


こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

改修工事

こんばんは。
梅雨明けしたら半端なく暑い。何もして無いのに汗だくだく。
今年の夏も暑そうやな~。

先月の後半から新しい現場の改修工事が始まっています。
古民家の改装工事です。(築80年位だという話です。)

屋根、柱、梁と一部の部屋は残してそれ以外は全て解体して新しく部屋を間仕切る工事です。
 
解体前、

 MAE13.jpg


解体後はこんな風です。
 
 ATO2.jpg


上部はそのままで、下部は骨骨状態です。
瓦がそのままなのでかなり上部が重く、今、大きい地震が来るとゾッとします。

 
古い住宅だけあって小屋組はほとんどが丸太梁で組まれています。
この写真の梁は太い所では巾60センチ以上あります。
 
 HARI1_20110711203408.jpg


レッカーの無い時代どうやって組み上げていったか見てみたいです。
もちろん黒々としたいい艶が出ているので天井から出して部屋内に見える様にします。

柱と横架材の接合部の仕口で見たこと無いものもありました。
 
 TSUGITE.jpg


もちろん仕口の名前すら分からず、大工さんに教えてもらったのですが、書き留める前に忘れてしまいました。
今週末に現場に来た時にまた教えて下さい。
 
新築の現場とは違ってこういう改修の現場は図面どおりに行かない部分がいろいろ出てくると思います。かなり頭を使わないといけないだろうな。でも新築の現場には無い面白さがあると思います。
 
この現場の進捗状況をまた次回以降のブログで紹介していきたいと思います。


長尾(一)



こちらのブログは移転いたしました。
新ページは更に情報満載!
ぜひこちらへお越しくださいませ。
注文住宅 エコ住宅なら『ジョイナス住宅』
↑↑↑ブログも毎日更新中♪↑↑↑

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村
あなたの【ポチッ】が励みになります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

joinus

joinus
株式会社岡山工務店
ジョイナス住宅

更に情報満載なホームページと統合しました。
エコ住宅『ジョイナス住宅』
ブログも毎日更新中♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Member
(株)岡山工務店

ジョイナス住宅部
部長
金子
金子 丈寛


ジョイナス住宅部
次長
二村
二村 圭司


ジョイナス住宅部
営業主任
熊谷
熊谷 光昭


ジョイナス住宅部
営業主任
鷲見昌平
鷲見 昌平


営業部
建築課長
拓矢
岡山 拓矢


ジョイナス住宅部
設計チーフ
青山
青山 智美


工務部
建築一課長
伊藤
伊藤 拓也


工務部
土木課長
tetsuya.jpg
長尾 哲也


工務部
工事長
青木
青木 茂


工務部
主任
林
林 和幸


工務部
主任
一政
長尾 一政


企画部
部長
彰宏
岡山 彰宏


コンテンツ
アクセス
最近の記事
最新コメント
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
blogram
ブログ内検索
