


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

太陽光

こんばんは。
やっぱり、はやばやと梅雨入りしましたね。
先週末に建て方があり、天気が非常に心配だったのですが
土台敷きの日に雨が降られた以外は天気が良くとても助かりました。

でも久しぶりの建て方で、その上非常にむし暑かったのでかなりバテました。

昨日から屋根の瓦工事を行っています。
この現場は太陽光発電システムを屋根にのせることになっています。
自分も太陽光の工事は初めてで、どういうふうに施工するのかとても興味があります。
先日の展示会でも太陽光の実演があり小雨でもしっかり発電していたのには驚きました。
また屋根にパネルをのせるという事でどのように固定し配線をどのように建物から出すのか気になります。


今回のパネル架台の取付方法は、瓦を葺きながら所定の位置に専用の金具を屋根の野地板に補強材を共にして取り付けます。ごっつい雪止め金具みたいなものです。

 架台12

この上に瓦をかぶせていきます。黒いゴムから先の部分だけが瓦からでます。
先のボルトの部分に架台が付くのだろうと想像しますが今回はここまで。

ちなみにこっちが雪止め金物です。
 ゆき12 

建物内部からの配線は、まずは屋根に穴をあけます。そしてルーフィングに切れ目を入れてそ専用の野地水切板(SUS製)を差し込みます。周辺のルーフィングと防水テープでしっかりととめます。

 穴12

この上に専用の配線瓦 かくれんぼ を取り付けます。かくれんぼの裏にはフレキの管が出ており、屋根の穴にしっかり差し込みます。 
かくれんぼは真っ黒ですがパネルの裏になるので見えません。

 瓦12


配線完了後に配線口をプラシールという粘土みたいなパテでふさぎます。
今回はここまですが、次回またその後を紹介していきたいと思います。

この現場の平板瓦はとてもおしゃれな色をしていますが、建物の南側の屋根のほとんどが太陽光のパネルで覆われてしまうのでお客様は少し残念がっています。

では、また。
                        
                         長尾(一)


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

太陽光発電は、皆さん興味があると思います。
出来上がったらまた ブログで教えてくださいね

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

joinus

joinus
株式会社岡山工務店
ジョイナス住宅

更に情報満載なホームページと統合しました。
エコ住宅『ジョイナス住宅』
ブログも毎日更新中♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Member
(株)岡山工務店

ジョイナス住宅部
部長
金子
金子 丈寛


ジョイナス住宅部
次長
二村
二村 圭司


ジョイナス住宅部
営業主任
熊谷
熊谷 光昭


ジョイナス住宅部
営業主任
鷲見昌平
鷲見 昌平


営業部
建築課長
拓矢
岡山 拓矢


ジョイナス住宅部
設計チーフ
青山
青山 智美


工務部
建築一課長
伊藤
伊藤 拓也


工務部
土木課長
tetsuya.jpg
長尾 哲也


工務部
工事長
青木
青木 茂


工務部
主任
林
林 和幸


工務部
主任
一政
長尾 一政


企画部
部長
彰宏
岡山 彰宏


コンテンツ
アクセス
最近の記事
最新コメント
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
blogram
ブログ内検索
