


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

ゑべっ様

皆様、改めまして本年も宜しくお願いします<(_ _)>

さて、1月6日の小寒を過ぎてから連日全国的に

最低気温の更新が続いています。我が家の車庫の寒暖計も

先日-10℃を記録しました(`U´)

鼻の頭の冷たさで目が醒めたしだいです(*`ω´)

今回は年始め恒例の日本の神様で行ってみたいと思います。

本日は鏡開き(昨年レポート済)おまけに1が5つも揃う

なんと目出度い日なんでしょう(^O^)

70109523-M-imagenavi.jpg

ご覧の絵はご存じ七福神ですね、この絵の前列右に鯛を持って鎮座

しているのがえびす様(ゑべっさまと昔から言ってました)

ゑべっさまといえば西宮の十日戎の一番札の争奪戦は有名ですね、

今年も3000人位が集まったとか( ̄◇ ̄)

我が中津川の西宮の分社では7日の3時から並んでたとか( ̄▽ ̄)

いやいや、そんな情熱を注ぐ所は他にあるような・・・。

えびす様は日本の神話ではイザナギ、イザナミの子である蛭子命(ひるこのみこと)か、

もしくは大国主命(大黒さん)の子である事代主神(ことしろぬしかみ)

とされることが多いですね。

あと、外来神とも言われ本来の神格は異邦より村に時たま訪れる外来物に対する信仰(神)であり、

海の向こうからやってくる海神であるようです。日本各地の漁村では近年までイルカや

クジラやジンベエザメなど(これらをまとめてクジラの意味である「いさな」

と呼ぶ)を「えびす」とも呼んで、現在でも漁業神として祀っている地域も多数あります。

民間信仰として一般の民衆に広く知られるのが、えびす講における

「えびす」です。古くはえびす講の日に日本各地では市が立ち、魚や根菜など(青物)

が売られ、また1月10日を中心とする数日間におこなわれるえびす講を「十日えびす」

「十日市」と呼んでますね。

ということで我が社もゑべっさまにあやかって商売繁盛に向かって

がんばって行きたいと思います!

PS 日本の神様(神話)を深く知りたい方は「一個人」2月号(発売中)をご覧ください。

青木茂(工事長)


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

joinus

joinus
株式会社岡山工務店
ジョイナス住宅

更に情報満載なホームページと統合しました。
エコ住宅『ジョイナス住宅』
ブログも毎日更新中♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Member
(株)岡山工務店

ジョイナス住宅部
部長
金子
金子 丈寛


ジョイナス住宅部
次長
二村
二村 圭司


ジョイナス住宅部
営業主任
熊谷
熊谷 光昭


ジョイナス住宅部
営業主任
鷲見昌平
鷲見 昌平


営業部
建築課長
拓矢
岡山 拓矢


ジョイナス住宅部
設計チーフ
青山
青山 智美


工務部
建築一課長
伊藤
伊藤 拓也


工務部
土木課長
tetsuya.jpg
長尾 哲也


工務部
工事長
青木
青木 茂


工務部
主任
林
林 和幸


工務部
主任
一政
長尾 一政


企画部
部長
彰宏
岡山 彰宏


コンテンツ
アクセス
最近の記事
最新コメント
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
blogram
ブログ内検索
