


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

体が痛い・・・

こんにちは工務の林です!


今日は体中の節々が痛いんです。

それはなぜかというと・・・

昨日耐震診断の現場調査へ行ったからなのです。

間取り、内外部の調査を終え

お施主様が小屋裏へ入りやすい様に脚立で上がるように準備をして頂いてあり

いざ、小屋裏に・・・

押入の天井の点検口からはいったのですが

いかんせん開口が小さい

かなり無理をしてようやく小屋裏に

小屋裏に上がると結構高さがあり・・・ほっ!

小屋裏の調査が終わり又小さい開口から

何とか降りてきました。

そして最後はいつも床下の調査をします。

今回は和室の敷居がシロアリの被害にあっているので、
IMGP4868
床下の状況とシロアリの確認も重要な任務でした。

早速ツナギに着替えて和室の床より床下に
IMGP49426IMGP49435

床の高さが今回はそんなに高く無かったので

腕の力フル稼働でほふく前進

順番に確認・写真を撮りながらシロアリに喰われた敷居の下に
IMGP49584IMGP49593
IMGP49612


やはり床束、大引きはシロアリの餌食になっていました。
ですがシロアリは確認することはできませんでした。

原因としては増築建物への通路によって換気口がふさがれたのと
敷地自体が湿気を含んだ地盤の為湿気が多い環境でしたので
湿気を好むシロアリの被害にあってしまったようです。
IMGP49638
シロアリ被害の場所は他の所より湿度が10~15%高かったです。

シロアリ駆除と湿気対策を早々提案させて頂きます。

昨日は体がだるいだけでしたが、今日は結構痛い箇所も増えています。

この頃なかなか回復も遅くなり・・・

年のせいにはしたくないですけど・・・

以上、林 和幸(工務主任)でした。





















こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

joinus

joinus
株式会社岡山工務店
ジョイナス住宅

更に情報満載なホームページと統合しました。
エコ住宅『ジョイナス住宅』
ブログも毎日更新中♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Member
(株)岡山工務店

ジョイナス住宅部
部長
金子
金子 丈寛


ジョイナス住宅部
次長
二村
二村 圭司


ジョイナス住宅部
営業主任
熊谷
熊谷 光昭


ジョイナス住宅部
営業主任
鷲見昌平
鷲見 昌平


営業部
建築課長
拓矢
岡山 拓矢


ジョイナス住宅部
設計チーフ
青山
青山 智美


工務部
建築一課長
伊藤
伊藤 拓也


工務部
土木課長
tetsuya.jpg
長尾 哲也


工務部
工事長
青木
青木 茂


工務部
主任
林
林 和幸


工務部
主任
一政
長尾 一政


企画部
部長
彰宏
岡山 彰宏


コンテンツ
アクセス
最近の記事
最新コメント
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
blogram
ブログ内検索
