


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

まいど!金子です

「最終回やぁー」!?

実は今日で・・・・・「FC2 BLОG」からのブログ投稿は、終わります。

装いも新たに、明日からはジョイナス・ホームページ画面からの直接投稿に変わります。

「なんやー」ホッ!!  


と言うわけで、FC2ブログは今日で最終回ちゅうわけですわ。

フィールドは変わっても、家づくりに欠かせない情報をこれからも満載で載せていきます。

リニュアールされた記念すべき明日の初回ブログをご期待ください!!

どや、明日の担当の伊藤君「めっちゃプレッシャーやろ


                         営業:金子でした。


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!


息抜きのつもりが・・・。

毎日暑いね~の挨拶の今日この頃ですが、

早い梅雨明けの割にはここんところの天候不順

現場は捗りませんが、ゲリラ夕立のおかげで

夜は快適な安眠が送れています。

今まで忙しかった現場も一息つき

久しぶりに愛機にまたがりお出かけをしました。

kuruma09-01.jpg

毎年7月中旬に見頃を迎える霧ヶ峰車山片の

ニッコウキスゲを見に海の日の連休日曜日に

行ってきました!が・・・。

やはり皆さん考えていることが同じようで

NEC_0050.jpg

ごらんの通りの大渋滞!

バイクだから行ってしまえ~だけど

そこはそれしっかりパトカーが車列に紛れており

とても車山片たどり着けそうもなかったので

簡単に花を諦め、車山高原アイスクリームを諦め

ソースカツ丼食べ、帰路につきました。

とにかくこの日は太陽熱と熱風とバイクのファン熱に

やられた一日でした。

基本バイク乗りは無計画で出かけるものですが

皆さんはしっかり計画を立ててお出かけください!ね、

でも久しぶりに息抜きが出来た一日でした!

PS 新しい家族が増えました!

NEC_0044.jpg

我が社のアイドルAチャン家から婿に来たチャイといいます(*`ω´)

青木茂 工事長


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

7/29

みなさん こんにちは

7月29日 学校も夏休みに入り もう一週間を過ぎましたが



梅雨に戻ったのか?・・・・・と 思うくらい 雨続きで

お母さん方も 大変ですね

建築屋も天気に大きく左右される業種です

雨だ・猛暑だ・台風だ・雪だ・凍みる・何をするにも

天気は重要です




天気の話をする予定ではなかったので(たしか前回??)

ネタを用意してないのでこのへんで・・・・ペコリ






7月29日   は  フランスの象徴

image_20110729081407.jpg


凱旋門(エトワール凱旋門)が30年の歳月をかけ完成した日

だそうです  世界に凱旋門はいくつも在るらしいですが

やはり 凱旋門と言えば フランス ですよね

ナポレオンが オステルリッツの戦いで勝利した

フランス軍の栄光を称えるために 建てたらしいですが  

本人は完成を待たず故人となったそうです 


 だから どおって ・・・とり止めも無く 今日はこれで

健康診断に 行ってきま~す 







        (設計)原でした






 




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

ベストライフ完成

世間は夏休みだと言うのに

台風やら雨降りやらで

梅雨が遅れてやってきたみたいですね


そんな中、ベストライフが完成しました

本日無事に引き渡しすることができて安心しています

関係した施工業者さん、設計事務所の方々、お施主様、近隣の皆様方

誠に有難う御座いました。

来週には竣工式並びに、披露宴が行われますので

準備に明日から入ります。

約1年間の長い工事でしたが、大きな事故もなく

滞り無くお引き渡しができ、嬉しいばかりです。

次の現場でも、お客様に喜んでもらえるような

建物を造っていきたいと思っています。



と、言うわけで、雨続きで乾かない洗濯物を

乾かしにコインランドリーへ行ってきます

アイスでも食べちゃおかな


工務部 萩原でした。


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

現場報告

こんばんは 
今日がブログの当番ということで担当の3つの現場の写真を載せようと準備してブログを開いてみたら、
二村さんに先を越され、見事にやられました。
今日、改修工事の現場に行ったとき「昨日、二村さんが現場見に来たよ」と大工さんから聞いたのですが、まさかブログのネタ探しとは。以後、気をつけなければ。


さて、梅雨明けして暑い日が続いたと思ったら先週末からまた入梅したような天気ですね。
今朝なんかで起こされた。 (奥さんのではありません)

現場のほうはと言うと、今週からA様邸は基礎工事に入ったのですが天気が悪い日が続き、天気を気にしつつ徐々に進んでいます。
今日は砕石敷きまでいくことが出来、
 
 anndou_20110727193647.jpg
 
金曜日に鋼管杭を打設する予定になっています。お盆休みまでに2回目のコンクリート打設まで進む予定です。
近隣が近いのでより気を使って工事を進めなくては。
晴れて暑いのも辛いですが、雨が降ったり止んだりして蒸暑いのもまた辛いです。雨がっぱを着ていても結局、汗でびしょびしょになってしまいます。こういう時にも熱中症には気をつけないと。


改修工事のK様邸は屋根の下でもあるのですがとってもいい風が入ってきて涼しいです。

K様邸の小屋裏の一部が今、こんな感じなのですが

 hari.jpg


妻にある木製のガラス建具が明り取りとして生かし、吹き抜けにして丸太梁を見せれる様に出来ないか大工さんと考慮しています。 (計画では天井裏に隠れてしまいます。)
いい案が出来たらお客様に提案したいと思っています。

S様邸は今日、軒天の塗装をして来週足場を解体する予定です。

 sawada.jpg


                             
                                     長尾(一)

 


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

『ちょっとひと息』

 ジョイナス住宅部二村です。

 今日は会社近くの工事中の現場を見て廻りました。
普段はほとんど事務所の中でデスクワークですが、月に数回は現場を見に行きます。
 今日の目的は、設計の立場から現場確認をするのが8割、息抜き1割、ブログのネタ探しが1割です。


 まずは新築現場です。
太陽光パネルも載りまもなく足場解体といったところでしょうか。

DSC_0235_convert_20110726234251.jpg


 この瓦初めて実物を見ました。

DSC_0231_convert_20110726234148.jpg
DSC_0232_convert_20110726234224.jpg


 まるでジーンズのダメージ加工のようです。
住宅にまでダメージ加工・・・ そのうち外壁のサイディングにも登場するかも。




 今度はリフォームの現場です。

DSC_0246_convert_20110726234409_20110726235105.jpg


DSC_0248_convert_20110726234532.jpg


 内部は骨組みだけのスケルトンになりました。
柱や梁が綺麗で、もともとの造りが良いのとお客様が大事に住んでみえた事が判る現場でした。


 

 結果的にはブログのネタ探しが8割になってしまった。




ジョイナス住宅部 二村


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

完成物件を見学


ついに今週 お引渡しを迎える 『ベストライフ』さん

中津川市初の介護付有料老人ホームがついに完成です

工務のみなさんお疲れさまでした

gaibu.jpg


社員も当初から興味深々だった物件

お引渡し前に 見学させていただきました

naibu_20110725090859.jpg


工務の人 総務の人 設計の人 みんな着眼点がそれぞれで面白いです

細部はきっと担当3人の誰かが載せてくれると思います



4階のベランダからはこんな景色が

晴れていればもっと遠くまではっきり見えると思います


keshiki.jpg



しかもここからだと『おいでん祭』の花火がばっちり

見えるサイズは定かではありませんが

hanabi.jpg


今年の花火には間に合いませんが 来年の花火をここから見られる

入所者さん 職員さんは これから募集があるようですよ


岡村 智美(設計チーフ)



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

扇風機

こんにちは、営業・・・鷲見です!

最近は電力を確保するために色々な方法で省エネをめざしているのは

ご存知か?と思います。

代表的なものと言えば!!やはり太陽光発電が一番に浮ぶはずですよね。

他にも沢山ありますが、今一番のエコは

この暑さエアコンが大活躍しているのは間違えないはず

設定温度を一度上げるげるだけでもエコに貢献ですよ。

僕のデスクのよこにエコ対策で、扇風機がつきました。

たしかに涼しいのですが、難点は資料が吹き飛ばされ

あれ・・・何処に消えたの?

反対に整理整頓が今までより出来るようになりました。

しかし今日もアツイ・・・暑い・・・

さて頑張って営業に出掛けてきます。

バイ!バイ!





             営業        鷲見


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

引っ越し!

皆さんこんにちは、クマチャンこと熊谷です。


暑いですね~ 


さて、本日は昨日林さんが書いたK様邸の

新居への引っ越しに行ってきました


午前中は打合せが合ったので昼からの参戦になってしまいましたが、


お手伝いさせていただきまいた。



汗をしっかりかけたおかげで、少しはやせれたかも・・・


その後家でをいつもより多く呑んだのは言うまでも有りません


そう言えば、明日のお昼でTVのアナログ放送終了です、皆さん地デジ対策できていますか!?

出来ていない方はおはやめに対応をしてくださいね!!


ちなみにK様邸は62インチの巨大TVがおいてありましたよ


うらやましい~








こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

K様邸引渡し!

こんばんは、工務の林です!


今週、名古屋のK様邸の引渡しをさせて頂きました。


IMGP1599+-+繧ウ繝斐・_convert_20110722230513

昨年の12月に基礎工事から始まりましたが・・・


諸事情で、工期が延びましたが、完成することが出来ました。

IMG_1366_convert_20110722230958.jpgIMG_1382_convert_20110722231034.jpg

施主様有難うございました、

ご近所の方長期にわたりご迷惑をお掛けしました。


今日から改修工事の現場が始まりました。

又全力投球で勧めていきます。


以上、林 和幸(工務部主任)でした。

















こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

元環境大臣の選んだ「本物のエコ住宅」

元環境大臣 小池百合子さんの自宅が、ジョイナス住宅で採用している
エアムーブシステムで建てられてる事は、以前もブログで紹介させてもらいました。


その小池百合子さんが、自宅について本をだしました。

その名も!

発電する家「エコだハウス」入門

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4833419556/ref=mem_taf_books_u


さっそく読ませて頂きましたが、内容が濃い!です。

さすが元環境大臣が悩みに悩んで
考えに考えて作り上げたエコ住宅。

とくに考え方の中に、「一部の特殊な人が金にモノ言わせて建てた家では意味がない。」とあるのが素晴らしい!
(ちょっと表現が違うかも…)

本物のエコ住宅は、世の中に普及してこそ、本物だと思います。


この本の中には、随所に共感できる内容が多く勉強になります。


ぜひ一度読んでみてくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

岡山彰宏


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

始まります

 こんばんは工務の佐々部です



 現場の方ですが無事に台風の影響もなく反れていってくれました



 ベストライフの現場はほぼ完了しまして手直しを残すところとなりました



 今週から泰平運送様のシートハウスの工事が始りました



 今週にL型擁壁を据える予定でした





 IMGP3017_convert_20110720181602.jpg



 このようなものです



 ですがご存知のとおり台風の影響が出ましたので掘れませんでした



 明日から掘削を始めます



 その後建物本体の基礎工事が始めていきます



 今回の現場で初めて1人で現場管理や書類を行いますのでがんばっていきます



  それでは今日はこの辺でおいとまいたします


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

台風・・・・・・

皆さんこんばんわ!工務部長尾(て)です。

台風の影響出ていますね。まだこれからが本番みたいですが・・

小さい頃なぜか台風が来るとわくわくした覚えが有ります。

また、台風一過を台風一家と勘違いしたこととか(笑)

天災はいつやってくるか判らないので、日頃から準備しておきましょう。

たとえば、今回の様な台風には、雨戸や窓には鍵をかけ外から補強をしておく・・・

今は、シャッター付の窓有りますから、ご相談ください。

排水溝、側溝の掃除をしておく・・・・

外構の専門スタッフが居ますので、気軽に相談ください。鯛ばっか釣ってませんのでって俺か?(笑)

テレビアンテナは、支柱より支線を四方に引いて補強しておく・・・・

工事の時お気軽にご相談ください。

風に飛ばされそうな植木等は家の中に入れ、また外に置いておきがちな自転車は、

しっかり固定する等しておくと良いかもです。

これも、収納スペースを設計の時点でよく相談ください。よりよい御提案

させていただきます。

後、地震にも使える、懐中電灯、ローソク、携帯ラジオ 飲料水も備えておいてくださいね。

風で飛ばされることは、自分の経験の中では、実家の牛小屋の屋根が飛んだことぐらいしか

記憶にないのですが、道路の崩壊や小さい沢で、車が流されたのを

目撃したことは、何度か有ります。

一昨日の17日は、可児で水害が有って一年だそうです。未だに2名の方が行方不明に

なって、居るそうです・・・

後、情報源として、国土交通省の川の防災情報

http://www.river.go.jp/nrpc0302gDisp.do?areaCode=85

が有ります。上のURLは、中部地方のページです。

携帯でも見えますので、一度見ておいてください、たとえば、

テレメーターの所をたどっていくと、木曽川水系付知川19日22:10現在

降雨量1mm累計雨量37mmとなっています。

身近な情報源としてとても役に立つと思います。

最近台風の被害を受けていないので、忘れがちですが、とても恐ろしい

災害を呼ぶことも、思い出してください。

伊勢湾台風・室戸台風とか知っている方に一度聞いてみると良いかも・・・


では、皆さん明日台風が急接近します。河川の増水、山の崩壊

トタンや看板の飛来等あるやもしれませんので、外出されるときは、気をつけて

ください。


         工務部土木課長尾(て)


















こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

台風接近

大型の台風6号が、近づいています。



いろいろ心配ですが・・・・

  ほんとに 四国まで 北上して 

  東へ 直角!に 曲がるんでしょうかね??

  

  
明日になれば、わかりますが・・・




とにかく、被害がありませんように!!



なにが起こるか分からない自然災害、

           十分に注意したいですね。。。

              
        
                               岡山拓矢(営業部)


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

まいど!金子です。

住宅にも「オートロック」を・・・

皆さん言いたくないけど暑いですね~

そんな暑い中ですがかどへいらっしゃいませんか・・・。

毎朝10時に開場していますが、今朝は外気温がすでに32℃でした

「ドアを開けると・・・ヒンヤリ~!

閉め切った室内温度は、27度でした。なんと5℃も差があるなんてさすが「エアムーブ」

の仕組みが効いてているな~と感心しました。

この体感を皆さんに伝えたいー!!・・・・・是非この酷暑の時期だからこそ違いがわかる

パッシブソーラーの性能をご自身で感じに,いらしてください。



話は変わりますが、展示場の玄関にオートロックが昨日設置されました。

これはイイなぜなら、ガチャガチャと鍵を持ち歩かなくても済むからです。

都市部のマンションなんかでは当たり前のオートロックですが、その昔「鍵っ子」なんて言葉が

ありましたが、これなら失くしたり、忘れたりする事もなく戸建て住宅にもお奨めします。

特にご家族の多い向きにはいいと思います。

こちらも一度、見に来てくださいね。

                         営 業 : 金 子でした。


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

遠方にて


こんにちは岡村です。



とにかく誰かと顔を合わせると「暑いですね」になりますよね



今日も炎天下の作業はつらかったです



熱中症対策で水分をとりますが4㍑ぐらいは飲んだかな…



熱中症の次に気になるのは最近よくテレビで報道されている「ペットボトル症候群」ですね



スポーツ飲料500ml内に角砂糖11個分の糖分が入っているとか…



いままでは結構飲んでいたんですが糖分のとりすぎになってしまうので最近は水やお茶を多く摂るようにしてます。





本日より新規物件が始まりました



愛知県の西尾市で個人病院の増改築です。



車での移動距離が長くなるので安全運転で行きたいと思います



また工事の進捗状況をしていきます。



ではまた次回に



                                    工務部主任 岡村


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

アツサニメゲズ

こんにちは伊藤です。

暑い日が続きます。ベストライフの現場

いよいよ大詰めです。最後の手直しまでしっかりと!

特に何ってことはないのですが、

なんだかバタバタしています。

もうすぐ子供の行事で、10何年ぶりかに

阿木太鼓をたたきます。体が覚えているので何とかなりそう

ですが、やはり、物覚えはあのころに比べると・・・・。

伝統のある文化です。家も然りで、

下のほうにもありますが、古いうちには、

職人のウデや今は使われることのない おおきな柱

梁とか、魅力的なところも存在します。

そういってものを残しつつ新しく作り変える

そんな仕事もしてみたいなぁ。

とりとめがないですが、この辺で。

   眼科検診に行ったらコンタクトを進められ
                 買ってしまった 建築1課長 伊藤でした しゅっノシ


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

更新

皆さん、言わずと知れた挨拶はやめま笑。

日々、個々のメンテナンスを気を付けて下さい!

さて、ジョイナス工務部もマニュアルの更新時期?

が到来し、日々職務終了後見直しを行っています。

営業的、仕様的に確実にニーズが変化しています!

改めて見直しをしていると、出来て居ること

出来て居ないこと、新しい事柄が出来て居ること

住宅の分野でも確実に更新(変化)のサイクルが短くなって

居ます。

いい物件をより効率良く、誰が管理してもクォリティー的に

変化のないものを提供していく上でマニュアルは

重要且つ大切な物だと今更ながら痛感しています。

これだけ日々の変化が多い中いつまでもあると思うな

何とやらの精神で色んな意味で考えて行きたいと思います。

青木茂 工事長



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

雨・水・!!

みなさん こんにちは


挨拶は  「 ア ツ イ ですね 」 になりますね 

今年は梅雨明けが早く 長い夏になりそうですね

そんな中 夕立などは涼しくしてくれますが

外仕事の人はあわてます 事務所内でもパソコンとか色々気を使います

アジア雲
 

建築屋にとって 水仕舞いは厄介でもあり重要です

道路や隣地などとの水の流れの把握も大事です

夕立のように 一気に大量の水が出ると 普段思いもしないことが

起きたりします   最近は ゲリラ豪雨なんてことも


雨車内0029_27


U字溝が詰まっていて溢れたり 屋根から軒樋を越えて

雨の塊のような流れがきたり 思わぬ所が水溜りになって

跳ね上げられたり  普段から気を付け対応しておく必要があります

でも晴れた日が続くとつい忘れがち 中々出来ないのが正直な所です

 

我が家も 下水取り付け工事の 埋め戻しが悪く地面が

陥没 少し掘って視たら大きな石が重なり 空洞になった所に

水が溜まっていました   こんなことがあるなんて ショック

※(施工は弊社で和ありません

東北の津波ではありませんが  水を侮ってはいけません

日頃から家の廻り近所 点検して把握しておくことが大切です

問題の有る所は早く処理してしまいましょう.



kasa.jpg kasa.jpg kasa.jpg
 

  
   (設計)原でした








こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

すっとぼけ

いやぁ、夏は怖いですね

ブログの日と言う事をすっかりわすれてました

本格的な暑さにバテバテです・・・。

しかし

夏の楽しみってたくさんありますよね。

祭り、海、川、バーベキュー、そんでやっぱりビールがうまい

僕の季節ですね。

暑いの苦手ですがね。

散々満喫したいするつもりでいろいろたくらんでます。
 

ベストライフの方ですが

今日は設計事務所の検査がありました。

そこで手直しがいくつかありました。

竣工までに一つずつ手直しをしていきたいと思います。

明日は消防検査、お施主様の検査がありますので

最後まで気を抜かずに、暑さに負けずに、がんばります。



工務部 萩原


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

改修工事

こんばんは。
梅雨明けしたら半端なく暑い。何もして無いのに汗だくだく。
今年の夏も暑そうやな~。

先月の後半から新しい現場の改修工事が始まっています。
古民家の改装工事です。(築80年位だという話です。)

屋根、柱、梁と一部の部屋は残してそれ以外は全て解体して新しく部屋を間仕切る工事です。
 
解体前、

 MAE13.jpg


解体後はこんな風です。
 
 ATO2.jpg


上部はそのままで、下部は骨骨状態です。
瓦がそのままなのでかなり上部が重く、今、大きい地震が来るとゾッとします。

 
古い住宅だけあって小屋組はほとんどが丸太梁で組まれています。
この写真の梁は太い所では巾60センチ以上あります。
 
 HARI1_20110711203408.jpg


レッカーの無い時代どうやって組み上げていったか見てみたいです。
もちろん黒々としたいい艶が出ているので天井から出して部屋内に見える様にします。

柱と横架材の接合部の仕口で見たこと無いものもありました。
 
 TSUGITE.jpg


もちろん仕口の名前すら分からず、大工さんに教えてもらったのですが、書き留める前に忘れてしまいました。
今週末に現場に来た時にまた教えて下さい。
 
新築の現場とは違ってこういう改修の現場は図面どおりに行かない部分がいろいろ出てくると思います。かなり頭を使わないといけないだろうな。でも新築の現場には無い面白さがあると思います。
 
この現場の進捗状況をまた次回以降のブログで紹介していきたいと思います。


長尾(一)



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

夏がきましたよ

今年は例年よりも早く入梅しましたが、雨も少なくてあっという間に梅雨明け宣言!

金曜から本格的な夏が到来してきましたね・・・

以前も報告したとおもいますが? とにかく夏が苦手なんです。  

今もブログ更新のため   をカチャカチャしてますが

汗がダラダラ出るくらい汗かきのため

一言で言えば!恐怖のシーズンです。

しかしこのシーズン  『街かど展示場』エアムーブ住宅を体験していただき

本当のエコ住宅!  快適!  涼しさ!  エコ! を実感していただける

季節が到来したと言っても良い季節です。

是非ご来場して下さい。


社内も  エコ  宣言?

昨年までは設置していなかった場所にエコ扇風機がつきました  



          CIMG4706_convert_20110710171241.jpg


しかし僕の近くには、まだ付いていません。

大きな声では言えませんが・・・・・・・・・



付けてぇ~   








                        営業    鷲見         


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

ナイター見学会

みなさんこんにちはクマチャンこと熊谷です

暑いですね

梅雨も明けて本格的な夏本番

のうまい時期が来ましたね・・・僕は一年中うまいですが


さて、7日8日と街かど展示場でナイター見学会を開催させていただきました。

DSCF7097.jpg


沢山のお客様にご来場頂きましてありがとうございました。

あるお客様にナイター見学会とは面白い発想やな~、他社でやらない事をやる

事が良いことだと、お褒めいただきました

それと、やっぱり皆さんか驚かれたのは涼しさでした
エアコンを入れてない事を説明させて頂くともっとビックリ!!
パッシブソーラーハウスのエアームーブの良さをしっかり感じて頂けたと

思います。
DSCF7099.jpg


暑い時だから分かるエアームーブの良さを街かど展示場に体感しに来ませんか!

バロー苗木店向かいで街かど展示場OPENしています
OPEN   10:00
CLOSE  17:00
定休日    毎週水曜日
是非お立ち寄り下さい。
まちかど2011展示場$MAP




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

『節電』

 ジョイナス住宅部二村です。

一年で最も嫌いな梅雨。今年は例年よりも早く入梅しましたが、雨も少なくてあっという間に

今日梅雨明け宣言されました。

 いよいよ夏本番。今年の夏は節電が注目されています。長い夏になりそうですが、皆さんは

何か取り組んで いますか?

会社では衣服の軽装化キャンペーン【クールビズ】に取り組んでいます(ほとんどの人が

作業服なので総務、 営業と一部の人だけですが)。あと、エアコンの設定温度を少し高めに

しています。

家ではエアコンは無いので特に節電していませんが、夜照明やテレビを点けっぱなしで寝て

いることがよくあるので注意しています。(節電というよりは嫁に怒られるので注意しています)

 我慢しての節電には限界がありますが、太陽光発電やパッシブソーラーのエアムーブ住宅なら

快適に生活出来て節電になる。

まさにエコ

暑い夏に是非「街かど展示場」でエアムーブ住宅を体感してみてください。

ジョイナス住宅部 二村



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

雨の七夕の夜は…☆

今日は七夕  そしてお約束の雨、雨、雨…


最近七夕に晴れた記憶がないですよね



先日TVでやっていましたが 織姫と彦星の関係はなにか?


『恋人同士と思っている人が多いようですが 本当は夫婦


結婚したら 働かなくなってしまった二人は 離ればなれにされて


年に一度 7月7日にだけ会うことを許された』


というお話だそうです



彦星はアルタイル 織姫はベガという星


そしてもうひとつ デネブで夏の大三角形と言われます



この天気では 地上から星は見えそうにありませんが


雲の上はいつも晴れ 今頃天の川を渡り 二人が会っている頃かも


冬の大三角形なのに七夕物語に出てこない デネブと思いきや


天の川に橋を掛けてあげるのは デネブという説もあるらしいです



と 空の上ではロマンティックな展開になっていますが


地上はムシムシ湿気と 暑さでイライラ…


そんな今夜は 爽やかなひとときを過ごしにきませんか


今日 明日は展示場ナイター見学会 夜9時まで見学いただけます


岡村 智美(設計チーフ)



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

KAME?KAMI?頼み・・・

こんばんは、工務の林です!

名古屋のK様邸ですが、内部はクリーニングも済み

今日は網戸付け、畳敷きとほぼ完成です。
IMGP1555_convert_20110706212511.jpg

外部は朝から日差しの強い中
施主様に現場に来て頂き打ち合わせで
IMGP1493_convert_20110706211625.jpg
4色のレンガの並べる順番と
IMGP1494_convert_20110706211843.jpg
アプローチの石の間隔の確認をしました。

施主様との打ち合わせも後1回
今週末の照明等の確認のみとなりました。
施主様との打ち合わせ回数は私にとって最高記録となりました!!

IMGP1562_convert_20110706212325.jpg
早速左官屋さんがレンガを並べ
洗い出し仕上げの下地まで完了!
今週末予定の土間コン打設まで着々と進んでいます。

梅雨に入っての外構工事でしたが、雨の影響も幸い少なく

順調に来ましたが、明日は雨?・・・

神頼みならぬ

亀頼みではどうでしょうか
IMGP1382_convert_20110706222659.jpg

以上、林 和幸(工務部主任)でした。














こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

究極の節電対策

最近のテレビの話題は「節電対策」が多いですね。

こまめにコンセントを抜くだとか
エアコンを付けるときは扇風機を併用するだとか。

でも究極の節電対策は、パッシブソーラー住宅「エアムーブシステム」を使った
ジョイナス住宅に住むことですよね( `ー´)ノ

私の家は、去年完成し、初めての夏をこれから体感します。

今のこの蒸し暑い時期でも、お昼ごはんを食べに帰った時は
窓も閉めきったまま過ごしています。
玄関から入った瞬間に「あぁ~涼しい♪」って感じです。

もちろん昼にラーメンとか食べるとさすがに暑くて扇風機を回しますが^^;



人間が暑さを感じるのは、3つの要素があります。

それは「温度」「湿度」「対流」です。

いわゆる高温多湿で無風な状態が一番人間にとって不快なんですよね。


エアムーブシステムのすごいところは、
この「温度」を低くし、同時に「湿度」も下げることができることです。

もちろん自然の力だけで!

だから扇風機の風を体に当てるだけで、この蒸し暑い時期を乗り越えることが出来るのです。


もちろん、湿度が上がりすぎたりしたら、少しだけエアコンで「除湿」をかけます。

一度湿度を下げてあげると、人の出入りなどで湿気が入ってこなければ
ほんと快適に過ごすことができます。

やっぱりエコ住宅はすごい!


ぜひ7月7日・8日にジョイナス住宅街かど展示場で行われる
「ナイター見学会」で、この快適さを体感してくださいね( `ー´)ノ


岡山 彰宏(企画部)





こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

舗装工




  こんばんは工務の佐々部です



 最近段々と暑くなっていますね


 
 夏の兆しが見えた感じです


 
 最近ニュースでも多く熱中症の話題が取り上げられていますが、



 特に建設業では外仕事も多いですので、特に気をつけています。
 


 さて、現在ベストライフの現場ですが先週の木曜日から舗装工事



 で砕石転圧まで完了しました


 
 明日アスファルトを敷きます





  ここで現在の写真を














 ・・・と見せたいとこですが今日ブログだということをすっかり



 
 忘れていました



 すいません



 また今度載せたいと思いますのでよろしくお願いします



 以上 工務の佐々部でした


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

まいど!金子です。

ナイター見学会チラシ
七夕さん」です


7月7日(木)・8日(金)16:00~21:00

「ナイター見学会と住宅相談会」開催します。


ご存知「ジョイナス街かど展示場」(苗木バロー前)於いて

製造業に従事の方も、そうでない方も土日はなかなかお子さんや地区の行事で、

予定が詰まって来れなかった方にも、嬉しい特別開催です。

是非この機会に「これからの省エネ住宅」を見に、聞きにご来場ください!

お待ちしております。

                     営 業 : 金 子 でした。


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

夏www

皆さん こんにちは、暑い日が続きますね。

熱中症対策大丈夫ですか?先日ツイッターで、熱中症と熱射病どう違う?てなことが

書いてあり、麦わら帽子で防げるのが熱射病、屋内でもなるのが熱中症とか有りましたが、

自分たちが小さい頃 帽子をかぶれ、水飲めよ、とか親によく言われてきました。

そのおかげか中学まで体育の時間に倒れたりした友達は、居なかった様な気がします。

中学生までは、と書いたのは高校は避暑地で過ごしたからですがw

特に今年は、節電15%ととか大口契約事業所では15%達成できないと

罰金とか、そんな話が飛び交っている中、自己対策グッズ

を紹介しましょう

アクアスーパークールタオル、水に濡らすだけで、冷感が得られるらしいです。

首周りに巻いておくと涼しさアップとか・・

iceback こちらはベストに保冷剤が入る物らしく、夏は保冷剤冬はカイロと

夏冬使える優れものです。

また去年初めて見たのですが、乾電池で回るファンの付いた ジャンパー

も有りました、一見ビニル製の服なので暑そうなんですが、空気を吸入することで

体全体に風が通り体感温度が下がるみたいでした。

難点は自分みたいにちょっと太い方は、服自体がふくらむので、だるまさん

みたいになることです(笑)

他にもいろいろ有るみたいですがインターネットで熱中症対策グッズで検索してみてください

楽しい物便利な物沢山有りますよ。

あと、色で言うと藍色が、涼しさを感じる色みたいですね。

食べ物は、キュウリと梅が良いみたいです。キュウリは、ほとんどが水分ですし、

梅は、塩分補給に良いそうです。

過去のちくわのあなにも特集してあります。第5号8月版です

是非一度見てください。

これからが夏本番ですが、体調に十分注意し乗り越えていきましょう。

そうそう、あまり冷たい物を食べておなかを壊さない様にしてください

           工務部土木課長尾(て)







こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

joinus

joinus
株式会社岡山工務店
ジョイナス住宅

更に情報満載なホームページと統合しました。
エコ住宅『ジョイナス住宅』
ブログも毎日更新中♪

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Member
(株)岡山工務店

ジョイナス住宅部
部長
金子
金子 丈寛


ジョイナス住宅部
次長
二村
二村 圭司


ジョイナス住宅部
営業主任
熊谷
熊谷 光昭


ジョイナス住宅部
営業主任
鷲見昌平
鷲見 昌平


営業部
建築課長
拓矢
岡山 拓矢


ジョイナス住宅部
設計チーフ
青山
青山 智美


工務部
建築一課長
伊藤
伊藤 拓也


工務部
土木課長
tetsuya.jpg
長尾 哲也


工務部
工事長
青木
青木 茂


工務部
主任
林
林 和幸


工務部
主任
一政
長尾 一政


企画部
部長
彰宏
岡山 彰宏


コンテンツ
アクセス
最近の記事
最新コメント
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
blogram
ブログ内検索
