


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

土地の戸籍

はじめまして、今日が初ブロクの営業部建築課長の岡山拓矢です。

たまには、登場しますので、よろしくお願いします。

先日、市役所に書類を貰いに行きました。

書類が出てくるまで、うろちょろしてると

ご自由にお持ち下さいコーナーの所で、『まんが地籍調査』を発見!!

漫画なので、ついつい見いちゃいましたが、

内容はなかなか詳しく書いてありましたよ。(さすが国交省!!)

ってなことで、今日は地籍調査について若干ふれてみたいと思います。

(そんなん知ってるわぁ~の人は、ごめんなさいm(_ _)m)



地籍とは「土地の戸籍」のことで地籍調査は一筆ごとの

土地の所有者、地番、地目、境界、面積を調査、測量することです。


簡単に言うとお隣さんとの土地の境を明確にするという調査です。


現在、登記所に残っている図面は、明治時代の『地租改正』によって

作られた図面をもとにして作られています。


昔の事ですから測量技術が未熟だったり

測量もしないでテキトーに作っちゃったところもあります。

年月が過ぎれば土地や建物の状況も変わってくるし、

そもそも図面が作られなかった場所も沢山あるので

明治時代に作られて以来、そのままだった公図は

昭和26年以降、新たに測量をし直し、

図面もより正確なものになってきました。

この測量作業を地籍調査とか国土調査って言うんですけど、これは現在も全国で随時進行中です。

土地や建物の様子は常に変わっていきますから。

こんな地図が
公図(字限図)

こんな風に変わっていきます。
地籍図

昔はで書かれていました。

1つの土地を一筆というのはその名残ですね。

みなさんのところにも地籍調査がやってきたら、

是非とも、行政に協力してあげてくださいね。


ではでは、今日はこの辺で
                             岡山 拓矢(営業部 建築課長)でした。


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

joinus

joinus
株式会社岡山工務店
ジョイナス住宅

更に情報満載なホームページと統合しました。
エコ住宅『ジョイナス住宅』
ブログも毎日更新中♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Member
(株)岡山工務店

ジョイナス住宅部
部長
金子
金子 丈寛


ジョイナス住宅部
次長
二村
二村 圭司


ジョイナス住宅部
営業主任
熊谷
熊谷 光昭


ジョイナス住宅部
営業主任
鷲見昌平
鷲見 昌平


営業部
建築課長
拓矢
岡山 拓矢


ジョイナス住宅部
設計チーフ
青山
青山 智美


工務部
建築一課長
伊藤
伊藤 拓也


工務部
土木課長
tetsuya.jpg
長尾 哲也


工務部
工事長
青木
青木 茂


工務部
主任
林
林 和幸


工務部
主任
一政
長尾 一政


企画部
部長
彰宏
岡山 彰宏


コンテンツ
アクセス
最近の記事
最新コメント
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
blogram
ブログ内検索
