


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

今回もシ・ロ・ア・リ・・・です。

こんにちは!工務の林です。

先週も床下に潜ってきました。

今回は耐震診断ではなく、シロアリの被害の確認です。

お施主様が畳の表替えを畳屋さんに頼んだところ、畳下の板から畳の裏まで

喰われていると言うことで被害の状況を確認することになった訳です。


最初に畳をめっくて見ると・・・

IMGP4187_convert_20091106170411.jpg

畳の裏はひどいことに


畳下の板も・・・

IMGP4188畳下板

さらに根太も・・・

IMGP4190根太

まだシロアリも活動中で、

床下に入って見ると床束に蟻道が何本もありました。

IMGP4192床束IMGP4220床束3IMGP4199床束4



廊下と縁側の根太も

IMGP4206縁側根太IMGP4210縁側根太2

ほとんど喰われてしまっている物もありました。

写真でも解る様に湿気が多く、カビも確認できました。

換気口があっても、数が少なかったり、間仕切りの基礎に換気口が無いと

どうしても空気が滞留してしまい、湿気の多い所が出来てしまいます。

今回のお宅は、防蟻処理・床下換気扇の設置・床の修繕工事をさせて

頂くことになりました。

畳を干す等の習慣が無くなり、床下を見る機会は無くなってきていますが、

この機会に床下の点検をされたら、どうでしょうか?

ひょっとしたら、シロアリがいるかも・・・・


   以上、林 和幸(工務主任)でした。














こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

暮らしに役立つ情報をありがとう!新築以来10年以上過ぎちゃいましたけど、シロアリの威力にびっくり!さっそく天気の良い日に畳をあげてみまーす。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

joinus

joinus
株式会社岡山工務店
ジョイナス住宅

更に情報満載なホームページと統合しました。
エコ住宅『ジョイナス住宅』
ブログも毎日更新中♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Member
(株)岡山工務店

ジョイナス住宅部
部長
金子
金子 丈寛


ジョイナス住宅部
次長
二村
二村 圭司


ジョイナス住宅部
営業主任
熊谷
熊谷 光昭


ジョイナス住宅部
営業主任
鷲見昌平
鷲見 昌平


営業部
建築課長
拓矢
岡山 拓矢


ジョイナス住宅部
設計チーフ
青山
青山 智美


工務部
建築一課長
伊藤
伊藤 拓也


工務部
土木課長
tetsuya.jpg
長尾 哲也


工務部
工事長
青木
青木 茂


工務部
主任
林
林 和幸


工務部
主任
一政
長尾 一政


企画部
部長
彰宏
岡山 彰宏


コンテンツ
アクセス
最近の記事
最新コメント
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
blogram
ブログ内検索
