


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

都市伝説?

こんにちは!

舌の根の乾かぬうちというか、またまた登場しました(*`ω´)

実は予定表から行くと私の第一回は月はじめでしたが諸事情により交代していただき

また、本日の登場となりました

さて、本日のお題は最近またTVで見受けられる様になった都市伝説について行って見たいと思います。

都市伝説、身近な所はヘビ苺には毒がある、ある公園でボートに乗ると恋人と分かれる、等々。

私の都市伝説といったらやはり口裂け女でしょうか(笑)

前置きはこれくらいにして、住宅にも都市伝説は無いだろうか?

ありますねぇ、やっぱり

3_4.gif

これです、家相八方方位図。簡易版ですが、ある暦では吉凶が詳しく載っています。

住宅の計画に於いては100パーセント見るのではないでしょうか?(特に地方においては)

特に表鬼門、裏鬼門には不浄物(トイレ浴室等水廻り)を配置しない様に特に気を付けます。

しかしながら、この方位図を当てはめると大抵どこかが凶といわれる所に掛かってしまいます。

この方位図から見ると建物内だけではなく、外部の浄化槽なんかも当てはまりますが

最近はそこまで気にすることもなくなりました。(特に都会の住宅会社物件)

でも、中国の陰陽五行から始まり天武天皇時代の陰陽道から明治以降の六曜(大安仏滅)

九星星術(一白水星、九紫火星)高島易と受け継がれてきて居る占いを都市伝説で片づけるのは

いろんな意味で怖いです

無題


在来工法(木造軸組構法 )については世の中に様々な言説が飛び交い、事実とは異なる誤解も多いのですが、

しっかりと 『 設計 』 され、図面どおりに 『 工事 』 が行われ、適切で予防的な 『 点検・

メンテナンス 』 が行われれば、最低でも50~100年はもちます。 「 木造住宅は耐久性が低い 」

とか 「 地震に弱い 」 というのは行き過ぎた誤解です。

前述の三拍子がそろわない建物がたくさんあったためでしょう。


特に住宅は玉石混交(良いものと悪いもの、優れたものとつまらぬものが入り混じっていること)や

経済学で言うところの典型的な 「 レモン市場 」 といえます。

(たくさんのレモンがあるが、中身がスカスカだったり、腐っているレモンが混じっていて、どれを選んだらいい

のか良くわからない)ということを言われますが、都市伝説や他に負けない確かな住宅をこれから

も提供して行きたいと思います。


青木茂(工事長)






こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

joinus

joinus
株式会社岡山工務店
ジョイナス住宅

更に情報満載なホームページと統合しました。
エコ住宅『ジョイナス住宅』
ブログも毎日更新中♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Member
(株)岡山工務店

ジョイナス住宅部
部長
金子
金子 丈寛


ジョイナス住宅部
次長
二村
二村 圭司


ジョイナス住宅部
営業主任
熊谷
熊谷 光昭


ジョイナス住宅部
営業主任
鷲見昌平
鷲見 昌平


営業部
建築課長
拓矢
岡山 拓矢


ジョイナス住宅部
設計チーフ
青山
青山 智美


工務部
建築一課長
伊藤
伊藤 拓也


工務部
土木課長
tetsuya.jpg
長尾 哲也


工務部
工事長
青木
青木 茂


工務部
主任
林
林 和幸


工務部
主任
一政
長尾 一政


企画部
部長
彰宏
岡山 彰宏


コンテンツ
アクセス
最近の記事
最新コメント
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
blogram
ブログ内検索
