


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

夫婦大黒

今日は我が家のシンボル「夫婦大黒」について紹介しましょう。

IMG_5247.jpg


リビングにそびえ立つ2本の丸太

これは地元の山から天然のヒノキを切りだしてきました。


PA204119.jpg


PA204116.jpg


なぜこんなにひん曲がってしまったのか?

この時いったい何があったのか?


真相は不明ですが、この曲がりに歴史を感じ、この木に決めました。


PB234508_20110203175654.jpg

PB234596.jpg

東濃福岡の家建築協同組合で行われる「間伐体験バスツアー」の時に
実際に伐採するところを見学しました。

目の前で大木が倒される瞬間は、何度見てもドキドキします。

子供たちも一緒に参加させていただきましたが、
この瞬間はよく覚えていると言ってました。

PB234577.jpg

枝打ち体験もさせていただき、ほんとに良い経験になったと思います。

なんでも買える今の世の中、このように産地から実際に家づくりに使われるところまで
一貫して見られる機会は、他にはそうはありませんよね。

PB234598_20110203175653.jpg

切り口です。

年輪を数えてみましょう。

確か97本だったと記憶してます。


表皮の部分がかぞえられなかったのですが、100年超えなのは間違いないでしょう。


この丸太が我が家の御神木になっています。


岡山 彰宏(企画部)





あ・・・・なんで2本なの??って話をしようと思ってたんですが・・・

それはまた次回で♪


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

joinus

joinus
株式会社岡山工務店
ジョイナス住宅

更に情報満載なホームページと統合しました。
エコ住宅『ジョイナス住宅』
ブログも毎日更新中♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Member
(株)岡山工務店

ジョイナス住宅部
部長
金子
金子 丈寛


ジョイナス住宅部
次長
二村
二村 圭司


ジョイナス住宅部
営業主任
熊谷
熊谷 光昭


ジョイナス住宅部
営業主任
鷲見昌平
鷲見 昌平


営業部
建築課長
拓矢
岡山 拓矢


ジョイナス住宅部
設計チーフ
青山
青山 智美


工務部
建築一課長
伊藤
伊藤 拓也


工務部
土木課長
tetsuya.jpg
長尾 哲也


工務部
工事長
青木
青木 茂


工務部
主任
林
林 和幸


工務部
主任
一政
長尾 一政


企画部
部長
彰宏
岡山 彰宏


コンテンツ
アクセス
最近の記事
最新コメント
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
blogram
ブログ内検索
