしてもドンドン温度が上がってしまいます。


その点、IHだと一定温度(80°Cくらい)で保たれるんです!


味噌汁とか沸騰させずに温めておけるんですよ。

素晴らしいですねよね?



で、その機能を使うと色々と楽しいんです。

見学会では、フライパンの上に板チョコを乗せて
保温しておきます。


すると、形はそのままに溶けちゃうんです。


あとはマシュマロとかでチョコをすくって食べるだけ♪



手軽なオヤツにいいですね(^^



私のオススメはチーズです。

普通のスライスチーズを溶かして、パンに塗って食べる!



これが美味しいんですヽ(`▽´)/



ぜひお試しアレ♪


岡山 彰宏(企画部)





こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

見えてきました




 こんばんは工務の佐々部です


 
 日も長くなってきて段々と暑くなってきています



 ベストライフの現場ですが、現在外部足場を解体中です。



 この前の伊藤課長のブログでもあったように、僕も外部足場が解体していくのがとてもうれしいです



 北面の足場がばれてこんな感じです




IMGP2963_convert_20110516172310.jpg


 東面は解体中です


IMGP2964_convert_20110516172356.jpg



 やっぱりいいですね



 内装のほうですが3階のクロスまで完了しました。



 もう少しなのでがんばっていきたいです




 以上  工務の佐々部でした


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

打ち合せ

僕の家・実家は農業がなく・・・当り前の話ですがお米は買って生活してます。

って言いますのは昨日、岡山工務店(社長です)岡山家の田植えがはじまってました。





        CIMG4328_convert_20110514132427.jpg


若手の人力作業?




        CIMG4329_convert_20110514132507.jpg



こちらはハイテク機械。勿論お孫さんは言わずと ・・・・・


お客様との打ち合せを終えて帰ってきた時には、すでに終わってました。


美味しいお米待ってます・・・・・

話かわって、六月上棟となりますS邸さまとの工程会議をおこないました

Sさまには、お忙しい中4月に当社に来ていただきまして設計打合わせを行い

今回、営業・現場担当者と仕様の再確認。ここはこうなりますよ?

宜しいですか?など一つ一つ確認させて貰い建物の工事に着手します。

今回で決めれなくても現場が進んでいくにつれ再度、現場でも確認させていただいてます

やはり・・・かたちが出来上がると分かりやすいですよね

想いがたくさん詰ったお家ですから一生懸命完成させていただきます

打ち合せ後、夕方からは工事に携る協力会社の皆さんにも集まっていただき

Sさまのご紹介。協力会社さんの紹介・挨拶と一丸となり進んでいきます

現場の状況については、長尾君に紹介していただきます

では、このへんで失礼します





                       営業      鷲見


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

こんんばんは!

皆さんこんばんは!工務の長尾(て)です。

話題が古いのですが、先日東山動植物園に行ってきました。

下の娘が1年生ぐらいの時に行ったきりなので、15年ぶりくらいかな?

今回はるなちょびんをつれて行ってきました。

早朝よりちょこっと現場での処理があり   ついてそうそうお弁当

を食べました。

resize0258.jpg

なぜか猿の写真しかないのですが猿を見る度

ハイテンション

resize0269.jpg


その後、園内を回り脱走した猿を見てテンションあがりっぱなしの瑠夏でした。

resize0261.jpg

何となく有意義な一日でした。

ちなみにこの日、携帯電話の万歩計最高記録の14,000歩歩きました。

二日ぐらい足が痛くてつらい日々を過ごしました。

個人的な、日常ブログで申し訳ありません

      工務部 長尾(て)




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

住宅エコポイント期限早まる

省エネ対応型の住宅新築や改築を着工した場合に

最大32万円分のポイントを付与する「住宅版エコポイント」制度。



もうすでに、ニュースを見られた方はご存知かもしれませんが、


国土交通省は本日、

     「その住宅エコポイント制度の期限を5か月間短縮する」

                                      と発表しました。。


当初の想定を大きく上回る申請により、期間を5ヶ月短縮することになったようです。



【新築・変更前】
平成21年12月8日 ~ 平成23年12月31日までに建築着工したもの
                    
【新築・変更後】
平成21年12月8日 ~ 平成23年7月31日までに建築着工したもの


【リフォーム・変更前】
平成22年1月1日 ~ 平成23年12月31日までに工事着手したもの
                    
【リフォーム・変更後】
平成22年1月1日 ~ 平成23年7月31日までに工事着手したもの
                                     となっています。


ただし、工事対象期間が短縮されても、申請額が予算額に達した場合、

その時点でポイント発行を終了するとの事です。

02_20110513202942.jpg


あと2か月ちょっと。

この機会に、ぜひご検討を。。


                      岡山拓矢(営業部)


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

雨が続きますね

こんにちは岡村です。。。


雨の日が続きますね~


いま担当している現場はまだ屋根が葺いていないので作業が出来ずに困ります


明日からは天気が回復しそうなので一安心ですが・・・これから梅雨や台風の時期になるのでまた頭を悩まされそうです


天候がいい日が続くのを願うばかりですね




前回のブログで紹介した建物が先月末に無事、お引渡しする事が出来ました


お施主様にもキレイになったと大変喜んでいただけてよかったです


今回は完成した内装をご紹介です


着工前はこんな感じでした↓


CIMG0747_convert_20110512164247.jpgCIMG0748_convert_20110512164320.jpg


改修後は・・・


IMGP8860_convert_20110512164427.jpgIMGP8858_convert_20110512164352.jpg


こんな感じに変わりました


とても室内が明るくなりましたね~


白い壁に天井は原色のクロスを使用しているのでとても色が栄えますよね


見本で見ると結構明るくて派手すぎるかなぁ・・・なんて思っていたんですが仕上がるととても明るくていい感じです


皆さんも家造りの際には検討されてみてはいかがでしょうか?


それでは今回はこの辺で



                                 工務部主任 岡村




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

雨が続きますね。

おはようございます。伊藤です。

今週は天気が悪くずっと雨です

現場は幸い塗装工事が完了して、ちょうど外壁の水洗いだったので

おおきな影響はないですが、屋上防水がストップ中です。

次週より、足場解体です。

自分にとってこのときが一番好きなときです。

足場が外れて、世の中にお披露目される。

卵から生まれる。そんなかんじかな。

このときは仕事しません。遠くから眺めてます。

でも、一番危険な時期でもあります。目が離せない、少しでも

大きな音が鳴ると、ビクッってします。

世の中では浜岡原発停止するそうで、自分的には

制御しがたいものを使うのは反対なのですが、

中部電館内のこの地区での節電がんばりましょう。

代替エネルギーではお金がかかりすぎるようで。

岡山のジョイナスは、将来にそなえて、太陽光発電を蓄電する

という、未来の住宅に対応するべく進められています。

社内ではみんなで勉強会をしたりして、住宅をもっと知って、良くしよう!

って、やっってます。

お客様の一生に一度の大きな買い物を満足してもらう為に。


今回はこの辺で。

       消防朝練ねむいっす。 工務部一課長 伊藤でした。しゅつノシ




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

5月といえば

休み明け色んな意味でお疲れ様です。

日本3大休暇の黄金週を終えられていかがお過ごしでしょうか?

小生は我が社揚げてのいちだいイベントの展示場工事に奔走し、

充実した日々を送ってまいりました。

さて、花粉の飛散や黄砂の影響を経て風薫る五月となりましたが、

天気の週間予想を見るともう、梅雨の走り状態です。

諄い様ですが、これも震災の影響の地球の地軸のズレの影響か???

(ラリーニャ現象の終息ともいわれてる)

5月は世間では入学、入社から一ヶ月を過ぎ5月病なるもの時期となる

ということでまとめてみました。

五月病にならない十箇条!

その1: 「○○せねば!」の完璧主義をやめる

その2: 焦らない

その3: 1人で悩まない

その4: 自分を知る

その5: 規則正しい生活をする

その6: 食生活に気をつける

その7: 睡眠を十分にとる

その8: 気分転換する

その9: 自分の時間を確保する

その10: 不必要なプライドを捨てる

と、受け売りで細々は申しませんが、

要は自身の気持ちの持ち方です!

スケートの安藤美姫が世界選手権優勝のコメントで共感しましたが

強い気持ちを持つ!

これだけだと思います。

今回は色付け(フォト、絵文字)状態でない 青木茂(工事長)!



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

景色でいろいろ

みなさん こんにちは

ゴールデンウィークも終わり 今週からはシッカリ仕事モードですね

休みは満喫できましたか

季節柄 田植えや その準備の方も多かったかな

休んだのか いつもより働いたのか分からないなんて・・・・・

どこか出かけたくても人や車が多くて疲れますね

         


        とは言え  せっかくの連休

        じっとはしていられません  



今年は3月の計画が駄目になったので 2度目の旅行です

雨はやんだものの 黄砂 がすごくて折角の景色が「残念です

中国 なんとかならないのおぉ・・・・・・



明石海峡大橋

P5010224_convert_20110509085409.jpg



大鳴門橋


P5020237_convert_20110509083732.jpg     P5010227_convert_20110509083618.jpg

                   夕方海から靄が上がってきて幻想的でした


瀬戸大橋


P5020254_convert_20110509083841.jpg     P5020262_convert_20110509083807.jpg

P5020250_convert_20110509083950.jpg    P5020253_convert_20110509083913.jpg


地図に載る仕事です
  とても便利になったろうなー
  スゴイ工事(すぐそこへ)だなー
  震度はいくつが想定だろー
  えらくお金かかとるやろうなー     となんか違う方へ


瀬戸大橋のすぐ横には おおきな工場郡があり 

震災の後ということもあってか 心強くも感じました




P5020235_convert_20110509135805.jpg    P5020259_convert_20110509135237.jpg

 
小島や船の往来も 普段は見えない景色   タマリマセンネー 

  「黄砂」 さえ なければ・・・・・・・中国 

たった数キロ 車窓から見ただけでしたが

いろんな思いを持った 橋の上からの景色でした。 



       (設計) 原 でした

      


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

タイミング

みなさんこんにちはクマチャンこと熊谷です

やっと5月らしい天気になってきましたね

今日なんて暑いくらいでした

今まで寒かったので田んぼに植える苗も全然大きくなりません

困ったことです。 

なので田植えも例年より送らせる事にしました

DSCF6777.jpg


やはり、どんな事でも時期(タイミング)を見極める事が大切です

時期を外してしまうとうまく行かないことが多いような気がします。

お住まい造りも同じような気がします・・・。

私も、3年前に家を建てましたが、子供の一言、お父さん自分の部屋がほしい・・・

からでした

この子供の一言が私にとっての家を建てるタイミングになりました。

タイミング、を逃していればまだ建てて無かったかもしれません。

時期を見逃さないようにしなくてはいけませんね!


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

充実ライフ

皆さんGWは楽しめたでしょうか

僕はあちこちおでかけして

かなり充実したGWを過ごせました

親族で夕森キャンプしたりなんかしちゃったり

そこで魚釣りもしたんですが、なぜでしょう・・・。

ちびっ子達はホイホイ魚を釣ってるのに

僕は一匹も釣れませんでした

きっとそっちの才能は皆無だったんですね(笑)

他にも買い物三昧したり

三国山まで夜景を見に行ったりと

散々enjoyしました

満喫した分

たくさん仕事がんばるぞ


と言う事で、現場の状況ですが

外部、屋上のシート防水が4割完了。

外壁の塗装が7割から8割完了。

5月半ばの足場解体へ向けて順調に進んでおります。

内部は、3階までボード貼りまで完了。

現在4階のボード貼りをしています。

クロスは3階まで上がってきました

床貼りは2階の居室、ほぼ完了しました。

完成へ向けて仕上げ工事真っ最中です


これからどんどん暑くなってきますね。

汗っかきの僕には厳しい季節が・・・。

最近あせもがひどくて、お風呂に入浴剤入れたりして

お肌の潤いをキープしようかと必死です。

エモリカLoveな萩原でした。


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

起工式

こんばんは 
あっという間に連休が終わってしまいました。今年は久しぶりに連休中、現場があまり動かなかったので仕事はゆっくり休めましたが、家族サービスと百姓で仕事よりも疲れたような気がします。

去年のブログにも書いた気がしますがゴールデンウィークはたいてい田植えだ。昔と比べると農機具の進化と田んぼを大きくしたおかげではるかに楽になったと思うけど、年をとってきたのか翌日の体のつらさは変わらないよ様な気もします。

今週は残り2日ですが、連休明けの休みボケと疲れで体がだるい上に、仕事の中で一番嫌いな支払い査定の仕事でとても憂鬱です。

先月末から新しい現場が始まりましたよ。
29日に起工式を行いました。
起工式と言えば鷲見さんの見せ場です。
祭壇周りの準備は鷲見さんの専門分野でお手の物です。ちなみに写真はお供えの魚と格闘している所です。
手が生臭くなるのを文句も言わず黙々と準備をしています。

   jyunnbi 1


そして、神事の最中は得意の司会を無難にこなしています。

 siki25.jpg


今回の宮司様は自分たちの保育園の時の園長先生でした。準備している時に声をかけようとするとあやうく
   「園長先生」
と何度も言いそうなりました。鷲見さんも同様だったと思います。
35年近くたっているのにやっぱり先生は先生ですね。

無事起工式も終わり、連休中に基礎の鉄筋組をし明日、ベース部のコンクリートを打設する予定です。


連休中に何年ぶりかにバイクの革つなぎを着たのですが手入れをしたなかった上に、体が横に少し成長したみたいでとても窮屈で少し反省しています。
あと、また鷲見さんネタのブログで少し反省しています。

それでは


                                      長尾(一)
                   


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

まいど!金子です。

「や・ら・れ・たァー

せっかく「web見学会」を今日やろうと思ってたのにぃ~


専務に「見学会スライドショー」を先にやられてしまいました・・・が、

そんな事で、へこたたれずに「1カットづつ丁寧に?!
説明付でやりたいと思いまズ・・・

yosida3.jpg

どうです、この絵姿・・・入口に品良く枕木を配し、和テイストのガラス表札が
訪れる人に、内へといざなう期待感を高めるアイテムとなっています。

yosida20.jpg

丸紋の塗り壁を横目に、玄関(三枚引き戸)の心地よい滑りを感じながら
ホールに足を踏み入れると、およそ一般住宅とは思えない空間と
しつらいが、嫌でも目の前に現われます。

yosida13.jpg


yosida12.jpg見上げれば、吹き抜けの大空間がそこに・・・
まるで「高山の陣屋」を思い浮かべさせる太い梁の架構美が、
見上げる来訪者を圧倒します。

yosida9.jpg

さらに玄関脇に眼を転じれば、枯れ山水を心得たかのような石敷きの箱庭。
新築のお宅である筈なのに、幾瀬も時が流れたような古民家の臭いを感じたのは、
私だけだったのでしょうか・・・。
飾られたこのお宅に伝わるコレクションも、より一層趣きを醸し出しています。

」から「」への空間移動

yosida21.jpg

そこには、おそらく皆が集うであろう小上がりの畳があります。

話題のトリプルコンロを備えた最新のオープンキッチンとも意外と相性が合います。

yosida11.jpg

階段の壁に配されたニッチの棚には、ここのご夫妻がアフリカへハネムーンに
行かれた折に求められた記念の品々です。この日まで数十年間、押入れの奥で
眠っていたそうです。「やっとの目を見られたヨー

yosida14.jpg

ログハウス?
いえいえ、ご主人様の寝室です。
ニッチの置物と相通ずるモノを感じますねェ~。

yosida7.jpg

打って変わって、
洗練されたエスプリの香り・・・。
奥様の寝室です。

yosida8.jpg

寝室前のバルコニーの下は、オーニングの付いたサンテラスが拡がります。
リビングのサッシは、フルオープン出来る引き込みとなっていて、この
テラスと繋がります。お天気の良いこれからの季節は、第二リビングと
して、楽しい集いの場所となる事でしょう。


以上、「web見学会」でした。ご参考になりましたでしょうか?

これも私たちの、いえ皆さまの「ジョイナス住宅」なんです。

                       営 業 : 金 子 でした。


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

joinus

joinus
株式会社岡山工務店
ジョイナス住宅

更に情報満載なホームページと統合しました。
エコ住宅『ジョイナス住宅』
ブログも毎日更新中♪

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Member
(株)岡山工務店

ジョイナス住宅部
部長
金子
金子 丈寛


ジョイナス住宅部
次長
二村
二村 圭司


ジョイナス住宅部
営業主任
熊谷
熊谷 光昭


ジョイナス住宅部
営業主任
鷲見昌平
鷲見 昌平


営業部
建築課長
拓矢
岡山 拓矢


ジョイナス住宅部
設計チーフ
青山
青山 智美


工務部
建築一課長
伊藤
伊藤 拓也


工務部
土木課長
tetsuya.jpg
長尾 哲也


工務部
工事長
青木
青木 茂


工務部
主任
林
林 和幸


工務部
主任
一政
長尾 一政


企画部
部長
彰宏
岡山 彰宏


コンテンツ
アクセス
最近の記事
最新コメント
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
blogram
ブログ内検索
