


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

いい住まいの条件

究極のエコ住宅・・・の話の前に

まずは『いい住まい』とはどんな住まいなのか考えて見ましょう!



※完全に独断と偏見です(笑
※ご意見は個人的に受け付けます(爆



まず第一条件としては【間取り】です。

住みやすい家ってのが第一にくると思っています。
そのためには、まず間取りというものはとても大事な条件になります。


住みやすい間取りとは、すなわち、そこに住む人の生活スタイルに
ぴったり合った間取りだと思うんです。


たとえば・・・私の朝の生活スタイルでいうと

朝起きる(起こされる)
 ↓
トイレ(小)に行く
 ↓
テレビでニュースを見ながらタバコを吸う
 ↓
トイレ(大)に行く
 ↓
洗顔と歯磨き
 ↓
着替え
 ↓
朝食
 ↓
コーヒーを飲みながら今日の予定を確認する
 ↓
出勤

こんな感じですかね
自分の生活をさらけ出すのも恥ずかしいのですが(笑


それを今度は間取りに落として考えて見ましょう。

madori_convert_20100421221233.jpg

たとえば、こんな間取りの家に住んでみたらどうでしょう。


朝起きて1階のトイレへ行き
2階まで上がってベランダへ出てタバコを吸い
また1階のトイレ・洗面へ行き
着替えに2階へ戻り
また1階へ行き食事をする


タバコを吸わなきゃいいじゃん!って突っ込みは不可とします(汗



でもなんとなく言いたいことわかりますよね?


自分の生活スタイルと間取りがぴったりだと
気持ちがいい生活ができそうだってことは想像できますよね。

もちろん色々な制約の中で、すべての生活と間取りを合致させることは
不可能に近いことだと思います。

どこかで妥協も必要になってくることも多いです。



でもこれだけは言えます。



住まいは生活に密着します。

その生活は十人十色

だから住まいは【自由設計】の家でなければならない。



納得のいくまでプランニングに付き合いますよ!



岡山彰宏(住宅事業部長)




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

joinus

joinus
株式会社岡山工務店
ジョイナス住宅

更に情報満載なホームページと統合しました。
エコ住宅『ジョイナス住宅』
ブログも毎日更新中♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Member
(株)岡山工務店

ジョイナス住宅部
部長
金子
金子 丈寛


ジョイナス住宅部
次長
二村
二村 圭司


ジョイナス住宅部
営業主任
熊谷
熊谷 光昭


ジョイナス住宅部
営業主任
鷲見昌平
鷲見 昌平


営業部
建築課長
拓矢
岡山 拓矢


ジョイナス住宅部
設計チーフ
青山
青山 智美


工務部
建築一課長
伊藤
伊藤 拓也


工務部
土木課長
tetsuya.jpg
長尾 哲也


工務部
工事長
青木
青木 茂


工務部
主任
林
林 和幸


工務部
主任
一政
長尾 一政


企画部
部長
彰宏
岡山 彰宏


コンテンツ
アクセス
最近の記事
最新コメント
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
blogram
ブログ内検索
