スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

儀式其の三

こんにちは、いやぁー今日は二十四節気の大寒なのにこの暖かさは何なのでしょう!

4月上旬並とラジオが喋ってましたねぇ、現場サイドとしては有り難い陽気なのですが

天変地異が起こらなければ良いのですが

それでは今回は儀式其の一で予告しました地鎮祭の順序について掘り下げて行きたいと思います。

先回はお清めまで行きましたね、それでは式次第に沿っていってみましょう。

修祓(しゅばつ) 祭に先立ち、参列者・お供え物を祓い清める儀式。

降神(こうしん)
祭壇に立てた神籬に、その土地の神・地域の氏神を迎える儀式。神職が「オオ~~ォ~ォ」と声を発して降臨を告げる。

献饌(けんせん)
神に祭壇のお供え物を食べていただく儀式。酒と水の蓋を取る。

祝詞奏上(のりとそうじょう)
その土地に建物を建てることを神に告げ、以後の工事の安全を祈る旨の祝詞を奏上する。

清め祓い(きよめばらい)土地の四隅をお祓いをし、清める。

刈初(かりそめ) 施主が行う。

穿初(うがちぞめ) 施工者が行う。

鍬入(くわいれ)設計者等が行う。

玉串奉奠(たまぐしほうてん)
神前に玉串を奉り拝礼する。玉串とは、榊に紙垂を付けたもの。

撤饌(てっせん)
酒と水の蓋を閉じお供え物を下げる。

昇神(しょうしん)
神籬に降りていた神をもとの御座所に送る儀式。

直会(なおらい)関係者が、神饌の神酒のおさがりを頂戴して、関係者の和楽を尊ぶ行事です。

以上が地鎮祭の内容です。岡山工務店にご用命の際には再度ご一読ください

過去幾回数地鎮祭にて祭主(神官)の祝詞(のりと)を聞いて来ましたが、実は意味についてはよく知りませんでした。

(お寺さんのお経よりは分かるかな、位でした。)

それで先ず修祓の祝詞について調べました。

IMGP0210a_20100120183251.jpg


掛けまくも畏き 伊邪那岐大神 筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に御禊祓へ給ひし時に生り

坐せる祓戸の大神等 諸諸の禍事 罪 穢有らむをば祓へ給ひ清め給へと白す事を 

聞こし食せと恐み恐みも白す(申す)

読み下し文

 かけまくもかしこき いざなぎのおおかみ つくしのひむかのたちはなのおどのあはぎはらに 

みそぎはらえへたまいしときになりませるはらえどのおおかみたち もろもろのまがごと

 つみ けがれあらむをばはらえたまい きよめたまへともうすことを 

きこしめせとかしこみかしこみももうす。

・祓詞の大意

 伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)が、死者の住む黄泉国(よみのくに)を訪ねて御身が穢

(けが)れたため、筑紫(つくし)の国(九州)の日向(ひむか)(宮崎)の橘(たちばな)

の小戸(おど)の億原(あはぎはら)という浜辺で、水につかって身を清め禊(みそぎ)

をした時に誕生になった、祓戸(はらえど)

(お祓いの)大神等(おおかみたち)、これらの神の御神徳

(ごしんとく)によって、私達の犯した罪や心身の穢(けがれ)を祓い清めて下さいと、

申し上げることをお聞き下さい。


以下神話(古事記)よる云われ地開闢(初めて世界が生まれた日)において神世七代(カミニヨナナヨ)

の最後に伊邪那岐神「男性」(イザナミ)と

ともに生まれた。国産み・神産みにおいて伊邪那美神「女性」(イザナミ)との間に

日本国土を形づくる多数の子を儲ける中イザナミが、火の神である軻具突智神(カグツチ)

を産んだために火傷を負って亡くなると、そのカグツチを殺し(その血や死体からも神が生まれる)、

出雲と伯伎(伯耆)の国境の比婆山に埋葬した。

しかし、イザナミに逢いたい気持ちを捨てきれず、黄泉国まで逢いに行くが、そこで決して覗いては

いけないというイザナミとの約束を破って見てしまったのは、腐敗してウジにたかられ、

雷(いかづち)に囲まれたイザナミの姿であった。

その姿を恐れてイザナギは逃げ出してしまう。

追いかけるイザナミ、雷(いかづち)、黄泉醜女(よもつしこめ)らに、

髪飾りから生まれた葡萄、櫛から生まれた筍、黄泉の境に生えていた桃の実

(意富加牟豆美命、オオカムズミノミコト)を投げて難を振り切る。

黄泉国と地上との境である黄泉比良坂(よもつひらさか)

の地上側出口を大岩で塞ぎ、イザナミと完全に離縁した。

Izanami_and_izanagi.jpg

(右がイザナギ、左がイザナミ。二人は天の橋に立っており、矛で混沌をかき混ぜて島(日本)を作っているところ)


その後、イザナギが黄泉国のケガレを落とすために「筑紫の日向の小戸の橘の檍原」で禊を行うと

様々な神が生まれ、最後にアマテラス・ツクヨミ・スサノオの三貴子が生まれた。

イザナギは三貴子にそれぞれ高天原・夜・海原の統治を委任した。

どうでしたか?ギリシャ神話にも負けないロマンがあると思いませんか

長々と綴りましたが云われ意味を紐解くとなぜかこれからの儀式に対する気持ちが変わって行く様な気がします。


工事長 青木茂


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

joinus

joinus
株式会社岡山工務店
ジョイナス住宅

更に情報満載なホームページと統合しました。
エコ住宅『ジョイナス住宅』
ブログも毎日更新中♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Member
(株)岡山工務店

ジョイナス住宅部
部長
金子
金子 丈寛


ジョイナス住宅部
次長
二村
二村 圭司


ジョイナス住宅部
営業主任
熊谷
熊谷 光昭


ジョイナス住宅部
営業主任
鷲見昌平
鷲見 昌平


営業部
建築課長
拓矢
岡山 拓矢


ジョイナス住宅部
設計チーフ
青山
青山 智美


工務部
建築一課長
伊藤
伊藤 拓也


工務部
土木課長
tetsuya.jpg
長尾 哲也


工務部
工事長
青木
青木 茂


工務部
主任
林
林 和幸


工務部
主任
一政
長尾 一政


企画部
部長
彰宏
岡山 彰宏


コンテンツ
アクセス
最近の記事
最新コメント
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
blogram
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。