


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

もうすぐ5月


住まいの計画のなかで 最近は『和室』を
つくることが減っています


リビングと続き間の 畳の間は多くありますが
個室として和室をつくるのは 若い方ほど少なくなっています


常に使わない部屋を造るのはもったいないし
和室自体 使う頻度が昔より減っているからだと思います


たとえば端午の節句
img57978502.jpg


弟が小さい頃は 我が家にも飾ってあった記憶があります


我が家は小さいもの一つでしかが 昔 特に田舎の本家などでは 親戚中から頂いて
和室いっぱいに飾っていた というようなこともあったみたいですね


でも近年では アパート用に五月人形も小さいものが増えて
飾る用の部屋も必要なくなってきました


端午の節句に親戚がお祝いに集まるなんてことも
今はほとんどないと思います


ドラマで孫に節句の祝いをしたがる親に 娘が言うこんなセリフがありました
『節句の人形なんて出すのもしまうのも大変 邪魔になるから お金でもらったほうがいい』


…私も同じことを言ってしまいそう
でも 五月人形と兄弟一緒に写っている 昔の写真をみると
子供には大切な思い出で 大切な日本の文化だなとも思います


和室は造らなくても どこかにちょっと 昔ながらの文化を
家族で楽しめる空間を造れたらいいですね


岡村 智美(設計チーフ)





こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

joinus

joinus
株式会社岡山工務店
ジョイナス住宅

更に情報満載なホームページと統合しました。
エコ住宅『ジョイナス住宅』
ブログも毎日更新中♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Member
(株)岡山工務店

ジョイナス住宅部
部長
金子
金子 丈寛


ジョイナス住宅部
次長
二村
二村 圭司


ジョイナス住宅部
営業主任
熊谷
熊谷 光昭


ジョイナス住宅部
営業主任
鷲見昌平
鷲見 昌平


営業部
建築課長
拓矢
岡山 拓矢


ジョイナス住宅部
設計チーフ
青山
青山 智美


工務部
建築一課長
伊藤
伊藤 拓也


工務部
土木課長
tetsuya.jpg
長尾 哲也


工務部
工事長
青木
青木 茂


工務部
主任
林
林 和幸


工務部
主任
一政
長尾 一政


企画部
部長
彰宏
岡山 彰宏


コンテンツ
アクセス
最近の記事
最新コメント
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
blogram
ブログ内検索
