


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

各国の建築基準?


今日は確認申請を提出しにいきました
そこでふと思い出したことが


最近好きなテレビ番組、『池上彰の学べるニュース』で
こんな題材を取り上げていました


『クラウドコンピューティング』
現在インターネット上の情報はデータセンターにあるんですって
(…苦手分野なので説明はムリです詳しくは青木さんや専務に任せます


私が気になったのはここから先
そのデータセンターのほとんどはアメリカにある じゃあ日本にないのは?


『建築基準法があるため建てるには莫大な費用が掛かりすぎる』
と池上さんが言っていたことです


日本の建築基準法は厳しいってことかな
とちょっと気になってきて調べてみました


日本は地震大国なので、耐震基準は他国より厳しいみたいですね
例えば、一般的な鉄骨造のオフィスの構造重量をアメリカと比較すると
日本の構造重量の方が1.5倍くらいあるらしいです


欧州諸国では、断熱や二酸化炭素排出など省エネに関して建築基準で決められているようです
断熱材は安くして、ストーブをガンガンたく、というようなことは禁止ってことかな
日本は省エネに関してはオススメしているくらいで、規制はしてないですよね


ドイツではオフィスの、作業スペースから自然光までの距離(6.5m以内)が
決められているみたいですね だから窓を沢山とれる計画が必要なようです
日本は部屋に入る光の量の規制しかないので、窓からかなり離れた作業スペースはよくあります


各国の違いをもっと調べていくと面白そう
でも写真のないブログは長々書くとキケンそうなので、今日はこのへんで


青山 智美(設計チーフ)




こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

tag : 青山

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

joinus

joinus
株式会社岡山工務店
ジョイナス住宅

更に情報満載なホームページと統合しました。
エコ住宅『ジョイナス住宅』
ブログも毎日更新中♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Member
(株)岡山工務店

ジョイナス住宅部
部長
金子
金子 丈寛


ジョイナス住宅部
次長
二村
二村 圭司


ジョイナス住宅部
営業主任
熊谷
熊谷 光昭


ジョイナス住宅部
営業主任
鷲見昌平
鷲見 昌平


営業部
建築課長
拓矢
岡山 拓矢


ジョイナス住宅部
設計チーフ
青山
青山 智美


工務部
建築一課長
伊藤
伊藤 拓也


工務部
土木課長
tetsuya.jpg
長尾 哲也


工務部
工事長
青木
青木 茂


工務部
主任
林
林 和幸


工務部
主任
一政
長尾 一政


企画部
部長
彰宏
岡山 彰宏


コンテンツ
アクセス
最近の記事
最新コメント
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
blogram
ブログ内検索
