


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

熊本城視察


今日は青木工事長のネタパクリで(笑

IMG_0363.jpg


城ネタです♪


IMG_0369.jpg


加藤清正殿の熊本城です。

IMG_0356.jpg


雨な季節ですから、最初からデジイチ持って行かず後悔してます><;

iPhone画像でお楽しみください(汗


IMG_0358.jpg


IMG_0372.jpg


天守閣はRC造で復元された連結式望楼型3重6階地下1階です。

日本三名城の一つとされ、「清正流(せいしょうりゅう)」と呼ばれる石垣の上に御殿、大小天守、五階櫓などが詰め込んだように建てられ、一大名の城としては「日本一」なんだそうです。


熊本城は別名「銀杏城」と呼ばれるように、城内に銀杏の木が植えられています。

加藤清正は「この銀杏の木が天守と同じ高さになった時にこの城で兵乱が起こるだろう。」と言っていたそうで、
実際に清正が植えた銀杏の木が天守とほぼ同じ高さになっていた頃に西南戦争が起こり、熊本の城下が戦場となったということです。


それはともかくとして、お城ってかっこいいと思いませんか?
プロポーションというかなんというか・・・

たとえRCで復元されたものだと分かっていても、つい写真に撮ってしまいますよね。

内部はほぼ資料館となっていて、他に見るものもなかったので(ぉ

2007年に復元された本丸御殿を見てきました。




こちらは木造です。


外観写真はありません(汗

大雨で写真撮れる状況じゃなかったのです><;




一番奥に、とっても豪華な部屋がありました。

昭君の間というそうです。

IMG_0385.jpg


IMG_0386.jpg

本丸御殿の中で一番格式の高い部屋で、主に対面室(応接間?)として使っていたそうです。

お金のかけ方・気合の入れ方が違いますよね!

IMG_0387.jpg


ここぞ!という部屋に多くの予算を分配する。

この建物はくつろぐところじゃないので、応接間にお金をかけているのだろうけど、
普通の住宅ならやっぱり皆が集い、くつろげるリビングでしょうね。

ほんの少し、リビングをグレードアップすると
家全体の印象がぐっと良く変わると思いますよ!


・・・と無理やり住宅の話題に結び付けて熊本城レポートを終了させていただきます♪


岡山彰宏(企画部)





こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 彰宏

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ふ~ん、熊本城視察ねぇ??????

>K君

え?なにか?(笑

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

joinus

joinus
株式会社岡山工務店
ジョイナス住宅

更に情報満載なホームページと統合しました。
エコ住宅『ジョイナス住宅』
ブログも毎日更新中♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Member
(株)岡山工務店

ジョイナス住宅部
部長
金子
金子 丈寛


ジョイナス住宅部
次長
二村
二村 圭司


ジョイナス住宅部
営業主任
熊谷
熊谷 光昭


ジョイナス住宅部
営業主任
鷲見昌平
鷲見 昌平


営業部
建築課長
拓矢
岡山 拓矢


ジョイナス住宅部
設計チーフ
青山
青山 智美


工務部
建築一課長
伊藤
伊藤 拓也


工務部
土木課長
tetsuya.jpg
長尾 哲也


工務部
工事長
青木
青木 茂


工務部
主任
林
林 和幸


工務部
主任
一政
長尾 一政


企画部
部長
彰宏
岡山 彰宏


コンテンツ
アクセス
最近の記事
最新コメント
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
blogram
ブログ内検索
