


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

儀式について

こんにちは。

今年の冬は暖冬だなんてニュースなどで流れていましたがやはり来るべき時に冬将軍がやってまいりました。

我が家の付近も先の土日に軽く30㎝は積もっていたと思います

さて、前日は長尾主任が現場リポートのなかで地鎮祭を紹介していましたが今回わたしは少し掘り下げて

紹介したいと思います。


IMGP1426.jpg

地鎮祭の意味についてですが、最近は土地の浄化にばかり注目がいきますが、本当の意味は違います。
日本には八百八の神様が居られ、土地を所有されています。
日本は国土が狭く、もともと農耕民族ですから土地の所有については神代の昔から争いの元でした。
神様の所有されている土地に居(家)を構えるのですから、勝手に建てて神様のお怒りに触れないように土地を借りるための『土地借用の儀式』なのです。

神道式と仏式とがありますが、神道はもともと日本の神を礼拝の対象としていますから理解できますよね。仏教は外来宗教なのですが、やはり土地を日本の神様より借用して建立されていますから、神道以上に気をつけて拝みます。

ちなみに、神道式も仏式も祭文(表白)の中には以上のような意味の文章が織り込まれています。そして、家が完成した時には、地鎮祭で借用の契約をした神様を祀るために神棚を設けるのが本義です。

現在のように神棚も作らず、勝手気侭に暮らし、鎮守様をお参りすることもしない人々を見て、神様が怒られるのも無理ないと思いませんか?
今流行りの崇りや霊障が起こるのも・・・
仏ほっとけ・・・って冗談で言いますように、仏様は放って置いても崇ったりしませんが、神様は・・・怖いです。

それでは儀式の前に「手水」を行います。

手水とは神前に立つ前に手を洗い口を漱いで心身を清める作法です。
地鎮祭に於いては簡略して行いますが、これから神社参拝の機会が多くなると思いますので以下参考にしてみてください。

神社の入り口付近に「手水舎」という水場があります、まずそこへ行きます。

① まず、右手で柄杓を取り、左手を洗います。
tyouzu11.jpg

② 次に、左手に持ち替えて、右手を洗います。

③ 右手に持ち替えて左手に水を受けます。
その水で口を漱ぎます。
※ 柄杓に口をつけてはいけません。

④ 再度、左手を洗います。

⑤ 柄杓を立てて、柄に水を流します。
tyouzu41.jpg

⑥ 柄杓を元の場所にふせて置きます。
※ ハンカチ等で濡れた手と口の周りをふくのもお忘れなく。

いかがでしたか?参考になりましたか?

それでは次回新年は地鎮祭の順序他をお伝えしたいと思います。


                                             工事長 青木茂










こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

joinus

joinus
株式会社岡山工務店
ジョイナス住宅

更に情報満載なホームページと統合しました。
エコ住宅『ジョイナス住宅』
ブログも毎日更新中♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Member
(株)岡山工務店

ジョイナス住宅部
部長
金子
金子 丈寛


ジョイナス住宅部
次長
二村
二村 圭司


ジョイナス住宅部
営業主任
熊谷
熊谷 光昭


ジョイナス住宅部
営業主任
鷲見昌平
鷲見 昌平


営業部
建築課長
拓矢
岡山 拓矢


ジョイナス住宅部
設計チーフ
青山
青山 智美


工務部
建築一課長
伊藤
伊藤 拓也


工務部
土木課長
tetsuya.jpg
長尾 哲也


工務部
工事長
青木
青木 茂


工務部
主任
林
林 和幸


工務部
主任
一政
長尾 一政


企画部
部長
彰宏
岡山 彰宏


コンテンツ
アクセス
最近の記事
最新コメント
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
blogram
ブログ内検索
