


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

フードニング??

今日もなんともすっきりしない天気。

降ったり止んだりと。梅雨だからしょがないか・・・。



さてさてみなさん フードニング。。。ってご存知???



家庭菜園のことを最近では『フードニング』というらしいですね。

食物限定のガーデニングなので、フード+ガーデニング=フードニング。

これって、和製英語なのか??

家計の節約と食の安全性への高まりから脚光を浴びたようですが、

温暖化対策にもいいですよね。

自分が食べる物を必要な量だけ育てる・・・

究極のエコ!としてファッション感覚でウケているようです。。。




我が家も、そのフードニングってやつを "ちょっとだけ" かじってるんですが・・・(1ヶ月前から)

梅雨の日照不足に耐えながら、徐々に生長するキュウリ。

植えつけてから約1ヶ月が経ちました。
P1010842_convert_20100712170251.jpg
キュウリを見ていると飽きません。

茎はひょろひょろと長く伸び、巻きひげで這い上がっていきます。

親づる(主枝)の先端は、支柱(150cm)の先端にまで到達していました。

いつしか 緑のカーテンに・・・

そして、気がつくと花らしきものも・・・
P1010843_convert_20100712170332.jpg
よく見ると、根元の部分がキュウリの形をしています!

なるほど。これがあのキュウリになるのか。そして、このきゅうりが食卓にならぶ日はくるのだろうか??



なにはともあれ、温暖化対策やエコ・・・などとは別に

植物の成長を毎日見るのは本当に楽しいものです。

『動植物と共に住まう』 みたいな・・・ (田舎では当たり前のことだが)

心に一番優しいかも。。。 



申し訳ない。家庭菜園日報みたいになってしまいましたが、このへんで・・・ 
 
                                   岡山 拓矢(営業部)でした。








こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

フードニングを突き詰めて行くと畑でノラ作業かな?

全然ファッショナブルじゃないが、うちのキュウリは無事に食卓にならびました。(笑)

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

joinus

joinus
株式会社岡山工務店
ジョイナス住宅

更に情報満載なホームページと統合しました。
エコ住宅『ジョイナス住宅』
ブログも毎日更新中♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Member
(株)岡山工務店

ジョイナス住宅部
部長
金子
金子 丈寛


ジョイナス住宅部
次長
二村
二村 圭司


ジョイナス住宅部
営業主任
熊谷
熊谷 光昭


ジョイナス住宅部
営業主任
鷲見昌平
鷲見 昌平


営業部
建築課長
拓矢
岡山 拓矢


ジョイナス住宅部
設計チーフ
青山
青山 智美


工務部
建築一課長
伊藤
伊藤 拓也


工務部
土木課長
tetsuya.jpg
長尾 哲也


工務部
工事長
青木
青木 茂


工務部
主任
林
林 和幸


工務部
主任
一政
長尾 一政


企画部
部長
彰宏
岡山 彰宏


コンテンツ
アクセス
最近の記事
最新コメント
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
blogram
ブログ内検索
