


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

現場日報

こんばんわ。  とても気持ちが悪いです。
と言うのは、3時に食ったコーンマヨのパンが想定外の味だったからです。
普通のマヨネーズだったら気にしなかったのですがカラシマヨの様な味だったので。(始めから分かっていればな。)
悲しいことに一口食ってやめればいいのに貧乏根性か、残すのはもったいないと思い食いきってしまった自分が情けない。


さて、妻籠宿の現場は先週内部の解体を行ないました。さすがに古い建物なので天井裏にはほこりや鼠のふんがすごかったです。
解体が終わり柱と梁と屋根だけになった建物をみてびっくり。
     ドア2  継2


柱は石の上に乗っているだけ、梁は柱間の中間部でつないであります。昔の建物ならしょうがないのかな。床下からドアが出てきたけどあの向こうは?

昨日から基礎工事にはいりました。新しく基礎を造るのですが、建てのもの真ん中にはこの建物の屋根を支える大黒柱(オレンジのカバーがしてある柱)がありもちろんこの大黒柱の下にも基礎を造らなければなりません。
柱2

まずは大黒柱のまわりの梁をサポートで支えます。
   上2全2

しっかり支えて通し柱の根元に荷がかからなくなったので、新しい基礎より少し上の部分で切断し敷いてあった石を撤去しました。
    切2

この記事を書いている今さっき、地震が来た。(マジかよ)    
ここでもし大きい地震がきたら・・・と考えるとぞっとします。急いで基礎を造って柱を乗せないと長いことこのままにしておくのは心配でなりません。

週に一回、設計士さんとお客さんと打合せをします。そのあとに毎回お茶の時間になるのですが、その時出してくれる漬物がまたうまいんです。白菜漬けや木曽菜漬けやいろいろ出るのですが全部手作りでうまくて打合せの時間よりお茶の時間の長い位です。この前はそばがきにえごまの甘だれのかけてあるのが出で生まれて初めて食って感動しました。店で食ったらけっこういい値段するそうです。(写真が無くてすみません。)
このお茶の時間は楽しみでなりません。

                                          長尾 (工務主任)




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

エゴマの甘いたれが乗ってる、そばがきの写真が(創造の加子母っこタイム)というブログにのってます。暇な人は見てみてください!

本当に打ち合わせの時間が楽しみですよねー!

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

joinus

joinus
株式会社岡山工務店
ジョイナス住宅

更に情報満載なホームページと統合しました。
エコ住宅『ジョイナス住宅』
ブログも毎日更新中♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Member
(株)岡山工務店

ジョイナス住宅部
部長
金子
金子 丈寛


ジョイナス住宅部
次長
二村
二村 圭司


ジョイナス住宅部
営業主任
熊谷
熊谷 光昭


ジョイナス住宅部
営業主任
鷲見昌平
鷲見 昌平


営業部
建築課長
拓矢
岡山 拓矢


ジョイナス住宅部
設計チーフ
青山
青山 智美


工務部
建築一課長
伊藤
伊藤 拓也


工務部
土木課長
tetsuya.jpg
長尾 哲也


工務部
工事長
青木
青木 茂


工務部
主任
林
林 和幸


工務部
主任
一政
長尾 一政


企画部
部長
彰宏
岡山 彰宏


コンテンツ
アクセス
最近の記事
最新コメント
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
blogram
ブログ内検索
