


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

名城巡り第5集

こんにちは、いよいよ黄金週に突入しましたね

ちまたでは(バイク)溢れはじめました。

しかし何んなんですかねぇ~、この陽気は明日の朝もかなり冷えるとか・・・。

朝晩の温度差が15℃以上の温度差があると体調管理も難しいと思います。

皆さんも体調を万全にして楽しい黄金週を過ごしてください。

それでは名城巡り今回も引き続き地元のお城へ行って来ました、岩村城です。

このお城の訪問も今回がお初でした。

IMGP30721.jpg

さぁ、ここも苗木城の時と同じく博物館の駐車場から徒歩で出発です。

この時も予習無しに登り始め、またまた後悔するハメに

岩村城は本丸が諸藩の居城中最も高い海抜717mに位置していて、なんと日本三大山城になっているのです!!

ちなみに三大山城は岩村城(岐阜)高取城(奈良)備中松山城(岡山)、いつかは訪問したいですね



IMGP30701.jpg

出発するとまず最初に頂上まであと2Kmの看板が目に止まります(いきなりくじけそう)

でもこの看板が後の励みになります。しかしながら普段の運動不足とメタボ気味の体型が祟り、

早くも息切れ状態高校時代の陸上部長距離の持久力のかけらも存在してません

途中撮影で小休止しながらあと頂上まで何百米の看板に励まされ登り続けます。

(頭の中では念仏のように富士登山はこの状態(体型)じゃ無理だと唱えながら

IMGP30481.jpg


この石垣に生えている杉の木々を見ると何となくジブリの天空の城ラピュタを思い出します。

IMGP30551.jpg

立派な石垣!桜も満開近く綺麗です

IMGP30621.jpg

途中、家族連れや人出もそこそこでした。やっと頂上に着きました、が、しかしながら老いも若きも

カップルだらけ早々に下山しました。

岩村城、石垣を見る限り本丸に天守が無かったもののかなりの規模だったと思います。

鎌倉時代中期より安土桃山の武田、信長の攻めにも落ちず、戦乱に生きた女城主のおつやの方の城

プチ登山がてら黄金週に訪れてみては如何でしょうか

お奨めのお城(跡)です。

何、かんから餅の方がいいって?じゃぁ、それを持って頂上で食べましょう

よりいっそううまいでしょう ね熊ちゃん

青木茂(工事長)


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

joinus

joinus
株式会社岡山工務店
ジョイナス住宅

更に情報満載なホームページと統合しました。
エコ住宅『ジョイナス住宅』
ブログも毎日更新中♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Member
(株)岡山工務店

ジョイナス住宅部
部長
金子
金子 丈寛


ジョイナス住宅部
次長
二村
二村 圭司


ジョイナス住宅部
営業主任
熊谷
熊谷 光昭


ジョイナス住宅部
営業主任
鷲見昌平
鷲見 昌平


営業部
建築課長
拓矢
岡山 拓矢


ジョイナス住宅部
設計チーフ
青山
青山 智美


工務部
建築一課長
伊藤
伊藤 拓也


工務部
土木課長
tetsuya.jpg
長尾 哲也


工務部
工事長
青木
青木 茂


工務部
主任
林
林 和幸


工務部
主任
一政
長尾 一政


企画部
部長
彰宏
岡山 彰宏


コンテンツ
アクセス
最近の記事
最新コメント
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
blogram
ブログ内検索
